【海外の反応】 外国人「ジブリの平成狸合戦ぽんぽこ泣いた」「日本の素晴らしい民俗学」


「平成狸合戦ぽんぽこ」を見た外国人の反応
先週金曜ロードショーでやってましたね。初めて見たのがだいぶ小さい頃だったから当時は映画のメッセージがいまいち理解できなかったなぁ。夜の街のシーンでタヌキ達が色々なものに化けるのを楽しんでいた記憶がある。


pompoko trailer








■海外の反応
・日本語の授業で見たよ!泣いた!
・ハリウッドがアメリカでリリースした時、タヌキが広げるナニを「子袋」って言い方にしてたのが面白かった
・ちょうど昨日見たよ。美しい映画だった。
・ナルト以外でサスケって名前を聞いたのはこれだけ
・なぜ日本はいつも最高にヘンなもの思いつくんだろう
・↑文化の違い
・↑どこがヘンなんだ?この映画は東京の農村地域への開発問題を批判しつつ、日本の素晴らしく楽しい民俗学が盛り込まれてる。それだけ興味深い映画なんだよ。ちょっとは自分の視野を広げたら?

・これだけジブリの中じゃ見てないんだよなぁ
・ジブリはこのままリアルな路線で言ってほしいな。こういうのにはならずに

・(アライグマと言ってる人達に対して)アライグマじゃなくてタヌキだよ。異なる品種の動物。日本の民話の中で、タヌキは遊び心があり、すこしだまされやすく、姿を変える特技をもっていると言い伝えられてる。信じないってんならウィキペディアでTanukiで調べてみな。
・ほんの数分お前らがタヌキが広げる下半身のナニに対してニヤニヤするのをやめたら、これは感動的な映画だとわかるよ。
・これはあんまりだよな。なぜ俺らはこんな消費者になったのだろうか?
・予告編で泣くとは思わなかった
・↑スタジオ・ジブリの映画はどれも魔法を持っているね
・これのサウンドトラックが大好き
・この映画を見た時は泣いたよ
・小さいタヌキがサッカーボールに変身してほとんど子供に蹴られそうになるシーンが好き。かわいそう!><
・昨日、家のDVDでこの映画を見たよ。1年以上ぶりに。ポンポコは素晴らしく、独創的で古きよき映画だった。
・タヌキたちがこうやってることには全て理由があるんだよ。最も素晴らしい映画だね。もし君がエンディングで涙を流したらそれは君がこの映画のストーリーを理解したということだ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    管理人やるおを操るセンスがあるな。
    あと猫恩あんの教えてくれてサンキュー

  2. ばななんななしさん より:

    たぬきさんかわええ

  3. ばななんななしさん より:

    管理人、毎回AA考えてんのかな おもしろいわ

  4. ばななんななしさん より:

    さりげに四国が田舎だとディスる内容だったことは覚えてる

  5. ばななんななしさん より:

    油揚げワロタwwwwwwwww
    個人的には猫の恩返しよりぽんぽこの方が好きだよ

  6. ばななんななしさん より:

    AAへの期待値が上がっていくw
    管理人さん大変ww

  7. ばななんななしさん より:

    小さいころは狸かわいそうだったけど
    今見ると集団自殺とか時代についていけない爺さん達とか
    人間を嫌いながらも人間社会に依存しているのでどの道未来がない狸とかが目に付いて

  8. ばななんななしさん より:

    そいやっさ!!

  9. ばななんななしさん より:

    いやいや、四国が都会のワケがないだろ

  10. ばななんななしさん より:

    AAが面白すぎるだろww

  11. ばななんななしさん より:

    管理人のセンスが光るな

  12. ばななんななしさん より:

    猫の恩返し好きだわ
    最高の作品じゃないけど最高に好きな作品
    ジブリの中でのんびり見れるわ。EDの歌もあってるし

  13. ばななんななしさん より:

    ぽんぽこ見損ねた(´・ω・`)

  14. ばななんななしさん より:

    >・予告編で泣くとは思わなかった
    マジでかーめんこい(*´∀`)
    あと、日本語の授業で観たってwwどこの国ですかwww
    それにしても管理人さんの後書きAAの腕前パネェww
    今後も期待してまっせ(圧

  15. ばななんななしさん より:

    管理人さんAAのセンスありますねw

  16. ばななんななしさん より:

    タヌキ雑食性だから東京で普通に増えてるんだよね

  17. ばななんななしさん より:

    ぽんぽこはもののけ姫に並ぶ隠れた傑作でしょ

  18. ばななんななしさん より:

    平成狸ちんぽこは小2のとき映画館に行って見た
    親は隣で大きいイビキかいて寝ていた
    こんな良い映画を見ないなんて殴ってやりたくなった

  19. ばななんななしさん より:

    はじめてちゃんと見たけど、思ったより面白かったわ。
    ところでどっかのシーンで、大波が町を襲うような描写あったけど、津波を連想させるとかの理由で自粛しなかったな。クレームこなかったのかな?
    後々ポニョをテレビ放映するための実験だったりして?

