外国人「なぜ日本人がこれをするかって、良い人たちだから」日本の工事現場で撮られた一枚の写真に海外が驚き!

道路建設時の木の移動が話題に!切り倒さずに移動させるのが素晴らしいですね!

(投稿者)日本では、道路の建設の際に木が邪魔な時な、根っこを縛ってそのまま移動させる。

In Japan if a tree is in the way of road building they bind the roots and move it from r/interestingasfuck

海外の反応

世界の名無しさん

木の価値は絶大だもんね。私の職場の近くの木が移動されたんだけど、8万豪ドルって評価されてた。絶滅危惧種のアトラスシダー。手入れとお金もかけていたのに、枯れてしまったんだよね。

世界の名無しさん

↑マジで?何でそんなに高いんだろう?

世界の名無しさん

↑木を育てる唯一の方法は、時間。時間は私たちが持ってるもので一番貴重なものだからね。

世界の名無しさん

↑木の移動って、成功するのはごくわずかって聞いたことがある。実際どのくらいの割合かとかは分からないけど。




世界の名無しさん

アメリカでもやってるよ。実際ごく一般的だと思う。

世界の名無しさん

大抵の木は動かす間にダメになってしまう。

世界の名無しさん

中国では道路建設中に道に人がいたら縛って移動させるけどな。

世界の名無しさん

また一段と日本に住みたい欲が上がった。

世界の名無しさん

↑同じく。

世界の名無しさん

↑でも日本政府は外国人を日本に住まわせたくないって思ってるよ。

世界の名無しさん

木の移動って、成功率はどうなんだろう?ストレスで多くの木が枯れてしまうって想像できる。




世界の名無しさん

こうやって自然をきちんと保護する国に住んでるって最高だろうな。

世界の名無しさん

盆栽ってどうやって作るのかずっと気になってたんだよな。

世界の名無しさん

タイトルは少し誤解を招くかな。こういった場合もあるけど、日本にいて工事のために伐採される木をたくさん見て来たよ。

世界の名無しさん

西洋に住んでる私たちって、何でこんなに自己中なんだろう?何で?

世界の名無しさん

私、木が大好きなんだよね。すごく古くて素晴らしくて大きくて。私の父は最近、家の周りの木を全部切っちゃった。切り倒された後の風景を見て、本当に暗い気持ちになった一日だった。

世界の名無しさん

何で日本人がこういうことをするかって、良い人たちだからだよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    鯨は?てなくてヨカタネ。

  2. 匿名 より:

    これだけデカい木なら
    葉っぱとか大分落とさないと思うんだけどどうなんだろ。

  3. 匿名 より:

    根をちゃんと保護できていれば無問題

  4. 匿名 より:

    この時に大事なのは、枝もかなり切る事。
    地下の根を運べるサイズに切り、周囲へ藁を巻いているので、土中の水を吸い上げる能力が落ちている。
    枝をそのままにしていると、葉の方にドンドン水分が移動するので、樹木自体の水分が減少して枯れてしまう。
    枝を切る事で内部の水分が枝に移動する事が減少し、少ない根でも水分が維持できる。
    移動作業も、枝が減るだけ重量や容積が減り、安全性が高まる。

  5. 匿名 より:

    レールも、コロも、もちろん盤木も木製なのがいい!

  6. 匿名 より:

    楳図かずお先生の14歳を読んで樹木の尊さを知れ

  7.   より:

    なんか神社っぽいな
    神木みたいな扱いならここまでするのもわかる

  8.   より:

    大きな木を引っこ抜くのを業者に依頼すると何百万もかかる・・・

  9. 匿名 より:

    桜一本を切らないでの話ばどこだったかな
    抗議するでもなく
    詩が何かだった

  10. 匿名 より:

    明治神宮の森は全て人工の森だよ。
    日本人でも知らない人もいるかもね、、、
    外国人に「アレは全てが人工の森なんです」って言ったらどんな反応するんだろう??
    木を一本移動するだけでこの反応だろ??

