外国人「これは凄まじいな」「みんなに幸運を」嵐山に今日行って写真を撮った。今はこんな感じだ。

大雨の影響でいつもとは全く違った景色になってしまった嵐山。

視界遮る雨、激しい濁流…「まるで給水ホースから降ってくるよう」住民不安、京都の観光名所も一変

視界を遮るほどの雨に、住民らは自宅や避難所で不安な時を過ごした。6日も大雨が降り続き、山沿いの集落では土砂崩れへの警戒を強め、京都の観光名所の景観も一変した。

 安芸川が「氾濫危険水位」を超えた高知県安芸市。川周辺の地区に避難指示を出し、市内の全小中学校を休校にする措置を取った。川は茶色く濁った水が激しい勢いで流れ、水位は橋のぎりぎりまで迫った。

 川のすぐ近くに住む保育士の女性(28)は「5日午後の雨がひどく、一瞬で保育園の園庭が水浸しになった」と振り返った。周囲が見えないほどの激しさで「まるで給水ホースの水が上からどんどん降ってくるよう。山沿いの集落では山から流れる水が少ないので土砂崩れが心配されている」と話した。

以下、全文はこちら

道路は通行止めになっていて、水位は上昇中。もし嵐山へ行く予定があるなら、キャンセルして別のところへ行くんだ。これらの写真は今日撮ったもので、この場所はとても危険だ。

海外の反応

世界の名無しさん

昨日嵐山に行ったんだが、避難地域になっちまってな…

世界の名無しさん

(スレ主)↑そうだね。橋は封鎖されていたな。木が流されていくのも見かけたよ。

世界の名無しさん

ワオ…これは凄いな。

世界の名無しさん

これな。今日は京都へ向かっていたんだが、この話を聞いて名古屋で一泊することにしたよ。最悪なのはホステルを予約しちまってたからキャンセル料を払わないといけなかったことだ。




世界の名無しさん

2年前の春だったかな?この川の水位がとても高くなって、道路にまできていたことがあって、みんなは橋が流されないか心配していたことがあった。その時に比べたら、こんなのはいつも通りの大雨だよ。

世界の名無しさん

5月に俺が嵐山に行った時は素晴らしいほど快晴だったんだが、その時とはクレイジーなほど違うな。スレ主さんがまた嵐山を周れる別の機会があることを願うわ。

世界の名無しさん

(スレ主)↑僕は日本に住んでいるから大丈夫だよ。でも今日本にいる観光客にとっては最悪だよね。

世界の名無しさん

↑あぁ、その通りさ。僕は今日本にいるんだけど、この大雨には本当にがっかりだ。嵐山を見て回る計画をしていたのに。

世界の名無しさん

↑同意。今の嵐山は本当に狂ってるよ。

世界の名無しさん

6月25日には嵐山はこんな感じだったんだぞ…

世界の名無しさん

13日に京都へ行くんだが、一週間もすれば良くなるかね?

世界の名無しさん

どれぐらいで普段の京都の景色に戻るんだ?7月中旬に京都へ行くんだが、代わりに他の場所へ変えようか迷ってる。

世界の名無しさん

俺が京都にいた時はこの橋を渡って猿のいる公園へ行った気がする。当時と比べると水位が完全に違うな。

世界の名無しさん

これは凄まじいな。不運な観光客達を気の毒に思うよ。僕は早い段階で日本旅行をしたから、嵐山の竹林、お寺巡りを楽しみ、川の近くでは美味しいうどんを食べた。2週間の旅行中でお気に入りの経験だったよ。日本にいるみんな、幸運を。

source


コメント

  1. 夏と冬は地獄 より:

    川の周辺が少し水に浸かる程度で中心部は特に何も問題ない
    無理な開発をしないから崖崩れもない
    稼ぎ時の週末の観光客がニュースのせいで激減
    天気だと蒸し暑くてつらいが、雨が降ったり曇りだと涼しくていいよ
    梅雨明けしたら祇園祭で賑やかになるけど、盆地で空気が動かないのでクソ暑い
    その時は中心部を離れて、貴船や嵐山で優雅に遊んでね

  2. 匿名 より:

    異常気象みたいなのが増えて、秋はなくなった感があるし、
    こういう豪雨が増えたりすんだろうかねぇ。
    日吉ダムがまさかの放流ときたし。

  3. 匿名 より:

    まさにストームマウンテン

  4. 匿名 より:

    やる夫がいなければ俺には全部同じ風景にしか見えん

  5. 匿名 より:

    晴れている日の写真を見ると、やっぱり嵐山はきれいねえ。
    うっとり。

  6. 匿名 より:

    皮肉にも嵐山という名前を体現してしまっているな・・・

  7. 匿名 より:

    5年前もエライことになってたよね。
    このタイミングで日本に来た外国人観光客は可哀想

  8. 匿名 より:

    あー、嵐山って今日は七夕まつりじゃん

  9. 匿名 より:

    今現在水位は下っているみたいだね、来週あたり久しぶりに嵐山行ってみようかな。

  10. 匿名 より:

    中心部はいつも通りといっても京阪三条とか四条大橋からの景観があんなことになってんの初めて見た
    橋や土手修復にどれくらいかかるかわからんけど中旬なら観光はできるだろうし楽しんでほしいね

  11. 匿名 より:

    5年前の桂川反乱に比べればまだマシなの?

  12. 匿名 より:

    避難勧告が出た地域の宿って、普通はキャンセル料は取らないはずだけど?