外国人「ここは日本だぞ。心配するな」日本の空港に到着した。日本人から声をかけられたんだけど…

日本の空港で警察官に声をかけられた外国人男性の話。

関西空港で偽物の警察官に遭ったのだろうか?

僕は最近日本へ来たんだ。ここでは数日過ごす予定。関西国際空港に午前7時に着いた。

これが問題あるのか分からないが僕は長身の見た目はインド人で、ダッフルバッグ一つ持った一人旅。着陸後の過程は問題なかった。スタッフも親切だったし空港をもう出るところだったが、そこで人に呼び止められた。

彼は少なくとも他に二人はいるグループの一人で、全員白いシャツに黒いズボン姿、制服には見えない格好をしている。彼は自分は警察官だと言ってバッジを見せてきた。IDは見れなかったが、金色のバッジだ。そして無作為チェックに自分が選ばれたのだと伝えられた。

身体検査などはなく、バッグの中もチェックされなかったが。彼は自分が観光客かどうか、どこから日本へ来たのかなどを尋ねてきた。そして僕が一番心配しているのは彼が僕のパスポート番号を控えたことだ。この時点で彼は僕の情報を持っているが、僕は彼の情報は持っていない。

その後、彼は僕に行ってもいいと伝えた。全体を通して彼はとても感じのいい対応だった。

僕は高速バスのカウンターへ行くと開くまで1時間はかかるので待たなくてはいけなかった。待っている間、彼らのグループが全く同じ場所にいて、他の人をチェックしているのを見かけた。

僕が一番心配しているのは彼らが偽物の警察官かどうかということ。そしてこの行為は合法なのかな?パスポート番号を教えてしまってマイナスになる予期しない結果になることってあるかな?

海外の反応

世界の名無しさん

ここは日本だぞ。心配するなよ:)

世界の名無しさん

白いシャツに黒のズボンだなんて警察官というよりも「エホバの証人」のような見た目だね!日本の警察って青いシャツを着ていたと思うんだけど、いつもこの限りではないのかな?

世界の名無しさん

僕の妻も同じようにチェックされたよ。彼らは来る東京オリンピック、G20サミットに向けての厳重警備体制のためにこうしているって言ってた。

世界の名無しさん

偽の警官のフリをするのは不可能とは言えないが、空港でそれをするのってバカ中のバカじゃないか。セキュリティは厳重だし、逃げる場所だって制限されているだろう。街で偽物の警察に遭遇するほうが可能性は高いぞ。




世界の名無しさん

スレ主さん、それは彼ら本物の警察官が自分達の仕事をやっているだけだ。

世界の名無しさん

スレ主さんはアメリカへ向かうフライトだったのかな?成田空港でも無作為にチェックするのはやっている。「アメリカ行きフライトのセキュリティチェックを強化」というニュースがあったからそれの影響だろう。日本もそれにならってより慎重にやっているということだ。

世界の名無しさん

(スレ主)↑僕はイギリス人だが、シンガポールに住んで仕事をしている。シンガポールからタイのバンコクへ行き、そこから日本に来た。声をかけられたのはセキュリティチェックを抜けて出口のすぐ近くだったよ。僕に声をかけた警官が本物なら何も問題はないんだ。成りすましには詳しくなないんだが、誰かが僕のパスポート番号を知っていると思うととても嫌な気がしてね。

世界の名無しさん

僕も空港で声をかけられたよ。相手が偽物で情報を握られてしまったと、きみと同じように心配した。在留カードのナンバーを控えられてね。偽物じゃなければいいなと本当に願っているよ。スレ主も言っているように、俺の時も白いシャツに黒いズボン、そしてバッジを見せてきた。場所は関西空港だ。

世界の名無しさん

その光景はたくさん見てきたよ。その時の警察官は本当だったよ。外国人に声をかけて情報を控える。上にしっかりと無作為チェックをしていますと証明するためにね。最近だと俺の横にいた外国人がチェックされてたな。

世界の名無しさん

僕もチェックされたよ。彼らは本物の警察官だった!義務的にパスポートをチェックしているんだ。何も心配することはないよ:)

source

コメント

  1. 匿名 より:

    今後、東京五輪に向けて日本人成り済ましどもが、個人情報ビジネスに勢いを出すんだろう?日本の行政も司法も立法も、特定外国人にはべリィースイートね

  2. 匿名 より:

    まぁこういうことは相手を心配させない為にも征服でやるべきだよね

  3. 匿名 より:

