【超高性能】 イギリスでとんでもないメモリーが開発されたぞ!性能やばすぎ!


イギリスの大学で開発された驚異的な記憶装置。
正直凄すぎてオーバースペックな気もする記録装置です。でも日々こういうのが開発されてくってのは良いことですね。実用化されて個人が使えるようになる日はくるのかなぁ。



イギリス・サウザンプトン大学の研究者によって「スーパーマンメモリークリスタル」が開発されました。これは特殊なガラス板にレーザーで情報を入れるもので、全部で3枚のガラス板で構成されています。

保存できる容量は脅威の360テラバイト

容量すっげえええ!何でも保存し放題じゃん!
これはDVDにすると約8万枚!容量埋めるの無理なんじゃね!?ちなみに1TBは1000GB。

1000度の高温でも壊れない!

おいおい1000度でもピンピンしてるメモリだって!?こりゃ部屋が火事になってもデータは大丈夫だな!って思ったけどろうそくの火で既に1400度らしいね。ってことは火事になったらデータが全部ふっとb・・ゲフンゲフン!すっげえええ!1000度に耐えられるメモリすっげええ!!

読み込み速度は従来の8倍!

速い!さすがスーパーマンメモリークリスタル!読み込みも超速い!やっぱこれは大事だよね。読み込みおっそいHDDとかホントイライラするもん。ちなみに書き込み速度は今のところそのー・・・12KBit/secだそうです・・・・・おそい・・・いやでもこれは将来もっと早めることができるそうですよ。大体8Mbit/secぐらいまで。

100万年は情報を記録させることができる!

これによって今の文明を生きてる人類が学んだことは忘れ去られることもないそうです。保存期間が長いってのはいいね。さすがに100万年は長すぎだろうけど・・。とにかくこのスーパーマンメモリークリスタル、実用化はされるのか!?楽しみですね。
source source






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    メモリはすごいのに最後の寒いコントで台無しだな

  2. ばななんななしさん より:

    19世紀の産業革命に始まり、20世紀には戦車もレーダーもコンピュータも
    VTOLも世界に先駆け実用化した変態科学大国・英国の面目躍如か。
    日本は応用には力を入れるが基礎科学に予算や人材が来ないから、
    既存技術の改良は得意でも、こういう破壊的イノベーションは中々できないんだよな。
    電子顕微鏡も、ドイツ発の新型にシェアを奪われてしまったし。

  3. ばななんななしさん より:

    え?今頃取り上げてんの?
    この技術4年くらい前にニュースで見たぞ。

  4. ばななんななしさん より:

    メモリすごいか?オレは最後のコントのほうが切なくて
    友達と記録媒体ほしいなーとは思ったけど

  5. ばななんななしさん より:

    書き込み速度おっせえええええええ

  6. ばななんななしさん より:

    ライトワンスな予感がする

  7. ばななんななしさん より:

    ts抜きで何クール分だろ?

  8. ばななんななしさん より:

    最後クソワロタ

  9. ばななんななしさん より:

    Blu-rayは不織布スリーブに入れて保管したら読めなくなるとか
    脆すぎる仕様だから、こういうデータの超長期保存用のメディアが無いと
    それこそ未来の世界で20〜21世紀の記録だけすっぽり抜けちゃう、
    みたいな事が起きちゃうんじゃないかな。

  10. ばななんななしさん より:

    書き込み速度が8Mbit/sだと、360寺バイト書き込むのに11年かかんのか。

  11. ばななんななしさん より:

    1Tメートルだったら1000Gメートルであっているけど、
    1Tバイトの場合は2進数の関係で1024Gバイトだよ

  12. ばななんななしさん より:

    グーグルのデータセンターは今でもエクサバイト級なのに300テラバイトじゃ話にならないな

  13. ばななんななしさん より:

    すごいメモリができました!みたいな話って時々あるけど、
    そういうのって一向に市場に出てこないんだよなあ