  20. ばななんななしさん より:

    でも、今期のアニメにタヌキ出てくるべ?
    タッタッタッノキンタマハ~♪カーゼニ(ry
       (⌒)―(⌒)
       ( ・_・ )
        >(゚Д゚)イ
       (O゙゙゙と)
      __(酒)xL_〉
     (__ノUωU

  21. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    AAが良かった~
    えっと、なんの話題だっけ・・・。あ、ぽんぽこね。

  22. ばななんななしさん より:

    さりげなく、たんたんたぬきのきん○まは~風もないのにぶ~らぶらがBGMで流れていたりして、
    くすくすわらいながらせつない話だよね。
    民俗学的にも海外の人からは興味深いのか。

  23. ばななんななしさん より:

    AAの狸かわいいすぎ

  24. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    久しぶりに見たけど子供の時とは違って見えて面白かったよ

  25. ばななんななしさん より:

    タヌキのAAなんてあるんだw可愛いな~

  26. ばななんななしさん より:

    映画の舞台になってる多摩に住んでる
    ときどきタヌキと遭遇するぜ

  27. ばななんななしさん より:

    管理人のAAいつも楽しみっす^^

  28. ばななんななしさん より:

    昔見たときは人間側への風刺の印象が強かったけど
    久々に見たら人間よりむしろ狸側への風刺がかなり強かったなあ

  29. ばななんななしさん より:

    管理人さんwwwwAAに毎回吹くwwww

  30. ばななんななしさん より:

    そんなジブリもブサヨ集団なのがばれてきてるね・・・

  31. ばななんななしさん より:

    「ポンポコ」って最高にポンポコするわ。

  32. ばななんななしさん より:

    ブサヨに栄光あれ!

  33. ばななんななしさん より:

    ※4
    四国はまごうことなき田舎だろ

  34. ばななんななしさん より:

    「酒」を左右逆に打つ方法がわからん

  35. ばななんななしさん より:

    >「酒」を左右逆に打つ方法がわからん
    画像化したものを反転しただけだろう

  36. ばななんななしさん より:

    ジブリではこれが一番好きだ
    たまたま有頂天家族っての見たら
    これまたタヌキ物で結構面白かった

  37. ばななんななしさん より:

    俺の中では
    1位、豚
    2位、狸
    3位、魔女
    かな

  38. ばななんななしさん より:

    声を当てた人、亡くなってる人が多かったなあ
    時代を感じた

  39. ばななんななしさん より:

    おれ、電設で凄い山奥に分け入るのだけれど、タヌ公は平和な生き物だな。
    人間を警戒するし懐かない、でも簡単にとっ捕まる。
    すると攻撃の手段が無いのか、震えるか気を失うんだ。
    きっと気を失った状態が狸寝入りと言うんだな。
    本当、つついても、叩いても起きないんだぜ。
    そして気を反らした瞬間に逃げるんだわ。これが…
    もう…ちゃんと逃がして上げるのになぁ。

  40. ばななんななしさん より:

    AAかわいいwww
    四国が自然豊かなのはタヌキ様が立派に治めてるから!
    →ちげーよ、田舎だから開発遅れてるだけだっつの
    っていう、ちょっと哀しいね…
    ただ、最後にたぬさんたちが集まってるのがゴルフ場ってのもシュールだよねぇ

  41. ばななんななしさん より:

    これ好きだった
    タヌキが好きだから
    宮崎駿の自然崇拝は、もののけ姫や平成狸合戦ぽんぽこにも現れていて、まさに日本人の思想を表現してる
    けど今回の政治発言はあまりに無知で酷い内容だったので、人としては尊敬できない方になりました

  42. ばななんななしさん より:

    ぽんぽこ大好きだよ。
    最後のシーンは何度見ても泣ける。
    歌がまたいいんだよなぁー。
    高度経済成長期を迎えて生活は豊かになったけど、その過程で失われたものも沢山ある。それを忘れちゃいけないんだなって感じで見ている。製作者の意図は知らん。
    動物たちにとってはもう手遅れだったけど、自然と共存していこうっていう人間の姿勢もある訳だし、こんな世の中になってしまった事を嘆いたり批判するだけのアニメではないと思うけどな。

  43. ばななんななしさん より:

    糞AA

  44. ばななんななしさん より:

    管理人のコメでここまで笑ったのは初めてだわ

  45. ばななんななしさん より:

    コメ欄の管理人の自演がひどすぎて草生える

  46. ばななんななしさん より:

    うむ、今回は珍しく面白かったな

  47. ばななんななしさん より:

    狸の置物 信楽焼きは有名です

  48. ばななんななしさん より:

    最後の説教セリフが蛇足なんだよな~
    映画全体の流れでそんなの伝わってるんだから余韻壊さないでほしかった

  49. ばななんななしさん より:

    愛媛在住ですが、四国はまじ田舎です。
    あの妖怪大作戦した狸は、松山城近くのお堀に神社があって
    祀られてますよ。人気みたいです。

  50. ばななんななしさん より:

    このおっさん、バリバリの反日左翼だから
    それを踏まえて映像みると、寒気がする
    この映画テレビでみたけど、耐えられず途中でみるの止めた