外国人「これはね、日本の治安が非常に良いからだよ」日本のゴミ捨て場で撮られた一枚の写真に海外がビックリ!

日本のゴミ捨て場で撮影された写真。
捨てられたiMacがRedditのMac板で紹介されていました。

一方その頃、日本では…。

海外の反応

世界の名無しさん

そいつを拾って逃げるんだあああああああ

世界の名無しさん

(スレ主)↑これを見かけた時は拾いたい衝動が凄かったよ!

世界の名無しさん

↑いや、それは罠だ!!

世界の名無しさん

(スレ主)↑誰かのゴミを勝手に持ってくのって違法なのかどうか未だにわからん。多分ダメなんだろうな。




世界の名無しさん

月、火、水、木、あとは土かな?

世界の名無しさん

↑月、火、水、木、金と土だね。漢字自体の意味はたしかにこの通りなんだが、ここでの意味は月曜~金曜日までの名前だ。

世界の名無しさん

↑おぉぉ!教えてくれてありがとう!

世界の名無しさん

Mac板にいようが日本についてどんどん学べるとはな。

世界の名無しさん

思うんだが、こいつはただバスを待っているだけじゃないかな。

世界の名無しさん

こいつはおそらく家に帰る途中なんだよ…。

世界の名無しさん

仕事で東京に住んでるイギリス人が当時発売されたてのiPod Videoを買った時のことを話してくれたことがある。彼はそいつをどこかに置きっぱなしで立ち去ってしまったんだが、翌日その場所に戻ると置いた場所にそのまま残っていたらしい。それと同様に、日本じゃ自転車に鍵をかけない人が多くいたのも驚いた。同じことがロンドンでできたらいいのに!このスレッドの写真にはどんな背景があってここにこいつが置かれているのかは分からないが…。




世界の名無しさん

↑これはなぜかというと、日本の治安が非常にいいからだよ。そして日本は同質的社会なので、ほとんどの人は同じようなモラルを持っている。僕は日本をしょっちゅう訪れるけど、東京でさえ安全でないと感じたことは一度もない。欧米諸国とは違うんだ。

世界の名無しさん

この写真にある背景を手短に言うとだね、ただiMacがゴミとして回収されてるのを待ってるだけだよ。

世界の名無しさん

僕の先生が同じ経験をしていたなあ。日本で携帯を地下鉄に置いてきちゃってね、電車のルートを追いかけてったら、先生が置き忘れてきた座席にそのまま残っていたって。これは日本の文化的なものなんじゃないかな。

世界の名無しさん

僕が日本にいた頃は、脇道に停めた車から出てきた人がエンジンかけっぱなし、ドアあけっぱなしで郵便局へ入って用事を済ませていたのを見たことがある。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    ゴミを勝手に持っていくのは勿論窃盗だ
    そのゴミはゴミ捨て場の所有者のものだから

    あとそのiMacの処分は多分有料
    だから回収されてない
    動かないのも確定なので盗む奴もいない

  2. 匿名 より:

    これ、日本では違法になると思う

  3. 匿名 より:

    せめてインテルmacじゃないと実用性無いし、ヤフオクで1円でも売れないなら盗られる心配もないだろ

  4. 匿名 より:

    macなどゴミだとようやく分かったんだな

  5. 匿名 より:

    自転車に鍵をかけなくても盗まれないって地域によるぞ
    川崎は10分で盗まれる

  6. 匿名 より:

    デスクトップ回収する自治体ってほぼ無いに等しいだろ
    だから不法投棄だな

  7. 匿名 より:

    >だから不法投棄だな
    つまり犯罪そのものの画像を見て日本は犯罪が少ないと行っている外人のコメントを生暖かく眺めるスレってことか

  8. 匿名 より:

    pcの場合はコンビニでシール買って粗大ゴミに出すやり方と違うんだっけ?
    リサイクルがなんちゃらとかで

  9. 匿名 より:

    (スレ主)↑誰かのゴミを勝手に持ってくのって違法なのかどうか未だにわからん。多分ダメなんだろうな。

    その昔、五郎さんが息子の為に粗大ゴミの中から錆び付いた自転車を拾って直して息子に与えた

    しかし粗大ゴミに出した元の持ち主が警察に通報し、警察官が「粗大ゴミに置いてあった物を勝手に持って行ってもいいと言うのか?」と言っていた・・・

  10. 匿名 より:

    プラ筐体時代のたぶん17インチiMacだから
    2006~2007あたりのcoreduo機
    64bitじゃないから2016年の10.12がもう動かない。
    (現在macOSは10.15/今秋に11.0予定)

  11. 匿名 より:

    っていうかMac買い替え時にAppleが回収割引してくれるのにな。

  12. 匿名 より:

    2004年頃のiMac G5でしょ

  13. 匿名 より:

    今だとこれだめなんじゃないか。
    ちゃんとメーカーか回収業者に引き取ってもらわないと。
    てか俺も処分したい液晶モニターが1台ある。

  14. 匿名 より:

    俺も退役したmacbookがchrome osすら入れられないほど古くて処分したいんだが
    引き取ってもらうのめんどくさい

  15. 匿名 より:

    ウチの所は通りに置いてると廃品回収業者が持って行ってくれるけど
    地域によってはそういうの無い場合もあるのかな

  16. 匿名 より:

    PCやモニターはリサイクル法の対象だから
    自治体のゴミ収集では回収されない

    捨てた奴は不法投棄を問われる

  17. 匿名 より:

    うーん
    故障してるから置いてある可能性大だと思うんだけど
    ゴミ拾ってどうすんの?

