【海外の反応】外国人「日本が世界一の国ってことだな」 日本で行われてる道路工事はこんなに丁寧!


路上工事をしている人に対する海外の反応
タバコをふかしてる人、おしゃべりに夢中になる人はおらず、ただひたすら仕事に打ち込んでる様子に驚かれているようですね。









■海外の反応

ロシア
誰もサボってないだと・・ありえない-_-
動画をシェアしてくれてありがとう!

アメリカ
↑働いてる人に驚かされたよ。こっちじゃ道路を掘り返したら数週間はそのまんまだからね。
ロシア
↑それわかるわ。
メキシコ
↑俺の住んでる所でも同じことが起きるw いやまじで。交通量が増えたから橋を工事することになったんだけど、そんなにでかい橋でもないのに工事が終わるまで数ヶ月もかかってたよ。
アメリカ
こういうわけだから、僕の買う車は日本車なんだ。(僕の場合はトヨタ)。日本人が安全性の高いものづくりをしてくれるところが好き。彼らの作った自動車も安心して乗れるよ。
スロバキア
俺の国の道路公団にこの動画を見せてやったほうがいいな。これがお前らの仕事のあるべき姿だよって。
日本在住
これは素晴らしいね!
イギリス
ただ素晴らしいの一言!サボりったりダラダラするのが少ないんだね。
モロッコ
なんで最後まで動画を撮ってくれなかったの?
アメリカ
俺の乗ってるトヨタ89は日本産でまだ走ってくれてる。素晴らしい車だよ。
アメリカ
非常に興味深い動画だった。
オーストラリア
これはいい仕事してるよ。
アメリカ
この動画大好き。子供の頃は建設現場をよく眺めていたもんだよ。大人になった今でもでかい重機が動いてるのを眺めるのは大好き。でも日本のこうした、細密で完璧な仕事ぶりはまた独特の面白さがあって楽しめたよ。
アメリカ
うん、面白かった。
クロアチア
こういう光景は今までに見たことがなかった。ここクロアチアじゃ作業員が地面を掘り返したら、1ヶ月はそのまんまだよ。
イギリス
つまり、日本が世界一の国ってことだな。
スウェーデン
こりゃアートだよ。






コメント

  1. ばななんななしさん より:

    いやいや、だらだらして工期が遅れたら大変な事になるから。
    何処の国でもそうじゃないの?

  2. ばななんななしさん より:

    年度末っていうか、暮れ辺りからあちこち工事するよね。

  3. ばななんななしさん より:

    日本は衰退する前の最後の光を放っている・・・
    栄えた国にはどこでもあったことだ・・・

  4. ばななんななしさん より:

    AAの店長いいひとっていうかひとがいいっていうか・・

  5. ばななんななしさん より:

    AAが秀逸wwwwwwwwwwwwww

  6. ばななんななしさん より:

    外国には納期がないのか?

  7. ばななんななしさん より:

    予算使い切るために年度末に工事が集中とか誰が言い始めたんだろうな
    余ったから使うよって言ってすぐに工事開始できないのにね

  8. ばななんななしさん より:

    89???86じゃないの?

  9. ばななんななしさん より:

    でもね
    地方に行くと、なぜか同じ区間ばかり工事してたりする。
    なんで?
    計画的で真面目な手抜き?

  10. ばななんななしさん より:

    欧米で労働者を勝手に撮ってたらぶっとばされそうだけどな
    何でもかんでも撮影してアップしてんのはちょっと気持ち悪い
    変なもんも撮ってんじゃないかと思う

  11. ばななんななしさん より:

    フランスの国鉄は駅の規格外の電車を発注してそれに気づかず何年も掘っておいた挙句に納入間際に慌ててホームを削る工事始めている国。日本ならタダじゃ済まないだろうな。
    思った以上に日本が特殊なのかもね。

  12. ばななんななしさん より:

    海外って全然期限守らない会社にまた仕事頼む気になるんだろうか?信用って概念が無いとか?

