アインシュタインが日本に滞在中、ホテルでチップ代わりに日本人に渡したメモが約1.8億円で落札される。

アインシュタインが東京の帝国ホテルに滞在中、配達人からメッセージを受け取った際に、チップ代わりに渡したメモが1.8億円で落札されたニュースに対する海外の反応。

「もしあなたが幸運なら、このメモ書きは普通のチップよりもずっと価値が高くなるでしょう」とアインシュタインは配達人に言ったそうですが、その通りになりました!

アインシュタインのメモに1.8億円 帝国ホテルで幸福論記す

物理学者アルバート・アインシュタイン(Albert Einstein)が95年前に東京の帝国ホテル(Imperial Hotel)に滞在した際、幸せな生活に関する短い自説を記して配達人に渡したメモが24日、中東エルサレム(Jerusalem)で競売にかけられ、156万ドル(約1億7800万円)で落札された。競売会社ウィナーズ(Winner’s)が明らかにした。

 ウィナーズのウェブサイトによると、メモは予想落札価格の5000~8000ドル(約57万~91万円)をはるかに上回る額で落札された。同社の広報担当者は落札者について、匿名を希望する欧州出身の人物だと説明している。

 メモは帝国ホテルの便箋に書かれたもので、ドイツ語で「静かで質素な生活は、絶え間ない不安に縛られた成功の追求よりも多くの喜びをもたらす」と記されている。その存在はこれまで、研究者の間でも知られていなかった。

 競売では、同時に書かれたもう1枚のメモも出品され、24万ドル(約2700万円)で落札された。こちらには簡潔に「意志のあるところに道あり」とのみ書かれている。

 これらのメモは1922年、講演のため日本を訪問中だったアインシュタインによって書かれた。アインシュタインは来日の直前にノーベル物理学賞(Nobel Prize in Physics)受賞を知らされたばかりで、科学界以外でもその名を知られるようになっていた。

 帝国ホテルに滞在していたアインシュタインは、日本人の配達人から1通のメッセージを受け取った。配達人がチップの受け取りを断ったか、またはアインシュタインが小銭を切らしていたかは明らかでないが、配達人を手ぶらで帰すのを望まなかったアインシュタインは、その場で2枚のメモを書いた。

 ドイツ・ハンブルク(Hamburg)在住で配達人の親戚である匿名希望の出品者によると、「もしあなたが幸運なら、このメモ書きは普通のチップよりもずっと価値が高くなるでしょう」とアインシュタインは配達人に話したという。

http://www.afpbb.com/articles/-/3147950

海外の反応

世界の名無しさん

これは素晴らしい理論だね。

世界の名無しさん

アインシュタインはとても賢い人だな。シンプルにこんなアドバイスをするなんて。

世界の名無しさん

ストレスのない人生のほうが多くの喜びがあるってことだよね。たしかにそっちほうがいい気がする。

世界の名無しさん

だが、僕にとってアインシュタインは幸せそうには見えなかった。おそらく天才なんだろうが、幸せだったか?

世界の名無しさん

アインシュタインはユダヤ人だ。だからチップを安上がりで済ませたんだよ。

世界の名無しさん

↑絶対記事読んでないだろ。

世界の名無しさん

こんなことを言ってしまうなんて、アインシュタインは物理学者だけじゃなく、実念論者でもあるな。




世界の名無しさん

ここでもう一度、僕が思う一番重要なアインシュタインの名言を紹介したい。「美人にキスしながら安全運転ができる人間は、キスに十分集中していない。」

世界の名無しさん

どうせトランプについて非難するやつがくるぞ。3・・2・・1・・

世界の名無しさん

お金は幸せを運んでこない。トランプを見ると分かるわ。幸せな人っていうのは汚い言葉や他人を虐げることはしないんだ。

世界の名無しさん

オーマイガー!なんてことだ!アインシュタインは当時からもうトランプについて知っていたのか?

世界の名無しさん

素晴しいアドバイスじゃないか。僕がもっと若かった頃に知りたかったことだよ。

世界の名無しさん

俺が幸せの理論よりも気になったのが、アインシュタインが旅行へ行く時間を作れたってことだ。

世界の名無しさん

この「秘密の幸せ理論」を売ることで、幸せに暮らしていける人がいる。

世界の名無しさん

これは素晴らしいね。僕らはアインシュタインと聞いて思いつくのは”天才”ってだけだが、幸せについて論じていたなんて誰も知らなかったね。

世界の名無しさん

彼のこの考えは正しいよ。いいアドバイスというのは無料で手に入るお金よりも良いものだ。

世界の名無しさん

アインシュタインによって書かれた幸福論。これは彼の相対性理論よりも相対的に理解するのが簡単なのであった。

世界の名無しさん

↑お前に高評価を入れておいてやるよ。

source source


コメント

  1. 匿名 より:

    アメリカなら射殺されてるね

  2. 匿名 より:

    チップ代わりに原爆落としたんだな

  3. 匿名 より:

    >アメリカなら射殺されてるね

    この人なんなの?
    何処にでも現れるけど。

  4. 匿名 より:

    アイン!!

