外国人「日本人は自分勝手じゃないからね」日本人の国民性がよくわかる一枚の写真に海外が驚き!

日本の駅にある階段で撮られた一枚の写真。
左側が上り、右側が下りというルールを全員が守っている光景に
海外からは驚きの声が上がっていました。

これがニューヨークシティの地下鉄で見れたらどうよ…(写真は日本のもの)

海外の反応

世界の名無しさん

こんなのがニューヨークで見れたら、そら幸せな気持ちに包まれて、もらしちまうよ。

世界の名無しさん

マジな仮定を言おう。この階段上の右側でホームレスがクソをした。だからみんな左側を使っているんだろう。

世界の名無しさん

↑それかホームレスが寝ているかだな。だから階段の半分はガラガラなんだよ。

世界の名無しさん

これを自分で認めるのは嫌なんだが、俺は「会社に遅刻しないために空いてる右側を使って駆け上がる」タイプの人間だ。

世界の名無しさん

↑家をもっと早く出ろ。




世界の名無しさん

日本にいたからこのルールは理解できる。ニューヨークでもこのルールに従ってやるぞ。ただ、急いでいない時だけだがな。

世界の名無しさん

これは美しい光景じゃないか。ロンドンでも似たような光景を見てうっとりしたことがある。

世界の名無しさん

日本人はニューヨーカーとは正反対だ。彼らは他人に敬意を持ち、礼儀正しく、自分勝手ではない。

世界の名無しさん

僕は定期的に日本へ旅行するんだが、スレの写真のようなルールにみんなが従おうとする精神が日本でははるかに強いのは正しい。けど、空いてる方の階段を使ってる人も度々見かける。だから実際はこの写真のように完璧ってわけではないんだよ。

世界の名無しさん

↑シー!!お前は今「日本、凄い!」の瞬間をぶち壊してるんだぞ。

世界の名無しさん

俺はこれを見て、階段を効率的に使えてない、歩行者の渋滞を不必要に助長してるように見えるな。

世界の名無しさん

↑お前が階段を上ってる時に突然もの凄い数の人混みが階段を下り始めたらどうよ?それこそ非効率的だね。

世界の名無しさん

これを見て非効率的と言ってる人、日本人がどうやって交差点を渡るか見たら脳みそが爆発するだろうな。彼らは歩行者の青信号になるまで渡らない。車がきてなくたって。車の信号が赤になっても、歩行者の信号が青になるまで待ってから渡るんだ。

世界の名無しさん

俺だったら空いてる方を駆け上がっちまう。なぜなら俺はニューヨーカーだからだ。俺がどこかへ向かわなきゃいけない時、急いで到着しなければならないのだ!

世界の名無しさん

ニューヨークでこの光景を見たら、俺はワームホールに吸い込まれて別の世界線に来ちまったのかと思うよ。

世界の名無しさん

空いてるほうの階段を使うよ。こっち側の誘惑は半端ねえからな。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    マナーじゃなくて電車が来たとたん降りる客が大量に流れ込んでくるのを知ってるから右を通らないだけでしょ

  2. 匿名 より:

    たしかに首都圏で逆走はかえって遅れる可能性あるな。

  3. 匿名 より:

    降りる客がいっきになだれ込んできて、逆流できずにぶつかって大事故になる可能性もあるからね。
    そんな事が絶対に起こらないってわかりきってる人の少ない駅じゃ、どっちが上りでどっちが下りかよくわからないまま なあなあに上り下りしてる人の方が多い。というかそれが普通。
    まあ、いっきに人が来るってわかった上でそれでもなお反対側を利用しない人の多い割合 で言えば、日本は高いと思うけどね。

  4.   より:

    >マジな仮定を言おう。この階段上の右側でホームレスがクソをした。だからみんな左側を使っているんだろう。

    >↑それかホームレスが寝ているかだな。だから階段の半分はガラガラなんだよ。

    それをどうやって、これから階段を上る人間が知る事ができるんだよ。

    そんなだから、お前らはまともな仕事に就けないんだよ。

  5. 匿名 より:

    急がば回れ

  6. 匿名 より:

    これは上から下まで仕切りが付いてるからいいけど
    中途半端な場合、逆走してるアホが戻ってこようとして混雑しちゃうんだよね

  7. さん より:

    チィ アレ の書き込み期待してたのに つまらん
     韓国もそうだよ  工作員頑張れよ

  8. 匿名 より:

    >僕は定期的に日本へ旅行するんだが、スレの写真のようなルールにみんなが従おうとする精神が日本でははるかに強いのは正しい。けど、空いてる方の階段を使ってる人も度々見かける。だから実際はこの写真のように完璧ってわけではないんだよ。

    やべー、俺、見られたw

  9. 匿名 より:

    嘘だろこれ東京でこんなん見たことねえぞ

  10. 匿名 より:

    ほぼこんな感じじゃない?数人空いている方を通る人や気がつかないで通る人もいるけど基本は通行区分を守るよね?
    品川とかそんなんだけど。

  11. 匿名 より:

    ワイは普通に空いてるとこ歩くがw
    俺の知ってる駅じゃ珍しくない光景やが

  12. 匿名 より:

    階段も信号もトラブル時の不利な状況をあらかじめ回避してるだけ。
    ルールやモラルを違反することすら面倒臭い。
    見た目は社会適合者だが内面は社会不適合者の国民気質。

  13. 匿名 より:

    >客が大量に流れ込んでくるのを知ってるから
    その通り。
    日本だって全ての人が必ず実行している訳じゃない。馬鹿もいる。
    ただ、本当に急いでいる&矢印を確認しそびれた人もいる訳で。
    それに黄色人種は日本人だけじゃないしね。

  14. 匿名 より:

    あとこれはたぶん左側から人が流れてくるんだろう。そして左側のほうが広くなってるのも大きい。
    仮に遠くて狭いほうが上りになってたら、そっちを選んで通るのはむしろ少数派よ。ちゃんとルール守れよと思っていつもムカついてる。

  15. 匿名 より:

    それより混んでる電車内で平然とでかいリュック担いでる奴まじでシバきたい。下ろせや邪魔やねんカス。

  16. 匿名 より:

    私が利用する駅は手すりで仕切られてないから、昇る人はほぼエスカレーターしか使えない状態だわ。
    まあ、信号も階段も時間に余裕を持って行動してたら、普通はルールに従うよね。
    外人て本当にスケジュール管理が出来ない人多過ぎww

  17. 匿名 より:

    逆にわざわざルールを破る必要が無いだろ。
    無意味にルール破る奴の意味がわからん。
    例えばクソが今にも漏れそうだったらわかるけど。

  18. 匿名 より:

    日本は地縁血縁社会だから、地元駅なんかで逸脱行為をすると一族郎党会社学校SNSでこぞって非難されるから、目立ったことをしないんだよ。相互監視の極み。
    マスクが好きなのは、顔を隠すことでストレスが減る。これも日本ならでは。

  19.   より:

    無秩序に混雑している様子を見れば「未開だ列に並べこれだからアジア人は…」というくせに
    このようにきれいに整列していると「自由がない非効率俺はあいているほうに行く」という
    この程度の知能しか持ってないのに何に関しても欧米は世界一って信じて疑わないからウザイんだよなぁ

  20. 匿名 より:

    ていう空いてる側歩いたって速度そんなに変わらねえだろ

    そういう逸脱行為するやつに限って降り口間違えてアタフタしてるんだよな、馬鹿だから

    流されてる間に次の行動をシミュレートしておく方が効率的なんだよ

  21. 匿名 より:

    チッ 関西人かよって言われるからやんないな

  22.   より:

    この手の話には毎度現れちゃあ「マナーじゃない。合理的にやってるだけ。日本人はそんな凄い民族じゃない。」とかコメントして回る奴がいるよなw

  23. 匿名 より:

    大量に降車する駅なら、逆走なんかしたら電車が入ってきた時どうなるか分かるでしょ。
    流れに巻き込まれたらまた一番下まで降りて上がり直さなきゃいけなくなる。

  24. 匿名 より:

    全員左からなら俺も左に行く。右から上る奴が何人かいれば右から行く。

  25. 匿名 より:

    外人の思考が良くわかるスレだな。己の利益のためならルールは破っても罪にならない、後で教会でゴメンすれば神様は許してくれるっていう甘えというか、他者に責任転嫁するのが身に染みついているんだな。

  26. 匿名 より:

    ラッシュ時は守らないと事故るしね。

    ただ同じ状況になっても同じことができない国は沢山あるだろうな。

  27. 匿名 より:

    >↑お前が階段を上ってる時に突然もの凄い数の人混みが階段を下り始めたらどうよ?

