アメリカ空軍「お前ら疲れたろ水飲むか!」→その後の日本人警察官の対応に海外が驚き!

日本の警察官に水を上げようとするアメリカ空軍さん、
しかしその好意を受け取れない日本の警察官の写真に対する海外の反応

海外の反応

世界の名無しさん

(アメリカ軍関係者)僕も同じ経験を何度かしたことがあるよ…。

世界の名無しさん

マジで理解できないんだが、どうして水を一口飲むのが職業上の規則に反するってなるんだ?酒じゃないんだぞ、ただの水なんだぞこれ。

世界の名無しさん

↑毒が入ってるかもしれないだろう。

世界の名無しさん

↑仕事に対する報酬として捉えられる可能性もあるし、モノは安いが変わったワイロとして見られるかもしれないしね。




世界の名無しさん

どうして水を飲むのは許されていないんだろう?

世界の名無しさん

↑ロボットだから

世界の名無しさん

↑警察は勤務中、どんなことがあっても他人から何かを貰うことは許されていないんだよ。

世界の名無しさん

こうした現状が変わるには時間がかかると思う。

世界の名無しさん

今回だけはアメリカのやったことは正しい。

世界の名無しさん

↑正しい?いらないものを勤務中の警官に渡すことが?

世界の名無しさん

↑人は十分に水分を補給した状態であるべきだ。警察のようなきつい仕事なら特にね。このアメリカ人は思いやりで水を上げようとしただけでしょ。

世界の名無しさん

日本に駐留しているアメリカ軍人はちょっとした日本語を習うべきだと思う。優しい意志表示になるよ。英語がペラペラの日本人はそんなたくさんいないしね。

世界の名無しさん

↑駐留しているアメリカ軍で日本語を習っている人はかなりいるよ。日本語がペラペラなアメリカ軍人に出くわしたことがあって驚いたことがある。

世界の名無しさん

↑僕はアメリカ海軍として日本に駐留していた。日本にいた頃に日本語を習ったけど、ほとんどの人は習ってなかったよ。ほとんどの軍人はバカでレイシストだからね。

世界の名無しさん

日本ってまだアメリカに占領されているのかい?

世界の名無しさん

↑日本とアメリカの相互防衛協定について読んでこい。

世界の名無しさん

おいおい、ただ仕事中の人がカメラの前で水を飲むのを拒んでるだけじゃないか、これがニュースなのか?

世界の名無しさん

ってことは日本の警察は水分補給なんかはしないで何時間も働くのか?

世界の名無しさん

警官は制服を着ているだろう。規則は規則。仕事中はそれに従わないといけない。正しい・間違ってるは関係ない。僕は彼らをリスペクトするよ。彼らはアメリカ軍基地の安全を担っているんだ:)

source

コメント

  1. 匿名 より:

    公務中に水飲んでいたゾ!って国民からクレームがくるしね。アメリカみたいに堂々とドーナツとコーヒーを飲める国になるといいね。あまりにも警察や消防士、自衛隊に厳しすぎる。堅苦しい国なんだよ。

  2. 匿名 より:

    一部のクレーマーが文句言うからな、特にアメリカ嫌いは右左関係なくヤバい奴多いし
    このアメリカ兵も警察官も間違ってないよ、仮に水受け取っても普通の人は文句言わんけどね

  3. 匿名 より:

    トイレに行くために持ち場を離れることになるだろ

  4. 匿名 より:

    単純に貰うのがNGだろ
    なんで水が飲みたいのに飲むのが禁止されてるみたいな話になってるんだ

  5. 匿名 より:

    職務中の譲渡は出来ないってだけ、飴玉一つでも駄目
    ただ堅苦しいという意見も理解できるし、警官が職務をちゃんと遂行している面もある
    警官は自分で水分補給してるだろうから大丈夫だよ

  6. 匿名 より:

    左翼にフルボッコに叩かれるからな。
    「米軍補給物資を日本警察が使用」みたいなとんでもない話が一人歩きしはじめて、自称反米愛国保守(なぜか韓国や左翼は絶対批判しない)がネットで大騒ぎする。

  7. 44 より:

    公務員が利害関係者から何か貰ってたら、それがどんなに安いものだろうと賄賂であることに変わりはないからな。公務中に水を飲む飲まないはまた別の話。

  8. 匿名 より:

    本当に必要なら自分で取ると思うよ

  9. 名無しの権兵衛 より:

    っていうか普通に喉乾いてないんじゃないの
    別に飲みたくもないもの進められて困ることって多いし
    飲み会とかだってそうじゃん

  10. 匿名 より:

    こういう発想ってなんか軍隊っぽいよね

  11. 匿名 より:

    今回は勤務中の買い食いとは別の話だぞ
    例えば、何かの事件に巻き込まれて助けられたから
    感謝のための贈り物だとしても受け取れない決まりになってる
    そのぐらい日本の警察は賄賂に厳しいんだよ
    汚職対策もあるけど何かの恨みで毒とか仕込まれたりとかの対策でもある

  12. 匿名 より:

    国家公務員は国家公務員倫理規程第五条により利益の供与を受けてはならないと規定されています、もちろんペットボトルの水やお茶もNGです。

  13. 匿名 より:

    酷暑の中祭りの先導、交通整理してる人達は普通に水くらいご馳走なってるけどね
    カメラと外国人に固くなったんじゃない?

