「これ日本以外だったら即お金を要求される」 日本を旅行中の外国人さんが感動した日本人の優しさに海外がほっこり!

日本を旅行中のスレ主さんが新宿で出会った紳士なお爺さん。
こういう話を聞くと和みますね。

私は今日本を旅行中(10日のうち3日目)なんだけど、新宿を見て回った後にお年寄りの紳士(多分70代かな?)が私と彼氏の道案内を手助けしてくれた。
この人は地図とガイドブックを持っていて、駅のプラットフォームで電車が来るまで案内してくれたよ。
彼は一日8キロ離れた新宿まできて助けが必要そうな旅行者を案内していると言っていた。
この人に会ったことがある人がいるかはわからないけど、とても紳士な人だった!

海外の反応

世界の名無しさん

日本へようこそ!

世界の名無しさん

スレ主さん、それは最高なことじゃないか。新宿駅は初めてだと悪夢になるからね。渋谷駅も同じだ。こういう紳士のような人が大好きだ。

世界の名無しさん

↑そうだな。俺も初めて渋谷駅に来た時は道に迷ったよ。

世界の名無しさん

↑俺は初めてですらないが、未だに迷ってるよ。




世界の名無しさん

現在、渋谷にいるんだがスレのような紳士にはたくさん出会ったよ!見知らぬ外国人をたくさんの人が手助けしてくれるなんて驚きだ。この国と人の優しさが大好きだ。

世界の名無しさん

日本以外の国へ行ってみろ。彼らは電車まで案内し終えたら突然お金を要求してくるぞ。

世界の名無しさん

なんて男だ…。スレ主さん残りの旅も楽しんでね!

世界の名無しさん

来週日本へ行くよ。こんな素敵な人がちゃんといるかしっかり見ておく:)

世界の名無しさん

大阪で紳士に会ったことがあるな。本当に良い人で、助けになったお爺さんだった。

世界の名無しさん

日本にいる多くの人がとてもフレンドリーで歓迎してくれる。旅行するのにベストな国の一つであることは間違いない。

世界の名無しさん

俺はこのSubreddit(日本旅行)の登録を解除するよ。俺の旅は終わったんだ。このSubredditの投稿を見るたびに憂鬱になる。

世界の名無しさん

とても素敵な出来事だね!私も浅草でも似たような体験をしたよ:) 浅草寺を探すのにめちゃくちゃ迷っていたんだけど、お年寄りのとてもいいひとが手助けしてくれたし、お寺についての素晴らしい歴史も話してくれたんだ!

世界の名無しさん

私とお母さんも東京駅でお年寄りに出会ったよ!ラーメンストリートが見つけられなかったんだけど、その場所まで一緒についてきてくれた。駅内に入るためにカードも改札でスキャンまでして。

世界の名無しさん

俺は日本がめちゃくちゃ好きだ。もう行くのが待ち遠しいよ!

世界の名無しさん

(スレ主)↑行くだけの価値は絶対にある。

世界の名無しさん

↑はは!もう全部予約済みだよ。あとは出発まで5カ月あるだけ…あぁ今までの人生でこんなにも時間が早く過ぎてくれと思ったことはない。

世界の名無しさん

↑最近ついに日本へ行くことができた自分のようじゃないか!僕は5-6カ月を日本語の勉強をしたり、日本でする素晴らしいことを探したり、定期的に予定を変えたりしていた。正直、この期間は実際の旅行とほとんど同じぐらい楽しかったよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    【令和に向けて公安が特に警戒する危険なテロリスト、集団】平成の時も爆破テロを起こしている!

    日本共産党
    革マル派
    中核派
    生コン 自称長谷川薫他
    自称 蓮舫

  2. 匿名 より:

    渋谷駅は無理だろな・・・

  3. 匿名 より:

    ハクジンでキンパツで青い眼の若い女性なら親切にしますよ!

