【海外の反応】外国人「自分の仕事に対する誇りが凄い」「プロの仕事」日本のデパートでラッピングを頼んでみたら・・・


日本のとあるデパートでプレゼントをラッピングしてもらった際の映像。その丁寧な仕事っぷりに海外からは驚きのコメントが数多く寄せられていました。



Gift wrapping in japan






■海外の反応

ドイツ
スピードは遅いけど、プロの仕事だな。
アメリカ
動画をあげてくれてありがとう!友達に渡す日本のプレゼントをラッピングしたかったんだ!その友達は日本が大好きでね、日本の飴をプレゼントしてあげるんだ。
アメリカ
この動画で、日本がどれだけアメリカより上手くやってるかってのを証明してるな。
アメリカ
自分の仕事に対する誇りが凄い。素晴らしいね!俺らの住んでる所じゃ見れない光景だな。
アメリカ
俺でもできそうだけど・・・でもどのぐらいのサイズの紙が必要か、とかどうやってわかるんだろうね?
南アフリカ
こういう風に丁寧にラッピングしようとして、豪快に失敗してる人を見てみたいw
アメリカ
簡単そうにやってるけど、このラッピングの仕方はめちゃくちゃ難しいんだろうな。
アメリカ
この人がラッピングしてる様子を眺めてるだけで、落ち着いた気持ちになったよ。
イエメン
ラッピングが綺麗に仕上がった時に感じる奇妙な満足感が分かる人ほかにいる?

アメリカ
ただの日本人がラッピングしてる映像を200万人が見るyoutubeって・・・。
フィリピン
どうせ後でビリビリに破かれるのにプレゼントを綺麗にラッピングするのは何のためにやってるんだ?俺はいつもボロボロの紙でラッピングしてる。外見が酷いほど、中のプレゼントに驚かれるってもんだ。
アメリカ
日本は折り紙発祥の国。完璧にラッピングできないと思った人がむしろいるのだろうか?
オーストラリア
そごうで実際にこうやってプレゼントをラッピングしてもらったよ。惚れ惚れさせられたね。
ベルギー
↑同感!一日中眺めていられるね!
アメリカ
なぜ日本人はどんなことも完璧にこなしてしまうんだ
アメリカ
普通、日本の人達は自分でプレゼントをラッピングしたりしない・・お店のカスタマーサービスでやってもらうことがほとんど。だからこの人達が完璧にラッピングできるのも納得がいくよね。
カナダ
俺がこれをやったら・・・「クソ・・・上手くいかねえ・・クソオオオオオオオオオオ!!!!」ってなるな。
アメリカ
これは凄いね!どうやってラッピングしているのか、教えてもらいたいよ。
オーストラリア
何度か日本へ旅行したけど、ある雨の日にお店で買い物した際に、店員さんが可愛らしい紙袋に入れてくれたんだ。欧米ならこの話はここで終わるんだが、その店員さんはその紙袋に雨除けのカバーをつけてくれたよ。紙袋の手にもつ所は切り抜きまでされていた!日本が大好きだ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    AA、予想外のオチwww

  2. ばななんななしさん より:

    スピードが遅いのは動画を撮って説明してくれているからじゃないの?
    デパートで包装お願いしてもほんの数秒でやってくれるよ
    でもパンツで包装してくれるようになっていたとは知らなかったなあ

  3. ばななんななしさん より:

    こっちからしたらプレゼントの袋 乱暴に破く意味がわからん。

  4. ばななんななしさん より:

    パンツで包装か、これから流行るかも!

