【海外の反応】 外国人「ジブリの平成狸合戦ぽんぽこ泣いた」「日本の素晴らしい民俗学」


「平成狸合戦ぽんぽこ」を見た外国人の反応
先週金曜ロードショーでやってましたね。初めて見たのがだいぶ小さい頃だったから当時は映画のメッセージがいまいち理解できなかったなぁ。夜の街のシーンでタヌキ達が色々なものに化けるのを楽しんでいた記憶がある。


pompoko trailer








■海外の反応
・日本語の授業で見たよ!泣いた!
・ハリウッドがアメリカでリリースした時、タヌキが広げるナニを「子袋」って言い方にしてたのが面白かった
・ちょうど昨日見たよ。美しい映画だった。
・ナルト以外でサスケって名前を聞いたのはこれだけ
・なぜ日本はいつも最高にヘンなもの思いつくんだろう
・↑文化の違い
・↑どこがヘンなんだ?この映画は東京の農村地域への開発問題を批判しつつ、日本の素晴らしく楽しい民俗学が盛り込まれてる。それだけ興味深い映画なんだよ。ちょっとは自分の視野を広げたら?

・これだけジブリの中じゃ見てないんだよなぁ
・ジブリはこのままリアルな路線で言ってほしいな。こういうのにはならずに

・(アライグマと言ってる人達に対して)アライグマじゃなくてタヌキだよ。異なる品種の動物。日本の民話の中で、タヌキは遊び心があり、すこしだまされやすく、姿を変える特技をもっていると言い伝えられてる。信じないってんならウィキペディアでTanukiで調べてみな。
・ほんの数分お前らがタヌキが広げる下半身のナニに対してニヤニヤするのをやめたら、これは感動的な映画だとわかるよ。
・これはあんまりだよな。なぜ俺らはこんな消費者になったのだろうか?
・予告編で泣くとは思わなかった
・↑スタジオ・ジブリの映画はどれも魔法を持っているね
・これのサウンドトラックが大好き
・この映画を見た時は泣いたよ
・小さいタヌキがサッカーボールに変身してほとんど子供に蹴られそうになるシーンが好き。かわいそう!><
・昨日、家のDVDでこの映画を見たよ。1年以上ぶりに。ポンポコは素晴らしく、独創的で古きよき映画だった。
・タヌキたちがこうやってることには全て理由があるんだよ。最も素晴らしい映画だね。もし君がエンディングで涙を流したらそれは君がこの映画のストーリーを理解したということだ。






コメント

  1. �Фʤʤ��ʤʤ����� より:

    どちらの考えも理解することが大事なんだけど
    右翼左翼いう奴らにはそれが分からなく
    理解をしようともしない

  2.   より:

    ポンポコ→プロパガンダと言われない社会批判にまとめた
    ハッピーフィート→子供に見せちゃいけないプロパガンダ
    ジブリのほうが数枚上手

  3. ばななんななしさん より:

    要は、学生運動やってたやつらも、今では社会に溶け込んで、しっかり働いてます。で、たまには、仲間内であの時の俺たちはすごかったって、語らいあってます。すごいでしょって映画だわな。
    こいつらが、いま日本が傾いている元凶だってアニメは、ジブリはつくらないんだよなぁ。

  4. ばななんななしさん より:

    このお話面白いと言うより悲しい感じがするわ…

  5. ばななんななしさん より:

    自分もタヌキだと思ってた・・・
    今回も1週間違ったおかげで、いまだ見たことがない。
    毎回1週間違って見逃す・・・

  6. ばななんななしさん より:

    作家は作品によってしか評価されないんだ
    政治的な発言がどうとか、作品を見るときに自分の物差しもない哀れなやつらだな

  7. ばななんななしさん より:

    学生運動?左翼?
    なるほど…連中には未来はなく化けて社会に溶け込める奴は社会に紛れ
    それができないやつらは居場所がほぼなくなり
    どちらの道を選択しても連中は何れ時間をかけて滅んでいくということか。
    とここまで書いたがせっかくの映画なのだから
    一度は「左翼だなんだとそんな無粋なことは考えず
    純粋に狸の物語として子供のように素直に見た方が楽しいと思う。

  8. ばななんななしさん より:

    >41
    えええと、ぽんぽこの監督は高畑勲で宮崎さんじゃないんだけど…

  9. ばななんななしさん より:

    AAおもろいわw
    ぽんぽこより猫の恩返しのほうが好きです

  10. ばななんななしさん より:

    物凄くよく動くわりに画面にあともう一歩熱量が足りない
    どうにも高畑氏はスカしてるなぁと
    そのくせハンパな説教臭さは作品に残しちゃうんだよね・・・

  11. ばななんななしさん より:

    年取って初めてちゃんと見たら泣きそうになった。
    かわいそうだけど頑張ってる狸
    人間は知らず知らずのうちに環境破壊してんだよな。

  12. ばななんななしさん より:

    徳島市内の出で、金長まんじゅう食べたり金長や六右衛門の話を聞くことがあっても、狸なんてどこにいるんだよーと思ってた。
    BBAになって訳あって二年ほど徳島の西のほうに住んでみたら・・・普通にいた! 大抵は轢死体なんだが。それを片付けるのが地元警察の仕事の一部、みたいな。
    少々話を盛ってガイジンに教えてあげたい。四国の田舎では住人の一部が狸ですwww

  13. ばななんななしさん より:

    予告編だけで泣けてきた
    子供の頃はよくわからないドタバタ映画だと思ってたけど、いま見るとじんとするわ
    キャスティングに味があってすごく良かったなあ
    狸って人里に住む獣だから、結局人間とは切り離せないのよね
    これに限らず高畑作品は子供の頃つまらないと思っててもあとですごくくる
    おもひでぽろぽろとか大人になってから見たらすごく良かった

  14. ばななんななしさん より:

    渋谷の方でも普通に狸居るよな

  15. ばななんななしさん より:

    現実の苦味を知って大人になると
    宮崎作品より、高畑作品の目線の方が心にしみるようになるね
    宮崎さんの目線はどこまでも理想と夢を追い求めてる感じ
    それで良いんだけど、先のブサヨ発言みたいに現実とのギャップにどこか白けるようになる

  16. ばななんななしさん より:

    昔のジブリ作品は最高だな

  17. ばななんななしさん より:

    ここ1ヶ月、家の裏にタヌキ親子が住み着いてる。
    子ダヌキが可愛すぎてもふもふしたい。

  18. ばななんななしさん より:

    家の裏にある小さな山も削られて住宅地になり、そこに住んでいた野ウサギ、イタチ、狸、鳥、昆虫、美しい木々も全部破壊された。動植物に権利はないのか畜生。

  19. ばななんななしさん より:

    ジブリ観て唯一泣いたの平成狸合戦ぽんぽこだけだわ
    エンディング流れ始めたところでポロポロきちゃう
    1番好きってわけじゃないんだけどな

  20. ばななんななしさん より:

    >・ナルト以外でサスケって名前を聞いたのはこれだけ
    白土三平も読んでくれ、英語版があるのか知らないけど。

  21. ばななんななしさん より:

    このタヌキ、かつての全共闘の連中のことだと何かで読んだ。
    そう思ってみると、そう見えるのが困ったものだw
    ま、ウチにもゲバ棒ふるってたのが上司でいたけど、全くそういう雰囲気なかったもんな。

  22. ばななんななしさん より:

    もののけ姫より好き
    タヌキは自然側としてわかりやすいストーリー展開だが
    山神や狼は結局人間と同じような立場で感情移入できないんだよね
    自然の象徴であるシシガミはただの力の塊だし
    主人公は中盤以降おつかいしてるだけだし

  23. ばななんななしさん より:

    開発否定したら左翼って頭の中お花畑だな

  24. ばななんななしさん より:

    ここらへんのジブリはプロの声優さんを使っていないからあまり好きじゃないんだけど、これは噺家さんが多く、喋りも上手くて全体のテンポが良くて好きなほうです。
    しかし近年は左思考の酷さといい、拝金主義といい、棒読みヘタクソ役者使っている時点でジブリは終わった\(^o^)/

  25. ばななんななしさん より:

    素晴らしい作品を作ってくれた事を同じ日本人として誇らしく思う。
    彼は政治家じゃないんだから今更思想をどうのこうの言うのは野暮だよ。
    国民全てに同一の思想を要求するなんて左翼そのものでは?

