外国人「そう!日本はどえらい国なんだ!」僕のワイフが日本の小さな病院に入院したんだが、これには信じられなかった

海外SNSでバズっていた日本の病院食。
めちゃくちゃ豪華だ…。

僕のワイフが日本の小さな病院に入院したんだが、食事の良さには信じられない。

海外の反応

世界の名無しさん

この写真を見ていると病院に入院したくなってくるな。

世界の名無しさん

ちょっくら日本の病院へ行ってくるわ。

世界の名無しさん

すごいな!投稿者さんの奥さんがすぐに回復するといいね。この食事は絶対に心と体に良い栄養となるだろうね。

世界の名無しさん

僕も同じ気持ちだよ。日本人の同僚が彼女の故郷で出産するってなった時に、病院食を毎日投稿していたんだが自分の目が信じられなかった。




世界の名無しさん

そうさ!日本はドえらい国なんだ!

世界の名無しさん

俺の日本人のワイフが言っていたんだが、これは特別な病院だろうって。普通ではないってさ。

世界の名無しさん

この病院はミシュランの星をいくつ持っているんだろうか。

世界の名無しさん

投稿者の奥さんはファーストクラスにでもいるのか!?とても贅沢な食事じゃないか!

世界の名無しさん

僕が知っている日本を訪れた人はみんなして「食べ物が良かった」と言っている。

世界の名無しさん

ポーランドの病院で出てくる食事がこれだよ。

世界の名無しさん

↑早く体を良くして病院から出ようと思うには素晴らしいモチベーションになるな。




世界の名無しさん

こっちのほうが一般的な日本の病院食だよ。とても普通だ。

世界の名無しさん

これは現実世界なのか?それともファンタジーの世界か?

世界の名無しさん

ちょっくら日本で膝を折ってくるか。

世界の名無しさん

スペインの病院食はこれだよ。

世界の名無しさん

これは衝撃的だ。僕が病気で倒れたときは日本へ送ってくれ。

世界の名無しさん

お願い、お願いします!誰か日本で私を引き取ってくれない?

世界の名無しさん

一日入院するのに50ドルかかる羽田空港近くの病院に泊ったことがあるが、朝には無料のバイキングがあって素晴らしかったな。日本は驚きの国だよ。

source (引用RTからも)

コメント

  1. 匿名 より:

    クリスマス出産だったらケーキ出たりとか、コロナ以前ならビュッフェやエステ併設の産院もあるね

  2. 匿名 より:

    個人の産婦人科病院だな

  3. 匿名 より:

    >>一日入院するのに50ドルかかる羽田空港近くの病院に泊ったことがあるが、朝には無料のバイキングがあって素晴らしかったな。日本は驚きの国だよ。

    それ、安すぎるだろ。
    ひょっとして文句でもあんのかよ。

  4. 匿名 より:

    まず
    器が違うし

  5.   より:

    そりゃ妊産婦は病気じゃないから普通の健康食だよな、これを病気で入院している人用の病院食と比べちゃいかんよ!

    あと、分娩費用の補助の「出産育児一時金」はよく知られているけど、その他に出産のため仕事を休んでいた期間の生活費の補助として「出産手当金」もあるからね。 その他に地方自治体独自の支援・補助や勤め先の企業での手当や祝い金のような制度もあったりする。

  6. 匿名 より:

    農協系列の地方の病院だけど、骨折で入院したせいもあって食事が楽しみだった。
    最新の食事運搬カートは、温かい物は保温状態、冷たい物は保冷状態で運べる。
    メイン料理を選べる日まであって驚いた。

  7. 匿名 より:

    空港近くでバイキングつき50ドルなら全然悪くないな

  8. 匿名 より:

    長女の出産は田舎の入院2~3部屋しかないぐらいの小さな個人病院だったけど、これと同じぐらい豪華だったし凄く美味しかった
    次女の時は総合病院だったので一般的な方の写真みたいな感じだったよ

  9. 通りすがりの より:

    妊婦さんかな、この豪華さは
    しかしまあ、入院時のご飯って結構回復力に直結しとる気がするな
    栄養ももちろんだが、モチベーションとでも言うか
    カロリーやら塩分やら固さやら予算やら材料、いろいろ制限があるから作る方は難しいんだろうなあ

  10. 匿名 より:

    病気による
    当たり前だろそんな事

  11. 匿名 より:

    友達が個人の産婦人科で出産した時、結構豪華なラインナップだったな。
    2人目はいろいろあって総合病院の産婦人科で出産したけど、2番目の日本の病院食の写真の様にランクが下がってて友達は苦笑いしてたね。
    それでもポーランドやスペインのに比べるとマシだけど、外国のは産婦人科の病院食ではないよね?

