外国人「日本の入国管理局に来たんだがこんな光景だよ」

日本の入国管理局で自分の番を待っている外国人さん。
その時の光景がまさにアメリカの免許系の役所と同じじゃないかと思ったようです。

もし君達非アメリカ人がアメリカのDMVについて知りたかったら、日本の入国管理局へ行くんだ。

僕は今入国管理局で座って自分の番を待っているところだ。僕の前には20人以上いて、子供達は走り回りギャーギャーわめき、職員は一人だけで処理している。この光景はまさに母国のDMVそのものだ。

DMVとは…車両関連を扱う役所。大体いつも混雑しているところで何時間も待たされるケースはざらにある。ネットでDMVについて調べてみると↓のような長時間待たされる人達の写真がたくさん出てくる。

海外の反応

世界の名無しさん

たった20人待ちか?そりゃいいじゃないか。カリフォルニア州のサンタクララにあるDMVなんて5時間待たされたことがあるぞ。

世界の名無しさん

↑子供の頃、あそこで待たなきゃいけなかった嫌な思い出がたくさんあるよ…あと16の免許に落ちたのもそこだった!

世界の名無しさん

日本には四季があるのと同じように、アメリカには順番待ちがあるんだ。

世界の名無しさん

僕が入国管理局へ行くときはいつも他には誰もいなくて、すぐに手続きしてくれる。田舎に住んでいる特典だね。




世界の名無しさん

入国管理局へ行くときは本かノートパソコンを持って行ってる。

世界の名無しさん

俺が行った大阪の入国管理局は完全にバクチだったわ。大声で話す人達や地面に何かを投げつけてる子供でいっぱいの時か、ほとんど誰もいなくて静かですぐに手続きしてくれる時のどちらかだからね。

世界の名無しさん

フロリダの小さな町に住んでいるが、DMVでめちゃくちゃ待ったことはないな。ひどい時でも30-45分待ちだったと思う。

世界の名無しさん

私は待ち時間を除いては地元のDMVでそれほど嫌な思いをしたことはない。一方、品川の入国管理局では。気持ち悪い裸足を椅子の上に投げ出し、ヘッドフォンもしないでiPadでドラマ見る人、侍のコスプレをして練り歩く二人の男など…私ならいつでもDMVを選ぶね。

世界の名無しさん

アメリカのDMVについて知りたかったり気になったことはないが、入国管理局の話をすれば、本や携帯ゲーム機はあそこじゃパーフェクトなお供になるな。

世界の名無しさん

鹿児島での話だが、ここでは待っている人用のベンチが2・3台、テーブルが4つ置かれているんだが、これらが人で埋まっているところは見たことがない。日本に来て少なくとも4回はここへ行っているのに。

世界の名無しさん

俺が住んでいるところじゃ、整理券の発券機すらないよ。

世界の名無しさん

田舎ってわけじゃないんだろうが、僕が住んでる所から一番近いのは千葉の管理局だ。今回行くときは前回行った時よりもよく対応してくれるといいな。

世界の名無しさん

↑仙台の管理局はほとんどの時間はガラガラだよ。

世界の名無しさん

埼玉の入国管理局だと20分以上待ったことはない。朝の窓口が開くちょっと前に行くといい。

source


コメント

  1. 匿名 より:

    やる夫は何日も何週間も待っていても問題無いだろ!

  2. 匿名 より:

    ほとんど外国人だけが使う施設ってとても日本とは思えない荒れ具合になるんだよな。

  3. 匿名 より:

    スマホで暇つぶししても5時間も待ったら電池無くなるわ飽きるわで辛いだろうな

  4.   より:

    これだから外人はバカにさるし嫌われるんだ。

  5. 匿名 より:

    日本の入国管理局に文句言ってるけど、そこにいるのは外国人だからな?
    日本人が何で外国人にウンザリしてるか入国管理局の惨状を見て気づくべきところだからな?

  6. 匿名 より:

    東京入管に集まりすぎって話ね

  7. 匿名 より:

    安倍自民が移民政策やってるから
    こいつらそのうち帰化して日本人を名乗るようになるんだよ

  8. 匿名 より:

    >日本には四季があるのと同じように、アメリカには順番待ちがあるんだ。

    外人も分かってるんだな
    やっぱり「日本には四季がある」という事は堂々とアピールすべき

  9. 匿名 より:

    国内線は羽田、国際線は成田しか使ったことないけど成田の外国人のマナー悪い。床に寝そべったり、椅子に足乗せたり。羽田じゃみない光景ばっか。トイレの使い方も悪い。成田空港、汚ない。

  10. 名無しさん より:

    成田のトイレで汚いとか言ってたら、外国の空港のどこでもトイレなんぞに行けなくなるぞwww

  11. 匿名 より:

    >日本には四季があるのと同じように

    ネチョウヨ煽る時のネタじゃねーかw

  12. 匿名 より:

    千葉埼玉みたいに住民数は多いくせに土日やってる免許センターが1つ2つしかないと5時間待ちは驚く数字じゃないけどな

  13. 匿名 より:

    日本に四季があるように、嫌味かw
    でも日本にしかないなんて思ってる人なんてほぼいないだろ、相手の国の気候について尋ねるのは日本人がよくやる当たり障りのない話題ってだけで
    実際たいして興味もないから「えーそうなんだー」とわざとらしく言っちゃうからそう見えるのかね

  14. 匿名 より:

    サウスパークで見た>DMVの酷さ
    あれアメリカでは定番ネタだったのか

  15. 匿名 より:

    なるべく多く日本から出ていって欲しいからわざと不快な環境にしてるんだよ

  16. 匿名 より:

    ここで捕まえればいいのに放ったらかし
    日本死ね

  17. 匿名 より:

    多くの国では非白人用の窓口(つまり表口)と白人用の窓口(つまり裏口)を設けているとベテランバックパッカーの本に書いてあった。非白人用の窓口は常時混雑を極め順番待ちなど無く怒号と喧騒しかない。そこの窓口に日本人が書類を提出すると係の人が「なんでこっちに来た?」と言うそうだ。数か月後にビザが切れて教えられた白人用の窓口に再申請に行くとこっちは綺麗な部屋で数人の白人が皆静かに待っている。係員も物腰がよく淡々と事務手続きを済ませる。白人への特別待遇は基本的に反対だけどこういう部分は仕方がないのかもしれない。

  18. 匿名 より:

    日本には四季があるから温泉に入れるわ水道水も飲めるんやでw
    昔は待ち時間には本を読んだもんやが年とったせいで読書もスマホも辛い。
    仕方ないから妄想に励んで時間潰してるわ

  19. 匿名 より:

    品川にあるの動画でみたけど落書きとか一杯あって汚くて酷いもんだった
    待ち時間云々とかって次元じゃないよ
    そういうのを問題にしないで何を問題にするんだ

  20. 匿名 より:

    奈良の入管は割といつもすいてるぞ
    東京近郊の外国人が多すぎるのでは

  21. 匿名 より:

    品川は強制送還待ちの収用施設もあるから残当、てかそちらがメインである
    建物もモロにパノプティコン(刑務所や拘置所に見られる放射状の建造物)だし

  22. 匿名 より:

    病院の待ち時間とどちらが