外国人「日本に拍手を送りたい」 試合後に撮られた日本代表のロッカールームの写真に海外が驚き!

サッカーの日本代表がベルギー戦後にロッカールームを綺麗に掃除。ロシア語で書き置きを残して去った。というニュースが話題になっていたので紹介します!

日本代表、ドレッシングルームを掃除して「ありがとう」。ロシア語の書き置き残して去る【ロシアW杯】

国際サッカー連盟(FIFA)の試合運営責任者であるプリシラ・ヤンセンス氏は、自身のツイッターでベルギー戦後の日本代表のドレッシングルームの写真を公開した。そこには塵一つなくきれいに片付けられた部屋が写っていた。

 ヤンセンス氏は「これがベルギーに94分に負けた日本代表のドレッシングルームです」と述べ、「スタジアムを訪れたファンの皆さんに挨拶をして、(ベンチやドレッシングルームを)全てきれいに掃除し、メディアに向かって話しをしていました。さらにロシア語で『ありがとう』の書き置きも残してくれました。なんて模範的なチームなのでしょう! 彼らのような人々と一緒に仕事をできるのは特権です!」と感謝を述べた。

 日本では使い終わったドレッシングルームを元の状態に戻すために片付けるのは当たり前のようにされていることで、A代表に限らず世代別代表でも徹底されている。この「使う前より美しく」の精神と行動に、FIFAのスタッフも感銘を受けたようだ。

以下、全文はこちら

海外の反応

世界の名無しさん

日本に拍手を送りたい。

世界の名無しさん

俺は本当に、本当に、日本に勝ってほしかったよ:(

世界の名無しさん

この写真は全然日本のじゃないよ。書いてあるものも日本語ですらないw

世界の名無しさん

この書き置きはロシア語が書かれてないか?w




世界の名無しさん

↑そこがポイントなんだよ。日本チームはロシア語で「ありがとう」って書き置きをして、今大会をホストしたロシア人スタッフに感謝しているんだ。

世界の名無しさん

日本で部活をやってる高校生(特に野球部)はとても規律正しい。だから俺はこのニュースには驚いてないぜ。

世界の名無しさん

これがアメリカだったら、めちゃくちゃ散らかった状態と清掃係への大量のチップを残して去っていくだろうな。

世界の名無しさん

日本じゃどんな食べ物も美味しい。マクドナルド、セブンイレブンでさえも美味い。一体どうして?と誰かに聞いたことがある。そしたらみんなが仕事に責任を持ってるからって言ってたよ。

世界の名無しさん

彼らはとてもよく戦った。激闘だったよ。最後の何十秒かのところで負けてしまったのには心が痛かった。

世界の名無しさん

俺はどうやら間違った国に生まれたようだ。

世界の名無しさん

僕はこの国が大好きだ!

世界の名無しさん

日本は最高だ。彼らの規律とリスペクトの精神からは学ぶことがたくさんある。

世界の名無しさん

カナダ人から言わせてもらうと、日本がこういうことをやるってのは知っていた。でも今、なぜみんな日本が好きなのか理解できたよ。

世界の名無しさん

日本人…真の人間から一番遠くもあり、一番近くもある人達。

世界の名無しさん

このロッカールームはロシアにある。ということはだ、このロッカールームは今ロシアの中で一番綺麗な場所ということになる。

世界の名無しさん

日本にいる時はいつだって、トイレから地下鉄までとても清潔だったな。オフィスか病院にいるんじゃないか?と思うぐらいだ。

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    日本は割とサッカーに限らず、スポーツの代表の人達は使ったらきちんと片して行くもんだけど、他の国は違うのかな?
    まぁ、文化の違いって話なのかもだけど。
    セネガルは国民的に汚したところは掃除する習慣あるらしいし、ロッカールームも片してそうだけどな。

  2. 匿名 より:

    プリシラ大好き 愛しちゃお~ 笑っちゃお 泣いちゃお 頑張っちゃお 黒くて元気なヒヨコだい 走るの大好き走っちゃお♪

  3. 匿名 より:

    他人の家に居候して出て行く時に片付けてから出て行かないのか
    同じ事なのに

  4. 匿名 より:

