外国人「日本人は彼のことを神様だと思ったかもしれない」昔、日本にはこんな侍がいた!

海外SNSで話題となっていた世界初の黒人サムライである「弥助」に対する海外の反応。

(投稿者)弥助は世界初の黒人サムライだった。身長180㎝のアフリカ人が日本に上陸した時、彼は突出していた。
皆近くで見ようと大騒ぎになりかけた。京都ではこの光景が異国情緒を醸し出していた。

海外の反応

世界の名無しさん

彼は日本に上陸した初めてのアフリカ人の一人で、日本の武将が彼に服を脱ぐように命じ、使用人の群れが肌から黒いインクをこすり取ろうとしたんだって。

世界の名無しさん

↑美しいね!考えてみてよ!この人の子孫が今でも地球上にいるかもしれないんだよ!:)

世界の名無しさん

↑もしかしたら、そうかもね。

世界の名無しさん

↑彼はどうなったんだろう。奴隷時代の黒人武士だなんて。




世界の名無しさん

↑織田信長を守って診断だったと思う。誰よりも背が高くて体力もあったから、すごく尊敬されてたらしい。

世界の名無しさん

もしかしたら、日本人は彼のことを神様だと思ったかもしれないね。

世界の名無しさん

織田信長に武器の持ち手として従えられて、本能寺で切腹を迫られた信長の息子・信忠と合流して明智光秀の軍勢と闘ったんだよ。後にこの弥助は捉えられて、釈放されたらしい。

世界の名無しさん

もっと早くこの人のことについて知りたかった!カッコいい!!

世界の名無しさん

これを見てくれている皆さんへ。このツイートに敬意と感謝を表します。タンザニアから愛を込めて。

世界の名無しさん

歴史上、弥助はモザンビークで生まれたって言い伝えられてるけど、エチオピアとかナイジェリアとか言ってる人もいるんだよね。




世界の名無しさん

↑モザンビークで生まれた説が正しいんだよ。

世界の名無しさん

うわ~、もっとこの話について知りたい!

世界の名無しさん

織田信長にスカウトされて、明智光秀が信長を裏切った時には、信長のために戦って死んだって学んだ気がする。

世界の名無しさん

もっとこの話について聞かせて欲しい。

世界の名無しさん

ちょっと前にこの人のこと調べてた。つい最近YouTubeで弥助についての動画を観たんだよ:)

世界の名無しさん

↑クソ…調べてみないといけないな。

世界の名無しさん

弥助についてのアニメ作って欲しい。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    インク? 汚れてると思って入らせたんじゃなかったか。

  2. 匿名 より:

    支えた期間短いからなあ物語としてはちょっと
    教育係の森とドタバタ劇とかあるんだろうけど

  3. 匿名 より:

    宣教師が奴隷として献上したとされる
    ただ奴隷にしては言葉をよく知っていたので宣教師のスパイだったという説もある
    各武将に黒人奴隷が渡されていたが、正式な荷物持ちにしたのは信長だけ

  4. 匿名 より:

    本能寺の後で教会の奴隷に戻されたんだよね

  5. 匿名 より:

    なぜか明智光秀に処刑されなかったんだよね
    その後の消息はわかっていないがもし故郷に帰っていて子供を作っていたとしたら黒人にも侍の血が流れてるという夢のある話になってウケが良さそう

  6. 匿名 より:

    信長は始め墨が塗ってあるんだと思って水で洗わせたんだよ

  7. 匿名 より:

    言うほど尊敬されてたとも思えんけどなあ…
    まあ外国人には夢のある話かも知らんが

  8. 匿名 より:

    どんだけ自己評価高いんだよ…

  9. 匿名 より:

    >日本人は彼のことを神様だと思ったかもしれないね

    光秀「黒奴は動物で何も知らず、また日本人でもない故、これを殺さず」
    (wikipedia 弥助のページより)

    だそうです

  10. 匿名 より:

    妄想が暴走しているねぇ
    せめて何かの功績残して官位貰ったとか、名字を下賜されたとか、そんなエピソードでも有れば話は膨らませられるが、ぶっちゃけほぼ資料無いからな
    黒人である、って部分しかネタとして使えねぇ
    まぁどこぞの赤毛碧眼武将みたいに資料自体が偽書だと疑われてるわけじゃないから、居た事は事実だが

  11. 匿名 より:

    神様て……何言ってんだこいつら
    最近の弥助崇拝は異常だろ

  12. 匿名 より:

    流石黒朝鮮。厚顔無恥さは本家も驚くレベル。

  13. 匿名 より:

    また黒人による黒人のための美化と神格化が始まった。
    弥助は特例中の特例だぞ。さすがに持ち上げすぎだわ。
    てかなんだよあの像は、、、
    長いドレッドヘアの黒人のサムライなんて当時いるわけねーだろ

  14. 匿名 より:

    >世界の名無しさん
    >もしかしたら、日本人は彼のことを神様だと思ったかもしれないね。

    思うわけねーです
    バカですか

  15. 匿名 より:

    大河に出るかな?
    今の大河の明智はオーソドックスな人格者の智将って今は新発見の資料から否定されている設定でやっているから弥助最後の台詞も人格者路線で助ける為にわざと言ったってことになりそう。それとも出さないかな?
    個人的にはフロイスとも折が合わなかったようなので光秀は外国人嫌いで、あの台詞はそのまんまだった気がする。実際仇を討ちそうな忠臣じゃなかったんだろうし。外国人はむりやり誇り高い忠臣の黒人戦士にしようとしているけどね。
    アニメは外国資本で製作中だし、映画もハリウッドで企画進行中だよね。
    光秀は弥助に嫉妬する差別主義者にされるだろうね。外国人はフロイスの記述を一番信用するだろうしね。

  16. 匿名 より:

    ぶっちゃけこの頃の外国人で一番出世したのは三浦按針だけと言っていい
    航海技術・外洋船の建築指導、国際情勢の指南役、通訳や外交官としての活躍と他に匹敵する人はいないよ
    その按針でさえ子孫は次の代くらいで絶えてしまうんだから、弥助が日本で子孫残すなんて無理ゲー

  17. 匿名 より:

    日本人はチビだったからね……。
    背が高くて自分らの三倍もある筋肉の弥助を見て、まるでスーパーマンみたいに憧れたに違いないな!

  18. 匿名 より:

    黒鬼だー!
    くらいは初めて見た時思ったかもな
    髪チリチリでデカイところが鬼っぽい
    白人は赤鬼な

  19. 匿名 より:

    映画化の予定だったのに主人公役の人亡くなっちゃったよね。

  20. 匿名 より:

    信長の身近に居たんだから勇猛さが買われていたんだろう

  21. 匿名 より:

    10人力を日本人の10倍力持ちって訳すくらいだからな
    ミスリードなんて起こって当たり前

  22. 匿名 より:

    神様なのに白人の奴隷になってたんか…
    やっぱ白人は凄いわ

  23. 匿名 より:

    実質子守だったと言われてたよね。図体がデカイからボディガードぐらいにはなるだろうと思ったけど駄目だったわけで、主を守って立ち往生でもしたら神格化するかもしれないが、それじゃ無理だろ?

  24. 匿名 より:

    そもそもだけど侍の地位みたいなもんが大きく誤解されてるんだろう
    おそらくどこかの領主になったくらいの意識でいると思う
    ただの荷物持ちだったりしたんだろうが
    日本は分業制でやってきてるんで侍もピンキリ
    信長の嫁の帰蝶の父、道三は怪しげな生まれで油問屋から美濃を盗った

  25. 匿名 より:

    現代人の170cmくらいの日本人に対したら2mくらいの人がやらんと雰囲気出ないかな

  26. 匿名 より:

    信長を守って診断か…初耳だ

  27. 匿名 より:

    いつの間にか「日本人が神様扱いしてる」かよ。
    嘘も100回言えば、が実現しそうで怖いな。

  28. 匿名 より:

    美化しすぎ。信長の荷物持ちって地位だったのに。

  29. 匿名 より:

    帯刀は許されただろうがお伽衆程度のものだろ。

  30. 匿名 より:

    武士も東南アジアで傭兵やってくらいなんだから
    黒人奴隷ぐらい知ってるだろ

  31. 匿名 より:

    当時は、白人だって今より10cmくらい身長低いぞ。
    アフリカ人だからってどうして180cmとか言えるん?

