外国人「これ日本人凄すぎるだろ!」「俺の国とは大違いだ」海外SNSバズった日本で目撃されたある光景

(投稿者)これは、Tokyo ExplorerがYouTubeに上げた、今月の東京歩きの動画。注意して見てみて。マスク着用義務はないんだよ。それでも…

海外の反応

世界の名無しさん

ここ山形県でもほとんどの人が、食事をする時以外はマスクをしてる。”社会の為に”とか個性の欠如とかじゃなく、不便ではあるけれどマスクを着用することで、他者の生活を尊重してるってこと。

世界の名無しさん

すごい。マスクをただ身に着けるんじゃなくて、きちんと口と鼻を覆ってる。

世界の名無しさん

↑それが日本での典型的なマスクの着用の仕方。今年の夏は特に蒸し暑くてマスクの中が蒸れるけど。

世界の名無しさん

何が日本に足りないって、民主主義者だよ!!!だからこうやってみんな正常且つ賢明な振る舞いをする。




世界の名無しさん

(投稿者)昨晩ブイロガーのランバラックが東京を歩いて、YouTubeに投稿した別の動画。

世界の名無しさん

↑日本人のコミュニティ、人間性を心から尊敬する。アメリカ人は、学ばなければいけない。

世界の名無しさん

↑日本のマスクは、みんなに安心感を与える文化を育んできたんだと思う。

世界の名無しさん

俺の国とは大違いだ

世界の名無しさん

うん、多分日本では99%の人が、2月中旬以来マスクを着用してると思う。私の英会話スクールではマスク着用厳守で、体温を計って、手洗いを徹底してる。生徒たちからの反対意見なんか全くない。みんながちゃんと協力してる。

世界の名無しさん

20年前日本に住んでたんだけど、体調が悪いときはマスクを着用することに対して、それを称賛する歌やアニメを使った子供向けTV番組があった。自分以外の他の誰かを守るためにね。それが社会にどういう影響を与えて機能してるかってこと。

世界の名無しさん

日本人は他者に対して義務を感じてるんだろうな。すげぇ




世界の名無しさん

文明社会の鏡だね。彼らはマスク着用を義務付けられていないけど、コロナのパンデミックがいかに深刻なのかを理解して、自分自身と他者を守るために着用してる。
ねぇアメリカ、分かった?

世界の名無しさん

他者を大切にすることこそ、日本人が大切にしていること。

世界の名無しさん

日本人には、こういう清潔な習慣がある。日本と日本人が大好き!

世界の名無しさん

地面にガムが落ちてることもないもんな

世界の名無しさん

これ日本人凄すぎるだろ

世界の名無しさん

太った人がいない…?

世界の名無しさん

マスクの着用は、コロナが流行る前からのアジア諸国の文化だよね。

世界の名無しさん

こういった人には、きちんとするようにって説得するための法律もいらない。

世界の名無しさん

↑文化が崩壊した場所で法律は施行されるからな

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    飛沫を防いだり予防でマスクつける事なんて、民主主義以前にきちんと教育受けていれば
    普通は付ける付けないの議論すら起きないとわ
    在日と金貰ってつけない事を推奨する奴以外は

  2. 匿名 より:

    ちなみに東京ではマスク外してる奴が増えてきている。
    如何にも低学歴っぽいヤツが。

  3. 匿名 より:

    自己レス
    起きないとわって何だよ・・・起きないわの間違いです・・・。

  4. 匿名 より:

    日本のマスク使用目的は他人に迷惑かねないようにするのと花粉から身を守るため。
    一方アメリカでのマスク使用目的は強盗などで自分の顔をバレないように隠し人に迷惑をかけるために使用。
    文化が違いすぎるな

  5. 匿名 より:

    アメリカとイギリス位だろ今マスクしてないの
    フランス、イタリアはマスク義務化して感染者減らしたし
    英語圏は本当にやらかしてる

    ブラジルはトップが馬鹿過ぎて少しかわいそう

  6. 匿名 より:

    自分昔気胸再発しまくって両肺同時になった時に片方表面溶かして固めて
    もう片方は一部切除してから口呼吸でさえも息苦しくてマスクつけると酸欠になるので
    食品買出し以外は未だに家にこもりっぱなしですw
    丁度仕事してない時期でよかった

