外国人「日本がまた欧米よりも効率的にやりやがった!」 日本の企業が導入したユニークな制度が海外で話題に!

東京の企業が導入した、非喫煙者なら有給が最大で6日貰える「スモ休」という制度が話題になっていたので紹介します!

禁煙なら有給休暇 年最大6日「スモ休」導入

 禁煙なら年最大6日の有給休暇出します--。東京都のマーケティング支援会社が非喫煙者を優遇するユニークな制度を今年9月から始めた。導入後、禁煙を始めた社員も出ている。同社は有給休暇消化率も上げ、健康向上と働き方改革を同時に進める考えだ。

この会社は「ピアラ」(東京都渋谷区、約120人)。きっかけは今年7月、社内の「目安箱」に寄せられた「たばこ休憩は問題」とする意見。恵比寿ガーデンプレイスタワー29階にあるオフィスに喫煙室はなく、たばこを吸うには地下1階まで降りなければならない。同社は1回10~15分の労働時間が失われていると推計。1日数回行く喫煙者もいる。同喫煙者の割合は約35%と非喫煙者に比べ少数で、非喫煙者が働く最中のたばこ休憩には不公平が残る。

 そこで同社は非喫煙者に最大6日の有給休暇を与える制度「スモ休」を始めた。喫煙室で仕事の話をすることもあるため、喫煙者に罰則を与えるより非喫煙者にメリットを与えることにした。

 26日までに31人に付与された。自己申告で過去1年間にたばこを吸っていないことが条件。導入後、禁煙を始めた社員も4人いる。

 専門家によると喫煙者の休憩を問題視している会社は多いが、有給休暇付与は珍しい。

以下、全文はこちら

海外の反応

世界の名無しさん

日本がまた欧米よりも効率的にやりやがった!

世界の名無しさん

僕は非喫煙者だけど、一日に数回だが外の空気を吸って休憩してるよ。パソコンやデスクからちょっと離れるってのは体にいいと思うんだ。

世界の名無しさん

タバコ休憩を取ってない喫煙者はどうなるんだ?俺は飯休憩の時しかタバコを吸っていないぞ。

世界の名無しさん

俺は喫煙者だが、この制度は支持するぞ。

世界の名無しさん

ついにこういう制度ができたか!少なくともタバコ休憩ができない非喫煙者には少し給料に色をつけてもいいよね。




世界の名無しさん

正直に言うと、有給6日よりも喫煙者と同じぐらいの頻度で休憩に行きたい。

世界の名無しさん

なんてことだ。こんなのが出てきたら俺はタバコを止めてしまうだろうな。

世界の名無しさん

喫煙者のほうが明らかに仕事の能率はいいだろう。短時間の休憩を挟んでいるんだから。どこかでこういう話を聞いたことがある。

世界の名無しさん

これはめちゃくちゃ天才的なアイデアじゃないか。

世界の名無しさん

俺の非喫煙者の同僚は10-20分のトイレ(大)休憩を一日に何度も取ってるんだが。

世界の名無しさん

いいじゃないか。結局取れることのない有給が増えたわけだ。

世界の名無しさん

この制度が世界に広まっていくのが見てみたいな。

世界の名無しさん

日本では喫煙率がとても多いらしいからなぁ。ソース:友達に日本人がいる。

世界の名無しさん

これはよく考えられた制度だなぁ。

世界の名無しさん

今年の夏に日本へ行ったんだが、レストランの喫煙コーナーには驚いたよ。90年代前半のカナダにタイムトリップしたようだった。

世界の名無しさん

俺はトイレを早く済ませる職人だ。他の奴は45分のとこ、俺は90秒で済ませる。俺だってもっと有給が欲しいぞ!よこせ!

世界の名無しさん

僕の職場の喫煙者達は、朝と午後にタバコ休憩があるんだが、その分昼休みは短めにされている。

世界の名無しさん

僕の父親は25年前に映画の編集の仕事をしていたんだが、自分は行かないのに喫煙者がタバコ休憩に行くことに腹が立っていた。彼の解決策はタバコの形をした飴を買って、そいつを持ってタバコ休憩へ行くことだった。

source source


コメント

  1. 匿名 より:

    >世界の名無しさん
    >俺の非喫煙者の同僚は10-20分のトイレ(大)休憩を一日に何度も取ってるんだが。

    >世界の名無しさん
    >俺はトイレを早く済ませる職人だ。他の奴は45分のとこ、俺は90秒で済ませる。

    すぐ病院で検査を受けさせろ!