  5. 匿名 より:

    仕事する気無いヤツが求人読めねえとかほざく始末w

  6. 匿名 より:

    そうだね。プロテインだね。

  7. 匿名 より:

    アイン…
    アイーン…
    だいじょぶだぁ!!www

    くそっ、後ろが気になって求人情報が全然読めねぇ…

  8.   より:

    持ち主びっくりしてるだろうなw

  9. 匿名 より:

    メモ書きが1.8億か・・・しかも本人が高値予測してたなんて、
    パネェなアイ~~ン

  10. 匿名 より:

    並び順がいい

  11. 匿名 より:

    帝国ホテルで雇っていたドイツ人のホテルマンの子孫が居たのか。

  12. 匿名 より:

    >世界の名無しさん
    >どうせトランプについて非難するやつがくるぞ。3・・2・・1・・
    >世界の名無しさん
    >お金は幸せを運んでこない。トランプを見ると分かるわ。幸せな人っていうのは汚い言葉や他人を虐げることはしないんだ。

  13. 匿名 より:

    日本でも旅館やホテルの人って昔はチップもらってたよね
    なんていう呼んでたか忘れたけど、配膳してくれる人とか宿泊施設では個人に渡すお金があったはず

  14. 匿名 より:

    仲居さんに心付けは、今でも高級なところなら渡すよ。
    別に渡さなくてもちゃんと仕事してくれるけど。

  15. 匿名 より:

    >帝国ホテルで雇っていたドイツ人のホテルマンの子孫が居たのか。
    記事をよく読めよw

    >日本でも旅館やホテルの人って昔はチップもらってたよね
    たぶん、「心付け」だと思う。

  16. 匿名 より:

    ソウルのついでに立ち寄った時の話だね

  17.   より:

    仕事探すのが面倒な奴はとりあえず派遣会社に登録しとけ
    営業が仕事を探してきてケツ叩いて働かせてくれる

  18. 匿名 より:

    アインシュタインのメモかあ
    1922年に来日ってすごいな、船で来たのか

  19. 匿名 より:

    いや、いま価値が出ても
    当のもらった人はもう亡くなってるんじゃないかな…

  20. 匿名 より:

    料亭で中居やってた時にお心付けいただく事はあったよ
    普段も真面目に仕事してたけどいただくとより一層励みますよね
    やっぱりお誕生会などの大事なお祝い事の席が多かったな

  21. 匿名 より:

    日本でしかあり得ん事だな
    チップを頑なに断ったけどメモ書きくらいならって事で貰ったんだろ
    実際はメモ書きの方が遥かに価値があったとはな
    それにしても評価額50万からってどうなんだ

  22. 匿名 より:

    これ貰った人は後世大事に取っておいたやつじゃね
    何故今頃落札されたのか

  23. 匿名 より:

    当時アインシュタインの偉大さなんか、日本人は殆ど誰も分からなかったじゃない?

  24. 匿名 より:

    貰った本人が大事にしていたであろうものを、子孫が売る…。
    内容的には賤しいニュースだよね。

  25. なな より:

    ホテル勤め・・ちっとはスパイ活動もしてたかもねw
    日本はその頃も先進国の一角だったからw

  26. 匿名 より:

    >>当時アインシュタインの偉大さなんか、日本人は殆ど誰も分からなかったじゃない?

    いいえ。知らないことについて適当にコメントするのはダメでしょう。当時すでに日本では科学界はもちろんのこと、それだけではなく哲学界でも注目されていて、帝大で講演も行われています。西田幾多郎を中心とするのちの京都学派の哲学者たちも、アインシュタインの理論の哲学的意義について多数の論文を発表しています(西田は数学への関心が高く、田辺元はもともと理系の学者)。戦前の日本の学問の世界は、自然科学・人文科学ともに、世界とほぼ同期した水準でした。

  27. 匿名 より:

    >貰った本人が大事にしていたであろうものを、子孫が売る…。
    内容的には賤しいニュースだよね。

    君がさもしいからそう思うのでは?

  28. 匿名 より:

    アインシュタインがいい人と決めつけるのはいかがかと… 実績は残したが人格者かどうかは別の問題

  29. 匿名 より:

    >君がさもしいからそう思うのでは?

    浅ましい君から見ると、正常な思考がさもしく見えるんだな

  30. 匿名 より:

    価値があるものだと理解は出来ても正直言って重荷。そのまま腐らせるのも忍びない
    ならそれを欲しがる連中に売った方がお互い幸せってもんだろう

  31. 匿名 より:

    子孫は日本人?

  32. 匿名 より:

    ハイゼンベルグとディラックだかボーアだかも一緒に来ていたような。

  33. 匿名処理班 より:

    >>当時アインシュタインの偉大さなんか、日本人は殆ど誰も分からなかったじゃない

    ↑なら、なんでわざわざ「日本」に講演に来たの?
    講演が成功するくらい日本人が集まるって主催者が思わないと高い船賃を払って日本に呼ばないでしょ?

    匿名 より:
    2017年10月25日 4:25 PM
    ソウルのついでに立ち寄った時の話だね
    ↑初めて聞いた話しだけど、ソウルのどこで講演したのかな?
    それとも単に「立ち寄った」だけ?

  34. 匿名 より:

    しかし2億円を手に入れたのは手紙を受け取った配達人でもないし、日本人ですらない。

  35. 匿名 より:

    日本人でないとは書いてないと思うけど何を根拠に断定?

  36. 匿名 より:

    鑑定団に出してたら億はいかないけど
    「大雪になさってください」と
    一言加えられただろうな

  37. 匿名 より:

    大正時代にアインシュタインが来た時は、女達が「キャーキャー」もてはやしたんだよ。
    アインシュタインは、「こんなに女性にもてはやされたことはない」と語っている。

    現代で、外国のロックスターが来たような感じだね。

  38. 匿名 より:

    コピーでいいから欲しい