外国人「すごくクールなマップだね!」日本の人口密度を分かりやすくした画像がこれ!

海外掲示板で日本の人口密度を表したマップに対する海外の反応。

日本の人口密度マップ

Population density map of Japan. from r/MapPorn

海外の反応

世界の名無しさん

人口密度マップって、何となく逆地形マップっぽく見えるよね。

世界の名無しさん

2100年には日本の人口は1億2千万人からわずか7千万人に減るって予測されているらしいから、その時の人口密度マップと比べてみたいなぁ。

世界の名無しさん

↑縮尺を変更したら、多分ほぼ同じようなマップになるんじゃないかな。

世界の名無しさん

↑いや、僕は田舎の方が衰退が速いような気がするなぁ。




世界の名無しさん

↑7千万人まで減るって本当?

世界の名無しさん

↑日本と同じように移民がほとんどいなければ、欧米諸国だってどこも同じ問題に直面すると思う。

世界の名無しさん

↑そうそう、だからこそ移民って重要なんだよ。子供たちよ、非合理的な外国人恐怖症で、文明を崩壊させないでくれ。

世界の名無しさん

↑え?なんでそんなに急激に人口が減ることになってるの?

世界の名無しさん

↑2100年の人口密度マップと比べても、おそらく変わらないと思う。多分平均的に減るんじゃないかな。一番人口が多い都市中心部は、変わらず人口の多い都市中心部のままだよ。

世界の名無しさん

背景に見える島(日本海の方かな?)が他の島に比べて人口密度が高いのは何でなんだろう?少なくとも札幌の3分の2ぐらいには見えるんだけど…

世界の名無しさん

↑対馬かな?このアングルだと分かりにくいね。

世界の名無しさん

↑私もすごく気になってた。本当の上側の、少し左にずれたところにある島だよね?




世界の名無しさん

サムネイルがタツノオトシゴっぽく見える。

世界の名無しさん

ずっと北海道に行ってみたいって思ってた。このマップを見てみると、人口密度が低いみたいだから、余計に行きたくなってきた。

世界の名無しさん

中国とインドの人口密度マップも見てみたい!

世界の名無しさん

最初ぱっとみた時、地図じゃなくて葉っぱの芽だと思った。

世界の名無しさん

うわ~!すごくクールなマップだね!開いて拡大してみてよ。すごく高画質だよ!

世界の名無しさん

逆地形図じゃないの?

source

コメント

  1. 匿名 より:

    独島がないのは韓国領だからだ。

  2. 匿名 より:

    移民移民て言うけど2100年頃のヨーロッパは白人が減っってアラブ系が圧倒的多数の国になるやろ
    西洋文明崩壊してイスラム文明になるだけやぞ

  3. 匿名 より:

    移民なんていらねーぞ。足手まといなんだよ。

  4. 匿名 より:

    2100年には7千万人なんて減りすぎだろう、有り得ない。
    と思って調べたら7千5百万人であんまり変わらなかった。そんなに減るんだ。

  5. 匿名 より:

    欧州は民族や文化が死滅しても人口さえ維持できればいいって事か

  6. 匿名 より:

    団塊世代以降がコロナで滅べば出生率は上がるかと

  7. 匿名 より:

    人口減少モデルのアルゴリズムを用いて計算する限り、日本の人口は決して増えない。つまり計算方法に悪意がある。※現実的に考えれば、7500万人になる前に政治で解決される。日本の極端な人口減問題は、企業団体系政治家と官僚の癒着による弊害です。当然増加に転じる試算もある。

  8. 匿名 より:

    >>2021年2月6日 3:41 PM
    あり得るでしょう
    日本は明治大正時代それくらいだったんだから、百年で1億超えたものが百年でもとに戻るだけ

  9. 匿名 より:

    お母さんに管理人さんのAAを見せたら、「Oh, big!」だってwww

  10. 匿名 より:

    金無いし仕事が激務で恋愛も結婚も諦めたよ

  11. 匿名 より:

