外国人「日本人は彼のことを神様だと思ったかもしれない」昔、日本にはこんな侍がいた!

海外SNSで話題となっていた世界初の黒人サムライである「弥助」に対する海外の反応。

(投稿者)弥助は世界初の黒人サムライだった。身長180㎝のアフリカ人が日本に上陸した時、彼は突出していた。
皆近くで見ようと大騒ぎになりかけた。京都ではこの光景が異国情緒を醸し出していた。

海外の反応

世界の名無しさん

彼は日本に上陸した初めてのアフリカ人の一人で、日本の武将が彼に服を脱ぐように命じ、使用人の群れが肌から黒いインクをこすり取ろうとしたんだって。

世界の名無しさん

↑美しいね!考えてみてよ!この人の子孫が今でも地球上にいるかもしれないんだよ!:)

世界の名無しさん

↑もしかしたら、そうかもね。

世界の名無しさん

↑彼はどうなったんだろう。奴隷時代の黒人武士だなんて。




世界の名無しさん

↑織田信長を守って診断だったと思う。誰よりも背が高くて体力もあったから、すごく尊敬されてたらしい。

世界の名無しさん

もしかしたら、日本人は彼のことを神様だと思ったかもしれないね。

世界の名無しさん

織田信長に武器の持ち手として従えられて、本能寺で切腹を迫られた信長の息子・信忠と合流して明智光秀の軍勢と闘ったんだよ。後にこの弥助は捉えられて、釈放されたらしい。

世界の名無しさん

もっと早くこの人のことについて知りたかった!カッコいい!!

世界の名無しさん

これを見てくれている皆さんへ。このツイートに敬意と感謝を表します。タンザニアから愛を込めて。

世界の名無しさん

歴史上、弥助はモザンビークで生まれたって言い伝えられてるけど、エチオピアとかナイジェリアとか言ってる人もいるんだよね。




世界の名無しさん

↑モザンビークで生まれた説が正しいんだよ。

世界の名無しさん

うわ~、もっとこの話について知りたい!

世界の名無しさん

織田信長にスカウトされて、明智光秀が信長を裏切った時には、信長のために戦って死んだって学んだ気がする。

世界の名無しさん

もっとこの話について聞かせて欲しい。

世界の名無しさん

ちょっと前にこの人のこと調べてた。つい最近YouTubeで弥助についての動画を観たんだよ:)

世界の名無しさん

↑クソ…調べてみないといけないな。

世界の名無しさん

弥助についてのアニメ作って欲しい。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    一部の黒人って本当に思考回路が朝鮮人と似ているな。

  2. 匿名 より:

    ひとんちの歴史改変して悦に入るなよ
    黒人以外が同じことやったら袋叩きにする癖にまじでうざいわ

  3. 匿名 より:

    黒人は朝鮮人並みにおかしい事が判明してきたからな
    確か坂上田村麻呂も黒人だったとか結構な地位の人間が本気で抜かしてたはず

  4. より:

    >なぜか明智光秀に処刑されなかったんだよね
    下っ端兵士は処刑しないのが普通。大将クラスだけ首を取ればいい。
    本来、太刀持ちや小姓は重臣の子弟がなる物で、将来は主君の片腕になる。
    いざという時には主君の盾になって切腹の際には殉死を選ぶ。
    弥助がもし本能寺で亡くなってたら、日本人も忠臣として語り伝えたろうけどね。

  5. 匿名 より:

    この像って最近の人が想像で作ったやつでしょ
    なんか史実みたいに扱われてるけど
    ほんとやめてくれよ

  6. 匿名 より:

    自意識過剰さと誇大妄想がキツいな。
    そういう文化圏で生きてくのは日本人にとっては逆にストレスだな。

  7. 名無し より:

    The black life didin’t matter at the time in Japan

  8. 匿名 より:

    日に日に美化が加速してて草

    使用人に洗わせる→炭を塗ってるのか確認
    スカウト→信長が気に入ったから献上された物扱い
    本能寺で戦ったが生き残った→光秀に重要視されてなく捕まえたが捨て置かれた

    だぞw

  9. 匿名 より:

    ファンタジーで楽しんでいるだけならともかく、捏造するのは宜しくないね

  10. 匿名 より:

    現在のアメリカ映画では黒人は良い役をもらっている、変な役、生理的に嫌悪感を抱かせるような役ばかりのアジア人と雲泥の差。
    多分、映画の中の弥助はカッコよく堂々としていて黒人や赤色人(白人)は満足だろう。
    日本人は彼を神と思ったに違いない、←黒人にひれ伏す日本人。
    現在のアメリカ映画の黒人の地位をみれば、さぞ立派に描かれるだろう。

    監督としては、当時の日本人をイーストウッドのグラン・トリノでの奇妙なアジア人と似た描写にしたいけども、それではばれるので巧妙にカモフラージュした、だけれども映画を観た観客にアジア人は気味が悪いと思わせる内容になるだろうと予想する。

  11. 匿名 より:

    >光秀「黒奴は動物で何も知らず、また日本人でもない故、これを殺さず」

    黒人を知らない日本人にとっては、宣教師の説明する黒人奴隷ってのが一般認識に等しいだろうな。
    当時黒人を知っている日本人としては。
    だってそれ以外の説明や実態を、目の前のたった一人の黒人から感じ取るのは不可能に近いし、そのたった一人も黒人奴隷として日本に渡ってきた存在なのだから。
    だから人扱いではなく、動物として放免なんだろうな。

  12. 匿名 より:

    後々、子孫だっての出てくるべ?ゲララ✨