  11. 匿名 より:

    木による 
    としか言いようがない

  12. 匿名 より:

    日本政府ではなく日本国民が外人を日本に住まわせたくないと思ってる

  13. 匿名 より:

    すまん
    山に道路作る時はガンガン切り倒すわ

  14. 匿名 より:

    根回しは大事だね

  15. 匿名 より:

    実際は移植する1~2年前から周到な計画と準備をしている。
    幹を中心に広がった根を円形に切り細かい根の成長を待つ。
    こうすることによって移植先でも枯れずに根付く。
    これを「根回し」と言い事前工作という意味の語源になっている。

  16. 匿名 より:

    木だって建物だって、値打次第の運命よ

  17. 匿名 より:

    鯨やイルカの殺戮を未だに続け、イノシシやクマは簡単に殺処分するくせに

  18. 匿名 より:

    移民が来るとこういう景色もなくなるからさ、自重して

  19. 匿名 より:

    >でも日本政府は外国人を日本に住まわせたくないって思ってるよ。

    逆だ。国民が嫌がってるのに日本政府が大量に入れようとしてんだよ。しかも何故か犯罪率高い民族ばかりw

  20. 匿名 より:

    現代風の道具を使ってないのがいいね。

  21. 匿名 より:

    > 鯨やイルカの殺戮を未だに続け、イノシシやクマは簡単に殺処分するくせに

    お前は何食ってどこで生きてるの?

  22. 匿名 より:

    >でも日本政府は外国人を日本に住まわせたくないって思ってるよ

    マジで!?
    どこの政府か知らないけど素晴らしいな。

  23. 匿名 より:

    >鯨やイルカの殺戮を未だに続け、イノシシやクマは簡単に殺処分するくせに

    これがナチュラルな差別主義者か。
    鯨料理屋が繁盛してる祖国に文句を言ってから、出直してきてね。

  24. 匿名 より:

    切ったら罰が当たりそう

  25. 匿名 より:

    これは、神社の関係の木かな?
    まあでも日本一般みたいな記事になってるが、
    ただの並木道とかだったら、移植まではしないよね多分
    なんか、周辺住民の思い入れのあるとか、なんらかの理由で有名になった木だけだろ
    まあでも日本は比較的、木に対する思い入れがある精神(宗教とか色々の環境で)だから
    残したいと思う率は高いかもしれないな

  26. 匿名 より:

    これは立曳き工法と言う日本古来の技法らしい
    木を立った状態で横に引いて移動させる方法で
    短距離の移動にしか用えないが、横倒ししないので原型を保てるらしい

  27. 匿名 より:

    >タイトルは少し誤解を招くかな。こういった場合もあるけど、日本にいて工事のために伐採される木をたくさん見て来たよ。

    そりゃま地山掘削するときは普通に伐採するわな
    でも工事終わったあとのダメ工で植生まで仕舞いつけるよ

  28. 匿名 より:

    外来種の魚を駆除するTV番組が人気だ。

  29. 匿名 より:

    「根回し」の語源ってこれなんだ~

    頭の良い人が二人も居たね^^
    スゴイスゴイ(拍手)

  30. 匿名 より:

    枝の広がりと同じくらい、根も広がってると聞いたことがある
    根も半分くらい切ったんじゃなかろうか

  31. 匿名 より:

    ものすごいコストがかかってますよね…
    安い報酬で働かされる作業員もいるかもしれないが、
    責任者とその手足となる職人あたりは高い金とるんだろうなあ
    でもって綺麗な仕事してるなあ

    最新技術を使えばもっと低コストで可能かもしれないけど
    実績のある、受け継がれた、成功率の見込める方法ってのは、旧式なんだろうな
    改良は重ねているのかもしれないが

  32. 匿名 より:

    >鯨やイルカの殺戮を未だに続け、イノシシやクマは簡単に殺処分するくせに
    イノシシやクマでも人を襲わなければ山に放される。
    人間でも殺人者は死刑になる。

  33. 匿名 より:

    日本には立ち木を運ぶ専用の重機なんかもある
    年季が違う

  34. 匿名 より:

    ご神木じゃん。

  35. 匿名 より:

    この手の木を移動して枯らすってほとんどないよな
    街路樹は適当に移動してるから枯れてるの時々見るけど

  36. 匿名 より:

    >>逆だ。国民が嫌がってるのに日本政府が大量に入れようとしてんだよ。しかも何故か犯罪率高い民族ばかりw

    国籍別犯罪率の統計で、犯罪率高い民族は人数制限すべきだよな
    それは差別ではなく日本を守る為の防犯

  37. 匿名 より:

    日本での犯罪者はバカか外国人

  38. 匿名 より:

    日本は石より木の文化だからな、木の扱いは他国より心得ている。
    江戸時代には本草学が盛んになり、この時期は樹木や草花の研究も相当進んだ。

  39. 匿名 より:

    海外と違って日本の造園屋さんはちゃんと枯れないように対処するから、まず失敗することはない

    外国人のコメントで成功率が低いように言ってるが、それは運ぶ前の処置と運び方が悪いのだろう

  40. 匿名 より:

    外国人のコメントで成功率が低いように言ってるが、それは運ぶ前の処置と運び方が悪いのだろう


    追加
    運ぶ前と後の処置

  41. 匿名 より:

    外国では専門職が運ばないの?
    日本では専門職の人が運ぶから、枯れるなんて事は聞いたこと無いんだけど。

  42. 匿名 より:

    自然保護運動のためとか言って屋久杉切り倒してキーホルダーだかにして売り飛ばしてた基地外どもがいたな…まあ日本人じゃなかったんだろうけど…

  43. 匿名 より:

    >外国人に「アレは全てが人工の森なんです」って言ったらどんな反応するんだろう?

    明治神宮のあれは正確には人工の雑木林だ。雑木林から数百年の年月を経て針葉樹林に変化していく事を狙った林。千代に八千代にってやつ。計画の壮大さを威張れる。端からスギや桧を植えないところがえらい。

  44. 匿名 より:

    木の周りに棲んでた動物とかは殆ど殺しちゃうんですけどね

  45. 匿名 より:

    >雑木林から数百年の年月を経て針葉樹林に変化していく事を狙った林。

    逆だよ逆
    針葉樹林から常緑広葉樹林に変化して行くのを狙った林
    ちゃんと計画書や植樹の記録、当時の写真が残ってる
    ttps://garadanikki.hatenablog.com/entry/20150711/1436623200

  46. 匿名 より:

    こないだ明治神宮が広葉樹と針葉樹の林を100年がかりで記録してて
    広葉樹が駆逐されて針葉樹だけになったって予想通りの結果になったとかいってたけど

  47. 匿名 より:

    >広葉樹が駆逐されて針葉樹だけになったって予想通りの結果になったとかいってたけど

    それは記憶違いってヤツ
    調査結果でもちゃんと広葉樹が自生で増えて、針葉樹は減ってる事が確認されてる

  48. 匿名 より:

    Net W NEWS❕速報【 中国デフォルト危機5724兆円❗中国恒大崖っぷち❗ 】

    ◼中国恒大、デフォルトの可能性を当局に警告-金融システム脅かす恐れ❗

    (ブルームバーグ): 中国恒大集団(チャイナ・エバーグランデ・グループ)がデフォルト(債務不履行)の可能性について中国当局に警告した。同社が求める深圳上場を当局が認めなければ、中国の50兆ドル(約5274兆円)規模の金融システムが動揺する恐れがあるとしている。

     中国恒大は広東省政府に宛てた8月24日付書簡で、資金不足を回避し、上場を確実にするために必要な再編案への支持を求めた。ブルームバーグがこの書簡を確認した。広東省に本社を置く中国恒大が深圳証券取引所に上場する認可を来年1月31日までに得られない場合、同社の大株主となっている戦略的投資家の一部は投資資金の返還を求める権利がある。投資家側が期限延長を拒めば、中国恒大は同社が持つ現金および現金等価物の92%に相当する最大1300億元(約2兆円)を支払う必要が生じる。
     書簡では、こうした事態になれば、銀行や信託、ファンド、債券市場からの借り入れで「クロスデフォルト」を招く可能性があり、最終的には金融システムのシステミックリスクにつながり得ると中国恒大は警告している。中国恒大集団の社債急落、株価も4カ月ぶり安値-流動性危機の懸念
     広東省政府の報道室に24日に電話したが返答はなかった。中国恒大は資料で、同社の資産再編計画を巡るソーシャルメディア上の投稿は「でっち上げ」だと主張したが、詳細には言及しなかった。当局に支援を求めたかどうかについては触れずに、1-8月に事業売り上げが4000億元のキャッシュフローを生み出し、健全な運営を維持していると説明した。中国恒大はすでに上場している香港で24日に株価が急落。同日の取引を5.6%安で終え、25日も下げて始まり、一時は4.6%安となったが、7%高となる場面もあるなど、値動きの荒い展開となっている。

  49. 匿名 より:

    >↑でも日本政府は外国人を日本に住まわせたくないって思ってるよ。

    外国人の犯罪率は高いからね。
    警察の統計もそう示している。
    外国人だって、己の国を守りたいと思っているだろ?
    日本だって同じなんだよ。

  50. 匿名 より:

    >>これを「根回し」と言い事前工作という意味の語源になっている。
    大変勉強になりました。