    日本は多民族国家になって存続するくらいなら
    日本人の国のまま亡びる方が良い

  12. 匿名 より:

    >団塊世代以降がコロナで滅べば出生率は上がるかと

    団塊世代「以降」ってジジババ除けたほとんど全員やないけ、阿呆

  13. 匿名 より:

    一方世界の人口はこのままだと100億人になって、
    食糧難が深刻になるらしいね。
    何で貧乏な国ほど繁殖するんだろうな・・・

  14. 匿名 より:

    今ですら対策しても人口増えないのに
    団塊が滅んだらとか、政府が対策したらとか、どっからその楽観論が出てくるんだ?

    そもそも結婚しない奴が増えない限り、既婚族カップルが子供4人くらい産まないと人口維持できんぞ。

  15. 匿名 より:

    資本主義経済において子供は今や大人のスペアパーツ。
    それどころか出来婚なんて言葉が確立して(失敗の要素が多分に含まれてる)、子供が如何にデメリットのシンボルへと成り下がったかが分かる。
    子供の存在がデメリット以上のメリットと見なされない限り、静かに滅びゆくしかないんだ。

  16. 匿名 より:

    移民なんていらんな。
    今いる移民もいらない。
    移民が増えたところで日本が異国になるだけだ。
    外来種はいらない。

  17. 匿名 より:

    気温の補正を加えれば逆地形に近くなるかも

  18. 匿名 より:

    人口密度の意味が分かってないコメントがあるね。
    島みたいに狭い所ほど密度は高くなりやすい。

  19. 匿名 より:

    大正時代で五千万人だぞ

  20.   より:

    人口が減るのが問題なんじゃなくて、人手に頼る仕事が多すぎて、このままいくと必然的に生産効率が悪くなることが問題なんだよね。 少数で高効率の製造・開発ができるシステムに移行していけば、より省力的労働(高待遇)で高付加価値を生み出すようになれば何の問題もない。

  21. 匿名 より:

    本スレで言ってるあの島はどこだ?
    対馬じゃないし、佐渡島でもない。

  22. 匿名 より:

    問題の島は隠岐諸島の一つ「島後」であってる?

  23. 匿名 より:

    島後だね

  24. 匿名 より:

    むしろ7000万も維持出来てたら凄いなという印象
    自分が生きている間にはもうそれくらいになってるものだと思ってたわ

  25. 匿名 より:

    1本だけ高く柱が立っている島は鬱陵島(73km2)だろう。
    1つの柱の単位が1平方キロだとすれば、東京の一番高い所が約3万人/km2で、それに対して 5,000くらいの高さ。ごく狭い地域が観光地化していてホテルが密集して集中して住んでいるから、それくらいになってもおかしくない。鬱陵島の人口は約1万人。その手前の小さい島が竹島だけど実際には遥かに小さい。

    人口を調べる過程で韓国領だということは必ず判るはずだから、意識的にやっているとしか思えない。国後島はあっても択捉島がないから、人口の密集度に興味はあってもどこの国の領土だとかは大して気にしていない人が作ったんだろう。

  26. 匿名 より:

    沖縄も入っていないけど単に出来るだけ大きく見せるためにカットしたんじゃないか。

     鬱陵島は倭寇の拠点になっていたため、島の住民を本土(朝鮮)に移住させて空島(からしま)政策をとって、500年近く無人島になっていた。移住させたのが 1417年だから、その頃の倭寇は既に朝鮮人が主体だったと把握していたことになる。それなのに、何度も日本に倭寇征伐を依頼していた。どれだけ無力だったんだ。倭寇の拠点であるとして、1419年には1万人以上の兵(朝鮮王朝実録によると 17,285人)で対馬侵攻に挑みながら、数千人の犠牲者を出して退却。当時の対馬の兵力は1,000人以下だったはず。どんだけ弱いんだよ。百名余りを奇襲で惨殺してから後、日本(対馬)側の被害は殆ど無かった。反撃にあって大慌てで、船に逃げ込んだ後沈没させられて大量に溺れ死んだらしい。