外国人「ここは日本だぞ。心配するな」日本の空港に到着した。日本人から声をかけられたんだけど…

日本の空港で警察官に声をかけられた外国人男性の話。

関西空港で偽物の警察官に遭ったのだろうか?

僕は最近日本へ来たんだ。ここでは数日過ごす予定。関西国際空港に午前7時に着いた。

これが問題あるのか分からないが僕は長身の見た目はインド人で、ダッフルバッグ一つ持った一人旅。着陸後の過程は問題なかった。スタッフも親切だったし空港をもう出るところだったが、そこで人に呼び止められた。

彼は少なくとも他に二人はいるグループの一人で、全員白いシャツに黒いズボン姿、制服には見えない格好をしている。彼は自分は警察官だと言ってバッジを見せてきた。IDは見れなかったが、金色のバッジだ。そして無作為チェックに自分が選ばれたのだと伝えられた。

身体検査などはなく、バッグの中もチェックされなかったが。彼は自分が観光客かどうか、どこから日本へ来たのかなどを尋ねてきた。そして僕が一番心配しているのは彼が僕のパスポート番号を控えたことだ。この時点で彼は僕の情報を持っているが、僕は彼の情報は持っていない。

その後、彼は僕に行ってもいいと伝えた。全体を通して彼はとても感じのいい対応だった。

僕は高速バスのカウンターへ行くと開くまで1時間はかかるので待たなくてはいけなかった。待っている間、彼らのグループが全く同じ場所にいて、他の人をチェックしているのを見かけた。

僕が一番心配しているのは彼らが偽物の警察官かどうかということ。そしてこの行為は合法なのかな?パスポート番号を教えてしまってマイナスになる予期しない結果になることってあるかな?

海外の反応

世界の名無しさん

ここは日本だぞ。心配するなよ:)

世界の名無しさん

白いシャツに黒のズボンだなんて警察官というよりも「エホバの証人」のような見た目だね!日本の警察って青いシャツを着ていたと思うんだけど、いつもこの限りではないのかな?

世界の名無しさん

僕の妻も同じようにチェックされたよ。彼らは来る東京オリンピック、G20サミットに向けての厳重警備体制のためにこうしているって言ってた。

世界の名無しさん

偽の警官のフリをするのは不可能とは言えないが、空港でそれをするのってバカ中のバカじゃないか。セキュリティは厳重だし、逃げる場所だって制限されているだろう。街で偽物の警察に遭遇するほうが可能性は高いぞ。




世界の名無しさん

スレ主さん、それは彼ら本物の警察官が自分達の仕事をやっているだけだ。

世界の名無しさん

スレ主さんはアメリカへ向かうフライトだったのかな?成田空港でも無作為にチェックするのはやっている。「アメリカ行きフライトのセキュリティチェックを強化」というニュースがあったからそれの影響だろう。日本もそれにならってより慎重にやっているということだ。

世界の名無しさん

(スレ主)↑僕はイギリス人だが、シンガポールに住んで仕事をしている。シンガポールからタイのバンコクへ行き、そこから日本に来た。声をかけられたのはセキュリティチェックを抜けて出口のすぐ近くだったよ。僕に声をかけた警官が本物なら何も問題はないんだ。成りすましには詳しくなないんだが、誰かが僕のパスポート番号を知っていると思うととても嫌な気がしてね。

世界の名無しさん

僕も空港で声をかけられたよ。相手が偽物で情報を握られてしまったと、きみと同じように心配した。在留カードのナンバーを控えられてね。偽物じゃなければいいなと本当に願っているよ。スレ主も言っているように、俺の時も白いシャツに黒いズボン、そしてバッジを見せてきた。場所は関西空港だ。

世界の名無しさん

その光景はたくさん見てきたよ。その時の警察官は本当だったよ。外国人に声をかけて情報を控える。上にしっかりと無作為チェックをしていますと証明するためにね。最近だと俺の横にいた外国人がチェックされてたな。

世界の名無しさん

僕もチェックされたよ。彼らは本物の警察官だった!義務的にパスポートをチェックしているんだ。何も心配することはないよ:)

source

コメント

  1. 匿名 より:

    日本の空港出口とかもれなく顔認証技術搭載の監視カメラだから
    変な事できないっしょ

  2. 匿名 より:

    犯罪を犯さなきゃ問題無い

    悪い奴ほど激しく抗議する

    暴力革命を目指しているパヨクがその例だ

  3. 匿名 より:

    偽者の警察っていう発想がなかったな。街中にいても不思議ではないんだよな。
    気をつけよう。

  4. 匿名 より:

    日本人のふりをした犯罪が増えてるならほんと対策しとけよな
    海外でも反日工作や日本人のふりを偽寿司や偽日本料理で金も受けてる反日特亜
    国内でも日本人のふりをして犯罪してるならまじでいい加減にしろって感じだな

  5. 匿名 より:

    入管でしょう!最近入国管理庁かで大きくなったんだよんね。
    職員を増やしたみたいだから。
    テロリストとかは1年以上前から準備しているから。

  6. 匿名 より:

    中韓では空港の職員がアルバイトで日本人のパスポートのコピーを採ってるしね。

  7. 匿名 より:

    日本国内でもそうだけど、個人情報を尋ねられたら、こっちも相手の官職、所属、階級、氏名を確認していいんだよ。ニセモノかも?と警戒するのは当然の自己防衛だもの。
    でも、民間人は本職かニセか判別出来ないのだから、職務とはいえ相手から信用されるようにしないとね。
    これは空港側に意見していいと思うよ。ニセK官が発生する前に対策取らないと。治安、防はんに関わる職種の人たちって、民間人に対してちょっと配慮が足りない部分があるのは事実だからねw

  8. 匿名 より:

    バッジってどんなバッジよ。
    日本の警察官て警察手帳なんじゃないの?
    気持ち悪い集団だね。
    空港は把握してるのかな。

  9. ななし より:

    全く聞いた事が無いのが不思議。
    在日が偽物のパスポート作る為にやってるんじゃないの?

  10. 匿名 より:

    入国していると言う事はその時点でパスポートや滞在先等の情報は得ていると思うのだけど、国と県の違いで情報を共用出来ないんだろうね

  11. 匿名 より:

    日本で偽警官などやったら、すぐ捕まる。
    そんなメリットのないことをする人間は、まずいない。

    パスポートを見ただけで、できるような犯罪も日本にはない。
    どこか中南米あたりの事情と日本が、同じと考えている人かな。

  12. 匿名 より:

    電話越しなら偽警察いっぱいいるけどなw
    オタクの息子さんが~ってねw

  13. 匿名 より:

    よほど風体が怪しくて公安に引っかかったとか。

  14. 匿名 より:

    無作為だとは思わんけどな。絶対に見た目で選らんでるよ。

  15. 匿名 より:

    オリンピックにかこつけて指紋から何から採れるものは全部義務化してほしい

  16. 匿名 より:

    自分は先祖代々日本人なんだが、顔が東南アジア風味があるらしい。
    「ドュユーハーバパスポート?」を時折やられるんで、成田に仕事で行くときは同僚と日本語で仕事の話をするようにしてる。

  17. 匿名 より:

    お前ら少し上の方のコメント読んでから書き込め

  18. 通りすがり より:

    う~ん。制服でなければ本人に不信感を与えるし制服なら制服で周りの人たち及び本人にも何事!?と思われるだろうし…どうなんですかね?これやる意味があるのかな?警察官が外国人に慣れる為の練習かな?(^^;

  19. 匿名 より:

    特に在日隣国人がわざと日本の評判を落とすために、なりすましで外国人旅行者に悪さをしかけて来るのが多いから要注意。

  20. 匿名 より:

    入管ならそうと分かる身分証明書を提示する必要がある。
    関西空港はやる事ががさつだな。

  21. 匿名 より:

    パスポート番号を本人と照合してるんだよ。
    書き写すだけじゃなく、同時に小型カメラで本部へ
    見せて本人確認してる。

  22. 匿名 より:

    安倍さんは好きだけど、移民政策だけは大反対。100%治安が悪くなる。百歩譲って、移民を受け入れるとしても、中韓だけは絶対ダメ!!数を絞って、優秀な人材のみ、居場所が常にわかるようにして、何か軽犯罪犯しただけでも、直ぐ強制送還。重犯罪なら死刑。自分の宗教を他人に説かない、日本の文化や考え方に意を唱える人は、受け入れない。日本人と結婚しても、日本の土地や資源、資金を持ち出せない。もちろん、土地を購買出来ない。また、日本人が外国人と結婚する場合も、同様。移民したら、1年ごとに生活状況報告、虚偽記載があれば国外退去。これ等すべてを納得しないのであれば、住資格無し。いったん受け入れたら、もうどうにも出来なくなる!恐怖しかない!!頑張れ日本第一党!応援するわ!

  23. 匿名 より:

    偽警官とか日本だとニュースになるレベルだぞ

  24. 匿名 より:

    警察というよりは入国警備官の可能性があるが、提示する証票はバッジじゃなく入管手帳のはずなんだよなぁ。単にこの外人が手帳についてるバッジを見てバッジと言っただけなら警備官だろうが、バッジ単体で見せてきたからそれは偽者だから注意というか警備連絡すべきことだが

  25. 匿名 より:

    ややこしいからいつもの制服着とけよ

  26. 匿名 より:

    日本ではニセ日本人が一番恐ろしいからな

  27. 匿名 より:

    制服着てやってたら犯罪者はそこを通らないだろ
    他の出口は制服着たやつに警備させてこの出口に来た怪しいやつだけに声かけてるのかも知れないし

  28. 匿名 より:

    海外で同じ事をやられたら日本人でも不安になるだろうな。

  29. 匿名 より:

    こういう書き方のせいか知らんが、なりすまし日本人の被害遭わなきゃいいと思ってしまうな。基本お人好しだからさ

  30. 匿名 より:

    外国だと空港に偽物の警官がいるのか

  31. 匿名 より:

    不安に思うのは無理ないよ。模倣して本当に犯罪発生したらどうするんだろ。制服でやれば良いのに。