    立つ鳥跡を濁さずって小学生の時から言われ続けてるしね
    あと遠足は家に帰るまでが遠足とかさ
    6歳から叩き込まれてるからなw

  5. 匿名 より:

    日本のスポーツは武道の延長みたいなとこがあるからな
    良くも悪くも

  6. 匿名 より:

    ラブホテルを利用した後の俺に言ってやりたいね

    色んな所を水浸しにして去っていくのは間違っていたのだろうか

  7. 匿名 より:

    AAやめちゃったんだね。
    それでもこのサイト好きだけど。

  8. 匿名 より:

    こんなん普通ちゃうんか
    何かを借りたならきれいにして返す
    部ホテルや旅館なら整理整頓くらいはするやろ

  9. 匿名 より:

    「使う前より美しく」の精神とか聞いた事無い、つかキモイ、つか日本ぽくない
    「立つ鳥跡を濁さず」だろ、タコツボンカレイ臭

  10. 匿名 より:

    使う前より美しく
    って言うよ。

    君は何処の国の人?

  11. 匿名 より:

    来たときよりキレイにして帰るんやでの精神は
    いつのまにか刷り込まれてたな。

  12. 匿名 より:

    来た時よりも美しく

  13. 匿名 より:

    来た時よりも美しく、は少なくとも40年前から教えていたと思うけど。
    幼稚園の遠足で教わる。飛ぶ鳥跡を濁さずは幼稚園児には難しいからね。

  14. 匿名 より:

    電車の車内清掃のバイトをしている俺からひと言。
    「車内にゴミを捨てていく乗客はみんな外国人なのかぁ?」
    座席の隙間に爪楊枝、アメやガムの包み紙、噛み終えたガム、レシート…多いんだけど?
    網棚に放ったスポーツと日経の新聞、レジ袋に詰められたゴミ、座席下のスペースに置いてくペットボトルにコンビニやスタバの氷が熔けてビチャビチャなカップ…。
    最近は使い捨てのコンタクトレンズやつけ爪を外して置いてく客が増えた。
    どこのおっさんがシーハーシーハーしたかも分からん爪楊枝や、他人が使用していたコンタクトやつけ爪なんか触りたくもねぇーんだよ!
    全部が外国人が捨てていったのか? 日本人は立つ鳥跡を濁さず? フ・ザ・ケ・ル・ナ!
    律儀で他人の目を気にする日本人もいれば、お構いなしに平気でゴミを捨てていく日本人は、想像以上に多いんだよぉ! なぁーにが「日本人は他人に迷惑をかけない」だ!
    ヘソで茶が沸くわwww ゲロの後始末なんて感染症にビクビクしながらやってんだよ!
    ・・・頼むからさ、少しでも汚さないように心掛けてくれ・・・。 お願だからさぁ・・・。

  15.   より:

    お前ら来た時よりも美しくだぞー、と遠足で担任の先生に言われ、元々ごみがあんまり無いとこを無理して綺麗にしようとするから、草引きして帰った思い出。

  16. 匿名 より:

    自分が知らない言葉を自分の無知として受け止めず他人の誹謗中傷の材料に使えるほどの恥知らずこそ旧来の日本人の美学に反していて日本人ぽくないのだが
    そういう日本人が増えたと嘆くべきか彼の出自を慮り同情するべきか

  17. 匿名 より:

    清掃バイトの底辺は言葉も考えも安っぽくて浅いわ

  18. 匿名 より:

    めんどくせーなーと思いつつも綺麗にして帰って
    後日施設の館長から感謝の手紙が学校に届いて
    先生が皆の前で読み上げて学年みんなで誇らしい気持ちになるところまでがセット

  19. 匿名 より:

    書かれた文字が日本語じゃないから日本人じゃないwww オツム大丈夫なのだろうか?