  7. 匿名 より:

    アメリカはトップが口先ばっかの不真面目極まりない人間だしもうどうにもならないでしょ

  8. 匿名 より:

    マスクは別に感染対策にはならないよ
    喉の炎症対策にはなるけど

  9. 匿名 より:

    団体行動を半強制されてるんだよな
    それに気づかない愚かな日本人は多そうだ

    もっと暑くなると、体調管理よりバカ真面目に団体行動を優先してしまい、
    倒れる人が増えるのでは

  10. 匿名 より:

    マスクしてない中国人が多くて嫌になる

  11. 匿名 より:

    外人にはこういうとこ見せとけばいいけど、実際のとこそろそろ屋外では外しとけマジで
    この時期以降は死ぬ危険もあるし、死なないまでも体調崩して免疫落ちてたら元も子もない

  12. 匿名 より:

    おれクズだけどマスクしてるよ
    なんでかってこいつ常識ねーなって白い目で見られるのが嫌だから
    別に他人がどうなろうが知ったこっちゃない

  13. 匿名 より:

    多分だけどアメリカとかってマスクを
    「自分を守る物」と勘違いしている人が多い気がする
    だからマスクをしないのはあくまで自己責任だし
    個人の自由だろって発想になりやすいのでは?

  14. 匿名 より:

    米国はマスクつけるとやばい病人認定される感覚を持ってたからいきなり皆につけさせるの難しいだろう
    日本だっていきなりマスクするようになったわけじゃなく、衛生の教育や花粉症とかのために時間かけてきたし
    アメリカ人も徐々にマスク見慣れてくるでしょ

  15. 匿名 より:

    ドラマや映画でもっとマスクする人間だしたりそういうヒーローでも作ればいいと思う

  16. 匿名 より:

    文化が違うと言えばそれまでだけど、日本は「個」よりも「公」を大切にするからね。
    「決まったことは守るべきこと」「みんなと同じ行動をとる」
    それがいいとも思わないけど、こういった災害なんかには強い思想だよね。
    アメリカ人の一部の人は「他人に迷惑かけてでも自分のやりたいようにする自由」「法律で決まっても守らない自由」っていう日本人には到底理解できない自由を本気で掲げてる。
    平常時はストレス無さそうで何よりなんだが、災害時には収集つかなくなるわな。

  17. 匿名 より:

    たかがマスク付ける付けないで「自由を害される」云々になる意味が分からん。

  18. 匿名 より:

    30年前くらい昔はマスクつけてる人あまりいなくて恥ずかしかったよ
    今は花粉症の人が多くてほとんどの人がマスクつけてたから抵抗もないんだろうね
    コロナのせいでつけてないと白い目で見られるような気がするし

  19. 匿名 より:

    地方から見ると、東京は感染爆発地帯なんだけどな

  20. 匿名 より:

    ワイ飲食店だけど、忙しいときマスクで息苦しくて失神しそうになる

  21. 匿名 より:

    エチケットの問題と民主主義云々を同列で語るな!

  22. 匿名 より:

    俺マスクはしてない
    家出ないから

  23. 名無し より:

    昨年まで中国人がマスクしていたのは大気汚染によるPM2.5対応です。日本のマスク着用(花粉症、他者感染防止)とは次元が違う目的です。

  24. 匿名 より:

    >太った人がいない…?

    これもな。肥満率も気にしたほうが良いと思うぞアメリカは…

  25. 匿名 より:

    外人でマスクしてる人見ないよな
    マスクしてたら外人って分からんのかな?

  26. 匿名 より:

    外を歩く時はマスクを外すのを推奨する
    もちろん人込みじゃない所でね
    熱中症になったら元も子もない

  27. 匿名 より:

    田舎だから外でははずしたりするけど流石に東京は人が多いな…
    屋外でこんだけいるなら屋内はもっとヤバそうだ
    外人は義務とか責任とか他者の生活を尊重とか
    たかがマスクのためにそんな大層な理由がないとつけられんのか?
    何でパンツ履いてるのか、と同じくらい馬鹿な質問だと気づけよ

  28. 匿名 より:

    むしろアメリカなんて原爆よりも犠牲者出てんのに何でマスクしないんだ?
    マスクがカッコ悪いとか?

