外国人「どんなユートピアに住んでるんだ!?」日本在住の外国人さんが話す日本についての動画が話題に!

アメリカ人で日本在住のYoutuber、Dogen氏がツイッターに投稿した「日本の好きな事」を挙げていく動画が話題になっていたので紹介します!
コメディアン、日本語小説、日本語教師として活動している方のようです。

女性。

100メートルごとにコーヒーを安く売ってくれる機械があること。

トイレの個室に入ると便器に小便が付いていない、詰まっていないと期待できること。

マックの店員でも勤勉なこと。

爪を切っても散らからないこと。

財布を失くしてもパニックにならないこと。

全ての会話がトランプをめぐることではないこと。

満員電車の中でも普通に息ができること。

チーズをかけなくてもほとんどの食べ物が美味しいこと。

国が小さいから育毛剤が切れた時に頼んだら、翌日の朝には届くこと。

危ないと言われている街でも深夜ポケモンGOをやれるほど安全なこと。

映画館の中で人がヒヒのように暴れたりしないこと。

友達と一緒にお風呂に入っても変に思われないこと。

アキラのサウンドトラック。

運転中に変なミスをしても周りの人がマッドマックスに変身しないこと。

凹んだ時はみなとみらいに行けること。

本というものに興味を持っている人がたくさんいること。

国民が運動と食事の大切さを理解していること。

親知らずを1500円で抜いてもらえること。

「メイドインジャパン」と書かれていれば商品が長く持つと確信できること。

こたつ。

無印の良品を売ってくれる店があること。

とにかく年配の方が現金の入った封筒をおしつけてくること。

機内でナッツを頼んでもCAさんが舌打ちしてこないこと。

もし電車に乗り遅れても「もう一本ちゃんと来るのかな?」って心配しなくていいこと。

ココイチ。

100均で食器をすべて揃えても、だれにもばれないこと。

ちょっとだけきわどいジョークを言っても公に非難されないこと。

海外の反応

世界の名無しさん

このメッセージは”日本観光”についての掲示板からの提供です。

世界の名無しさん

俺は君が羨ましいよ。まるで夢のような世界じゃないか。

世界の名無しさん

僕は一体いつになったら日本へ行けるんだろうか…T_T

世界の名無しさん

「きわどいジョークを言っても公に非難されない」 君は一体どんなユートピアに住んでいるんだ。




世界の名無しさん

「100均で食器をすべて揃えてもバレない」ってネタには効いたね。攻撃された気分だ。

世界の名無しさん

クッソ!猛烈にCoCo壱が食べたくなってきた。ちょうど食べてきたところなんだよ。

世界の名無しさん

日本を訪れるのが待ち遠しいよ。

世界の名無しさん

僕も追加したいな。日本では割安で外食ができ、しかもチップを払う必要がない。

世界の名無しさん

安い文房具を買っても長く気持ちよく使えること。

世界の名無しさん

一番最初のネタと最後のネタが素晴らしい。

世界の名無しさん

最初日本に来た頃、コーヒーの自販機は違和感がありまくりだった。自販機でホットな飲み物って売られてなかったからさ。でもこのホットの飲み物に一度慣れてしまったら、もうほとんど中毒になっちまったよw

世界の名無しさん

お腹を壊す心配をせずに外食ができるのはいいね。

世界の名無しさん

汚いトイレの心配をしなくていいと思ってるならJR渋谷駅のトイレには明らかに行ったことないんだろうなw 私が好きなのはコンビニ、桜味・桜テーマの飲み物、ファッションセンスのいい男達がお気に入り!

世界の名無しさん

ブックオフだろ。

世界の名無しさん

おいおい、だれもトランプについて話をしていないのか?速攻で日本に移住してくるわ。ちょっと待っててくれ。

世界の名無しさん

僕が日本の好きな所はね…1 アニメ 2 マンガ(とそれの作者) 3曲とサントラ!