  14. 匿名 より:

    国家公務員時代に公共用地の買収業務を担当してたけど、地権者の家に交渉に行った時には礼儀として出されたお茶やコーヒーやお水に口をつけるのはいいが、飲み干したり茶菓子などを食べるようなことは絶対にするなと教えられたなぁ。
    下手をすると贈収賄を疑われたり、これは数万円はする高級品で贈収賄になるから黙っていて欲しかったら言うことを聞けみたいな脅しをかけて来る相手もいるって話だった。

  15. 匿名 より:

    >軍隊っぽい

    社会に出れば民間でもいくらでもこんなことあるぞ

  16. 匿名 より:

    休憩時間中にガッツリ水を飲んでると思われ。

    てか、なんで 『 警官は脱水症状で、いまにも倒れそう 』 って判断なんだ?
    公務員は給料安いけど、休憩休日はまるっと取ってるで。
    それに、今回みたいに勝手に撮影され公開されてるかもしれないし、
    アメリカ兵さんには悪いけど安易に受け取れないわな。
    贈収賄とか言われかねない。

  17. 匿名 より:

    警察が賄賂を受け取るのが普通(意外と多い)の国の人達が見ると
    融通が利かないと感じるんだと思うよ
    勿論日本だって別に清廉潔白って訳じゃないけどさぁ
    まぁ支店の数に合わせて袖の下の額を吊り上げて要求するような
    某ゴニョゴニョ国家より遥かに健全な事だけは確かだわ

  18.   より:

    刺青問題と同じだぞ
    明らかに安全とわかっていても公務の場で受け取って飲む行為自体を例にされて、明らかに危ない奴が何故俺の水は飲めないと言い寄ってきた時の揚げ足を取られずに危険を排除するのは当たり前

  19. 匿名 より:

    公務員だからだろ
    これは警官じゃなくても役所の職員とかも同じ
    そーゆうのは一切受け取ってはいけないことになってる
    …と、役所の人から聞いたことがある

  20. 匿名 より:

    公務員が勤務中に物をもらうのは『利益供与』『賄賂』にあたるからな
    それが1円相当でも数万円相当でも黒は黒
    疑われる行為は慎まねばならないから受け取らない
    上司や市民の圧をおそれてみたいな書き方する奴
    プロフェッショナルとしての矜持があるんだよ警官や自衛隊員は特に

  21. 匿名 より:

    毒物や賄賂ってちゃんと出てるのに納得しない外国人は何なの?
    そのくせ自国の警察に対して何時も「うちの国の警察は賄賂を要求する」とか文句言ってるし
    日本人が規律正しいことを僻んで日本人のことをロボットだと言って差別するし(彼等が日本人をロボットや昆虫や羊に例えるのは、キリスト教徒だけが人間でそれ以外は心を持っていない家畜という黒人奴隷に対して行っていた家畜扱いと同じ宗教観)
    それから何時もこういう話になると「日本はまだアメリカに占領されてるのか?」と言う外国人がいるけど米軍は敗戦国のドイツやイタリアだけじゃなくイギリスにもオーストラリアにも世界中に散らばってる
    それなのに日本だけ取り上げて「占領」という言葉を使いたがるのは日本人にマウントをとって差別したいだけなんだよね(しかも多くの場合がアメリカ人じゃなく他国の外国人が日本人を侮辱しようとして言ってる)

  22. 匿名 より:

    こういう厳格さって
    称えられるべきであって
    これが問題視されるほうがおかしい。

  23. 匿名 より:

    規則でモノをもらえないんです
    お気持ちだけ有難くいただきます

    やり取りの機会があるなら、最低限の英語を覚えておくべき

  24. 匿名 より:

    ロンドンの近衛兵なんかも絶対に物受け取らない気が・・・

  25. 匿名 より:

    懐柔や忖度が働くようになったら困るからな

  26. 匿名 より:

    あの軍人がコスプレじゃない証拠はない。
    犯罪者かテロリストがまず目の前の警察官を無力化しようとして
    薬物入りの水を渡す可能性はないとは言えない。
    もらったものを口に入れるべきじゃないんだよ。
    水飲みたきゃ自分で飲むからw

  27. 匿名 より:

    日本の警官は職務中に 関係者以外からの飲食物は絶対に口にしないよ。
    水だろうとガムだろうとね。
    賄賂以上に毒物な。 
    強盗やテロ、軽微な犯罪でも 計画犯行があるからね
    だれだか想定できない以上 全員から一切受け付けない事が確実だから当然の職務規定
     

  28. 匿名 より:

    賄賂と受け取られる可能性があるからじゃね?