  26. ばななんななしさん より:

    日本人ほど様々なカルチャーに特化した民族はいないよ
    単一民族で長い歴史を刻んだ賜物と言えるのかもしれない
    まぁともかく、欧米しかり、文化の浅い連中は自分らの知らない事を否定し
    アジア人であれば見下す傾向があるけど、
    空っぽだからしょうが無いと寛容する気持ちも大事だよ

  27. ばななんななしさん より:

    ぽんぽこ好き。
    そうなんだよなー。日本人は狐じゃなくって狸なんだよなー。
    うまくやれない

  28. ばななんななしさん より:

    >>49
    それは多分お袖狸のほうです。
    明治に大木を切り倒されてからは点々と場所を変えまた今の場所に戻ってきたらしいです。
    隠神刑部は久万の狸です

  29. ばななんななしさん より:

    宮崎監督の最高傑作は火垂るの墓だよな?

  30. ばななんななしさん より:

    ポンポコの小袋股間はチンポコ

  31. ばななんななしさん より:

    ポンポコも蛍の墓もパヤオ作品じゃねーよ。
    高畑作品だ。間違えんな。
    パヤオは左翼思想全開だけど、高畑は中立をわきまえて、右にも左にも属さずに冷静に両者を描いてる印象。

  32. ばななんななしさん より:

    ※75
    ジブリっつーか、パヤオと鈴木が終わってるだけ。
    ポンポコや蛍の墓の監督の高畑さんはジブリ最後の良心。

  33. ばななんななしさん より:

    ※50
    お前勘違いしてるようだけど、これパヤオの作品じゃねーぞ
    誰が監督かぐらい調べてからモノ言えよ情弱

  34. ばななんななしさん より:

    ※53
    蛍の墓を観て軍国主義映画だと主張する韓国人ぐらい頭のイカれた感想だな。

  35. ばななんななしさん より:

    日露戦争で活躍した軍隊狸を忘れないでやってください

  36. ばななんななしさん より:

    >55
    ネットで拾った情報を鵜呑みにしないで新聞嫁

  37. ばななんななしさん より:

    まぁたぬきは動物の中でも滅法、自然が少なくても生きていける動物なんだけどな。
    雑食なおかげで神社の境内ぐらいの雑木林があれば余裕で繁殖して生きていける。
    23区内でさえかなりの生息数がいるし、あいつら夜の路線を移動して生息範囲を広げる。
    自分の主張を擬人化して浸透させよとするこの手の手段自体大嫌いだ。
    自然保護を訴えるならもっと他の方法を取って欲しい。

  38. ばななんななしさん より:

    米88
    擬人化じゃなくてキャラクター化がいいんじゃないかな・・・狸だし

  39. ばななんななしさん より:

    言われてるけど、たぬきって生息数多いからあそこまで悲観的なわけでもないんだけどな
    いかにも左翼って感じで政治臭のする映画だが、好きな映画だ

  40. ばななんななしさん より:

    油揚げの罠に掛かった狸は棒で叩いて死んで土に埋めてもしばらくしたら這い出て来たよ

  41. ばななんななしさん より:

    AAワロタwwwwwwww

  42. ばななんななしさん より:

    割と普通に人間ぶっころしててビックリしたわw

  43. ばななんななしさん より:

    多摩ニュータウンに住んでる自分は、申し訳なくて見てられない

  44. ばななんななしさん より:

    管理人はAAも凝ってるなwwww
    記事も面白いんだけど。そっちの方が気になる^^

  45. ばななんななしさん より:

    ジブリ自体はくそ左翼だけど
    作品に関してはプロパガンダ抜いて作ってるだろ。
    ぽんぽこも、ほたるも反戦とか反社会的な内容やメッセージはない。

  46. ばななんななしさん より:

    いやこれ、学生闘争的なものが含まれてるよ。

  47. ばななんななしさん より:

    2つめのタヌキAA、画像そのまま反転かけたから持ってる「酒」の字まで反転しちゃってる。。。

  48. ばななんななしさん より:

    獣医さんから聞いた話だけど、タヌキが減ったのはカイセンっていう皮膚病にかかったからっていうのも原因の1つなんだって。
    だけど最近また増えてきて民家近くに出没してるからタヌキから飼い犬にカイセンうつされる事が多くなってるみたいです。
    タヌキさん大変だねぇ…。

  49. ばななんななしさん より:

    四国は田舎なんかじゃない
    セブンイレブンだってあるぞ!(高知・愛媛を除く)

  50. ばななんななしさん より:

    モチーフは三里塚闘争だろうな。