  29. 匿名 より:

    自由主義者(笑)にとってマスクってのは拘束具みたいなもんなんだよ。
    「マスクつけろ!」って言われて着けるのは奴隷だっていう考えなの。

    あと日本にもいたけど「マスクは感染予防にならない」って言い張る医者が欧米は結構いる。
    そういう意見ばかり信用して曲解して「マスクしようがしまいが感染しない!」と思ってるアホがマジで多い。
    そもそもコロナについての正しい情報が伝わってるか微妙。
    あいつらニュースよりSNSを信用する。

  30. 匿名 より:

    まだ比較的涼しいから付けてられるが、もっと暑くなったら屋外では外したほうがいいよ。熱中症で死ぬ確率のほうが高い。

  31. 匿名 より:

    やっぱり教育って大事だよね。教育の中でメンタリティーが育つんだろうね。
    和をもって…なんて日本だけなのかな?
    私は花粉症持ってるから時期によってマスク着用するがマスクを着用するのに「自由がなくなる」までの話しになるのが不思議。さすが利己的なお国ばかりで…

  32. 匿名 より:

    >>18
    確かに30年前は今のように日常的にマスクを着ける人は居なかったけど日本のマスク文化?は結構古いよ
    風邪を引いた人を描写したければマスクを描けばいいというくらい風邪を引いたらマスクっていうのが当時から既にあった
    日本では昔からマスクをするのは感染者
    つまり昔から日本人は周りに感染させるのを嫌っていた証拠でもある

  33. 匿名 より:

    マスク効果とか関係ない。してる事に意味があるのだ。日本の同調圧力なめんな。会社でも仕事の結果より、一所懸命やってるふりするポーズが重要なのだ。

  34. 匿名 より:

    民主主義者じゃなくて、
    民主党支持者じゃないの?

  35. 匿名 より:

    自分、季節ごとの花粉症な上に肉体労働だったから、割と暑い季節でもマスクしながら汗流してたわ。プラント勤務もあって文字通りの防毒マスク的なものも使ってたり。
    で、実際、汗でマスクが湿ると空気の流量が減ってくるんだけど、付けてる最中って意外と酸素が足りてないことの自覚ってないんだよね。
    熱中症とマスクによる酸欠は本人の自覚無く、突然意識を奪ってくるから、意識して短時間で休憩を置くなど、自衛を心掛けてください。

  36. 匿名 より:

    >今年の夏は特に蒸し暑くてマスクの中が蒸れるけど

    ???
    他の年の日本の夏のことを知らないってばれてるよ!

    今年の梅雨は涼しいよ

  37. 匿名 より:

    しゃべらなければマスクは必要ない
    アメリカ人を馬鹿にしてるけど日本人もベクトルの違う馬鹿だよ

  38. 匿名 より:

    給食当番の影響じゃないかねえ
    どんなに健康でも飛沫を飛ばさないためにマスクをするっていうのをみんな必ず経験してるから、理解しやすい
    理解出来ず、みんながつけてるからーって事までしか考えられない人でもみんながつけてれば同じようにするんだから、理解できる人が多ければ結局皆を守ることができる

  39. 匿名 より:

    花粉症でもないし風邪をひいたときくらいしかマスクつけたことなかったって日本人も多いでしょ。
    韓国人だってマスクしだしたのも近年、`ファッション’的な意味合いが濃かったと思う。

    常時マスクをつけ続けることは今までのアジア人にだって少ないと思うけど、
    「感染したくない、感染りたくない」というあたりまえの防衛心理と、
    マスクの効果を知ればなんの心理的抵抗感を感じないわ。
    そういうこと。

  40. 匿名 より:

     まぁ日本でも来月辺りに「今年は紫外線が強いのでタモリがつけてるようなサングラスを常時つけてください」って言われたらどのくらい普及するのか?ってのは気になるけどね。

     相手の気持ちを察するのに日本人は「目」を見るが欧米は「口元」を見るからね
    マトリクスのエージェントスミスの軍団みたいなのが毎日路上一杯になって通勤してる風景になったら日本人でもキレる人が出そうな気はする。

  41. より:

    日本では中国由来ではなく、欧米からの流入で広がったとされている。
    その最大の理由はマスクしか考えられない。

    俺は1月下旬の春節開始前後の新宿~池袋界隈の様子をハッキリ覚えている。
    奇妙なことに中国人はみんなマスクをつけていたんだよ。
    団体旅行者はもちろん、留学生もビジネスマンも長期在住のおばちゃんも。
    日本人が全然マスクを付けていなかった時期に、中国人だけが総じてマスク。
    まるで中国政府から強い指示でもあったかのような不思議な光景だった。
    今にして思うと、中国は新コロについて何か知っていたんじゃねえのか?と。

  42. 匿名 より:

    30年前の日本はマスクは少なかったのかもわからないけど、日本は契約書もほとんどなかったよね
    そもそもよほど大きなプロジェクトとかじゃ無い限りは、契約書を、とかいうと変な顔で見られた
    信用を重んじる社会だったから、契約書とかいうだけで、疑い深い奴みたいな顔されることもあった
    今じゃ考えられない、ということは日本も劣化してるんだろうね
    また30年後に感染症が流行ったら、今度はマスクも法律でゴムづけないとできなくなってるのかな…
    さみしいね

  43. 匿名 より:

    衛生観念は欧米からの影響もあったはずだが、
    今は昔、欧米は窓からクソを投げ捨てるレベルかな?

  44. 匿名 より:

    他者への飛沫感染を与え難くし、他者からの飛沫感染を受け難くする。
    布切れ如きで防げる訳無いとの海外からの情報に踊らされてる日本人も案外多い。
    でも実際に、この布切れが有ることで、少なくとも飛沫による直接感染のリスクが大きく減らされてるということを理解した方が良い。感染させる、感染するリスクは少ないに越したことはないのだから。
    ということを外人は理解しない。

  45. 匿名 より:

    >しゃべらなければマスクは必要ない

    だからこのご時世で、家から出るなら絶対にマスクが必要なんだろ
    バカなのか

    社会人なら人のいる空間に出れば、喋らなければいけないかどうかは自分だけで決められることではない

  46. 匿名 より:

    全然凄くない、政府やマスゴミに逆らえない奴隷民族ってだけ。スペイン風邪だってワクチンで収束したんじゃない、人類が自然に罹患して抗体を作ったのです。スペイン風邪のワクチンが出来たのは約15年後です。マスクしない国の方が正しい。このまま日本人が大人しく政府に従ったままだとマスクとフェイスシールドが強制される社会になります。厚生労働省は1億2千万人分の新型コロナワクチンを用意すると言っていますが、今現在各国から集めたコロナウイルスの遺伝子ゲノムの形は1万通り有ります。そんな中ワクチンなんて出来るわけないのです。自分はわけの分からない成分の入ったワクチンを強制接種される未来を危惧しています。「令和」という元号は日本人は命令に従い家で大人しく自粛してろと言う意味です。これは政府が進めているスーパーシティ法に関係しています。

  47. 匿名 より:

    普通のうちの住宅街のスーパーや街中でも、家族連れの外人を見かけるけど、マスクをしてない率高すぎるわ

    やっぱり外人はダメだなあと思ったわ

    今いる社会に迷惑かけない意思も感じられないし、その社会に適応する気も全く感じられない

    バカだバカだとは聞いていたけど、彼らが本当にバカが多いと、最近それをよく目撃するからバカなこと再認識した

  48. 匿名 より:

    連日東京で100人超える感染者を出してるのにマスクが効果あるとは
    思えないんだよな。地元にも外国人が多いけど、白人の人たちは家族
    含めてマスクなんてしないよ。してるのはアジア系か南米や黒人くらい。
    スーパーでもお構いなしにマスクなしでずっとおしゃべりしてる。

  49. 匿名 より:

    スペイン風邪の時代は人類はワクチンを開発する能力は今よりも低かった
    今ならスパコンによる計算能力に頼れることや、医学の発展により、1ー2年くらい待てばワクチンはできる
    日本の医療や技術はスペイン風邪の時代から何も発展してない国とは違うんだよ

  50. 匿名 より:

    実際、外にいて喋らないならマジでマスクいらんけどな
    同調圧力っていうか神経質なキチガイが多いから
    皆しかたなくマスクつけてるんだよ