【海外の反応】外国人「自分の仕事に対する誇りが凄い」「プロの仕事」日本のデパートでラッピングを頼んでみたら・・・


日本のとあるデパートでプレゼントをラッピングしてもらった際の映像。その丁寧な仕事っぷりに海外からは驚きのコメントが数多く寄せられていました。



Gift wrapping in japan






■海外の反応

ドイツ
スピードは遅いけど、プロの仕事だな。
アメリカ
動画をあげてくれてありがとう!友達に渡す日本のプレゼントをラッピングしたかったんだ!その友達は日本が大好きでね、日本の飴をプレゼントしてあげるんだ。
アメリカ
この動画で、日本がどれだけアメリカより上手くやってるかってのを証明してるな。
アメリカ
自分の仕事に対する誇りが凄い。素晴らしいね!俺らの住んでる所じゃ見れない光景だな。
アメリカ
俺でもできそうだけど・・・でもどのぐらいのサイズの紙が必要か、とかどうやってわかるんだろうね?
南アフリカ
こういう風に丁寧にラッピングしようとして、豪快に失敗してる人を見てみたいw
アメリカ
簡単そうにやってるけど、このラッピングの仕方はめちゃくちゃ難しいんだろうな。
アメリカ
この人がラッピングしてる様子を眺めてるだけで、落ち着いた気持ちになったよ。
イエメン
ラッピングが綺麗に仕上がった時に感じる奇妙な満足感が分かる人ほかにいる?

アメリカ
ただの日本人がラッピングしてる映像を200万人が見るyoutubeって・・・。
フィリピン
どうせ後でビリビリに破かれるのにプレゼントを綺麗にラッピングするのは何のためにやってるんだ?俺はいつもボロボロの紙でラッピングしてる。外見が酷いほど、中のプレゼントに驚かれるってもんだ。
アメリカ
日本は折り紙発祥の国。完璧にラッピングできないと思った人がむしろいるのだろうか?
オーストラリア
そごうで実際にこうやってプレゼントをラッピングしてもらったよ。惚れ惚れさせられたね。
ベルギー
↑同感!一日中眺めていられるね!
アメリカ
なぜ日本人はどんなことも完璧にこなしてしまうんだ
アメリカ
普通、日本の人達は自分でプレゼントをラッピングしたりしない・・お店のカスタマーサービスでやってもらうことがほとんど。だからこの人達が完璧にラッピングできるのも納得がいくよね。
カナダ
俺がこれをやったら・・・「クソ・・・上手くいかねえ・・クソオオオオオオオオオオ!!!!」ってなるな。
アメリカ
これは凄いね!どうやってラッピングしているのか、教えてもらいたいよ。
オーストラリア
何度か日本へ旅行したけど、ある雨の日にお店で買い物した際に、店員さんが可愛らしい紙袋に入れてくれたんだ。欧米ならこの話はここで終わるんだが、その店員さんはその紙袋に雨除けのカバーをつけてくれたよ。紙袋の手にもつ所は切り抜きまでされていた!日本が大好きだ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ネガティブな意見もあるようだけど
    よそのサイトの米欄で見たんだけど
    この包み方のいいところは 客があけるとき
    手を切らないように端部は全て折ってある
    ところらしい。ちょっと納得。

  2. ばななんななしさん より:

    こらこら、パンツの話をしてるのに何でラッピングの話してる
    やつがいるんだか…

  3. ばななんななしさん より:

    向こうに暫く居た時に友人が「夕食に招待された」と一緒に行くことになった
    手土産で酒(自分が持ってきた日本酒)を持っていこうとなったが裸のまま持って行こうとしたので日本の新聞紙で包んでみた(ワインを英字新聞で包む感覚)
    そしたら無造作な包み方なのに凄いウケたのを思い出した

  4. ばななんななしさん より:

    アンチが必死で工作してんな
    どうせ在のゴキブリだろうが

  5. ばななんななしさん より:

    映画とか見ててへーっと思うが欧米はプレゼントを開けるときにベリベリと破りながら包装紙をはがすよなw
    日本人はきれいに畳まれた通りに開くのが普通
    保存したり捨てたりはそれぞれだけどさ
    なんだろうな、折り紙の文化の影響もどこかにあるのかね

  6. ばななんななしさん より:

    お中元時期にバイトでデパートのタオル・寝具売場で働いたことがある。
    もちろんお中元が多いが、快気祝や内祝で何十個を何時までにと頼まれることも時々あり、1ヶ月、色々な大きさの箱をひたすら包んでた。キャリア長い人のスピードは、それはそれは速かった。
    でもこれ、慣れるとほとんど頭は使わない。お客の選んだバラバラのタオル・ハンカチ等の箱への詰め方や、おしゃれ雑貨等の不定形な物のラッピングとかは、もっと凄いと思う。

  7. ばななんななしさん より:

    デパートじゃなくても小さな雑貨店でもこの包装はするよ。
    と言うか、箱物を置いてる所は大抵ラッピングを習うでしょ。
    慣れてきたらそりゃ早くもなるさ。
    ラッピング方によって異なるけどだいたい5~10秒で出来るよ。

  8. ばななんななしさん より:

    結婚、出産、入学、就職、お中元、お歳暮、新築祝いに陣中見舞い…古くから色んな場面で贈り物をする風習があるから品物の外見もお金を入れるご祝儀袋だとかも手間暇かけるのが、日本の贈り物に対する礼儀なんだろうな。
    そもそもきちんと包装した贈り物って、数百年前なら庶民が目上の人に差し上げるものじゃないの?。
    贈答品に付属されていた折り紙や熨斗も、さかのぼると数百年はたどれるんだから、ラッピングなんて進化して当然だと思ったよ。

  9. ばななんななしさん より:

    変な上がり方をしてる「日本」のハードル

  10. ばななんななしさん より:

    ラッピングが苦手な日本人がここに……。
    そうか自分は手だけ外人なのか

  11. ばななんななしさん より:

    ダイエーのバイトでサービスカウンターいたから花も箱もラッピングしたよ。フライパンとやかんが一番笑顔固まったかも。

  12. ばななんななしさん より:

    日本人はラッピング紙、綺麗にはがして再利用するからなぁ
    ビリビリに破くとか信じられないし

  13. ばななんななしさん より:

    この手の包装っておばさん店員の高速動画かと思ったらwまさかの。
    あとAA、ミシンでパンツ作れるなら
    立派な特技だと思うから就職しろw

  14. ばななんななしさん より:

    AA>>>>>>>>>>>>>>>内容
    ラッピング>>>>>>>>>>>>>>>内容

  15. ばななんななしさん より:

    アメリカなんかでも綺麗にラッピングしてるでしょ
    子供がビリビリ破いてる動画あるじゃん

  16. ばななんななしさん より:

    入社する時に教育されるんだよー
    うちの親がデパートの社員