外国人「これはとても心を動かされる光景」 メキシコで救助活動中の日本人が見せたある行動

日本に感謝。メキシコは君たちを愛してる。
(瓦礫に埋まっていた遺体を運び出した後、黙祷を捧げる日本の救助隊員達)



■海外の反応

・スレ主
この光景をニュースで見た。僕はメキシコ人で、被害を受けた地域からは遠く離れた所に住んでいるが、メキシコシティや他の被害の大きい地域にいる仲間達のために食料や物資を集めて送る活動ばかりの日々を送っている。僕がただ伝えたかったのは、彼らの姿に本当に心を動かされた。そして感謝の気持ちを伝えるために何かしたかったんだ。 彼ら救助隊員が空港で拍手を受けた後、一人の隊員がインタビューを受けたんだけど彼はこう言った。「私たちが津波の被害を受けた時、メキシコには助けられた。今度は私たちがメキシコを助ける時です」…もうこれ以上言うことはあるまい。 ありがとう日本。メキシコより真心を込めて。

・↑あぁ、古き「今日は貴方、明日は私」ってやつだな。

・↑「今日は貴方、明日は私」完璧な引用だね。思い出させてくれてありがとう。
※Redditで過去に話題になったエピソード。見ず知らずの人を無償で手助けしたメキシコ人の言葉。

・他人へ敬意を払うところがとても日本人らしい。僕らが日本を愛する理由の一つがこれさ。

・日本の皆さん、大変お世話になりました!

・これは本当にWin-winだね。メキシコは支援を受け、日本は良いイメージがつくし、救助隊には次に来る日本への地震に備え経験を積ませることができる。

・とても心を動かされる光景だ。日本はいざという時、たくさんの国を手助けしているようだね。

・  ↑「いざという時、たくさん手助けをしている」 ←まぁ難民は例外なんだけどな。

・↑日本人は皆純粋に良い人達だよ。僕には日本人の友達がいるんだが、今まで会った人の中で一番面白く、魅力的な人だ。

・↑僕は日本に数年暮らした後、この国を去ることは絶対ないなと思ったよ。理由は単純で、最も礼儀正しく、親切で、安全、そして清潔な国だからだよ。

・↑日本について最もよく言われてる事の1つに親が子に何をさせているか、っていうのがあると思う。日本に住んでいて未だにいつも驚かされるのは、小さな子供に与えられる自由度だ。1年生は普段歩いて(ペアになって帰ることが多いが、一人の時もある)学校へ行く。大人の付き添いなしでね。

・ニュージーランドからも感謝を伝えたい。以前、ひどい地震に見舞われた時、彼らがすぐに駆け付け助けてくれたんだ。本当に素晴らしいよ。地震救助をしてくれたみんな、ありがとう!君達は最高だ!

・心の底から「ありがとう」と日本人に伝えたい。メキシコ人は日本にずっと感謝すると思う。僕らメキシコと日本はいつでも一緒だ。

・日本に住んでいて良かったと思える事はたくさんあるが、そのうちの一つがこれだよ。信じられないほど親切な人達に囲まれて暮らしていける。僕は自分の国に戻ることはないだろうな。

source


ニュースで見かけるたびに心が痛みます。
1人でも多くの命が救われる事と、
被災地の1日も早い復旧を祈っています。

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    AAが無いとこんなになんのか

  2. 匿名 より:

    難民を日本に入れさせないために(現地に留めておくために)救助活動をしている、てのもある。