    制服

  4. 匿名 より:

    イメージ的にはシャツは水色だな

  5. 匿名 より:

    裁判官も何故かガイジン犯罪には甘いからね

  6. 匿名 より:

    反日のアレがやらかしてる可能性もあるから何とも言えんな

  7. 匿名 より:

    パスポート番号だけで出来る犯罪なんて思いつかない

  8. 匿名 より:

    空港のそんなとこで三人もいてやってたら、空港職員が把握してるでしょ
    怪しければ空港の警備員が取っ捕まえてるよ
    制服じゃないのはやばいやつは逃げるからじゃね

  9. 匿名 より:

    制服じゃない人がやってるとすればちょっと気持ち悪いかな

  10. 匿名 より:

    私服警官が来日したての一般人相手にこうやって不安感与えるってのはどうなんだ?
    手帳見せてもそんなもん本物かどうか知りようもないんだし
    制服でやれよとしか思えない

  11. 匿名 より:

    これに懲りて二度と日本に来ないでね
    外人は皆迷惑な存在だから

  12. 匿名 より:

    YOUは何しに日本へ?

  13. 匿名 より:

    日本を訪れる外人さんが一番警戒しなくちゃいけないのは、見知らぬ日本人じゃなくて
    在日同胞だよ

  14. 匿名 より:

    >これに懲りて二度と日本に来ないでね
    >外人は皆迷惑な存在だから

    日本人のふりしてそういう工作してんの?

  15. 名無し より:

    これは盲点だった。本物でも余計な不安感与えるし成りすまし助長しちゃうし。

  16. 匿名 より:

    パスポートが本物なら心配する必要もないけどね。ニセ警官なら通報されれば終わりだし

  17. 匿名 より:

    中国人のニセ僧侶とかいたし
    どうなんだろうな

  18. 匿名 より:

    日本でパスポートナンバーのみでできる犯罪はないから大丈夫
    顔写真とか取られたなら話は別だけど
    ニセモノ警官の中国人とかだとしても絶対そんなすぐ捕まるような所で犯罪やったりしない
    目撃者も多すぎる
    日本の空港ってホントに警備の数ヤバいから

  19. 匿名 より:

    空港の警備員なのか警察なのかどっちなんだろうね。

    うちの近所の交番のお巡りさんは、住民を守る気は皆無だけどね^^

  20. 匿名 より:

    いやでも、普通に中国人とか韓国人が犯罪目的のためになりすましてやる事は十分考えられる
    連中は個人で犯罪をやると言うよりは、組織だって犯罪をする
    例え空港であったとしても、組織だって動かれたら、誰がどう見抜くんだ?
    そういう連中だろ?
    その時、警察は機敏に動けるのか?

  21. 匿名 より:

    本物の警察官はバッジを見せるのか(ドラマとかだと手帳だよね)
    パスポートや在留カードの番号って他人が何かに使えるもんなの?

  22. 匿名 より:

    空港でチェックしてるのは警官ではなく入管の捜査官、警察権や捜査権はもちろんある
    制服云々言ってる人がいるが彼らは入管施設以外で着ていい制服がそもそもない
    法務省管轄だから刑務官と一緒でそもそも町中などで制服を着てはいけないんだよ彼らの権限は限定されてるの、それは警官と一緒くたにされるのを避けるため
    国家公安委員会所属の警察とは別組織だし空港の中は空港警察の管轄だけど彼らは警備部だから捜査なんてしない、あくまで治安維持と違法物の密輸の取締がメイン
    この外人さんが入管のGメンの説明を勘違いして警官と思っただけだと思われるよ

  23. 匿名 より:

    日本も反日の変な人がいるから気をつけてね!

  24. 匿名 より:

    8:33PM
    凄い。わかりやすい。あたまいい!

