外国人「これはね、日本の治安が非常に良いからだよ」日本のゴミ捨て場で撮られた一枚の写真に海外がビックリ!

日本のゴミ捨て場で撮影された写真。
捨てられたiMacがRedditのMac板で紹介されていました。

一方その頃、日本では…。

海外の反応

世界の名無しさん

そいつを拾って逃げるんだあああああああ

世界の名無しさん

(スレ主)↑これを見かけた時は拾いたい衝動が凄かったよ!

世界の名無しさん

↑いや、それは罠だ!!

世界の名無しさん

(スレ主)↑誰かのゴミを勝手に持ってくのって違法なのかどうか未だにわからん。多分ダメなんだろうな。




世界の名無しさん

月、火、水、木、あとは土かな?

世界の名無しさん

↑月、火、水、木、金と土だね。漢字自体の意味はたしかにこの通りなんだが、ここでの意味は月曜~金曜日までの名前だ。

世界の名無しさん

↑おぉぉ!教えてくれてありがとう!

世界の名無しさん

Mac板にいようが日本についてどんどん学べるとはな。

世界の名無しさん

思うんだが、こいつはただバスを待っているだけじゃないかな。

世界の名無しさん

こいつはおそらく家に帰る途中なんだよ…。

世界の名無しさん

仕事で東京に住んでるイギリス人が当時発売されたてのiPod Videoを買った時のことを話してくれたことがある。彼はそいつをどこかに置きっぱなしで立ち去ってしまったんだが、翌日その場所に戻ると置いた場所にそのまま残っていたらしい。それと同様に、日本じゃ自転車に鍵をかけない人が多くいたのも驚いた。同じことがロンドンでできたらいいのに!このスレッドの写真にはどんな背景があってここにこいつが置かれているのかは分からないが…。




世界の名無しさん

↑これはなぜかというと、日本の治安が非常にいいからだよ。そして日本は同質的社会なので、ほとんどの人は同じようなモラルを持っている。僕は日本をしょっちゅう訪れるけど、東京でさえ安全でないと感じたことは一度もない。欧米諸国とは違うんだ。

世界の名無しさん

この写真にある背景を手短に言うとだね、ただiMacがゴミとして回収されてるのを待ってるだけだよ。

世界の名無しさん

僕の先生が同じ経験をしていたなあ。日本で携帯を地下鉄に置いてきちゃってね、電車のルートを追いかけてったら、先生が置き忘れてきた座席にそのまま残っていたって。これは日本の文化的なものなんじゃないかな。

世界の名無しさん

僕が日本にいた頃は、脇道に停めた車から出てきた人がエンジンかけっぱなし、ドアあけっぱなしで郵便局へ入って用事を済ませていたのを見たことがある。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    >電車の網棚においた鞄を置き引きされたしコンビニの駐車場でほんの5分で車上荒らし

    そりゃ日本に住んでるのは日本人だけじゃないしな。
    白昼堂々、牛や豚まで盗んでいく連中だぜ?

  2. 匿名 より:

    この前歴代のiPhone7台とiPad2台を家電量販店に持って行ってリサイクル出そうとしたら断られた
    ぐるぐる売り場をたらい回しされた後に携帯だけは渡せたけどiPadはNGだったな
    結局区役所に電話して配送リサイクルに送ることになった
    バッテリーや電池の形態によっては簡単に捨てられないし自治体ごとに違うし難しいな

  3. 匿名 より:

    Macはゴミ はっきりわかんだね

  4. 匿名 より:

    俺のとこはゴミは有料ゴミ袋か粗大ごみシールを貼らないと持っていってくれない。
    PCは別に処分しないといけないからそもそも持って行ってくれない。でもバッキバッキに壊して部品として燃えないゴミの袋に入れてたら持っていってくれる。

    地区の費用で作ったゴミ収集場がすぐ近くにあるけど不法に捨てて行くやつは遠くから車で来て捨てて行きやがる。まじで着払いでまた自宅にお繰り返したくなる。

  5. 匿名 より:

    傘と自転車だけは日本でも平気で盗まれるのに…
    ちょっと日本を美化しすぎ

  6.   より:

    リサイクル対象品はリサイクル券を買った上で指定業者に持ち込む
    地域によってはテレビなどはメーカー別に担当業者が違っていたりする
    担当指定業者はネットで調べれば出てくる役所は関係ない
    プリンターはリサイクル対象ではないので市の処分場でOK
    電気屋さんで買い替え時に頼む手もあるが個人で持ち込んだほうが安くなる場合が多い、冷蔵庫なんかは難しいから頼むけど

  7. 匿名 より:

    この前emac、Appleのリサイクルんとこに回収依頼かけたよ。手続きして支払い伝票届いて支払いしてから家まで取りに来てくれたよ、ゆうパックかどこかだったかな。箱自分で用意するのに、その辺の近くのホームセンターにはでかいのがなくて、ネットで頼んだわ。
    単なる不法投棄でこれ引き取り来ないだろ。誰かが持ってくことこそ望んで置いたのでは。

  8. 匿名 より:

    治安の良さは正直気分なところもあると思う。
    自分が生まれ育った町では文字通り「鍵をかけずに」車や自転車を
    離れることも多かったけど、結婚して(都会)県庁所在地に引っ越して
    からはガチガチに緊張しながら防犯に気をつけて暮らしているせいか
    結婚してから一度も被害にあったことはない。
    実家の庭で3度ほど車上狙い(灰皿の小銭を根こそぎ)にあったのに
    (そこでようやく鍵をかけた)やはり治安は都会の方が怖いと思い込んでる。

  9. 匿名 より:

    こんなことに驚く国の人には来てほしくない。だけどそう言うとレイシスト呼ばわりされる時代。

  10. 匿名 より:

    PCやモニターは多くの自治体で無料で引き取ってくれることが多いから、調べるといいと思う。
    たぶん、そこらに不法投棄されるよりは、役所に持ってきてもらった方がいいからだろうね。