  29. 匿名 より:

    これで、水を飲むのが許されてないって思うか?
    普通水を受け取るのがいけないと思うよね。

  30. 匿名 より:

    ただアメリカ兵さんの好意にはほっこりした

  31. 匿名 より:

    両方とも悪くない

  32. 匿名 より:

    元を辿ればこう言う国にした張本人がアメリカなんだが

  33. 匿名 より:

    どっちも悪くない
    警官が公平であるために受け取るわけにはいかないし
    軍人はただやさしさで渡そうとしただけ
    というか軍人だって良く見られたいから渡そうとしたともいえるからね
    公平のため受け取るわけにはいかない

  34. 匿名 より:

    > 世界の名無しさん
    >  日本ってまだアメリカに占領されているのかい?

    > 世界の名無しさん
    >  ↑日本とアメリカの相互防衛協定について読んでこい。

    戦時になるとアメリカの必要に応じて日本は・・・ いわゆる再占領だね。

  35. 匿名 より:

    いつものアメリカ様が相手の都合や立場も考えず自己満足の善行を押しつけてきただけだろ。単なる迷惑行為じゃないか?
    アメリカ人からだろうが日本からだろうが公務中は出所のわからない物は受け取れないのは規律が何よりも重要な集団なら当たり前だろ?なんか規則の奴隷の日本人だから、寛大なアメリカ様の好意を無にする、こんなにも愚かって結論が先にあってビデオを作ってないか?

    後アメリカの善意なんて信用できないだろ?トモダチ作戦の時みたいに下手に受けたら後から何を請求されるかわかったもんじゃない(笑)戦後の援助と称する押しつけだって未だに恩きせて来るしな。

  36. 匿名 より:

    水はOK?
    じゃあジュースやお茶は?
    だったら軽食は?

  37. 匿名 より:

    日本には美しいクレーム文化とそれを基にした従業員の締め付けがあるからね
    美しい国民性

  38. 匿名 より:

    職務中の2人の注意をこの米兵は安易に引き付けてしまった。善意というおろかな名の下に。
    後日「もし、このとき後ろを通過するテロリストに気が付いていれば・・・」とか。

  39. 匿名 より:

    体験談として話題にすればいいだけのものを、写真撮ってネットにアップというのは良い気分しないな。無邪気な絵日記感覚なのかもしれないが、日本は野生の王国じゃないし、日本人もチンパンジーじゃねえぞ。

  40. 名無しよん より:

    米兵っていうのは、勤務中に、民間人から水を渡されたら飲むの?

  41. 匿名 より:

    被災地の救助活動で自衛隊がエネルギー源として優秀なカロリーの高い赤飯食ってるだけで難癖つけてくる日本共産党支持者みたいのがいるからな。

    規則には従わないといけない。

  42. 匿名 より:

    職務中なんだよね
    軍隊だと、タコツボに食事を持っていって、注意が反れたところを狙撃されるパターン。

  43. 匿名 より:

    毒や睡眠薬入りの飲み物の可能性もある
    犯罪に対抗するための危険な仕事をしている人に対して配慮が無さ杉

  44. 匿名 より:

    収賄罪に繋がるからな
    完全に禁止するのが正しい
    むしろ受け取る公務員が異常だと思う。少額ならOKとなると蟻の一穴でそこからエスカレートしたり、なし崩し的になる

  45. 匿名 より:

    むしろそういった、無意味に軍隊的な考え方の押し付けには批判が出るような世論であってほしいわ。
    個人的には、小学生の授業中の水分接種もありだと思う。

  46. 匿名 より:

    単純に規則と文化の違い
    911の時、WTCの救助作業にあたる軍人、警察官、消防士、救急救命士なんかに、民間が炊き出しや差し入れを配ってたシーンが当時の報道ではよく見られたが、日本じゃあり得ないと言うか、受け取れないから成り立たないんだよね
    米兵はその辺の事情を知らんから仕方がない

    >>駐留しているアメリカ軍で日本語を習っている人はかなりいるよ。日本語がペラペラなアメリカ軍人に出くわしたことがあって驚いたことがある。

    この日は俺も横田に行ってたが、MREを売ってた白人の海兵隊員はケント・ギルバート並みに流暢な日本語だったよ
    お陰でしばしMRE談義を楽しませてもらったし、色々教えてももらったよ

  47. 匿名 より:

    警察官の家に爆弾送りつけて奥さんが爆死したのを
    近くの公園でバンザイして喜ぶようなのが政党持ってる国だぞ?
    日本の共産系テロリストなめんな。

  48. kgb より:

    勧められたまま口にしちゃう国なんて逆にあんのか?

  49. 匿名 より:

    硬水かもしんないじゃん。お腹壊すかもしんないじゃん。

  50. 匿名 より:

    断るって事はそういうレベルの職務中ってこと。 
    基本的に休憩や交代は組まれている。
    水分補給したいときトイレに行きたいときは無線で交代できる。勝手に倒れてはいけない。
    熱中症など自己判断できなければこの職についてはいけない。