外国人「なぜ日本人がこれをするかって、良い人たちだから」日本の工事現場で撮られた一枚の写真に海外が驚き!

道路建設時の木の移動が話題に!切り倒さずに移動させるのが素晴らしいですね!

(投稿者)日本では、道路の建設の際に木が邪魔な時な、根っこを縛ってそのまま移動させる。

In Japan if a tree is in the way of road building they bind the roots and move it from r/interestingasfuck

海外の反応

世界の名無しさん

木の価値は絶大だもんね。私の職場の近くの木が移動されたんだけど、8万豪ドルって評価されてた。絶滅危惧種のアトラスシダー。手入れとお金もかけていたのに、枯れてしまったんだよね。

世界の名無しさん

↑マジで?何でそんなに高いんだろう?

世界の名無しさん

↑木を育てる唯一の方法は、時間。時間は私たちが持ってるもので一番貴重なものだからね。

世界の名無しさん

↑木の移動って、成功するのはごくわずかって聞いたことがある。実際どのくらいの割合かとかは分からないけど。




世界の名無しさん

アメリカでもやってるよ。実際ごく一般的だと思う。

世界の名無しさん

大抵の木は動かす間にダメになってしまう。

世界の名無しさん

中国では道路建設中に道に人がいたら縛って移動させるけどな。

世界の名無しさん

また一段と日本に住みたい欲が上がった。

世界の名無しさん

↑同じく。

世界の名無しさん

↑でも日本政府は外国人を日本に住まわせたくないって思ってるよ。

世界の名無しさん

木の移動って、成功率はどうなんだろう?ストレスで多くの木が枯れてしまうって想像できる。




世界の名無しさん

こうやって自然をきちんと保護する国に住んでるって最高だろうな。

世界の名無しさん

盆栽ってどうやって作るのかずっと気になってたんだよな。

世界の名無しさん

タイトルは少し誤解を招くかな。こういった場合もあるけど、日本にいて工事のために伐採される木をたくさん見て来たよ。

世界の名無しさん

西洋に住んでる私たちって、何でこんなに自己中なんだろう?何で?

世界の名無しさん

私、木が大好きなんだよね。すごく古くて素晴らしくて大きくて。私の父は最近、家の周りの木を全部切っちゃった。切り倒された後の風景を見て、本当に暗い気持ちになった一日だった。

世界の名無しさん

何で日本人がこういうことをするかって、良い人たちだからだよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    日本での大木の移動は普通に昔からやってて成功率は半々くらいだろ
    知識や技術があれば可能で海外が確率低いだけだろ

  2. 匿名 より:

    >>↑でも日本政府は外国人を日本に住まわせたくないって思ってるよ。

    むしろ一般人の方が思っているのではないのだろうか
    普段ははハロー、ニイハオ、ボンジュール、グーテンダーク、チャオ等々の挨拶でも構わないけど
    言葉が通じない人は大きな災害が起こった時を考えるととても怖い(言葉が通じなくて困る的な事もあるけど暴動見ると・・・)

  3. 匿名 より:

    あんなに枝葉が茂った状態で移植したら枯れるけどな。
    普通は移植する前に幹と太い枝だけの状態まで強剪定する。

  4. 匿名 より:

    この木はどうか知らないけど、日本には切ろうとしたら人身事故などで未然に防ぐ神通力を持った木もある
    邪魔になってもそこを避けるルートで道が出来上がるそうだ
    先輩の話