  12. 匿名 より:

    今は病院も商売だし、病院食の入札に配膳業者がグレードを、上げてるんだよな。競争が厳しい

  13. 匿名 より:

    大学病院に二泊で何度か入院したけど
    味は悪くなかったよ

  14. 匿名 より:

    >産婦人科を出た女性には睡眠3時間×2回の24時間労働が待ってるからなぁ

    アメリカじゃベビーシッターに任せてすぐ働きに出るもんな
    どっちがいいのかな

  15. 匿名 より:

    普通の病院食は外国人でもうーんって思うものが普通に出てくるで
    それに料理の質は本当、食堂のレベルによるからピンキリすぎる
    うちのそばの病院は結構大きい病院(10階超えてる)けど、
    病院食は家庭料理の半分の質のものしか出てこねぇ

  16. 匿名 より:

    産婦人科の妊婦向けの祝い膳だね
    病気ではないから食事制限なんてないし、最近は食事に力を入れてる所が多いらしいな

  17. 匿名 より:

    私は都立病院と関東県内の病院に入院した経験がある日本人男性。
    断言できる「病院食って美味しい」。
    いやね、私はグルメでもないし何でも美味しいと思えるからかもしれないけど。でも病院食が「味気ない」とか「不味い」とか言う人って贅沢だと思うわ。
    「かに玉」生まれて初めて食べたのが都立病院でした。美味しかったよ。
    上記の外国の病院食が退院まで続くなら辛いかもしれない。でも、退院が近づくにつれて(今までのよりも比較して)豪勢になるじゃない?胃潰瘍で胃に穴が開いた時は華やかになっていく病院食がうれしかったな。

  18. 匿名 より:

    ひと昔前は産婦人科の入院食が豪華ってのは他院への大きなアドバンテージになってたけど昨今は豪華が当たり前になってる感じがあるね。
    確かに妊婦さんは病気じゃないうえに入院のストレスもあるし、食事が楽しみの一つにもなり得るだろうからから希望者にはこれくらいは出してあげたいね。

  19. 匿名 より:

    妊婦さんのための特別食だろうね。

  20. 匿名 より:

    病院食調理のパートに応募したら調理経験を聞かれず採用されそうになったけど、最終的には1人で任せるというので止めときました
    被害者が出なくて良かった

  21. 匿名 より:

    産院の食事は豪勢だよね
    せめて入院中は良いもん食べてしっかり休んでっていう事よ
    新生児相手の短時間細切れ授乳の過酷な労働が待ってるからねw
    私は妊娠後期から塩分量と食べ物の種類に制限入って最後入院した時もうっすーーーい食事だったから、出産後の食事は本当に美味しかったなあ
    あとラーメン(大好物)食べて泣いた笑

  22. 匿名 より:

    皆が指摘するように、これは産婦人科専門の病院だね
    普通の病院でこんな食事を出すなんてのは無いしね

  23. 匿名 より:

    普通の病院食じゃないよ。
    だけど、入院して凄くおいしかったよ病院食。まずいと思ってたんでびっくりした。

  24. 匿名 より:

    抜歯で入院したけど素うどんだったぞ…。

  25. 匿名 より:

    結構院長自ら調理の人スカウトすることあるんだぜ
    昔大きなレストランや料亭で働いてた人が多い

  26. 匿名 より:

    一般の病院食じゃ無くて産婦人科は出産祝いも兼ねた特別食だからな

  27. 世界の名無しさん より:

    そうさ!日本はドエロい国なんだ!(誉め言葉

  28. 匿名 より:

    ちなみにおやつタイムもある。食事という言葉で応援してくれるのだ。産院はこんなところで心のケアもしてくれる。

  29. 狡猾コーマン より:

    通常の病院食はダイエットに絶好。
    俺の母なんて脊髄手術2か月の入院で11キロ減量できて130万円以上の手術費、入院費が惜しく無いとウキウキで退院してきた。

  30. 匿名 より:

    病院食は金かけ過ぎ。
    そりゃ年寄りは退院したがらないし、
    医療費はうなぎのぼり。
    医療費半分にすりゃ、財政健全化なんて、10年で達成できる。

  31. 匿名 より:

    ドック受けた病院も昼飯食えたが豪華だったな
    ホテル調理のものをそのまま出してた

  32. 匿名 より:

    食べちゃいけない病気以外は食事はした方が良いからね。
    点滴で栄養補給されたことあるけど一週間くらい腹減らずに食べられなかった。
    そのくせ点滴は糖分くらいしか入ってなのだったから体壊すわ。

  33. 匿名 より:

    流石にそれはグレード高いアタリのほうかとー

  34. 匿名 より:

    良い子供産まれるといいな

  35. 匿名 より:

    うちの嫁の入院した病院は退院の日は夫婦でフルコースだったな
    嫁はめっちゃ喜んでたから、料金は診療費に含まれてるって言えなかった

  36. 匿名 より:

    入院料が結構高い良い病院でかつ産婦人科とかじゃないとこのレベルは出ないよ

  37. 匿名 より:

    日石の飯とかひどいもんだよ
    半生天ぷら、生臭い魚や肉と全体薄味すぎて御飯が大量に残るシステム
    塩分1日6g以下って決まりがあるんだろうけど、だったら御飯の量は加減しろよ
    塩分制限ない人はふりかけ必須だよ
    病棟でゴミに出される量半端ない

  38. 匿名 より:

    小さな病院勤務だったけど、建常食は美味しいと外からきた医者にも好評だった。
    医療センターみたいな大きいところは食事が貧相だよね。