外国人「これが日本という国だよ」日本のお寺で目撃されたお坊さんのある行動に海外が驚き!

海外掲示板で話題になっていた「日本の鐘のつき方」

日本の鐘つき

How To Strike A Bell In A Japanese Temple from r/interestingasfuck

海外の反応

世界の名無しさん

新年には、何人ものお坊さんで引っ張らなきゃいけないほど大きな鐘を鳴らすんだ。仏教の伝統によると、前年の108の煩悩を清めるために108回鐘を鳴らすんだよね。

世界の名無しさん

↑108って何か特別な数字って感じがするね。何で108回かいって決まってるんだろう?

世界の名無しさん

↑東の方の宗教では神聖視されてる。何でかは色んな憶測があるみたいなんだけど、何が本当かは検証されてないんだ。

世界の名無しさん

ただ鐘を鳴らすだけのことに、こんなにも花を添えるとは…でも本当にすごいね!




世界の名無しさん

↑これが日本という国だよ。

世界の名無しさん

この動画の前半は好きなんだけど、引っ張って自分を持ち上げる部分でペースが落ちてるな。

世界の名無しさん

仰向けになったまま手を離せばもっと強い力で打てただろうな。まぁ僕は日本のお寺の鐘の打ち方について何も知らないから、これは計算しつくされた攻撃なのかもしれないね。

世界の名無しさん

日本のお寺では、大みそかに108回連続で鐘を鳴らさなければいけない。つまりこの打ち方を何度も何度も100回以上…

世界の名無しさん

↑ものすごい運動になりそうだな。

世界の名無しさん

これが正しい鳴らし方なの?それともこの人が楽しんでるだけなのかな?

世界の名無しさん

↑これは観光客の方のための打ち方だよ。

世界の名無しさん

この人マジでカッコいい!




世界の名無しさん

習得するまでに10年はかかるんだろうな…

世界の名無しさん

このお寺には絶対に若いお坊さんが必要になるね。

世界の名無しさん

この打ち方すごいね。飛んでるように見える瞬間がある。

世界の名無しさん

もっと効率的に打てそうだな。ハンマーが鐘に向かって降り始める前に立ち上がる必要があるかも。

世界の名無しさん

鐘の音がすごく低いなって思ったの私だけ?

世界の名無しさん

で、大みそかにはこの打ち方で108回も鐘を鳴らさないといけないんだねw

source

コメント

  1. 匿名 より:

    動作を見せたいのが主旨だろうから短いんだろうけど、もっと余韻が欲しくなる

  2. 匿名 より:

    よく知りもしないやつが、勝手に観光客向けのパフォーマンスとか言ってるよ
    信じるやつもいるんだろうな

  3. 匿名 より:

    腰痛めないためってだけな気がする

  4. 匿名 より:

    これも修行だから、1回うつごとに全力でやるんだよ。
    掃除も食事も修行だから、体から湯気あげて境内を猛烈に掃除してるよ。

  5. 匿名 より:

    鐘を鳴らすためだけなら てこの原理で引っ張ったあと放せばそれで鐘は鳴る
    ただ それだと坊主は背中が地面に付き汚れ 自力で起き上がるのが面倒なので
    坊主は 綱と撞木の力と 反動を自身が起き上がるのに利用したのです。
    つまり これが欲であり煩悩のでございます。

  6. 匿名 より:

    除夜の鐘がうるさいからやめろと言われる今日この頃

  7. 匿名 より:

    まあ、こんな奴探しても極少数派だろうけどなw
    そんな事より除夜の鐘がやかましい、やめろという
    国賊共を日本から追い出すべき

  8. 匿名 より:

    除夜の鐘を聞きたくない奴は日本から出ていけ
    後から来て勝手に棲みついたアホなんだから分際を知れ

  9. 匿名 より:

    最近はうるさいだの文句をつける基地外が居るのでおちおち鐘も撞けない

  10. 匿名 より:

    楽しそうだなw

  11. 匿名 より:

    笑ってしもうた

  12. 匿名 より:

    除夜の鐘に文句言うやつもだけど、船の除夜の汽笛に文句言うのもなんなんだ。
    除夜の鐘や汽笛は駄目で、人が集まってでかい声で歓声あげて酒飲んで騒いでゴミだらけにするのは良いのか?

  13. 匿名 より:

    このお坊さんも含めて日本人は肉や魚を一切取らない。
    それが身体をマッチョにしてるんだよ。草食のゴリラが
    人間を遥かに凌ぐ体脂肪率なのが証明してる。
    日本人に肉や魚は要らない。

  14. 匿名 より:

    除夜の鐘に文句言う人が居るなんて知らなかった…
    世も末だな…

  15. 匿名 より:

    子供の頃の記憶だけど、岐阜にある祖母の家の近くの
    小さな寺なんて除夜の鐘108回が3セットくらい鳴ってた。
    午前0時に鳴り終える為に鳴らす人たちと、午前0時以降に鳴らす人たちと
    それにも間に合わなかった人たちがしっかり108回ずつ叩いていくもんだから、
    大晦日から元旦の未明が一年で一番賑やかなのは間違いない。

  16. 匿名 より:

    筋肉ムキムキなんだろうな

  17. 匿名 より:

    これ腕だけじゃ打てない重さなんだろうな
    普通は複数人で打つ奴

  18. 匿名 より:

    鐘の音に文句言っているのは反日勢力だよ。日本の伝統破壊がお仕事。

  19. 匿名 より:

    部分的な体重しか使えていないし、引くときだけで押すときに力加えられていないから、そこまで強い衝撃になっていないと思うぞ。
    ある程度力があるなら普通に引き、押すときにも力加えるほうが大きな音出ると思う。

  20. 匿名 より:

    もっと大きい鐘で、これとは逆に鐘のある側に体を倒す突き方、しかも三人くらいでやってる映像見たことあるが、もっとダイナミックだったぞ

  21. 匿名 より:

    うちの近所の寺はそこそこ大きく参拝客も多いため
    108回どころか1日の夜までず~っと打ち続けているねw
    1日の夕方なんかに寺の前を通ると、まだ順番待ちの長い列ができているのを
    毎年見ているよ

  22. 匿名 より:

    体全体を使わないと動かないよね、あの棒。
    パフォーマンスというよりは必然性でああなってると思うが。

  23. 匿名 より:

    鐘は押す時に力を入れる物じゃないよ

  24. 匿名 より:

    しょーもな アホなパフォーマンスしてないで仏教の教えを説けよ

  25. 匿名 より:

    もっと強く打てとか別に鐘を破壊したいわけじゃないんだが

  26. 匿名 より:

    あれをパフォーマンスだと思ってるヤツは
    撞木のサイズすら見えてない馬鹿