世界の名無しさん

駅で電車について聞いたおばさんが美味しい夕飯をおごってくれること ^_^

世界の名無しさん

日本の桜が好きだ。私の中にあるぼんやりとした記憶がそう言っている。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    まぁ駅のトイレは汚い臭い場所もまだ多いな

  2. マイ より:

    まぁ日本が他の国よりも少しマシだと言うことだよ

  3. 匿名 より:

    日本をあまり過信しないほうがいいぞ
    というか日本にこれ以上来ないでほしい

  4. 匿名 より:

    40年生きてて財布なくしたことなんて無いんだが
    日本を褒める外人は大抵財布失くしてるよな

  5. 匿名 より:

    外人が財布無くすとお金そのままだが、日本人が財布無くすとお金抜かれる。

  6. 匿名 より:

    ニートでも仲間が結構いるという事実

  7. 匿名 より:

    珍しい
    アメリカ人なのに日本語の発音いいね

  8. 匿名 より:

    何で外国人はそんなに忘れ物・落し物をするんだ?
    自国でそれやったら帰ってこないって見に染みてるはずだろ?

  9. 匿名 より:

    アメリカの外に出れば何処もトランプの話はしないんじゃ?

  10.   より:

    お年玉か? 
    私ですら金をくれる老人(他人)に出会った事はないぞ。

  11. 匿名 より:

    日本の外はどんな修羅場なんだろうなぁ。

  12. 匿名 より:

    友達とお風呂ってのはゲイ扱いされるってことか?
    あいつらちんちんとまんこのこと考えすぎだろ

  13. 匿名 より:

    国が狭いからじゃなくて流通システムと輸送網が発達してるからだよ

  14. 匿名 より:

    渋谷駅の女子トイレって、そんなに汚いのか。。。
    幻滅だぜ。

  15. 匿名 より:

    自分も外国人の落とし物については、本当に不思議に思っていた。
    ヨーロッパを回ってた時には落とし物をしなかったというオージーの友人が日本に来てすぐに電車にカバンを置き忘れるというのをやらかした。
    2人で荷物を引き取りに行ったんだが、「本当にこんなんで今まで大丈夫だったのかよーw」とからかったら、「いや、本当に大丈夫だったんだって!日本はさー、皆が敵意みたいのを人に向けてこないからさ、なんか防衛本能が働かなくて、緩んじゃうんだよ。安心しちゃうんだよ。」
    と答えてきた。
    その答えを聞いて、なる程なと少しだけ納得した。

  16. 匿名 より:

    その素晴らしいユートピアは、日本人がいてこそ形成されるもの
    観光だけで満足しないと、そのユートピアは幻想と消えるよ

  17. 匿名 より:

    外国人に言いたい
    ユートピアに憧れるのは結構だが、君だけが不適格な人間でないことを祈る

  18. 匿名 より:

    先ずあなたの日本語能力を称賛します。
    その上でこの本を紹介します。
    古い本なので古書店かネットで探すしかないかもしれません。
    (外国語としての日本語)(佐々木瑞枝)
    それほど高い本ではありません(25年前の値段で650円)
    私はこの本を10回以上読んだと思います。
    書いてあることは100%正しいと思います。
    でも、全て理解できた自信はありません。
    もしお持ちでいらっしゃるのなら(大きなお世話でした)

  19. 匿名 より:

    逆に、落とし物を見つけたら届けてくれよ
    ゴミが無いとかキレイだとか言うのもいいけど、自分たちもゴミを持ち帰るとか分別するとか協力してくれよ
    みんなの努力で成り立つことだからさ

  20. 匿名 より:

    日本どうこうってかアメリカへの皮肉を垂れてるようにしか聞こえない言い方でアメリカ人らしいなーって思ったw

  21. 匿名 より:

    そりゃ毎年3,000万人も外人が来てるんだから財布無くす奴も沢山いるだろ 

  22. 匿名 より:

    育毛剤きれるのは死活問題だもんな
    毛根の

  23. 匿名 より:

    マッドマックスw

  24. 匿名 より:

    この人自身も本が好きそうな見た目だ
    こういうタイプの外国人にもっと日本に来てほしい
    酔っぱらって暴れるタイプじゃなくて

  25. 匿名 より:

    >JR渋谷駅のトイレには明らかに行ったことないんだろうなw

    渋谷駅のトイレが汚いってこと?
    汚い理由が今わかったわ。

  26. 匿名 より:

    そういやアメリカ在住日本人が
    冷凍食品なんかを通販で頼むと溶けかけて到着するのは当たり前
    と書いてたな

  27. 匿名 より:

    ユーモアがあるね
    でも良く紹介していただけるのはありがたいが、観光客が多過ぎて都合の悪い話も増えてきた
    観光業がこのまま膨れ上がり続けても長期的にはどうなるか不安だし、一度落ち着いて欲しいなと個人的には思う