外国人「どうして日本人にはこれが出来るんだ!?」日本と海外との違いがよくわかる一枚の写真に海外が驚き!

日本でエスカレーターを撮った写真に対する海外の反応。
あまり急いでる人がいないのか、みんな左側を使っていますね。

海外の反応

世界の名無しさん

一方その頃、フィリピンでは…。

世界の名無しさん

フィリピン人にこれやれって言っても絶対無理なやつだw

世界の名無しさん

なんて光景なんだろう。あぁ、俺らフィリピン人もこんな風にしっかり動けたらなぁ。

世界の名無しさん

人生ってやつはルールに従うには短すぎるんだ ;_;




世界の名無しさん

なぜ日本人にはこれが出来るんだ?!おそらく彼らの中にはきちんと”規律正しさ”ったいうのがあるからだよな。

世界の名無しさん

どうやら俺らは間違った国に生きていたようだ。

世界の名無しさん

↑その通り。日本へ移住しよう!

世界の名無しさん

エスカレーターの左側、空いてるレーンに突っ立ってる人がいるんだが?

世界の名無しさん

↑もし急いでいるなら、空いてるレーンを使ってもいいんだよ。これは写真だから、この人が登ってるのか突っ立ってるかは明らかにできないが、俺は確実に急いでるから登ってる人だと思う。

世界の名無しさん

これを見ちゃうと日本での生活が恋しくなってくるなw

世界の名無しさん

うちの国だとこうなるw

世界の名無しさん

みんながルールを守ってエスカレーターを使っているだと。まるで夢のような光景じゃないか!




世界の名無しさん

ここ香港のエスカレーターもこんな感じだよ。

世界の名無しさん

これは日本に拍手を贈りたい!

世界の名無しさん

なんだ、ただ日本が日本をやってるだけじゃないか。

世界の名無しさん

日本にはアニメだけじゃない。人を虜にしてしまう理由がほかにもあるんだよね。

世界の名無しさん

これがフィリピンでも見れるようになるにはそうだな…15234年はあれば実現できそうだ。みんな希望を持て!

世界の名無しさん

日本にまた戻りたいって思う理由がこういうところ :)

source

コメント

  1. 匿名 より:

    > 片側に寄ると壊れるとか言ってる馬鹿w
    日本エレベーター協会のことですか?

  2. 匿名 より:

    これは日本が異常
    完全に思考停止してる

  3. 匿名 より:

    でも片側に並んじゃうんだろ?w

  4. 匿名 より:

    俺が子供の頃はルールは無い、数十年前にTVで欧米では左右のどちらかに寄るという風に
    クイズとかでやたらやり始めた、要はマスゴミが浸透させたルールだよ
    マスゴミは知らん顔で端に寄るのは止めろと言い出したけどね

  5. 匿名 より:

    右にいる奴は関西人

  6. 匿名 より:

    長いエスカレーターだと登りは疲れるし、下りは怖い

  7. 匿名 より:

    80年代に散々片側を開けましょうって宣伝、10年間くらいやって定着したものがそんな簡単に変わるかよ・・・ギリギリまで抵抗したワシが諦めたのが92年頃
     あと10年は変わらん(戻らん)よ

  8. ななし より:

    「何分で何人運ぶ」が最優先か?
    人間は荷物ではないよw
    壊れるなんて話、最近急に言い出したよね
    頑丈なもの作っとけや

  9. 匿名 より:

    片側に寄っただけで壊れるなら、そもそも2列分のやつなんて生産せずに狭いやつだけにしとけばいいのに。大量輸送したいから2列分にするけど片側に寄らずに見知らぬ人と横並びになって乗ってね、なんて誰も聞きゃしないよ

  10. 匿名 より:

    片側に乗ったらダメだとわかっているけれど大阪のエスカレーターで友達と横二列塞いで立ち止まることなんてできない

  11. 匿名 より:

    電車通勤してないから滅多に乗らないけど、乗るときは片側に寄らないようにしてる
    最近はお年寄り多いし、片側空けて急いで横を通り抜けられると危ないから
    何となく広がると周りも同調するよ
    エスカレーターを歩くくらい大した時間短縮じゃないし、それで時間に間に合わないのは自業自得

  12. 匿名 より:

    エスカレーターのあの幅はふたり分の幅で乗れるようにとして決まっているのではない。ステップのどの場所に乗っても左右のどちらかの手でベルトにつかまえられるようにとして法律で決まっている。
    よってあれ以上に幅の広いエスカレーターはあり得ない。
    ステップに立っている人の横をすり抜ける行為は危険。

  13. 匿名 より:

    これ早く止めさせろよ

  14. 匿名 より:

    現状片側だけすり減るからわざわざ同型のエスカレーターを数年毎に関西と関東で入れ替えたりしてるんだよね
    それとは別に急いで歩いて事故に会う人も多発してるから歩くのやめようってなってる

  15. 匿名 より:

    これ東京だけだな、車ばっかで駅や地下鉄乗って無いから地元が変わってるかどうかも分からん、デパートにも行かない。少なくとも地下鉄乗ってた学生時代はこうじゃ無かった

  16. 匿名 より:

    片寄しても大丈夫な品質のエスカレーターを作るべきなのに、メーカーは片方に寄らないでとアナウンス
    モノづくり日本とは

  17. 匿名 より:

    日本では他人の隣に立つと気まずいしフィリピン人のやり方と明るさが正解だぜ

  18. 匿名 より:

    片側に寄って乗るのは田舎者だけ。

  19. 匿名 より:

    片側によるなと再三言われても片側に行くんだよな

  20. 匿名 より:

    エスカレーターで歩くなって、どこ行っても書かれるようになったね
    先日右側で立ってたけど、文句を言われることはなかった

  21. 匿名 より:

    最初から一人用の幅で作ればいいのにな

  22. 匿名 より:

    都内だとエスカレーターの全長よりも長い行列を下で作ってる有様だから、そういう時は自分はもう右に立つことにしてる。歩きもしない。
    ただ誰かがそうやって最初にやると後ろはその存在を利用して右に立つのよな。姑息で嫌な連中だ。

  23. 匿名 より:

    よし、分かった。急がない人は平気で長い行列を下で作ってるのだから左側に立って、急ぐ人のために右側を開けるようにしよう。
    はい、解決!!

  24. 匿名 より:

    >匿名でという条件で得た回答は「私たちの製品は、
    >階段上で歩いたくらいで壊れたり危険な状態になったりすることはない」

  25. 匿名 より:

    正義感からか、わざと真ん中に立って、
    後ろからくるのふさいでいる奴を、たまに見る。

  26. 匿名 より:

    バカだよな
    2列になったほうが運べる人数が増えるからエスカレータに乗るまでの並ぶ時間短くできるのに。

  27. 匿名 より:

    片側に寄ってもエスカレーターにダメージはそれほどない。
    多少はあるけどそこまでやわな作りじゃない。
    やっぱり上ってくる人との接触事故が一番の問題。
    上がってきた人のカバンで子供の頭を殴って転ばせて手を切ったりという事故が発生してる。
    上がること自体危険だからやめてほしいし、ベルトに掴まって真ん中に乗って欲しい。

    片側に寄る行為は「日本の恥」だと思っていい。

  28. 名無しさん より:

    日本人が普通にできる事でも半頭じんは同調圧力と感じてしまうらしい。
    まあ、日本人とは感覚が違うからできなくて当然だが決して「同調圧力」ではない。

  29. 匿名 より:

    >正義感からか、わざと真ん中に立って、
    >後ろからくるのふさいでいる奴を、たまに見る。

    全くもって正しいし正しいことが責められない社会になるべき
    あれだけ「ベルトに掴まり真ん中に立って」と放送までしてるのにわからない人が多すぎる
    正義感もクソもなく一番マトモな人間

  30. 匿名 より:

    片側だめなら事故が頻発するようになる前にエレベーターを改良するべきでは?
    あるいは乗り方を業界全体で指導することに尽力すべきでは?