  20. 匿名 より:

    日本も地域性だよな。首都圏は酷い

  21. 匿名 より:

    それよりボランチどうするの?展開出来ないチビはもういらない。
    右サイドどうするの?走らない金髪はもういらない。

  22. 匿名 より:

    こういう日本人の当たり前の行動が世界中から賞賛されるのが
    悔しくてたまらん劣等感のかたまりの民ジョクが近所におるんですわ
    もうウザくてしゃーない

  23. 匿名 より:

    >>この書き置きはロシア語が書かれてないか?w

    英語しか習わんでも、ダーやニェット、スパシーバにダスビダーニャ位は知ってるわ

  24. 匿名 より:

    ホークスファンでもあるんだけど
    アジアシリーズ日本×台湾戦で、
    ベンチがタバコの吸い殻やゴミだらけで汚かった事に
    台湾側がビックリしたニュースを以前見たよ。
    あれは恥ずかしかったな。

    ちょっと見習って欲しい

  25.   より:

    毎度のことだが、日本にだってゴミを捨てるクズはいる。
    だが全体的には世界的に見てこれほど綺麗で清潔な国はない。
    それは事実だろ。そこにケチを付けて「日本にも―、日本にもー」を連呼する奴にうんざり。

  26. 匿名 より:

    ほんとそれ
    この話題に限らず世界と比較して凄いという話なのに少数のことを持ち出して日本も~とかいう奴な
    日本は犯罪が少ない→日本人も傘を盗むんですよ~
    日本は清潔→ハロウィンの渋谷は~

    正直な俺って素晴らしい!とでも思ってんのかね

  27. 匿名 より:

    タバコの吸い殻を床に撒き散らしたもう一つのサムライが居たけどな

  28. 匿名 より:

    やる夫のいない日本なんてどうでもいいよ

  29. 匿名 より:

    AA止めてから更新数が回復したな、余程負担だったのか

  30. 匿名 より:

    チップ文化だと、感謝の言葉と友に金置いてけって言う奴いるんだろうなぁ

  31. 匿名 より:

    小学生のとき、遠足にいったときなんかに先生から使う前より綺麗にってよく言われてた。

  32. 匿名 より:

    団体の海外旅行のランチとか
    日本の団体だけ食べ始める前より後のほうが綺麗って
    割とある話なんだよねw

  33. 匿名 より:

    >書かれた文字が日本語じゃないから日本人じゃないwww オツム大丈夫なのだろうか?
    単純に他国に阿るという感覚が無い人なんだと思うよ
    海外旅行行くのにも自国語で通じるのが前提で考えるタイプ

  34. 匿名 より:

    「来た時よりも美しく」は部活の遠征試合先で腐るほど聞かされてきた。

    日本代表のちょっとした行為がロッカー担当の人々幸せな気持ちにしたんだから言うことない。

  35. 匿名 より:

    あの恥ずかしいソフバンの選手をサムライでくくるなよ
    野球ファンが迷惑する

  36. より:

    この前新宿にいったけどゴミだらけだったぞ
    みっともないからゴミは持ち帰れやDQN

  37. 名無しさん より:

    > 清掃バイトの底辺は言葉も考えも安っぽくて浅いわ

    反日ぱよく工作員による日本人分断工作かな?
    世界一邪悪な嘘つきヒトもドキ。

  38. 匿名 より:

    スパシーバ書いたのチェスカにいた本田かな
    それとも代表して監督?
    日本は立つ鳥跡を濁さずなんだよ
    また次も頑張れ新生サッカー日本代表

  39. 匿名 より:

    どの言語でメッセージが書いてあっても折り鶴置いてくチームなんて日本以外あり得ないだろ

  40. 匿名 より:

    絶対書いたの本田っぽいよな
    CSKAモスクワにいたから

  41. 匿名 より:

    来た時よりも美しく

    最初から綺麗な所だったらワックスがけでもしないと実現できないなー

  42. んぎゃぁ~ より:

    おまえらも、
    自分の部屋、
    掃除しろよw

  43. 匿名 より:

    おまえらさ、ただ綺麗にした、じゃなくてあの試合後すぐって所が凄さだよ。

  44. 匿名 より:

    スポーツを武道の延長で見てるのは悪い側面もあるけど(潔く負けを認めろ、抗議はするなとか)、礼を尽くすのはいいことだよね

  45. 匿名 より:

    >>んぎゃぁ~
    小学校の時、トイレや教室の掃除の仕方は教わったけど
    部屋の掃除の仕方は習わなかったもーーーん。

  46. 匿名 より:

    >反日ぱよく工作員による日本人分断工作かな?

    日本人が本当に日本を憂慮しての発言と
    どこぞの「にほんも~」のミンジョクの発言って
    違いが良く分かるよね。