外国人「日本人をそっとしてやれ!」日本に住むアフリカ人が消防車を前にしたツイートが話題に

北アメリカ・スーダン出身で日本に住む男性がしたツイートが海外SNSで話題になっていたので紹介します。

火事か何かで近所に消防車が来て、英語で何が起きたのか尋ねるも英語を話せる人がいなかったって状況なんですかね?

F***ジャパン。
どうして東京のようなインターナショナルな都市の重要な局、
消防局には誰も英語が話せる人がいないんだ。
日本語なしで日本に住むのは
水のないところで生きる魚のようだ。

海外の反応

世界の名無しさん

それだったらさ、水の中へ戻って日本を去るといい。

世界の名無しさん

水なしの環境でなにやってるんだ?水を探してこい。干からびる前にな。

世界の名無しさん

ハハハw そこは日本だぞ、そして彼らが話すのは日本語だ!他の外国すべてが同じだ!何を期待しているんだ?

世界の名無しさん

どうしてか教えてやろうか、そこは日本で彼らは日本語を話すからだよ。みんなが君にお辞儀すると思わないことだ。




世界の名無しさん

日本語を勉強しなさい。

世界の名無しさん

投稿者よ、お前はネタでふざけて言ってるんだよな?

世界の名無しさん

さすがにジョークで言ってるに決まってるだろう。

世界の名無しさん

これはね、「字幕がない」ネタのジョークだよ。

※アニメを英語字幕で見てた外国人が日本に来て、日本語を話す人を前にして「字幕がついてないから何言ってるかわからん」というネタ。

世界の名無しさん

現実の日本には字幕がないと気づいた瞬間である。

世界の名無しさん

字幕ボタンを押せって。

世界の名無しさん

大量の人が釣られてる気がする。

世界の名無しさん

日本語が話せないと大変なのは移住する前に分かっていただろう。秘密にされていたことじゃないんだからさ。わかるだろ?

世界の名無しさん

投稿者さん、英語を学ぼうとしないアメリカの移民についてどう思う?

世界の名無しさん

BAKA

世界の名無しさん

日本以外で暮らすことを考えたほうがよさそう。日本は君なしでも上手くやっていけるのは間違いない。

世界の名無しさん

自分の国へ帰って日本人をそっとしてやったらどうだ?彼らは君にいてほしいとは思ってないよ。

世界の名無しさん

もし日本に住むのだったら、日本語を学びなさい。日本語を学びたくないのなら、日本を去りなさい。シンプルだろう。

世界の名無しさん

インターナショナルな都市ではないし、日本は移民の国家でもない。日本は日本人による国家だ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    2昔ぐらい前だが北アフリカで英語でまくし立てるヤツがいた。会話相手の第一外国語はフランス語だった。アフリカなら英語どころかフランス語も通じないところはたくさんあったし、東京をインターナショナルシティだから英語使えと言ってもこまるな。

  2. 匿名 より:

    手に持っていたのはスマホじゃないのか?自動翻訳使えよアホ。
    だいたい消防士だって忙しいんだから一々説明なんかしていられないし。

  3. 名無し より:

    >もし日本に住むのだったら、日本語を学びなさい。
    >日本語を学びたくないのなら、日本を去りなさい。シンプルだろう。

    外国人が、こんな発言をしてくれるなんて、嬉しいじゃないか。

  4. 匿名 より:

    ウィッキーさん(たしかインドの横のスリランカ人)も英語できることをさんざん鼻にかけて偉そうに吼えて看板番組まで持ってたけど、よく文法とか単語の単数、複数間違えて番組で後から謝罪と訂正してたよ。

    そもそも「英語」はそれを広めた大英帝国と英米文化が偉大なのであって、スーダンもスリランカもなんの貢献もしてないやんw

    カタコトの日本語話せる朝鮮人が欧米の日本ファンにイキってるのと変わらんよ。

  5. 匿名 より:

    こんな土人はどうでもいいけど、北アメリカのスーダンって書いてあって
    そんな地域があるっけ?と調べてしまったw
    日本を責めるより、悲惨な祖国をどうにかしたらどうかw

  6. 匿名 より:

    F*** Nigger

  7. 匿名 より:

    ツイッター見たら、フルボッコされててワロタ

  8. 匿名 より:

    ちなみに
    警察や消防に日本語で「何があったの?」とか聞いても
    個人情報だの何だのって事で具体的には答えてくれぬよ

  9. 匿名 より:

    ファッキン外人って外人に言われてるw

  10. 匿名 より:

    アメリカのテキサス州にスーダンという街はあるけどねw

    メンフィスもエジプトとテネシー州にある。

  11. 匿名 より:

    ここの差別発言やばくない?
    おまえらみたいな日本人はもっといらないよ。日本人なら実直に向き合え

  12. 匿名 より:

    twitter見てきたけど、イスラムっぽい。
    イスラム教の人は価値感の押し付けが酷いからなー。

  13. 匿名 より:

    大抵の日本人は少なくとも6年英語の教育を受けている訳で
    それでも留学でもしない限り片言の会話も無理というのは
    それはそれで学校英語教育関係者に愧じるところはないのかね

  14. 匿名 より:

    一分一秒争う場で人員に限りある消防士に声かけんな。近所の住人に聞けばいいだろ、知り合いもいないのか。
    帰れ

  15. 匿名 より:

    英語が話せればインターナショナルって考えがそもそも間違ってると思うしw
    日常会話程度の英語ならできるけど、東京に住んでて過去に外国人からまともな英語で話しかけられたことが一回もないわ
    あれ、中南米とかロシアとか中国とかの人間が英語できるとは限んないし、英語らしいものを喋っててもブロークンに訛りすぎてて何言ってんだかつかめんw

    経験から言って、紙とペンと絵文字が最強の外国人とのコミュニケーションツールよ?
    英語は過大評価されすぎ
    言われてるほどインターナショナル能力は高くない

    まあルックス的に非英語圏民からナカーマ?と勘違いされやすいとか、そういう問題もあるんだけど、自分は中南米民じゃないんよ、いいかげんわかって
    (´;ω;`)

  16. 匿名 より:

    当たり前のように英語をしゃべっているスーダン人の自分に疑問を抱け

  17. 匿名 より:

    >ここの差別発言やばくない?
    >おまえらみたいな日本人はもっといらないよ。日本人なら実直に向き合え

    日本語覚えて日本のネットに書き込めば日本人にナリきれると固く思い込んでるアホはさらにいらんし

  18. 匿名 より:

    水の無い所に魚?
    スーダンって水あるの?

  19. 匿名 より:

    >ここの差別発言

    すぐ差別二ダーと言い出す連中は日本からたたき出すべき

  20. 匿名 より:

    へぇアメリカにスーダンって州があんのか~
    スーダンって言えばアフリカってイメージだったけど、ジョージアとグルジアみたいなもんんかなー勉強になるなーって思いながら見てたら、誤字かよ
    まぁでも、日本の英語教育はもちょっとどうにかしたほうが良いのは事実でしょ
    正直韓国中国以下よ

  21. 匿名 より:

    >英語は過大評価されすぎ

    白人でもラテン系はほぼ話せないし、アジアでも旧英領以外はほとんど通じないよね。
    その旧英領でも話せるのはインド系とかで、華僑(チャイニーズ)はぜんぜん話せない人が多い。
    そもそも話せるほうのドイツ人やフランス人でも、毎日観光客相手にしてるような人以外はカタコトレベルに退化してる。

  22. 匿名 より:

    そもそも消防隊に話かけて邪魔すんな、野次馬。

  23. 匿名 より:

    >それはそれで学校英語教育関係者に

    アメリカ留学中にドイツ人観光客と話したけど、日本の高校生程度のカタコトだったよ。
    はるかに英語力あるはずのドイツ人でも、学校を離れて数年たつとそんなもん。

    逆に沖縄の土産物屋の爺さん連中は英語ペラペラだよ。

  24. 匿名 より:

    BAKAに草

  25. 匿名 より:

    日本語で聞いても分からなかった可能性大
    今日警察官が何人か集まってるの見たけど、なぜ集まってるかは分からないままだし
    なにが起こってるか分からないから皆遠巻きに見てるんだよ
    消防士に聞く?仕事の邪魔すんな!