  5. ばななんななしさん より:

    ※1
    新参だな?
    このサイトのやらない夫パンツ落ちは鉄板だぞ

  6. ばななんななしさん より:

    管理人さんのAAをお母さんに見せたら、「このひと天才ね」だってwww

  7. ばななんななしさん より:

    ※3
    文化の違いだよ、ち・が・い

  8. ばななんななしさん より:

    いやいやプレゼントのラッピングは海外のデパートでもやってるから。

  9. ばななんななしさん より:

    デパートでは皆普通にやっているラッピングのやりり方なんだけど、外国人から見ると関心するんだね。紙の大きさは大体この箱にはこの紙と決まっているけど、包めるかどうか紙を端に合わせてみてここまでかぶったら包めるという図り方もあるよ。あと普通はもっと包む速度は速いよ。

  10. ばななんななしさん より:

    日本で包装紙ビリビリにする人って少ないんじゃなかろうか。
    オカンアートや最低でもメモ用紙に再利用する確率が高い。

  11. ばななんななしさん より:

    ギフト券を売るバイトをしたことがあるけど
    祝儀と不祝儀では包み方が違うんだよね。
    慣れないうちは間違えちゃった。

  12. ばななんななしさん より:

    このAA劇場が見たくてここに来てるようなもんだ
    パンツもかーちゃんにプレゼントすればいいよ

  13. ばななんななしさん より:

    ワイ、元デパート店員。
    この包み方は基本でまず教えられるんだが、全く教えられてない六角形の商品のラッピングを客から依頼されて、狼狽w
    ※8
    海外のラッピングは、通称キャラメル包みってヤツ。
    日本の包み方は独特なんだわ。

  14. ばななんななしさん より:

    デパートに就職した時に家で新聞紙で何度も練習したなぁ。
    お客様の前でもたもたしちゃうと焦るんだよね。
    一升瓶の二本縛りや、三本縛りとか見たら外国人喜びそうだわ。

  15. ばななんななしさん より:

    おれ包装紙ビリビリ破いて開けるタイプだわ
    テープいちいち取ってくのが面倒くさい

  16. ばななんななしさん より:

    日本だとかなり小さな店でもラッピングしてくれるけど、海外(国にもよると思うけど)だとほんと、クリスマスぐらいしか、やるとしても大きなデパートでしか、ない。最初は「ああ、日本人って紙を無駄にしてたんだ、外国人は包装をしない主義なんだ」なんて感心してみたけど、結局はみんな自分で豪勢なラッピングしてるんだよね。海外のお店の人がやらないのは、怠慢と不器用のせい!!

  17. ばななんななしさん より:

    このおじさんは普段やらない管理職とか
    定年後の嘱託とかの人かな?

  18. ばななんななしさん より:

    >ただの日本人がラッピングしてる映像を200万人が見るyoutubeって・・・。
    もうすぐ300万人にせまるところが驚きw
    でもこの動画って見てるとなんとなく落ち着くんだよね。

  19. ばななんななしさん より:

    撮影者が「動画撮りたいからゆっくりやってくれ」ってお願いしてるかもね。

  20. ばななんななしさん より:

    おっちゃん慣れてないのにとられてかわいそうw

  21. ばななんななしさん より:

    バイトしたことあるからこういうラッピングはできる。
    これ以外の不定形のモノができてこそプロだよねえ。

  22. ばななんななしさん より:

    久々のパンツネタ(笑)
    だからAAで、記事の記憶を飛ばすなとあれほど

  23. ばななんななしさん より:

    このサイトは久々に見たが、このオチ、そんなに定着してたのか。

  24. ばななんななしさん より:

    >>21
    そう、筒型とか上手に包むベテランさんは本当に凄い。
    シワ無しできちっと仕上げるからね。
    あと、良い店は包装紙の匂いも良い匂いなんだよなぁ…

  25. ばななんななしさん より:

    やっぱり日本が一番!
    最高にホルホルできるよwwww
    中韓はクソ!消えろ!!

  26. ばななんななしさん より:

    ビリビリに破いてあけるのが海外のマナーなんだよ
    楽しみで待ちきれませんていう表現

  27. ばななんななしさん より:

    中元歳暮のパートのおばちゃんはすごいスピードで仕上げるぞ

  28. ばななんななしさん より:

    3コマ目でオチが見えた(笑)

  29. ばななんななしさん より:

    >どうせ後でビリビリに破かれるのに
    日本人は包装紙もキレイに畳んでとっておく文化なんだよ。
    最近はしらないけどうちのかあちゃんは包装紙も袋もとっておいた

  30. ばななんななしさん より:

    ※10のオカンアートで吹いた
    そうか、ああいうのオカンアートって言うんだ
    まったく使い物にならないアレな

  31. ばななんななしさん より:

    大きさがあるし、たぶん中身もちょっと重みのあるものだと思う。
    包装紙の厚みもありそうだし。
    進物売り場の繁忙期なんか、裏ですんごい量の包装を捌いてるよ。
    ベテランは神の域のスピード!