  4. 匿名 より:

    無職のジジイは暇だからな

    万引きする老害共よかはるかにマシだが

  5. 匿名 より:

    こういうのが当たり前と思うやつが出てくると面倒なんだよな
    外人って遠慮知らないから無料ならなんでも要求してくるからな

  6. iw より:

    道頓堀では、屋台で飲んだり食ったりしている白人さん限定で
    満面の笑みを浮かべ、英語も話せないのに、やたらと慣れ慣れ
    しく近寄ってくるオッサンが居る。
    京都祇園でも、白人と見るや自分の英語力を試そうと、手当たり
    次第に声を掛ける年寄りが居る。
    彼らは一応付き合っているが、こういう押し売りは迷惑だろうな
    と思う。

  7. 匿名 より:

    >もう全部予約済みだよ。あとは出発まで5カ月あるだけ

    そんなに前から予約って入れられるんだね
    早割りって早ければ早いほど安くなるの?

  8. 匿名 より:

    ボランティア(?)で交通整理とかゴミ拾いしてる人達が新宿にいたけど、その人達かな?

    自分もホントに困ってたら助けるよ。お節介にならない程度に

    傲慢な奴と、コスプレゴーカートに乗ってる奴は無視するが

  9. 匿名 より:

    世話好きなんだろね

  10. 匿名 より:

    普通に考えたら危険だろ
    そんな爺さん、精神的に病んでるか、犯罪目的と考えた方が普通
    近寄るもんじゃないよ

  11. 匿名 より:

    これホントそう。海外だと必ず最後にお金を要求される。だから親切じゃなくてビジネス。日本は無償で助けてくれる人で溢れている。

  12. 匿名 より:

    御徒町で親切装ってきっぷとか場所を説明してお金要求してた日本人のような奴がいた。日本語は堪能そうな雰囲気だったから日本人かもしれん。見た目は韓国人か日本人か中国人かわからん奴だった。微妙にMIXした感じの奴。見かけたら通報してやって。

  13. 匿名 より:

    外国人にだけ親切にするとか偽善だろ

  14. 匿名 より:

    日本人らしいよな見返りを求めないそれが当たり前の国になちゃってるせいもあるけど
    海外はほんと生きてくのがきびしいから金をとるんだろうけど
    日本の仕事し終わった年寄りは金より縁を大事にするからね余裕ある人だけだけど
    それくらい戦争をしない戦争できないってのはプラスになってるんだろうね。

  15. 名無し より:

    出会った人が日本人だったから。
    在庫だったならそこまでしたら体を要求されたでしょう。

  16. 匿名 より:

    「一日8キロ離れた新宿まできて助けが必要そうな旅行者を案内している」と
    話しちゃうところが“親切でしょアピール”でダサい。
    自己満足のための親切の押し売りは、有り難迷惑になってる可能性もあるわけで
    ただのおせっかいでしかない。

  17. 匿名 より:

    ここのコメ情弱ばっかでワロタw。
    「東京都産業労働局」が「東京都観光ボランティア」って言うシステムを提供しててその「ボランティア」の人が助けてくれたって話。
    ここの管理人さんもそう言ったシステムがあるって事をリサーチしてみては?多分、翻訳元のスレにも「ボランティア」が居るみたいな話題はあったはずだから。

  18. 匿名 より:

    ↑ ↑ ↑
    なら「東京都観光ボランティアなんです」とだけ言えばいい話だし、
    ボランティアなら尚さら「一日8キロ離れた新宿まできて云々・・・」など
    話す必要がない。

    要するにジジィの人間性が指摘されてるんだからボランティアかどうかなど関係ない話と思うぞ。

  19. 匿名 より:

    雑談したっていいだろ

  20. 匿名 より:

    豚もおだてりゃ木に登る。
    要するに実利があった/ありそうだから「好き」などと言っているだけで、逆に不快な思いをすれば、手のひらを返すように嫌だとコメントするようになるんじゃないかな。
    彼らの耳触りの良い極論すれば美辞麗句にいい気になって踊らされないことが肝心だと思う。
    とはいうものの、旅行者に限らず他人に親切にするのは、良いことであるのは間違いないし、それを否定するものでもない。
    感謝され喜びを覚えるのは、専ら、その行動を起こした人への報酬として与えられるべきだと思う。

  21. 匿名 より:

    数か国語話す老人はけっこういるんだよね
    高度成長期に海外に赴任した人多いから
    リタイアした老人が人助けをしてやりがいにするのは良いと思うわ

  22. 匿名 より:

    >>俺はこのSubreddit(日本旅行)の登録を解除するよ。俺の旅は終わったんだ。このSubredditの投稿を見るたびに憂鬱になる。

    これはどういうこと?アホでごめん…。
    日本に旅行したい気持ちを抑えられないって意味なら嬉しいけど。

  23. 匿名 より:

    若いころに仕事ばかりして趣味の一つも持たなかった人が、定年後に何もやることがなくてそんなことしてるんだよ。

  24. 匿名 より:

    >俺はこのSubreddit(日本旅行)の登録を解除するよ。俺の旅は終わったんだ。このSubredditの投稿を見るたびに憂鬱になる。

    たぶん最近日本に旅行して、それが相当楽しかったんじゃないかな
    で、祭りの後のような気持ちになって憂鬱になっていると

  25. 匿名 より:

    都内某有名観光地近くで道を聞かれた。携帯の電池が無くなったそうだ。
    「目的地まで連れてってくれ」とぬかしやがった。
    こっちは自転車だったし、坂下ると戻ってくるのが面倒だったから途中まで一緒に行ってあとは簡単に行き方を教えるにとどめた。
    多分K国人だろうが、何様だと思ってやがる。案内して貰って当然といった態度だった。
    ああいう図々しいのが現れるようじゃ、外国人に親切にするのも考えものだと思った。

  26. 匿名 より:

    単にこの人が親切だっただけだろ。
    こういう変わり者は探せばいる。
    例外だよ。

  27. 匿名 より:

    東京生まれ、東京育ちだが
    こないだ池袋駅の地下で迷ったわ

  28. 匿名 より:

    悪そな奴は大体ともだち

  29. 匿名 より:

    毎日、日比谷線を使ってるが
    こういうおじさん、おじいさんは珍しくないね。
    おばさんもいたよ。
    わざわざ案内して回るわけではないし、
    仕事やボランティアではないようだ。
    英語が堪能で旅行者の助けになっているが
    中には困惑してる旅行者も確かにいる。

  30. 匿名 より:

    >「目的地まで連れてってくれ」とぬかしやがった。

    その民族は相手と接するとき優劣の立場を意識する奴が多いらしい。
    劣等意識から、強気に出て自分の思い通りに相手が従えば優越感を得て満足するんだと。
    だから一度要求が通ればどんどん調子に乗ってくる。外交にもよく表れてるよね。

  31. 匿名 より:

    スマホじゃなくて、地図とガイドブックなんだ、アナログなの可愛いw

    お向かいのお婆さんも、趣味で知り合いに英会話を教えてたりするし、
    高齢者だと長い人生経験で海外赴任とか色々とあるんだな、さすがだ。

  32. 匿名 より:

    そりゃ日本人同士、困った時はお互い様精神でやってきたんだ。
    外人がきても同じ対応するわ。
    でも、あまえんなよ。

  33. 匿名 より:

    他所の国…途上国中心に10か国以上行ったけど、案内でお金せびられたのはインドくらいで、後は普通に案内してもらえた気が。まぁ尋ねる人は選ぶけど。
    バスで目的地に気付かず降り損ねてしまって途方にくれていたら、反対方面のバスの運転手に伝言付きで2~3人リレーで手渡されて目的地まで案内してもらったこともある。無料。どこも親切な人はいるよー。変な人もどこでもいるので注意も必須だけど。
    ということで、それから私も困ってる人には親切にすることにした。困った時はお互い様。親切のリレーっていい循環だと思うんだ。

  34. 匿名 より:

    お前のケツを拭いてきたのは女性ばかりなのは何故だか分かるか?
    女性の方が献身性が高いからだ。
    自分の力を群れの為に使うことは哺乳動物には本能として存在する
    その本能が強い人はいくらでもいる
    それが理解できないのはお前がサイコパスに近い脳の構造をしてるからだ。
    ボランティアにケチつけてる奴は、僕はサイコパスですとアピールしてるのと同じだと知れ

  35. 匿名 より:

    台湾旅行の時、九份に行くバス停で、九份に行けるバスを教えてくれたおばさんがいました、台湾人は優しい人ばかりで、ほっこりする思い出がいっぱいです。