  26. 名無しさん より:

    これは論外として、英語教育は必要だな。外国人観光客から救急車の陽性って事態は普通にあり得るだろ。全員は無理でも士長以上は業務上のことくらいは話せるとかな。

  27. 匿名 より:

    日本人へのヘイトスピーチで通報しといた

  28. 匿名 より:

    英語ができない日本人しかマウント取れない韓国人のようだ

  29. 匿名 より:

    スーダンみたいな第三世界出身者が文句言ってんじゃねーよ
    日本語を話す気が無いのなら出て行け

  30. 匿名 より:

    しかも韓国人は日本人より英語がヘタクソで背も低いw

    「ウリのほうが上」という妄想にすがってるだけ

  31. 匿名 より:

    英語すら話すことが出来ないバカな日本人が使っている言語だから、あなたみたいに母国語と英語ができるバイリンガルなら簡単に習得できるでしょ?

    って皮肉を返したい。

  32. 匿名 より:

    じゃぁ、国へ帰れよカス
    日本に来たなら日本語で喋ろバカタレ
    舐めてんだろこいつ

  33. 匿名 より:

    焼けたと思われて救急車に乗せられなくて良かったやんw

  34. 匿名 より:

    こういう糞外人が増えるから、外国人の大量受け入れは反対なんだよね
    移民国家になると、こういう輩が増える
    で、揉める事になる

  35. 匿名 より:

    そんな考えだから植民地にされたのでは?

  36. 匿名 より:

    世界最強の言語ピクトグラムは日本で生まれた。

  37. 匿名 より:

    消防士「火事の被害者発見!黒焦げだ。何か喚いて狂乱しているぞ。早く救急車へ!」

  38. 匿名 より:

    ビジネスの席や客商売の店員は外人を丁重に扱ってくれるから勘違いして増長したんじゃね?

    消防士は血の毛が多いから、うさんくさい外人がヘタな英語で話しかけても答える義務もないし、「あー、きみ、邪魔だよ、どけっ」みたいにされて悔しかったんだろうw

  39. 匿名 より:

    それだけ世界的には英語が出来て当たり前と言う事だよ
    鎖国してるわけじゃないんだしこれはめちゃくちゃ重要な案件だと思うがね

  40. 匿名 より:

    日本語が話せたからと言って仕事中の消防士に野次馬根性で何が起きたか聞くなんて無礼だ。

  41. 匿名 より:

    帰れ~

  42. 匿名 より:

    >>匿名 より:
    2019年8月7日 12:21 AM
    焼けたと思われて救急車に乗せられなくて良かったやんw

    これはアカン
    やめとけ

  43. 匿名 より:

    文句あるならフィリピンやシンガポールに行けばいいよ

  44. 匿名 より:

    >世界的には英語が出来て当たり前

    そんなことないぞ。

    越前屋俵太がアリの気ぐるみを着てフランスに乗り込んだら、首相官邸の衛兵はなんとか英語で「ここは入れない」と説明しようとしたが、まったく話せてなかった。

    世界的には「英語が通じる部類の国」とされるインドやマレーシア、フィリピンでも話せるのは観光客商売と一部のエリートだけ。消防士みたいなガテン系まで英語堪能な国は無い。

  45. 匿名 より:

    仕事中の消防士に話しかけるとか業務妨害かな?

  46. 匿名 より:

    夜中だから見えなかったんじゃね?w

  47. 匿名 より:

    こいつの脳内ではかっこいい消防士が丁寧に教えてくれて世間話とお世辞のひとつでも言われて機嫌とってくれると思ってたのだろう
    最近、そういう外人多いんだよね

    客商売の店員が親切だから、日本人はみんな俺を丁重に扱って機嫌とってくれる、みたいに思い上がって誰彼かまわず話しかけるやつ

  48. 匿名 より:

    むしろ日本は庶民が外国語なんか話さなくても発展してきたからあなたの国とは違うんですよとしか

  49. 匿名 より:

    スーダンでは人が燃えてても消防車なんか来ないから珍しいのかい?

  50. 匿名 より:

    釣りとかネタとか言ってるけどツイッターで出した時点で成立してないんだよなぁ
    そのままの意味で受け取られても仕方ない