  13. ばななんななしさん より:

    ※3
    いつも国が滅んで国名ころころ変わる周辺国とは違って
    一度も滅ばず、本当の意味で数千年続いている国ってこんな感じじゃね。

  14. ばななんななしさん より:

    まあ今では社内の事はネットで防露されるから労働環境が悪い会社は業種を問わずドシドシアップしていこう。
    土建屋の場合も入札制度が問題なんじゃないかな。

  15. ばななんななしさん より:

    良く見かけるのは
    誰も通らない様な、農道の工事で
    交通整理する人が就く場面。
    無駄な人材に思える・・・
    ソーラーパネル付いた仮置きの信号機で良いじゃんって思う。

  16. ばななんななしさん より:

     予算を使い切る為じゃ無くて予定外の工事が無さそうな時期になってから工事ってのが多いんだよ。
     あと同じ場所って思ってても実際には20mとか移動しながらやってたりする。
     工事の関係は結構ガッチガチ・・・でも色々と間抜けた所がある。
    天下りが~って言う人もいるが、あの業界にはホントは役所とのパイプ役は必須だよ。 結構関連周辺業者は泣かされる

  17. ばななんななしさん より:

    >9
    道路部門とか水道部門とかガス部門とかが勝手に整備計画を作るから。でも、役所内ならまだいい方。
    地元要望とか電力会社とか宅地開発業者なんかが絡んで来たら、そこはカオスとなる・・

  18. ばななんななしさん より:

    世界が酷すぎる

  19. ばななんななしさん より:

    ※トヨタの89年製てことじゃないかな?
    「まだ走ってる」ていう言い方してるから。

  20. ばななんななしさん より:

    良く見かけるのは
    誰も通らない様な、農道の工事で
    交通整理する人が就く場面。
    ≫あれはどんな田舎道でも絶対に一人、人をおきなさいって決まりができたらしいよ。父親が人件費がかかるって文句言ってたから

  21. ばななんななしさん より:

    っていうかサボってたら普通に現場監督に怒られるだろうが

  22. ばななんななしさん より:

    ※15
    >良く見かけるのは
    >誰も通らない様な、農道の工事で
    >交通整理する人が就く場面。
    どんな小さな工事でも規定数の警備員はつけないと警察から道路使用許可がおりないのよボクチャン

  23. ばななんななしさん より:

    意外と面白かったw
    つーか最後まで見たい

  24. ばななんななしさん より:

    夏、冬で違う数時間で休憩してるから
    仕事、休憩ってメリハリがしっかりしてるだけかと思うけどな

  25. ばななんななしさん より:

    近所で去年から水道管交換作業をしていたが、最近終了した。測量から舗装完了まで半年位かかってた。
    舗装が凄くキレイに施工されているので作業員が優秀だなあと思う。
    しかし、住宅街なので舗装がキレイに仕上がったことで、抜け道にしてる車(特にタクシー)がスピードを出してしまうので危険性は高まった。
    小学校の通学路にもなっているし保育園も近いので、車が物理的にスピード出せないようにしてほしい。バンプなり、S字の連続する車道を望む。
    因みに、歩道用ブロックを敷くなら電線の地中化も同時に進めろって思う。
    正方形の大き目のタイル貼りの歩道はガタついてる箇所が多い。その浮いたり欠損した部分だけアスファルトを埋めてしまってタイル貼りした意味がなくなる程醜くなっている。 役所は バ カ か?
    信号機が、従来は黒系で景観を考慮したものだったのに、最近交換したら銀色のメッキの支柱にしたろ!? 役所、バ カ だろ?

  26. (笑) より:

    ￿
    アメリカ この動画大好き。子供の頃は建設現場をよく眺めていたもんだよ。大 人になった今でもでかい重機が動いてるのを眺めるのは大好き。
    自分も園児の時に、現場でダンプやキャンターの四駆が泥濘や悪路走る姿が格好よくてウキウキしながら眺めてたな。
    これが、免許取得後にクロカン四駆にハマったきっかけ。

  27. ばななんななしさん より:

    米15
    良く見かけるならそれなりに交通量あるのでは?
    あと交通量多いとこ(国道等)だとそれなりに経験が必要だから
    そういう農道で経験つませてるのもあるけどな
    勿論会社によって色々違うけどね

  28. ばななんななしさん より:

    工事現場に交通誘導の係りの方を見掛るけど、車やチャリ、歩行者が来る度「ご迷惑をおかけします」って言い、さばかなければ成らないし、交通量が無ければ無いで、黙って何時間も突っ立てなければ成らないので、ある意味、作業員よりキツイ仕事だと思うわあ。

  29. ばななんななしさん より:

    この映像の投稿者さんを誰かご存知ありませんか?後ろの赤い電車は名鉄。この「ヘイガーイズ」の方の映像によく名鉄が映ってるんです。他にも名古屋No.の車もよく写りこんだ映像が多いんです。
    どうやら愛知県の知多地方の方みたいです。もろ地元なんで、会ってみたいなあ。愛知ローカルのネタ映像を多くアップしてくれてる方なので。

  30. ばななんななしさん より:

    たかだか650再生の動画ひっぱって
    意味あるのか?