  25. 匿名 より:

    ウリは生粋の日本人ニダがいっぱいいるから気をつけろ

  26. 匿名 より:

    (さまざまな機関によって)治安がよいと評価されている日本だぞ。そう神経質になりなさんなガイジンさん。

    ま、イギリスなんていう物騒で野蛮な国から来ると、まわりが全部悪人に見えるのもしょうがないね。

  27. 匿名 より:

    日本の空港でも在日韓国人や中国人グループが
    警備員や優しい日本人のふりをして騙すヤツラが増えているから
    要注意

  28. 匿名 より:

    関空でニセ警官?
    顔認証防犯カメラに写らないようにウロウロできるわけないだろうし、
    何人にも声掛けする間に捕まるな。

  29. 匿名 より:

    空港ー入管ー審査官(行政職、国家公務員一般職)
         ┗ 警備官(公安職)
    入国警備官は、TVなんか警察24時間系でもとりあげられる入国Gメンのこと。
    空港で抜き打ちパスポートチェックしているのもこの人たち。
    勿論空港の警備員とは当然別モノ。
    外国人が警察と間違えたように思われているけど、たぶん間違いじゃないと思うよ。
    入国管理局は法務省の管轄で、入国警備官は公安職だけど、国家公務員法等で警察職員なの。
    警察官的なものを名乗っておかしくないと思うよ。

  30. 匿名 より:

    まぁ、来日したての外国人さんたちが不安にならずに済むような方法があればいいんだけれど、難しいな。

  31. 匿名 より:

    空港でそないなナリスマシ詐欺やってたら、速攻で本物の空港警察に摘発されて捕まりますがなw 
    ┐(´∀`)┌

  32. 匿名 より:

    日本人はそんなことしない
    まちがいなくニセ警官です

  33. 匿名 より:

    イギリスのユースホステルなんか、カウンターにパスポートを預けさせられたぞw
    出かけて警察に呼び止められたらどうしたらいんだよw

  34. 匿名 より:

    >>空港でチェックしてるのは警官ではなく入管の捜査官、警察権や捜査権はもちろんある
    なるほどマトリみたいなもんね

  35. 匿名 より:

    日本に居る金正恩や習近平の子分が、チェックを通ったクリアな人物の情報を集めているとしたら?

  36. 匿名 より:

    心配ならば、空港のスタッフに訊いてみればいいよ。
    もし偽物なら、空港内でも騒ぎになるはずだから、情報はありがたいはず。

    それよりも、空港の外の日本人なりすましに気を付けて!

  37. 匿名 より:

    ニセ警官はいる、何の目的か、だが空港ではないだろう。
    防犯カメラだらけだからね、変なのがいたらすぐに逮捕となる。

  38. 匿名 より:

    空港で監視カメラや本物の警官がたくさんいる場所で偽警官やるなんてリスキーすぎるわな

  39.   より:

    発展途上国みたいに空港で賄賂要求されているわけじゃないなら安心しろ。
    問題は空港の外な。

  40.   より:

    これ何だろうな
    こんなことやっても意味無いのにな

  41. 匿名 より:

    まあ在日や日本人のなりすましには気を付けた方が良いな。

  42. 匿名 より:

    制服の人もいるでしょ。
    で、私服の人も混ぜておく。
    制服警官を避けて行動するような怪しい連中を私服警官がチェックする。

  43. 気になる名無しさん より:

    やましい事があるからビクビクするんだよ

    何も無ければ堂々としていろ

  44. 匿名 より:

    外人って日本を安全だと信じ過ぎてて怖い
    日本にだって詐欺師みたいなやつは山ほど居るのに安全を信じ切ってそんな連中にほいほい騙されたやつが日本の悪口とか言い出しそう

  45. 匿名 より:

    白タクやなんやらの在日韓国人中国人いっぱいいるから今はなんともいえんしか!
    外国人には韓国人中国人には気をつけろとしかいわない!日本人よりは何かする可能性、確率ま大きいと言っている!知り合いには!真実だからなー!勿論日本人にも数パー悪いのもいると公平に言ってるから、差別に当たらないという自負はある!

  46. 匿名 より:

    ぼんくらな表情なら本物の警官。

  47. 匿名 より:

    入管だろ?
    外国人を不安にさせないように?
    こういう奴は入管の仕事がなんだと思ってるんだろうな
    観光大使でもやってると思ってんだろうか

  48. 名無し より:

    パスポート番号控えるのは「今日はこれだけチェックしました」って業務報告の為か?
    番号だけ知ったところで意味がないと思うが
    教えてくれ

  49. 匿名 より:

    まぁ外国行って自分がこれやられたら不安になるのは解るよ
    あからさまに警察だって格好してやるべきだな

  50. 匿名 より:

    >2018年10月15日 10:29 AM
    お前はパスポートを作った事もなければ自分でググる事すらしないのか?
    国と名前と番号が一致すればそいつが何か事件を起こした時に身元を割る事が出来る。
    日本だけではなく、世界の全ての国でパスポートっていうのは国が発行する国際身分証。