外国人「これ日本人凄すぎるだろ!」「俺の国とは大違いだ」海外SNSバズった日本で目撃されたある光景

(投稿者)これは、Tokyo ExplorerがYouTubeに上げた、今月の東京歩きの動画。注意して見てみて。マスク着用義務はないんだよ。それでも…

海外の反応

世界の名無しさん

ここ山形県でもほとんどの人が、食事をする時以外はマスクをしてる。”社会の為に”とか個性の欠如とかじゃなく、不便ではあるけれどマスクを着用することで、他者の生活を尊重してるってこと。

世界の名無しさん

すごい。マスクをただ身に着けるんじゃなくて、きちんと口と鼻を覆ってる。

世界の名無しさん

↑それが日本での典型的なマスクの着用の仕方。今年の夏は特に蒸し暑くてマスクの中が蒸れるけど。

世界の名無しさん

何が日本に足りないって、民主主義者だよ!!!だからこうやってみんな正常且つ賢明な振る舞いをする。




世界の名無しさん

(投稿者)昨晩ブイロガーのランバラックが東京を歩いて、YouTubeに投稿した別の動画。

世界の名無しさん

↑日本人のコミュニティ、人間性を心から尊敬する。アメリカ人は、学ばなければいけない。

世界の名無しさん

↑日本のマスクは、みんなに安心感を与える文化を育んできたんだと思う。

世界の名無しさん

俺の国とは大違いだ

世界の名無しさん

うん、多分日本では99%の人が、2月中旬以来マスクを着用してると思う。私の英会話スクールではマスク着用厳守で、体温を計って、手洗いを徹底してる。生徒たちからの反対意見なんか全くない。みんながちゃんと協力してる。

世界の名無しさん

20年前日本に住んでたんだけど、体調が悪いときはマスクを着用することに対して、それを称賛する歌やアニメを使った子供向けTV番組があった。自分以外の他の誰かを守るためにね。それが社会にどういう影響を与えて機能してるかってこと。

世界の名無しさん

日本人は他者に対して義務を感じてるんだろうな。すげぇ




世界の名無しさん

文明社会の鏡だね。彼らはマスク着用を義務付けられていないけど、コロナのパンデミックがいかに深刻なのかを理解して、自分自身と他者を守るために着用してる。
ねぇアメリカ、分かった?

世界の名無しさん

他者を大切にすることこそ、日本人が大切にしていること。

世界の名無しさん

日本人には、こういう清潔な習慣がある。日本と日本人が大好き!

世界の名無しさん

地面にガムが落ちてることもないもんな

世界の名無しさん

これ日本人凄すぎるだろ

世界の名無しさん

太った人がいない…?

世界の名無しさん

マスクの着用は、コロナが流行る前からのアジア諸国の文化だよね。

世界の名無しさん

こういった人には、きちんとするようにって説得するための法律もいらない。

世界の名無しさん

↑文化が崩壊した場所で法律は施行されるからな

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    マスクをしなければならないのは、人民中国の災禍から身を守るためだと分かってますんで。
    以前から、人民中国発のPM2.5から身を守るためにマスクをしていた。

  2. 匿名 より:

    厚生労働省の指針によると、2m以上離れてれば付けなくてもいい事になってる、※欄で土方云々言ってる奴いるが、現場作業の人達は暑い中大変なんだよ、熱中症の危険がある

    息苦しさを感じたら即顎マスクになるのは仕方ない

  3. 匿名 より:

    マスクしないでうろつくとか自分は馬鹿で非常識ですと看板ぶら下げてるようなものじゃん。炎天下外で働く現場工事の方たちは仕方ないと思うけど、そういう方達でさえ休憩でコンビニ行ったりする時はマスクしてるからね。

  4. 匿名 より:

    「太った人がいない?」

    で・で・でぶじゃないからぁ!

  5. 匿名 より:

    日本人は95%以上がマスク付けてる感じなのに
    日本にいる外人は30%くらいしかマスク付けていない感覚なのどうにかならんのか

  6. 匿名 より:

    地方都市だけど屋外を歩くときに近くに人が居なくて会話もないならもうマスクはしてないわ。暑くて息苦しい。都会じゃないので屋外では大体距離がとれるしな。
    仕事場では黙って画面に向かっているときは外すけど、会話をするときにはする。
    スーパーとか店舗に入る時にはもちろんする。
    この間マスクをしていない見るからに頭の悪そうな夫婦が大声で総菜売り場の前で会話してて、総菜見るのやめてめっちゃ距離とったわ。買い物の間くらいマスクできんのか。しないのなら会話するな!ああいうの見ると日本でもマスク着用していない客はお断りにすればいいのにって思う。

  7. 匿名 より:

    単に自分と家族がコロナにかかりたく無いだけなんだが、他者への配慮と過剰に評価してくれる外人はありがたい。

  8. 匿名 より:

    新宿や池袋では馬鹿どもがマスクもつけず夜の街歩いてますよw

  9. 匿名 より:

    ううっ、褒めてもらってるみたいだけど、でもそろそろマスクはやめたいなあ。
    肌が弱いので、頬の上の方、目の下あたりがマスクで擦れてかぶれてしまったよ。汗が染みて痛いし痒いし。
    早くワクチンできないかなあ。

  10. 匿名 より:

    地下鉄でマスクせず、ベラベラ話してる低脳な若者がチラホラ。ʕ°✇°ʔガルルルル…

  11. 匿名 より:

    > ちなみに東京ではマスク外してる奴が増えてきている。

    どこに住んでるの?
    あなたの行動範囲ではそうかもしれないけど、殆どの場所では違うと思うよ。
    今日銀座から家までの間にマスクしてない人なんて、ほんの数人だった。
    外人もみんなマスクしてる。

  12. 匿名 より:

    マスクが有効かどうかって事実がどうあれ、多くの人がマスクは有効と信じてる環境でマスクを着けるのはエチケットとか他人に対する配慮。
    これを全体主義とか言うのは頓珍漢で、日本人の個人主義は他人も尊重する個人主義であり、自分さえ良ければいいって個人主義のふりした『エゴイズム』ではない。

  13. 匿名 より:

    日々の東京の感染者数を見ていたら恥ずかしくて仕方ないわ

  14. 匿名 より:

    三十年前だって、マスクは普通に付けてたよ。
    当時、恥ずかしいなんて思ってる人なんかいなかったし。
    何知ったかしてるんだ?

  15. 匿名 より:

    >相手の気持ちを察するのに日本人は「目」を見るが欧米は「口元」を見るからね
    これは迷信だと思う
    日本では出来るだけ相手の目や顔を出来るだけ直視しない
    所謂「ガンを飛ばす」と言って失礼な行為

  16. 匿名 より:

    >すごい。マスクをただ身に着けるんじゃなくて、きちんと口と鼻を覆ってる。
    >↑それが日本での典型的なマスクの着用の仕方。

    こいつら認識がおかしい

  17. サノヨイヨイ! より:

    左様! 日本にはパンティーはいてない人はいても、
    マスク付けてない人はいない! 何故か!
    パンティーはいてもはかなくても命には関係無いが、マスクはのう・・・

  18. 匿名 より:

    ていうか感染爆発したら経済活動できなくなって欲しいものが手に入らなくなる。行きたい所にもいけない。会いたい人にも会えない。税金も高くなる。

    結局自分が(も)困る。マスクするのに高尚な理由なんて必要ない。

  19. 匿名 より:

    いまだにウィルス感染予防に効果ないからマスク意味ないって言ってるバカがいるんだな
    感染してた場合にしゃべったりせきやくしゃみで飛沫が飛ぶのを大幅に防ぐのが主な目的だって一万回は言われてるだろうに

  20. 匿名 より:

    教育と文化の大切さを日々感じる

  21. 匿名 より:

    結局、唾液がウィルスまみれだって早く気付けよ!アメリカ人、イギリス人!頭悪いなもー。

  22. 匿名 より:

    日本は対病原体で
    ASEANは対排ガス、対PM2.5

  23. 匿名 より:

    飲み屋クラスター
    お水のクラスター
    ホストクラスター
    キャバクラスター
    じゃりン子クラスター
    ガキクラスター
    どう言うのが残るのかな

  24. 匿名 より:

    ぞーさんのマスク♪とかあったな
    そういえば

  25. 匿名 より:

    最後の方ので、シンガポールのゴミ捨て法律を思い出した。
    法律があるからか道路や歩道は綺麗なんだけど、
    パブとか屋台の近くとかすごい汚い箇所とかあったんだよね。

  26. 駄馬好き男 より:

    アジア人がマスクをする習慣があるのではなく日本人がということ。
    コロナ前の勧告人のマスクはファッション。中国人のマスクはPM2.5などの微細粉塵から守るため。日本人は花粉症が流行る前から風邪をひくとマスクをしていた。

  27. 匿名 より:

    東京で100人以上感染者出始めたのは、飲み屋とかでマスクはずしてしゃべって客や従業員に拡大して、その後家族に感染してるとかじゃないの?
    飲み屋の中継見ても、ソーシャルディスタンス?なにそれ美味しいの?状態の客ばっかり映ってたし。

    もし全員マスクしてなければ1日100人どころじゃすまないと思うけど。

  28. ななし より:

    当初、WHOや欧米の医療関係者はマスクの効果を否定していた。
    一方日本の医療関係者はマスクの必要性を訴えていた。
    この違いは何だろうか。
    要するに前者は自己の感染をいかに防げるかだけが問題で、後者は他人に移さないことや環境を汚染させないことが総合的に感染拡大を防げるという意識であることだろうな。
    あとはお察しw