外国人「これはものすごい変化だね!」海外で日本人の植樹法を取り入れたらこんなに変わった!

(投稿者)パキスタンで、日本の宮脇氏の植樹法を応用した都市林業が開始された。ラホールでは50か所で行われる。
最初は2020年にリバティの湾曲した地形で行われた。

知らない人のために:宮脇方式とは、木を育てるための独自の方法。同じ場所に何十種類もの在来種を近接して植えることで、植物が上からのみ日光を受け、横よりも縦に成長する。この方式は少ないスペースで実現することが可能(最低20平方フィート)で、植物は10倍のスピードで育つ。さらに3年後には手入れをしなくてもよいものとなる。

海外の反応

世界の名無しさん

↑どうして手入れしなくてもよくなるんだろう?

世界の名無しさん

↑僕の推測では、在来種が邪魔な雑草が育つのを防ぐんじゃないかな。本物の森林のようにね。

世界の名無しさん

僕の住んでる地域にも、もっと緑が必要だなぁ。

世界の名無しさん

自分の母国であるパキスタンの政治とかは全然分からないけど、これは良いと思う。




世界の名無しさん

何で私の住んでる地域はこれしないんだろう?

世界の名無しさん

↑私の住んでる地域では始まってるよ。これを行う上での、ほとんどの都市の最大の課題は十分なオープンスペースがないこと。スペースが不足してる都市では、未開発の場所がほとんど残ってないから、これができないんだよね。

世界の名無しさん

いい方法だと思うけど、大気汚染に対処する最善の方法は、排気量を減らすことだね。

世界の名無しさん

↑最善の方法は、両方を行うことだね。排気量を減らすのは確かにさいこうだけど、木を植えるのも大事。

世界の名無しさん

いいね!

世界の名無しさん

これ、パキスタンのシンド州、カラチでも行ってほしい。




世界の名無しさん

↑シンド州政府は、すでに緑に囲まれた公園を砂漠に変えてしまっているからな。

世界の名無しさん

もっとパキスタンの色んな場所で実施するべきだと思う。

世界の名無しさん

実施されてる地域に住んでいるか、それか頻繁に行くことがある人で、この方式について話してくれる人いないかな?

世界の名無しさん

良い取り組みだけど、パキスタンが4年後に直面するであろう水不足の問題については、もっと早急に取り掛かるべきだね。

世界の名無しさん

宮脇方式か…調べてみないと。

世界の名無しさん

これはものすごい変化だね!急成長してる!都市部の木々はこれからますます重要になるだろうね。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    明治神宮の森の手法だよね

  2. 匿名 より:

    宮脇さんはほんとに偉い人だ。
    とにかく手を動かす人。

  3. 匿名 より:

    宮脇先生のファンたちが若干ナチュラリストが多くて宗教じみてるけど、本人は植物研究者として尊敬できる人。植樹方法としての宮脇方式も非常に理に適っていて、人の手の入っていない『原生林』を復活させる方が結果的に”手入れが要らないから管理が楽”という発想が初めて聞いたときはびっくりしたのを覚えてる。

  4. 匿名 より:

    すごいこととは思うが、なんでよりにもよってパキスタンみたいなろくでもない国で試すんだよ
    まあパキスタンとか中国とかろくでもない国にこそ緑化は必要なのだろうが

  5. 匿名 より:

    パキスタンて超絶親中国だから
    日中間で何かあっても確実に反日行為を選択する国なのに
    そんなとこに協力しても何も得るものがない…

  6. 匿名 より:

    インドがこの方法での緑化をやってるんだよな
    敵対国ガーみたいな思考停止せずやってくれるのはいいことだ

  7. 匿名 より:

    そもそも亜熱帯圏でそんな植樹法はあんまり意味がないような気が

  8. 匿名 より:

    「熱帯雨林だから伐採してもすぐ生えるさw」で伐採して全然森が復活してないの知らないのか?

  9. 匿名 より:

    森林による保水力が高まれば長期的に見れば水不足は少なくなると思う、

  10. 匿名 より:

    熱帯雨林の地表は薄く伐採すると木が生えないよ。

  11. 匿名 より:

    実は日本って、7割方森林の国やしな。

  12. 匿名 より:

    親中国家だからこそ行くんだろバカかお前ら

  13. 匿名 より:

    宮脇さんのお名前は全然知見の広くない自分でもときどき目にする。
    素晴しい活動だと思うしもっと知られるべき人なんだと思う

  14. 匿名 より:

    Miyawaki Method でググれ!

  15. 匿名 より:

    砂漠の緑化の話なのに
    大気汚染とか言い出すアスペw

  16. 匿名 より:

    >「熱帯雨林だから伐採してもすぐ生えるさw」で伐採して全然森が復活してないの知らないのか?<

    そういう問題じゃなくって、それ、そもそもが成長の遅い広葉樹林の植樹法だから
    もともと四季がなく高速で育つ熱帯雨林の育成を早めてもそんなに意味はないんでは
    普通に植樹しても結果はたいして変わらないと思われ

  17. 匿名 より:

    一方で、中国人は植樹した尻から引っこ抜いて行った

  18. 匿名 より:

    いやー手助けする国は選ぶべきだと思うぞ
    韓国を見てみろよ

  19.   より:

    樹木はまだしも、その地域の在来種の単年草が一年で育つのは、普通のことだよね
    異常なのは、在来植物じゃないものを緑化と称して根付かせようとしていた従来の考えの方なんだろうね。

  20. 匿名 より:

    まあパキスタンの側から見れば、日本はインドとも親しいからどちらについてくれるかわからない国より、明確にインドと敵対してて金も金持ち相手ならキックバックしてくれるシナを選びやすいっちゃ選びやすい
    あとこの程度の交流もダメとかいう奴は外交語らないほうが良い
    先端技術を渡すならともかく植樹程度まで切ったら、それこそパキスタン内の中国を危険視する派閥まで親中になるだけだろ

  21. 匿名 より:

    緑に塗ればあっという間アル

  22. かごめ より:

    オーストラリアはどうしてでかい砂漠を緑化しないのか?できるだろう。まず海からパイプで海水を真ん中にひいて塩湖を造る。その蒸発で雨を降らす塩ができるが売るか、海に戻せばいい。かなり気候が変わる。

  23. 匿名 より:

    やれCカーボンニュートラルだ環境で大騒ぎするのに、人口抑制に触れない不思議?
    もっと世界人口抑制考えろや!

  24. 誰か より:

    逆に日本は恵まれてるね……
    何もしなくても放っとけば森林化するんだから

  25. 匿名 より:

    あんまり木を植えすぎても降雨量が少ない地域だと枯れて間引かれちゃうんだよな。