外国人「ロンドンでもこういうのやって欲しいな」街の景観と合わせるため、京都のコンビニはこうなっている!

周囲の景観との調和を配慮するため、商店の看板などに一定の規制を設けている京都で見られるセブンイレブンに対する海外の反応。

(投稿者)京都では、街の景観に合わせてロゴや看板をブランド化している。

Kyoto makes brands adapt logos and signs to fit the city scenery from r/DesignPorn

海外の反応

世界の名無しさん

セドナのマクドナルドのあのMのアーチは、ターコイズ色なんだよ!

世界の名無しさん

↑私はパリのシャンゼリゼ通りにある、白バージョンのマクドナルドのことを書こうとしてたところ。

世界の名無しさん

ロンドンでもこういうのやって欲しいな。チキン屋さんとかトルコマーケットがたくさんあって、通りには古くて壊れた看板が並んでるから。

世界の名無しさん

バンコクには白と黒のセブンイレブンが何店舗かあるよ。ちなみに店内も少しモダンな感じ。




世界の名無しさん

京都のスターバックスに行ったことがあるんだけど、古い日本の建築物が多いエリアに建っていて、まるでスターバックスも伝統的な日本の建物のような感じだった。

世界の名無しさん

↑(投稿者)リンク先のページにそのスタバもあるけど、すごく綺麗だと思う。

世界の名無しさん

ワシントンDCでは、チェーン店でもチャイナタウンの看板はすべて中国語をメインにしたものにすることが義務付けられてる。クールだよね。

世界の名無しさん

すごく良いアイディアだとは思うけど、このセブンイレブンのロゴの色は全然好きじゃないなぁ。

世界の名無しさん

日本のセブンイレブンって、セブンアンドホールディングスって言うんじゃなかったっけ?

世界の名無しさん

このセブンイレブンのロゴ、なんかすごくビデオゲームっぽい感じがするねw

世界の名無しさん

(投稿者)ローマとかプラハとか、魅力的な都市の歴史的な場所には、ぜひ同じことをしてほしいね。

世界の名無しさん

(投稿者)もし似たようなものを見た人がいて写真を持ってたら、シェアしてくれないかな?他のものにも興味がある。

世界の名無しさん

セブンイレブンは、俺が日本で一番好きなレストランだ。

世界の名無しさん

ウィリアムズバーグの歴史的な場所でも同じようなことをしてるよ。

世界の名無しさん

イギリスのバースにも似たようなものがあった気がする。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    アメリカはチャイナタウンだけじゃなく全米で中国語看板が義務になりそう。
    日本のハングル中国語標識みたいにあっという間に侵略されるぞ。

  2. 匿名 より:

    西洋の国々の中ではマクドナルドやスーパーマーケットなんかは街の景観に合わせて色合いや派手な看板をしないようにする所が多いよね。日本でも所々でやっている所はあるけれど、もっと景観に配慮した取り組みをしてもいいと思う。

  3. 匿名 より:

    看板の色変えても、コナンの垂れ幕やガラス面の煩雑な張り紙で台無しじゃん
    色を地味にすれば景観が良くなると思ってる日本人のセンスの無さヤバいな

  4. 匿名 より:

    那須の御用邸近くとかも、色を押さえているよ。

  5. 匿名 より:

    看板規制してるから京都では目的の建物を見つけにくい

  6.   より:

    日本にもセブンイレブンがあるのか!とか言う外人コメントは流石に無くなったね

  7. 匿名 より:

    むしろ欧州のほうがそういうのうるさいじゃん
    アップルの直販店も古い建物のテナントで
    近くに行かないと分からないくらいとか

  8. 匿名 より:

    観光地の新し目のコンビニは、セブンに限らずファミマもローソンもモノトーンの奴があるね

  9. 匿名 より:

    ロンドンには偉大なる221Bが或るぢゃなゐか

  10. 匿名 より:

    鎌倉にある、みずほ銀行の看板は白になっている