  32. 匿名 より:

    実写は主役の人が亡くなったけど、
    アニメの方は進んでる模様。
    史実じゃなく、ファンタジーな話としてやるみたいで安心したけど。
    B L M配慮でやるなら、日本を巻き込まず欧米史の中でやってくれと思う。

  33. 匿名 より:

    信長の直臣なんで、信長の家臣の家臣が弥助が自分より身分が高かった事を書き残してる

  34. 匿名 より:

    画像は何?!
    プレデターみたいで、
    めちゃくちゃ格好いいじゃん(笑)

  35. 匿名 より:

    劣等感と勘違い。お隣そっくり。

  36. 匿名 より:

    BLMに阿って妙な映画やドラマを作るなよな。

  37. 匿名 より:

    なんで神よ。調子乗りすぎ。
    侍って言っても名字は貰ってないレベルでしょ。
    勇猛に戦ったっていうけど生け捕りにされてるし
    忠臣といっても腹切ることも無かった訳で
    結局奴隷に戻ってるし。

    ついでに、180あったとしても
    秀頼(まだ産まれてないけど)より小さいという事実。

  38. 匿名 より:

    >また黒人による黒人のための美化と神格化が始まった。
    本当にこの通りだね。
    黒人は平等に扱ってもらいたいのではなく、自分たちを特別視し優遇して
    もらいたいだけ。BLMデモを日本で行った時も、当時は日本人の多くが自粛
    していて止めてって主張していたのに、批判者に「差別主義者」のレッテル
    貼り。そのくせ黒人により日本人ジャズ音楽家が集団暴行というヘイトクラ
    イムにあっても黙殺。これでよく日本人にBLMを支持しろと言えるよな。

  39. 匿名 より:

    自分たちを美化するなんて黒人だけじゃなく白人もそう。
    ラストサムライやショーグンが史実だと思い込んでる白人が殆ど。
    黒人は白人と同じことしてるだけ。

  40. 匿名 より:

    神様って下僕っていう意味だったのか、勉強になった

  41. 匿名 より:

    光秀から殺す価値すら無いとゴミ扱いされたヤツかwww

  42. 匿名 より:

    >自分たちを美化するなんて黒人だけじゃなく白人もそう。
    そんなの日本人だって同じだし つかどこの国でも自分達を良く見せようとしてると思うよ 

  43. 匿名 より:

    本能寺の変以降の動向がわからない時点で当時からなんとも何とも思われてなかっただろう
    ウィリアム・アダムスやヤン・ヨーステンみたいに権力者に使えて功績挙げたならまだしも、弥助はただのボディガードだぞ
    夢見すぎ

  44. 匿名 より:

    白人も黒人もナチュラルに差別してくる存在のアジア系。

    崇拝とかなんとかとか差別意識が透けて見える

  45. 匿名 より:

    うわぁ・・・

  46. 匿名 より:

    日本で弥助ってのは黒人だってこともあって名前は知れてるが
    誰も「偉い」とは思ってないぞ、信長配下で荷物持ちとか子守といった認識
    侍だから偉いのではなく官位ってのがあってそれを貰ったり上がれば偉い
    だから無役だったり牢人やってたりすると一般人だし、性格悪いと馬鹿にされる
    農民出身の豊臣秀吉も関白になったから「偉い」となったわけで
    同じく信長配下の前田利家も大納言になったから偉いといえる

  47. 匿名 より:

    まぁ、黒人が歴史に関わる時は大抵、酷い目に遭う側でしか登場しないから、悪く無い意味で出て来るのが嬉しいんだよ。
    これくらいの虚栄心は多めに見てやれ。

    黒人のサムライで超有名大名に使えていたと言えば聞こえは良いが、実際はただの小間使いでこれと言ったエピソードも無いなんて、可哀想だもの。

  48. 匿名 より:

    そんなに凄くて神様ぐらい注目されてたとしたら随分と文献が少ないな
    こんな単純な話が分からないのかね

  49. 匿名 より:

    >侍だから偉いのではなく官位ってのがあってそれを貰ったり上がれば偉い

    そのためにはただ強いだけじゃなく最低限の知識と教養が必要だし、外国人なら尚更珍重されるだけの専門知識や地位がなければ日本語の通じないだけの珍獣だもんな

    つか弥助のwiki見たら誰かが想像で書いた弥助のイラスト(2012年作)が貼ってあって草

  50. 匿名 より:

    >これくらいの虚栄心は多めに見てやれ。

    これがアフリカ大陸で~みたいなのならまだ生暖かく見守れるが、日本の歴史を捻じ曲げてるし、ゴリゴリBLMでこっちに強引に押し付けてくる可能性あるからなあ