  31. ばななんななしさん より:

    つくづく日本人って妥協を許さない技能特化の民族だよな。自戒の意識もすげー厳しいし、周りにも厳しい。
    でもそれが優れた社会制に結びつくとみんな信じてるんだよね。
    とりあえずズボラが批判される社会は糞真面目と馬鹿にされるレベルの俺としては歓迎。

  32. ばななんななしさん より:

    ガードマン居れば作業に集中できるもんな
    技能を発揮できる環境づくりも品質向上に必要よね

  33. ばななんななしさん より:

    外国は工期と請負金はどうなってんの…

  34. ばななんななしさん より:

    うちの職場にも派遣のやつで毎日一時間ぐらいトイレにこもってる奴いたw
    一か月契約だったからすぐにクビにはならなかったけど職場では全無視され、一か月きっかりで居なくなったわw

  35. ばななんななしさん より:

    予算使わないと翌年から削減だからな、国家規模から地方自治体までの悪しき弊害

  36.   より:

    ※30
    ここはAAを楽しむサイトだよ
    知らなかった?

  37. ばななんななしさん より:

    ヨーロッパ人の知り合いが日本に来て道路工事の風景を見る度に、一ヶ所の工事に携わる人が何であんなに多いんだ?と聞かれたことあったわ。

  38. ばななんななしさん より:

    ※15
    交通整理だけじゃないんだよな
    信号機にキ印クレーマーの相手できないでしょ

  39. ばななんななしさん より:

    ※30
    ヘイガイズおじさんの映像は人気あるから、アップされたら早めに訳さないと他の反応サイトに先越される。

  40. ばななんななしさん より:

    ※9
    道路会社勤務だが同じ区間と一括りにしないでくれ、現場の状況、施工計画等色んな条件にもよるが近い場所をやるのはよくある話だ

  41. ばななんななしさん より:

    うんうんそうだね
    警備員が無駄に見えるね
    でもどっかのマジキチどもが自ら工事現場に突撃しておいて
    当り散らして安全配慮を怠ってると賠償訴訟繰り返すから
    日本社会こんなに厳しいルールになったんだよ

  42. ばななんななしさん より:

    んー、
    もう一人くらい作業員減らせそうだけど。
    今度見積もり取る時にこの動画使おう。

  43. ばななんななしさん より:

    近くの駅は、駅前の改修に数年と巨額の費用をかけましたが、仕上がりを
    見た一級建築士の父は1年で出来るレベルと言ってました。
    工期を間延びさせた分、人件費でかなり業者にもってかれただろうって。
    考えれみればうちの市役所、業者選びが下手すぎて、軌道にのりかけた
    観光候補地を改悪する天才でした。

  44. ばななんななしさん より:

    信用第一の国だから1400年も続く企業が存在する。

  45. ばななんななしさん より:

    今まで何度もこういう反応を見てきたけど、やっぱ海外の工事現場っていい加減なんだねぇ。
    もし海外の工事を日本が出来たら仕事独占だろうな。

  46. ばななんななしさん より:

    こんな程度でお褒めに与るとは思いもしませなんだ

  47. ばななんななしさん より:

    アメリカなんて公共工事に文句言うけど一般の会社だって適当な仕事してるよ?
    電気水道の業者なんて待たせるの有名でしょ、カンタンな内装工事だって2日で終わるのが1週間以上かけたり、国が総肥満・怠慢国。

  48. ばななんななしさん より:

    10年もしたらアメリカなみなんだろうなぁ

  49. ばななんななしさん より:

    大東亜戦争中は、重機が無くて空港建設にも苦労したからな。
    人間の努力ではどうにもならん部分でさんざん鬼畜侵略者アメ公にやられたから、戦後日本はその部分への執念はすごいぞ。

  50. ばななんななしさん より:

    本スレの※は他の真面目な国にも失礼だなぁ
    日本が何もせずに技術トップレベルにいる訳じゃないんだぞ
    こういう人達の努力をもっと世界中に知ってもらいたいな
    仕事は日本に任せたいって国がどんどん増えてくれると嬉しい