  2. 匿名 より:

    俺タバコ吸わないけど
    トイレや散歩の休憩を一日に2、3回とるからなあ
    タバコ吸う奴が同じくらいタバコでリラックスしてても文句無いわ

  3. 匿名 より:

    タバコ買うお小遣い貰えないやる夫(涙)ww

    レントゲンや匂い検査しないと上手な嘘申告が出るかも

  4. 匿名 より:

    昔だが、昼休憩の後13時から20分ぐらいタバコ吸いに行ってる集団いたわ

  5. 匿名 より:

    よっぽどのヘビースモーカじゃなけりゃ
    喫煙者がタバコ吸うのは休憩時間だけだろ
    いつでもタバコ吸えるようにしろって喫煙者から不満が出るんじゃね?

  6. 匿名 より:

    ただでさえ年間20日の有給を取るタイミングさえ難しいのに、そんなもんさらに増やされてもなぁ

  7.   より:

    タバコ休憩って言っても、一時間か二時間に一度ぐらいの休憩はあったほうが効率がいい。
    眠いのを我慢してする仕事よりも、少し会社の外に出るやお茶を入れるだけでも変わるよ。

  8. 匿名 より:

    なお、有給という使えないプレゼント

  9. 匿名 より:

    どうせ取れないんだから何日あっても意味ないなww (゚Д゚)y─~~

  10. 匿名 より:

    ラカタンのタイトル煽り大嫌い

  11. 匿名 より:

    喫煙者が休憩している間、非喫煙者が代わりに仕事代わってあげてるのでマジでこういう制度欲しいわ。

  12. 匿名 より:

    過去一年の喫煙の有無なんてどうやって調べるんだ・・・
    あくまでも勤務中ってことかな?

  13. 匿名 より:

    この理屈なら仕事中私語の多い人間と少ない人間にも差をつけないとただの喫煙者差別だろこれ

  14. 名無し より:

    やる夫、仕事してないのに嘘ついちゃ駄目でしょ。
    バレバレじゃんw

  15.   より:

    俺も昼休みしか喫わないなぁ

  16. 匿名 より:

    元喫煙者から言わせてもらうとその程度の休みなら喫煙した方がマシ

  17. 匿名 より:

    そもそも有給休暇の完全消化できてるような会社なんかなぁ?
    消化できない有休増えても意味ないぞ。

  18. 匿名 より:

    むしろこれだと会社の成長に貢献してないじゃん
    さぼってる人が認められて、まじめにやってる人にもさぼる権利を与えただけで生産性は下がってる
    会社の成長させる気があるなら喫煙してて無能なやつの給料と有給を減らせばいいだけじゃん

  19. 匿名 より:

    学校みたいに一斉に小休憩とらせるほうが断然効率あがると思うんだが

  20. 匿名 より:

    普通休憩時間に吸うだろ
    嫌煙厨調子こくな

  21. 匿名 より:

    まあ実際営業マンとかはタバコ吸わないに越した事はないんじゃないかな
    しっかし、喫煙者がずいぶん減ったけど残った奴らはクズ率高くない?
    こんだけ世間の風当たりも強いさなか相変わらず車の窓から灰をトントン、最後はポイする奴多すぎじゃない?
    んな事する奴が居るから吸わない人達からはクズ扱いされ吸ってた人から見てもマナー悪いと色々締め付けられるんだよ
    知り合いの話ではそのまた知り合いの奴がそんな感じでタバコ捨ててたらチンピラにイチャモン付けられて車に飛んできた灰の洗車代と称して財布の中身持ってかれた話とか、実際の話営業マンが車のタバコのポイ捨てやった真後ろに偶然取引先の次長が居て半月取引停止になったりという話も

  22. 匿名 より:

    有給中に仕事進めて居場所無くさせる作戦か

  23. 匿名 より:

    むかしは「男のたしなみ」として喫煙してたけど、
    今はそんな文化も無くなって、ただクズだけがタバコを吸う時代。
    喫煙者は「喫煙所の設置」とか会社の福利厚生で優遇されてるのに、非喫煙者にはなにも無い。その非対称を解決するいいアイデアだな。
    「有給休暇の付与」が、”恩恵”とされる(=つまり業務は苦役)のも、なんだかなあぁと、思わんでもないけど。