  31. 匿名 より:

    片側にばかり乗ると壊れるというのは迷信。そんなので壊れるわけはない。
    メンテもしてるはずだしな
    長期間では痛むにしても、それなら部品を交換すればいい
    なんでエスカレーターのために客が気を遣わなきゃならないのだよ
    そんなにエスカレーターが大事なら階段使えよ

  32. 匿名 より:

    急いでるアホとトラブルになるのが面倒だから片側に寄ってるだけだぞ

  33. 匿名 より:

    ぶっちゃけ知らない人と二列で乗るのは勘弁したいところなんだが
    一人だけで乗れるタイプだとちょっとホッとする

  34. 匿名 より:

    外人のすぐ移住しようとか言ってくる寄生虫精神が嫌だわ

  35. 匿名 より:

    エレベーターのメンテ費が上がるから必死で
    片側を歩かせないようにしようとしてるだけ。
    ほっとけ。

  36. 匿名 より:

    でもね、ここまで実績が積み重なっている以上、エレベーターの側が対応しないとイケない段階だと思うのだがね。いまさら大昔の正論を振りかざして、本来の使い方はこうです、利用者の方が間違っている、と正論振りかざしているつもりで悦に入るのは間違っているよ。この期に及んでオレはクライアント様に本来の使い方を意見する度胸はないよ。

  37. 匿名 より:

    これに驚いてるようでは治安を良くするのも犯罪率を下げるのもまだまだ無理ですな

  38. 匿名 より:

    正直この写真くらい長いエスカレーターで2列並んでたらなんかの拍子で将棋倒しになったら地獄
    そういう事故防止の意味でも片側通行の方が良い

  39. 匿名 より:

    これ、最初にやったのはイギリスじゃないのかな?
    1989年にロンドンの地下鉄のエスカレーターでこれを見て、
    感動したことを覚えてる。その頃、日本はまだこうなってなかった。

  40. 匿名 より:

    日本人の俺がはっきり言うが、
    「秩序よく並ぼう」なんて考えて左に並ぶ奴はいない。

    「歩くのめんどい」
    これが真実。

  41. 匿名 より:

    最近は片側に寄らないようにと言われてるよね。

  42. 匿名 より:

    日本人だけど、すいてるときは片側空ければいいけど、混んでるときに列まで作って片側空けるのはバカだと思うわ。

  43. 匿名 より:

    急ぐ駅中のエスカレーターは片側空ける意味が無くは無いが
    デパートやモールのエスカレーターは全く意味が無い

  44. 匿名 より:

    日本の場合、自然とそうなったって感じじゃない?
    例えば友達と二人で横並びに乗ると、下から急いでる人が登ってきて
    あからさまに邪魔って感じでプレーシャー感じるからね。避けるっしょ。
    人に迷惑を掛けたくない(面倒に巻き込まれたくない)人は、
    自然と片側を空けるようになるでしょ。
    これが次第に暗黙のルールになってくんだよね。日本の場合。
    海外でルールに従わない国民にルールを押し付けても、守るとは思えんな。
    こういうところに国民性が出るんでしょうね。

    あとエスカレーターの片側に乗ると・・・っていうやつですが、あれは
    片側の軸が擦り減るので、定期的に軸を左右ひっくり返すそうですよ。
    なので、むしろ有りかと。適当に乗って軸がボコボコになるより長持ちすると思う。

  45. 匿名 より:

    >片側に寄ると壊れる
    別に壊れません。寿命が延びます。
    エレベーターと違い、人が適度に少ない方が
    結果的に同じ人数を運んでも負担が少ない仕組みです
    エレベーターの場合は重量的に釣り合う状態が良いのですが
    概ね定員の2/3~3/4程度が消耗が少なくなるように調整されています

  46. 匿名 より:

    面白いよな
    電車内の携帯電話の禁止も日本のマイルールだし、いろいろルールを作るのが好きな日本人。
    ちなみに鉄道会社が客同士のトラブル防止のために、後から使用はご遠慮くださいってアナウンス始めた。

  47. 匿名 より:

    片側開けるために行列作って並んで待ってるの見ると悪習にしか思えないんだがな
    この写真でも歩いてる人なんてほとんどいないのに輸送力半減させる必要ないだろ

  48. 匿名 より:

     片側に寄ると壊れるとか言ってる馬鹿w

    うわぁ・・・

  49. 匿名 より:

    片側に乗っちゃいけないなら一人用のエスカレーターにして欲しい

  50. 名無しさん より:

    しかし、歩道では複数人では道幅いっぱいに広がる、単独では歩道の軸に対して斜行して歩く人が多いのだった。