外国人「非常にユニークだよね!」日本の街中で見られる、独特な雰囲気の集合住宅に海外が驚き!

黒川紀章氏が設計し、世界で初めて実用化されたカプセル型の集合住宅「中銀カプセルタワー」が海外掲示板で紹介されていました!

(投稿者)日本の東京にある、中銀カプセルタワー。

海外の反応

世界の名無しさん

洗濯機がたくさん積み上げられてる。

世界の名無しさん

この建物が出てくる映画を観たような気がする、変な記憶が蘇ってきたんだけど、どうしてもうまく思い出せない。

世界の名無しさん

↑確かNetflixの番組「マニアック」にも出てきてたよね。

世界の名無しさん

↑2013年のウルヴァリンかもね。




世界の名無しさん

↑それだ!ありがとう。

世界の名無しさん

中銀カプセルタワーってすごく美しいと思う。それに、非常にユニークな建物だよね。でも「取り壊してほしい」って言ってる人がいるんだよね。すごく悲しいことだと思う。

世界の名無しさん

↑個性的な建物だからといって、その存在を正当化することはできないもんね。そんな考え方だから、現代の建築物はどれも尻すぼみで場違いに見えるんだよね。

世界の名無しさん

↑最近の超高層ビルはどれも同じように見える気がする。ガラス箱みたいな。

世界の名無しさん

↑この建物を見たことがあるけど、全然違和感はなかったよ。今の世の中にはありふれた建物がすごく多いから、たとえ変わった見た目で好きじゃないものでも、面白い建物は残してほしいなって思う。

世界の名無しさん

せっかくの特徴的な建物が壊されるのは残念だね。




世界の名無しさん

こんな建物が取り壊されてしまうって、すごく残念だよね。復元することもできるはずなのに。

世界の名無しさん

↑アジアの島々は熱帯性気候だから、建物をきれいにすることって不可能に近いんだよね。

世界の名無しさん

洗濯機みたいw

世界の名無しさん

僕の記憶が正しければ、これはブルータリズム建築って呼ばれてるんだ。個人的には好きじゃないけど、退屈な高層ビルよりずっといい。

世界の名無しさん

手入れをしたらかなり綺麗になりそうだけど、あまりにも荒れ果てているのが残念だね。

世界の名無しさん

マニアックに出てくるアパートを思い出すなぁ。

世界の名無しさん

この建物って、今でも宿泊することができるんだよ。

source

コメント

  1. 名無しよん より:

    「街中で」という副詞句の使い方がw

  2. 匿名 より:

    なんのことかと思って読み直してきた。
    そやな。街中ってありふれたものって意味やもんな。これはここでしか見られないもんやもんな。

  3. 匿名 より:

    洗濯機みたいと言うけど、あの頃はまだ二層式か、下手すりゃ洗濯板の時代だからな。

  4. 匿名 より:

    1970年大阪万博 で 「空中ビュッフェ」 という乗り物にはこのカプセルが 縦長の観覧車みたいにつながって、 中で食事 喫茶を楽しむことができた。 長銀カプセル と形が似ているのでふと思い出した。

  5. 匿名 より:

    新陳代謝できる建築ってことでカプセルが取り替え可能なんだっけ?
    でもカプセルユニット作って組み込むにも費用が半端なくかかるだろうから
    取り替えたことはないだろうし、基礎や骨組みも老朽化するだろうしで割りに合わない気がする。

  6. 匿名 より:

    基本構想としては同じ仕様の建物が各地に多数建つようになった時には、部屋ユニットを工場生産して供給し設備更新やリフォームの改修には部屋ユニットごと交換できるようになってる
    そういうモデルと言うかテスト集合住宅だから

    が、実際には交換するのにクレーン車や大型トラックや作業員や警備員を呼んで取り換えて輸送するとけっこうな金がかかってしまい普通に改修工事したほうが安いので、コスト見積りがあんまり現実的ではなかったw

  7. 匿名 より:

     
    満島ひかりが参加した、MONDO GROSSO の「ラビリンス」
    あのMVに出てきた香港の過密住宅みたいで個人的には好き

    日本人の情緒とは かけ離れたエキゾチックな感性というか‥‥
     

  8. 匿名 より:

    黒川紀章てどうもセンスが無い気がする。
    変わったことをしてるだけで、いいなぁと思える建築が一つもない。
    実際、知名度が高いわりには国際的に権威ある受賞がほとんどない。
    目立ってるだけで、実は内心では良いと思ってる人があまりいないのではないか。
    簡単に言ってしまえば、死後時間が経てば忘れ去られてしまう建築家なのかもしれない。

  9. 匿名 より:

    ありふれた「街中」で「ここでしか見られないもん」に驚いたって意味で、おかしくはないとおもう。

  10. 匿名 より:

    たしか、崩壊しかかってる建物だよね。耐久性が悪かったんじゃないの?

  11. 匿名 より:

    カプセルを取り外して交換しながら長く使えるはずだったんだよな

  12. 匿名 より:

    もはや歴史的建築物だし安全と維持のコスト考えたら取り壊しも仕方ない
    外人も文句ばっか言わずにクラファンでもして保存できるようにすればいい

  13. 匿名 より:

    めちゃ近所に住んでたけどただの古い建物としか思ってなかった

  14. 匿名 より:

    建替えが要求されたのって単にアスベスト使ってるからなんだよな。
    メタボリズム建築のコンセプトと文化的価値までは否定しないが、同じものでも潰して建て直した方が結局安いし早いんだからしょうがない。
    他にも残すべき近代建築遺産がバンバン潰されてる中で、これをこのまま維持管理しようというのは違和感がある。

  15. 匿名 より:

    街中って、こんなの他の場所で見たことがないんだけど。
    設計者には悪いが、わざわざ保存しておく程のものでは無いと思うが。

  16. 匿名 より:

    「街中(まちじゅう)」じゃなくて「街中(まちなか)」のつもりでタイトルを付けたんだろう

    住居などの施設における可変式の設計は実際の運用上で腐っていることが多いと思う
    普通の人は自分が住んでいる空間を頻繁に作り替えることはしたがらないからね

    もしもこういうデザインに需要があるなら、似たような建物がたくさん建てられたり、この建物ももっと綺麗に整備されて人気があったりするはず
    そうなっていないことがこのデザインは失敗であるという証左

  17. 匿名 より:

    もうこのマンションのネタ遥か以前から100回は見た…

  18. より:

    老人ホーム明治村へたたっこめ。

  19. 匿名 より:

    ただのちょっと変わった建物というだけだな。

  20. 匿名 より:

    この建築って当初の設計思想とは真逆の扱われ方してるしもはやジョークとしか思えない。

  21. 匿名 より:

    中銀カプセルタワーは、老朽化が酷いからね
    当時最先端だった作り付けの室内の器具類も陳腐化したり故障して取り換えが不可になっているし…
    正直、コンセプト倒れの建築物だと思う