外国人「ちょっくら移住してくるわ!」日本のお店で見られるとある光景に海外がうっとり!

目の前で焼き飯を作ってくれる京都のお店が海外掲示板で紹介されていました!
とても美味しそうですね!

(投稿者)京都で出会った日本の焼き飯。

海外の反応

世界の名無しさん

めちゃくちゃ美味しそう。

世界の名無しさん

ちょっくら日本へ移住してくるわ!

世界の名無しさん

最初の2つの材料って、玉ねぎとニンニク?

世界の名無しさん

↑(投稿者)油も入ってると思うよ!

世界の名無しさん

↑甘い玉ねぎとショウガのペーストにニンニクを加えたものに見えるなぁ。あと、脂身も一緒にね。




世界の名無しさん

↑YouTubeの元の記事をクリックしたら、4つの基本的な材料については書かれてるんだけど、使われてる油の種類については書かれてないんだよね。

世界の名無しさん

↑ニンニク・玉ねぎ・エシャロット・ショウガのうち2つは間違いなく入ってるね。黄色いのがニンニクかショウガだよ。白いものが玉ねぎかエシャロット。何の油なのか僕も知りたい。

世界の名無しさん

このレシピってどこかに載ってる?

世界の名無しさん

↑もう一回動画見たらいいよ。

世界の名無しさん

↑正確な量を知りたかったんだよね。お米の種類とか、油の種類とかね。

世界の名無しさん

今すぐに食べたい。




世界の名無しさん

塩がすごく多く感じたのは私だけかな?すごく美味しそうだし、批判するつもりはないんだよ。ただ、YouTubeのシェフたちが使う塩の量と、私が実際に料理をするときに使う塩の量とではかなり差があると思ってw

世界の名無しさん

↑塩の量はそれなりにあると思うけど、比較的粗めに作られてる塩だと思う。家庭で使う細かい塩をこの量入れてしまうともちろん多すぎるよ。

世界の名無しさん

↑私も塩の量が気になったけど、調理中には他に何も加えなかったからきっとバランスが取れてるんだと思う。

世界の名無しさん

こういうタイプの食べ物動画が一番好き。ナレーションとか余分な音声がなくて、料理を作る音だけで構成されてる感じ。

世界の名無しさん

↑分かる!こんなレストランに行って、ビールを飲みながら誰かが巧みにご飯を作ってくれるのを見てみたいものだよ。

世界の名無しさん

鶏肉とか豚肉を入れたら、もっと面白くなりそう。

世界の名無しさん

↑僕も卵はちょっと焼き過ぎなような気がするなぁ。

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    「焼き飯」なんて、
    知らないオジサンに、
    目の前で話し掛けられながら、
    こねくり回して欲しいと思わないな。

    完成品を、
    持って来てくれればいい。

  2. 匿名 より:

    焼き飯とチャーハンは別モノ?

  3. 匿名 より:

    焼きメシに10分もかけんなw

  4. 匿名 より:

    ここまで手を掛けなくていいから普通のお店の美味しい焼き飯かチャーハンが食べたい

  5. 匿名 より:

    美味しそうじゃん食べてみたいわ

    それにしてもどこのサイトもネガるコメントが多いなネガりは癖になって心が病むぞ

  6. 匿名 より:

    ネットのおまえらさして料理が出来る訳でもないのに、チャーハン・ラーメン・カレーに関しては突然厳しくなるからな。

  7. 匿名 より:

    客前だし鉄板だしこんなもんじゃね
    中華鍋じゃかじゃか振って飛び散る米粒弾ける油のわずか1m未満の距離に座っていたくないわw

  8. 匿名 より:

    まあメインディッシュ後の一品なのかな。

    しかし以前だと、いい感じの店だと気軽に店員と会話しながらゆったり食べられたけど、今は料理人はベラベラしゃべってんじゃねえって感じだろうな・・・。

  9. 匿名 より:

    鉄板焼きで焼き飯は〆じゃないかな
    玉ねぎを丁寧に炒めて甘みを出しててマジうまそう

  10. 匿名 より:

    油多すぎ

  11. 匿名 より:

    鉄板焼きの焼き飯って旨そうに見えない。
    やっぱ鉄鍋で踊ってる焼き飯が最高だな。

  12. 匿名 より:

    悲しいことに、「外食のあの味」を出すには、塩も油もがっつり入れるのは当たり前なんだと思うよ

  13. 匿名 より:

    とやかく言っても、どうせ、鉄板焼きの付録だろ。作ってる方でも、これだけで金とろうなんて思ってねーだろ。

  14. グルメ木鶏 より:

    基本的に中華の焼飯と鉄板焼の焼飯は似て非なるもん。

    中華の焼飯は短時間の強火で短時間に作られ鍋外の強火で米粒にコーティングされた油を飛ばすように作る。中華鍋から焼飯が飛び出るくらい振るのはそのせいで、鍋肌で炒り付けながら鍋外の火で炙るようにするこのやりかたは中華の炒の技法の基本だから中華鍋の操作方法として下積みでやらされる。

    鉄板焼は原理的にこれが出来無いし焼飯と言うより肉の脂を食べる料理。特に脂の質と香りの高い和牛はこれに向いてるし牛以外ならイベリコ豚なんかの脂が香ばしい肉も向いてる。フライドライスであって飯が主体の焼飯ではなく脂をそのまま飲ませるわけにはいかないのでお米に纏わせ吸わせてるだけと言って良い。

    あと鉄板焼はお客さんの目の前で焼くパフォーマンスが料理の内。だからアメリカ人にはすごく受けが良いしアメリカだと味無視してもっとショーアップされてるね。日本の燃え上がるラーメン屋みたいなもの。
    日本の鉄板焼はそこ迄ショーアップされず素材重視が高級店の方向なのでバーのバーテンダーのシェイク技術と同じと思えば遠からず。

    この店のやり方見ると溶けた脂の中でオニオンとニンニク?をよく炒めて脂に薬味の味を移すだけでなく薬味に脂の香りと味を移している。最後にテコ(ヘラ)で脂を絞ってフライドオニオン的な物を作り卵焼飯に後で合わせてるのが解るが、脂を食べさせたいがライスに直接脂を合わせすぎるとベタベタでクドくなるので脂の香りなどは減るがわざと脂を絞って少量になるようしかし味は移るようゆっくり調理してる。

    中華チャーハンとしてはやってはいけない長時間弱火調理だけど鉄板焼フライドライスとしては理に適いパフォーマンスを見せるにも適切と言えると思うけど。

    多分このフライドライスは(手間ほどの味が期待できるかは?だけど)鉄板焼のガーリックライスとしてかなり丁寧につくられててそれなりに美味しいと思うけど。

  15. 匿名 より:

    素チャーハンかよw
    テクも中途半端っぽいし
    ぼったくり感ハンパねえ

  16. 匿名 より:

    いや、こういうのめちゃくちゃ美味しいからね。
    ステーキ食べて、そのステーキ肉の周りの脂を使って作ってくれるから
    ステーキ肉の香りも旨味もしっかりする。

  17. 匿名 より:

    焼き飯ってのは本来、焼おにぎりみたいな物らしいけどな。
    何時から語義が変わったのだろうな。
    昔は中岡はチャーハン食べて死んだのかと思ってたわ。
    変だと思ってたんだよな、幕末に中華かよって。

  18. 匿名 より:

    淡白なご飯ありきの食生活なので塩分過多になりがちなのが日本料理の唯一の弱点。
    にしても東日本は関西圏からすると塩っぱいわな。

  19. 匿名 より:

    関西は薄口醤油の塩分も侮れない。

  20. 浜口 より:

    やはり、日本の焼き飯は奥が深い。世界一だ。これ見たらチャーハンなんて食えないわ。

  21. 匿名 より:

    休日の昼間かっらネガコメでオナルしかやることない底辺民の集まり

  22. 匿名 より:

    > それにしてもどこのサイトもネガるコメントが多いなネガりは癖になって心が病むぞ
    どっかの研究で掲示板荒らすやつは脳に障害が有るって話があったな
    間違いなくネガッてる奴らは当てはまるやろうなホンマもんのガ.イジやろ

  23. 名無し より:

    ※ちょっくら移住してくるわ!

    日本はそう簡単に移住は出来ません、アメリカじゃあるまいし

  24. 匿名 より:

    油多すぎっ

  25. 匿名 より:

    焼き飯とチャーハンの違いは卵とかの具材を先に炒めて入れるか
    ご飯を先に炒めておいて具材を投入して炒めるかの違いだけだよ