    この人だけじゃないかな。ここで電車のホームへの階段で、電車がついた後の下り階段がどうなるかわかって書いてる人。

  28. 匿名 より:

    池袋とか通ってるとそうでもないけどな
    空いてたらルールに従うけど、電車が到着するとどっと降りて来る
    その際に“押し出された人”は登り側を降りて行くわ

  29. 匿名 より:

    >これを見て非効率的と言ってる人、日本人がどうやって交差点を渡るか見たら脳みそが爆発するだろうな。彼らは歩行者の青信号になるまで渡らない。車がきてなくたって。車の信号が赤になっても、歩行者の信号が青になるまで待ってから渡るんだ。

    なお、大阪では赤でも渡る模様。
    ワイ「ちょっとちょっと、赤ですよ」
    大阪「大丈夫、こっち(反対側)青やから」
    ww

  30. 匿名 より:

    服のモノクロ率の高さ。冬だからか。

  31. 匿名 より:

    どうすれば効率がいいのかを常に考えているのが大方の日本人。
    後進国に交通渋滞が多いのは効率が悪いから。
    結局、譲り合ってれば渋滞は起こらない。
    電車が来るのを並んで待つのも、降りる人を優先するのも、そのほうが効率がいいから。
    いくつもの作業を同時進行できる人は、何をしても効率よくこなす人。

  32. 匿名 より:

    朝のラッシュ時でも最寄り駅では、絶対に観れない光景だわ
    列車への乗降時も酷いけどね
    都市部限定の光景かな?

  33. 匿名 より:

    いちいち大勢で日本スゲーの御輿を担がんでいいし
    「そんなことない!日本だって実際そこまではやってない!」と蔑まれる謂われもねえ

  34. 匿名 より:

    すまん、時々洒落にならんほど遅刻して逆走している
    前から人が来て慌てて手すりの切れ目から左側に戻るタイプだ

  35. 匿名 より:

    結論から言おう。

    「日本人」は「人」だから。

  36. みち より:

    日本の諺に
    「急がば回れ」ってあって、日本人にはその事が身にしみているのだよ。

  37. 名無しさん@ほしゅそく より:

    急いでいる時、即ち朝のラッシュ時ほどこうだよ。
    2・3分に1本電車が到着するから右側を上がっていたらどちらかに張り付いて人混みに小突かれないようにせねばならん。
    却って1本逃しかねない。

  38. 匿名 より:

    >>彼らは歩行者の青信号になるまで渡らない。

    いや、車が来てなけりゃささっと渡るぞ。ただし、子どもが見てればやらない。

  39. 匿名 より:

    「効率がいい」とか「理性的だから規律を守れている」が理由じゃない
    「天が見ている」「人が見ている」からルールを守っているだけ
    価値観が「他人から見て恥ずかしいかどうか(違ったことをしていないか)」だから
    反面、大多数が反対側を歩いていたら「あれ?自分が間違ってるのかな?」と
    反対側を歩いてしまう羊のような人種だから
    「こっちが正しいんだ!」「お前らが変なんだ!」と我を通せる人はそういない

  40. 匿名 より:

    下ってる時にダッシュで上がって来てぶつかっていく奴のカバン掴んで止めたことある、時間が無いからとか言ってたが分からんのかな…お前の言い分なんて知らねぇよ何言ってんだこのこの馬鹿って言ってら反対側の階段に移って大人しく登っていった。ほんとチンパンジー並みの頭しか無い奴たまにいるよな。

  41. 匿名 より:

    人間の思考回路って面白い
    右側を降りる人の視点で考えてもいい画像だけど、
    自分が昇る側の視点のみで書いてる人が多いんだよな

    昇る人の効率と降りる人の効率を考えた結果、これがベターってことだわな

  42. 匿名 より:

    >いや、車が来てなけりゃささっと渡るぞ。ただし、子どもが見てればやらない。

    子供が見てなくても守れよ。