  18. 匿名 より:

    だから写真みたいにぽつんと残ってんかなw

  19. 匿名 より:

    あれと治安に何の関係が・・・。
    しかも粗大ごみとして出したけど、持って行ってもらえずゴミマナーを守って無い奴がいるって現場だと思うんだが。

  20. 匿名 より:

    外人が多い地域のゴミ関係は無茶苦茶だろうことは大体予想が付く。

  21. 匿名 より:

    へたな回収業者に引き取られると、金にならないと不法投棄された上に所有者として罰せられたり追加の処分費用が発生するらしいから気を付けてね

  22. 匿名 より:

    数年前にこの写真見たわw外人は何回も何回もupするんだなw

  23. 匿名 より:

    まじか。
    部品揃ってたら送料こっち持ちだけで受け取ってくれるようだけど。
    市の回収使うと+3,000円かかる。

  24. 匿名 より:

    日本の自転車の鍵は 後輪に付いてるの 見えて無いだけだろ
    欧米の自転車の鍵は チェーンとかもっと大掛かりな目立つ鍵ってだけで
    日本の自転車も鍵は付いてるわ

  25. 匿名 より:

    冷蔵庫に入れといたチョコモナカジャンボを盗まれた。
    寮にいても窃盗に遭うんだから日本の治安が良いわけない。

  26. 匿名 より:

    ゴミ捨て場の物なんかばっちいから拾わないよ。それが普通。
    でも昔、少年ジャンプが捨ててあると必ず持って帰って読んでました。えへへ。

  27. 匿名 より:

    日本では有料ゴミだけど、海外ではコレを持って帰ってくれる犯罪者が居るのかw
    それは有難いな

  28. 匿名 より:

    広島の大竹市で橋の名前を刻んだ銘板(16万円相当)を盗んだ韓国籍の男が昨日逮捕された
    日本は朝鮮人、中国人、ブラジル人、フィリピン人が多いから安全じゃない

  29. 匿名 より:

    PCはこういう捨て方できないだろ

  30. 匿名 より:

    これ有料ゴミなんよ。5000円ぐらいすんじゃね?

  31. 匿名 より:

    近所迷惑っていう意味の写真だよ?

  32. 匿名 より:

    >(スレ主)↑誰かのゴミを勝手に持ってくのって違法なのかどうか未だにわからん。多分ダメなんだろうな。

    ゴミ捨て場に置いてあるものでも勝手に持って行くのは違法だね。
    少なくとも日本では。
    それにしても、この手の廃品を普通の収集場所に出しちゃダメだろ。

  33. 匿名 より:

    ああ、リサイクル法以前のMacか。不法投棄のあるあるじゃん。

  34. 匿名 より:

    PCパーツを一式入れ替えというか買い替えに近い場合、
    余った古いのを知り合いの低収入な奴にタダでやって、
    パシリに使って充分元取れてる

  35. 匿名 より:

    最近は、子牛やこぶたが盗まれるという信じられない世の中になってる。

  36. 匿名 より:

    外人ってほんとなんでも盗みたくなる病気かなんかか?
    いい加減に自販機くらい普通に置ける国になれよ

  37. 匿名 より:

    海外ニキ
    日本でゴミが落ちてたぞ~~~写真取れ~~
    パシャ~  パシャ~  パシャ~  パシャ~
    スレッドを作れ~  拡散しろ~

    それが日本なんだなぁ~

  38. 匿名 より:

    ただの不法投棄
    本来ならコンビニとかで有料処理券を買って出すか、メーカーに金を払って廃棄してもらわないといけない

  39. 匿名 より:

    外国人犯罪者が増えたから施錠して寝ないといけない

  40. 匿名 より:

    中国人が不法投棄していつもとても困ってます。

  41. 匿名 より:

    粗大ゴミだと、前払いした紙を貼らないといけないんじゃなかったっけ?
    まあ地域によってルールは違うけど。
    というか、パソコンって普通に捨てていいんだっけ?

  42. 匿名 より:

    >漢字自体の意味はたしかにこの通りなんだが、
    >ここでの意味は月曜~金曜日までの名前だ。
    >↑おぉぉ!教えてくれてありがとう!

    つまりこの人は、
    月火水木…を普通に、moon/fire/water…と訳してたってことか。
    けどそこまでわかるなら、曜日だと知ってそうなのに。

  43. 匿名 より:

    なぜか合成に見える

  44. 匿名 より:

    壊れたガラクタでしかも不法投棄品だし、こんなものを有難がっている外人らには本当に持っていってほしいよな。

  45.   より:

    >ああ、リサイクル法以前のMacか。

    それはないぞ、嘘つかないように!
    iMac G5 2004年8月~2006年3月
    リサイクル法では2003年10月1日から施行された改正で、それまで業務用だけだったものが家庭用パソコンも含まれたからね

  46. 匿名 より:

    パソコンはリサイクル業者に直接引き渡すか、自宅からの配送をお願いしないとだめなので、これは不法投棄

    無論、リサイクル法施行前にとられた写真であれば別だけどね
    まぁそれにしても粗大ごみだから収集所に出すのは無いな

    ちなみに、ごみ収集所からの勝手な回収は、高裁の判決だと
    ごみを出した本人から自治体に所有権が移行したと考えられるため
    本人または自治体以外が回収するのは窃盗罪になります。

  47. 匿名 より:

    つーか、海外の連中はこんな不法投棄の壊れ物拾ってどうする気なんだ?

  48. 匿名 より:

    けっこう古く見える
    こんなん持って帰ってもゴミにしかならんやろ

  49. 匿名 より:

    つーか日本の、東京の治安を持ち上げすぎてて気持ち悪い
    俺なんて電車の網棚においた鞄を置き引きされたしコンビニの駐車場でほんの5分で車上荒らしされたこともあるのに…

  50. 名無しよん より:

    看板との距離感がなんか微妙で、Macがどうしようか迷ってるように見えるw