外国人「僕はこんなもの見られなかった」一年前に日本で観光客が撮った一枚の写真に海外がうっとり!

(投稿者)1年前の今日、激しい雨と雪が降る中富士山に登った。頂上にあるお寺は霧を裂くように建っていて、まるで黒澤映画の中に入り込んだみたいだった。

海外の反応

世界の名無しさん

僕が富士山に登ったのは21年前だけど、この景色を昨日のことみたいに鮮明に覚えてる。頂上でラーメン食べた?人生で最高のラーメンだったよ。誰が考えても素晴らしいってわけじゃないだろうけど、雨に濡れて寒い中6時間も登山した後で、これに勝るものなんかない。

世界の名無しさん

↑(投稿者)食べなかったよ。9合目で嵐が過ぎ去るのを期待して夜を明かしたんだけど、そんなについてはいなかった。もっと嵐が酷くなって。でも9合目の山荘でカレーが出て、貪り食ったよ。それで150人と部屋をシェアして4:30のモーニングコールまで眠った。

世界の名無しさん

↑1990年に、僕も同じような天候の中登ったけど、頂上ではこんなもの見られなかった。登山で使った杖は今でもオフィスに置いてある。JRのポケットマップも。いつ必要になるか分からないから、念のためにね。

世界の名無しさん

ゲームDemon’s Soulsみたいな感じだな。骸骨が出てくるときの。

世界の名無しさん

↑(投稿者)そのゲームしたことないな。ぜひやってみたい。




世界の名無しさん

無知で申し訳ないんだけど、富士山の頂上付近って実際にお寺があるの?探してみても。郵便局はあったけど山頂の説明はなかったから、教えてもらえたらうれしい!

世界の名無しさん

↑この写真とグーグルマップからすると、仏教系のお寺じゃなくて、神道系の神社があるんじゃないかな?

世界の名無しさん

↑(投稿者)そうそう。山頂には神社があって、軽食とかお土産が買える小さなお店もあるんだよ。道沿いには人の住んでる山荘があって、そこで一晩過ごしたり必要なものを調達したりできる。そこには杖に焼き印を押してくれる人もいて、杖は麓の方で売ってる。山荘にはそれぞれ面白いものが売ってるし、お寺にはスタンプが置いてある。

世界の名無しさん

これ見ると、何でか分からないけど「天気の子」を思い出す。

世界の名無しさん

タイトル見る前から、写真だけでここがどこか分かったよ:)すごく感動的で忘れられない経験!




世界の名無しさん

↑(投稿者)またすぐにでも登りたい。

世界の名無しさん

頂上までどのくらいの時間かかった?

世界の名無しさん

↑(投稿者)登るのには6~7時間かかって、下るのに95分かかったよ。

世界の名無しさん

誰かが最後にここにたどり着くところを想像してしまう。

世界の名無しさん

↑(投稿者)俺はそれが自分だった。上まで登るの怖いんだよね、すごく急だから。

世界の名無しさん

ブレードランナーみたいだ!

世界の名無しさん

閉鎖されてる今の期間中にきれいにしてくれるだろうし、再開後は観光客のポイ捨てをもっと厳しく取り締まってほしいな。

世界の名無しさん

数年前に富士山に登ったことがある。頂上に着いたときは夜になってたけどこの狛犬を見られてすごく嬉しかった。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    寺に鳥居があるのか(驚愕

  2. 匿名 より:

    8合5尺から上は浅間神社の境内になるんだそうだ。
    何故8合5尺からかと言うと、そこが噴火口の底と同じ高さで、投げられたお賽銭が
    落ちてるからなんだってさ。

  3. 匿名 より:

    ↑坊主が開山した山も多いのだよ。
     神仏混合や廃仏によって、その山の歴史も変わった。
     神社という形態も、仏教寺院が入って来て出来た物です。

  4. 匿名 より:

    近年の富士山の山小屋、外人登山者で溢れ返ってる。
    今はコロナで来れないが収束したらまたそうなるだろう。

  5. 匿名 より:

    閉山してるからと言って登れないわけじゃない。
    こんな時でも登ってる奴はいる。
    山小屋が開いてないのでトイレが使えないから
    今頃、糞尿や紙が散乱してるだろう。

  6. 匿名 より:

    >まるで黒澤映画の中に入り込んだみたいだった。

    そりゃ黒澤映画は富士山でロケしてますからの。霧の中で

  7. 匿名 より:

    ※1
    寺に鳥居があったら一々驚愕するのか。外歩くの大変だな。

  8. 匿名 より:

    95分で下れるものなのか

  9. 匿名 より:

    京都の清水寺の中には鳥居が有るよ。
    寺の中に神社が有るし。

  10. 匿名 より:

    ※1
    神仏習合時代は、寺の前や横に鳥居と神社が有るのがスタンダードだし
    神仏分離後に塀を作っただけで神社の裏手にお寺がある所は多いぞ

  11. 匿名 より:

    最古の春日造の社殿は、運慶の初期作品が有る事で有名な円成寺の中にあるしな

  12. 名無しよん より:

    >登山で使った杖は今でもオフィスに置いてある。JRのポケットマップも。いつ必要になるか分からないから、念のためにね。

    非常用なら埼玉県の地図だけでいい。

  13. 名無しよん より:

    >>2020年7月18日 11:39 午前
    そのリクツでいくと、8合5尺を過ぎたらうっかり小銭を落としたりできんな。
    おいそれと拾い上げられなくなるw

  14. ピカチュー☆彡 より:

    霊峰富士の頂上付近に二匹の獅子が鳥居の結解の門とともにお出迎え。
    これは風情があるねぇ。
    登ったことはない

  15. 匿名 より:

    トイレに団体で入り込んで鍵かけて寝てたり、ドローン禁止なのに飛ばしてたりする外人がたくさんいて無法地帯になってる、ってニュースでやってたな
    富士山の維持費の為にも全員から登山料を取るべきだと思うわ

  16. 匿名 より:

    あれ、この狛犬修復されたのかな?5月位にどうかして落下崩落してたよね?
    なんか海外の女性が滑落して死亡した事故もあったな…

    そういえばこの7日の大雨以来、例のバッタ襲来の続報とか全然見かけない気がするなぁ
    BSの海外報道でさえコロナコロナコロナ…
    ちった進展してるのかな…?

  17. 匿名 より:

    この鳥居と狛犬を運んで建てた人、大変だったろうな。
    いあ、どうでもいい話ですまんw