  32. ばななんななしさん より:

    まさかやらない夫がこういうツッコまれ方をしようとは…

  33. ばななんななしさん より:

    すごい早さで包むのに包装紙の模様が寸分違わず同じ位置に来るとかすごい
    あとなんかデコレーションされた感じのラッピングとかも凄い

  34. あんのうん より:

    ボロボロの紙でラッピング…
    今度、友人の誕生日に使わせて貰おう…
    まいど、つまらないモノアピールが上手くいかなくて…

  35. ばななんななしさん より:

    やらない夫がミシンを持ち出した時点で
    パンツになることは分かっていた。というか
    パンツ以外のものになったら驚きだ。

  36. ばななんななしさん より:

    何が凄いのか分からん

  37. ばななんななしさん より:

    慣れてない感じで管理職っぽいおじさんに見えるんだけど
    人手不足で引っ張り出されたのかね

  38. ばななんななしさん より:

    記事とは直接関係ないんだけども、若者はデパートではなく、百貨店と表現することの方が多い。外来語の方が年季を感じてしまう稀有な例。

  39. ばななんななしさん より:

    どこの国だってラッピングくらいやるだろ
    くだらね

  40. ばななんななしさん より:

    さり気なくやってるけど、ふた折り目の決め打ちはそうできるものじゃないぞ

  41. ばななんななしさん より:

    ラッピングは構わんが、商品の箱にまずテープ貼るの勘弁して欲しい。
    箱のイラストも含めて商品を買ってるんだよ!

  42. ばななんななしさん より:

    この包みかたはデパートくらいだよねキャラメルつづみのが速いし紙の量少なくで出来るからコスパ的にはほとんどキャラメルじゃないかな
    アメリカの人なんかは自分で豪勢なラッピングしたがるから包装しなくていいって言われることが多かったなー

  43. ばななんななしさん より:

    デパートでは入社前に2ヶ月ほど研修があり、お辞儀の仕方、ラッピングの方法、熨斗の書き方までキッチリ叩き込まれる。

  44. ばななんななしさん より:

    日本のお家芸
    自画自賛w

  45. ばななんななしさん より:

    最近増えたよね
    こういう愛国心だけはやたら高いニートを喜ばせるだけの記事

  46. ばななんななしさん より:

    ツベのコメントはそれほどポジティブじゃなさそうだな

  47. ばななんななしさん より:

    売国心高いナマポを喜ばせるよりはマシだな
    それ以前に全然最近増えてもないけどな

  48. ばななんななしさん より:

    丁寧とは違うけど商品クルクル回してすごく早くラッピングする達人はいるよね
    っちゅうかAAwwwwwwwww

  49. ばななんななしさん より:

    デパートって雨が降ってきた時専用BGMとかあるらしいね
    その曲が流れたら商品に雨対策をする

  50. カズヤ より:

    日本人は、紙をビリビリに破かない!
    よく外国の人はプレゼントを貰った時に、
    相手の前でビリビリに破くシーンを見ますが、
    日本人は、綺麗に包んで有るプレゼントを頂いた時に、プレゼントをしてくれた相手と、
    プレゼントを包んでくれたお店の人にも失礼にあたるので、紙をビリビリに破きません。
    紙は、綺麗にたたんでプレゼントを頂いた時の紙の手提げや、自分の鞄等に仕舞います!
    たためば邪魔にならないでしょ!
    あと、自分の好きな人からのプレゼントを頂いたら記念にして、大事に紙を仕舞っておいたり、
    ブックカバーにしたりします。