【海外の反応】「日本と、素晴らしい便利なものたち」「履歴書に写真が必要なのか」 日本のスピード写真機を紹介!


スピード写真機に対する海外の反応
履歴書で写真を作る時とかすぐに撮れるので便利ですよね。駅にいけばたいてい置いてあるので、見つけるのも簡単!



HOW TO PRINT PHOTOS IN JAPAN











■海外の反応

アメリカ
撮り直しできるの?!LAにあるDMVは見習って欲しい。
アメリカ
つまり、基本的には自画撮りできる機械だよね。
アメリカ
いいね、いいね!アメリカにもこの機械があればいいのに。パスポートの写真取る時に便利だわ:)
アメリカ
日本と、素晴らき便利なものたちか・・・
アメリカ
履歴書に写真だって!?
日本在住
プリクラの紹介動画も作ってくれたら最高^^
オーストラリア
イギリス
スコットランド在住だけど、履歴書に写真を貼るように言ってくる雇い主はたまにいるよ。見た目が関係してくるからだと思う。接客業では特にね。
アメリカ
履歴書の写真を撮る時、こういう機械を使ったよ。
イギリス
ちょっと待って、日本の履歴書には写真を貼らないってどうしてそれが許されてるの?ていうか必要なのか?仕事に応募した時、見た目も判断されるの?:/
アメリカ
↑IDカードに写真が貼ってあるようなもんじゃないか?写真があれば本人のだってわかるし。
イタリア
↑広報や店でお客さんの前にでるような仕事だと、履歴書に写真を貼るのは多くの国で行われてるよ。見た目も影響してくるでしょ。EUじゃ履歴書に写真を貼るのは普通だよ。応募してきた人がどんな人なのか見るのも重要。その人が美しい/ハンサムってとこじゃなくて、しっかりした人かどうか見るためにね。

イギリス
↑そうだったのか・・知らなかった。
ドイツ
ドイツにあるのとすごく似てる。でもうちの国じゃ重要なカードとかにはこの機械を使って撮った写真は使えないんだよね。
アメリカ
撮った写真をすぐに見れて、どれをプリントアウトするか選べるのがいいね。
オーストラリア
見てて気づいたのは、うちの国にあるスピード写真は連続で何枚か撮って、撮ったやつが全部プリントアウトされるんだけど、日本のやつは何枚か撮って、何をプリントアウトするか選んで、選んだのがまとめて出てくるんだね。この違いは興味深い。







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    なぜ1時間もかかった

  2. ばななんななしさん より:

    喧嘩別れして家に帰って写真見たのがあれなんじゃね
    何で臭かったのかきになる

  3. ばななんななしさん より:

    そもそも履歴書になぜ写真が必要なのか
    日本では誰も疑問に思わない

  4. ばななんななしさん より:

    日本は「顔差別」「顔階級主義」社会だからなあ

  5. ばななんななしさん より:

    >AA
    兄弟かと思ってたが他人だったのか

  6. ばななんななしさん より:

    写真から得られる情報はいろいろある
    まず肌の色、瞳の色、日本人かどうか?
    顔に出る疾患はないか?
    目つきはどうか?
    などなど・・

  7. ばななんななしさん より:

    映画『アメリ』でありましたよね、スピード写真機のエピソード。

  8. ばななんななしさん より:

    一番大事なのは、服装と髪型だよ。
    髪の毛もさもさで、Tシャツで撮ったような写真を
    送ってくるような人がたまにいる。
    社会人としてふさわしい身なりができるかどうかは大切。
    それから、鉛筆で書いた履歴書を送ってきた人もいたわ。
    いくら良い学校を出ていても、こういう人はだめ。

  9. ばななんななしさん より:

    基本的に本人確認の為だろ

  10. ばななんななしさん より:

    でも中小だと顔写真貼らなくてもいいよって会社も結構あるよ

  11. ばななんななしさん より:

    応募してきた人間がちゃんと本人かどうかの確認と
    きちんと公式の場にあった格好で撮ってくるか見てる
    >>6そんなに日本人が嫌いでいつも虐められてると有りもしない差別を
    被害妄想する位ならこんなサイト見なければいい
    お前の大っ嫌いな日本人だらけだから

  12. ばななんななしさん より:

    何人も面接する側からすれば数日前に面接した内の1人の履歴書がどれかすぐわかって便利
    見た目差別とか言い出す面倒な人とも関わらなくてすむし

  13. ばななんななしさん より:

    今度、トム・クルーズの写真を貼ってみる

  14. ばななんななしさん より:

    何色かの色ペンで履歴書書いてきた猛者がいたって知り合いが言ってたわw

  15. ばななんななしさん より:

    何で写真が必要かってそりゃオメェ…

  16. ばななんななしさん より:

    日本が本当に顔差別社会だったら、男も女も美容整形当たり前になってないとおかしい。
    でも現実はそうなってはいないんだから、なんか日本とは別の国とかのことを日本に投影して貶めようとしてるんじゃないのかねえ。

  17. ばななんななしさん より:

    履歴書の写真って見た目を判断するためのモノじゃないよ。
    見た目で判断するんだったら面接の時だけで十分だ。
    何人もの履歴書があった場合、履歴書だけだとどれが誰だかごっちゃになっちゃう。
    面接時の印象とか人となり、どんな事を言ったとかを思い出すためだよ。

  18. ばななんななしさん より:

    顔で選ばれるんだったらどこの店も会社も美男美女だらけじゃないとおかしいでしょうが
    証明写真機って履歴書専用じゃないしな

  19. ばななんななしさん より:

    これ以上ない本人確認(ID)だわな>写真

  20. ばななんななしさん より:

    そこまで驚くほどのことか?
    他所の国が「うちは写真貼らないよ」と言ったって
    ふ~ん、と思うだけだけどね

  21. ばななんななしさん より:

    写真は必要。大手になったら、面接しても顔と名前なんて一致しないからね。後で選考するのにないと困る。俺の会社は、顔写真じゃなく自分を現す写真になったけど。

  22. ばななんななしさん より:

    ※14
    あぁ、それね。
    それって今就職活動で推奨されてるやつだわ。こうした方が目立っていいからやった方がいいよって。
    エントリーシート書く時にだけどな。履歴書ではなかったはず。

  23. ばななんななしさん より:

    この証明書用写真機って、あの円谷英二さんが特許取ったんだよな

  24. ばななんななしさん より:

    やる夫は悪口言える立場かよw

  25. ばななんななしさん より:

    つか顔差別の国がない国はない
    脇役はともかく主役は何処の国もその国の基準のイケメンばっかやんけ
    白デブが主役の007みたいな映画あるなら教えてくれよ

  26. ゆとりとか要りませんから より:

    履歴書は写真も含めて「自分自身」を表す証明書
    ・写真撮影時の髪型、表情、服装
    ・必須項目が読みやすく解りやすく整理されて書かれているか
    面接や筆記試験だけじゃ判らない個人が本人の考えている以上に如実に現れる
    これから自分を雇ってもらうための履歴書一枚すらまともに書けない人間はそれ相応の評価しかもらえない

  27. ばななんななしさん より:

    それより自分で写真撮ってコンビニの印刷機でSDカードとかさして証明書用にしたほうが安上がり

  28. ばななんななしさん より:

    写真が貼ってあれば、何人もの応募者と面接するとき誰の履歴書かすぐにわかるだろう。

  29. ばななんななしさん より:

    1枚目画像、レタッチ機能付き証明写真機?で遊んで目をいじったのかと思ったら
    素の顔だったw

  30. ばななんななしさん より:

    誤解が,多いと、思います!
    本人確認がし易いからです。
    運転免許証で本人確認がしづらくしますか?
    デブ、ハゲ、チビを履歴書に
    書く必要は、全くありません。
    その辺は、プライバシーで日本企業は
    確実に、守っています。

  31. ばななんななしさん より:

    モデルとか容姿が売りの仕事じゃなければ、大体コミュ力と学歴でいける。

  32. ばななんななしさん より:

    300円ちゃうんか・・

  33. ばななんななしさん より:

    アメリカが写真貼らなくて良いのは多人種国家で差別がーとか言われかねないからだと聞いたことがある。

  34. ばななんななしさん より:

    今は携帯で取って711でプリントしたほうが簡単で安い

  35. ばななんななしさん より:

    そりゃ証明写真なんだから文字だけでは証明出来ないだろう 嘘の履歴で何か問題が起こったとき写真なら指名手配が出来るが 文字だけではまず困難で無理

  36. ばななんななしさん より:

    スピード写真って高すぎるよね・・・・

  37. ばななんななしさん より:

    日本企業では当然だよね~「どういう人間に給料が払われるか・・」「応募者本人かどうか?」様々な理由があるからね~

  38. ばななんななしさん より:

    アメリカやイギリスが履歴書に写真を貼らなくなったのは、1970年頃からで、公民権運動の絡みで差別というものにものすごく厳しくなってからだわな。
     あと、この手の写真機は70年代後半くらいには、イギリス等で、カップルがデートのときに撮影するのに使っていたりした。日本でもプリクラ登場以前(90年代前半くらいか)まではそういう用途に使う人もいたね。俺も撮ったことあるし。

  39. ばななんななしさん より:

    動画の彼女、どんどん化粧が下手になっていくきがする…

  40. ばななんななしさん より:

    面接した担当者が初出勤の際に立ち会えるかもわからんし、
    「あんた誰?」な人が職場内をウロウロされても困るからね。

  41. ばななんななしさん より:

    >>40
    そんなの社員全員にIDカード配っとけばいいわけで、会社がゴミだと自己紹介してるようなものだ

  42. ばななんななしさん より:

    なんか外国映画でも何度も見てるような気が・・・

  43. ばななんななしさん より:

    普通に本人確認に必要だと思うのだが、逆に写真なしで書類の取り違えとかないのかね
    あと面接に来た人間と、実際に働きに来た人間が別人でも、面接官以外判断つかないよね
    IDカードのみの認証なんて、産業スパイしてくれって言っているような駄目会社だなw

  44. ばななんななしさん より:

    なんというか、海外の人たちの反応は往々にして素直で健康的なので、癒されるというか、日本もこうあって欲しいな。

  45. ばななんななしさん より:

    海外の人、誤解もはなはだしいよなー
    日本が履歴書に写真を求めるのは、雇用の際に顔で選んでるからだよ
    決定打になる要素に、顔の良し悪しが海外とくらべて多くは含まれている
    そんなにお綺麗な国でもないってこった 美化すんなやい

  46. ばななんななしさん より:

    人事部が顔写真をやめようとしても重役の誰か一人が
    なぜ顔写真がねいのかと言えばそれで中止だから。
    日本車のデザインも同様とか。

  47. ばななんななしさん より:

    履歴書に写真が必要なのは別になんとも思わない
    本当に常識ない人だと友達と撮ったプリを履歴書に貼るってるよ
    その時点で人選できるのは大きいと思う

  48. ばななんななしさん より:

    容姿で判断というか、写真の雰囲気である程度判断している部分もあるのは事実だな。
    米国だったかな?は履歴書に年齢書いたら駄目とかいう国は。
    しかし日本で未だに手書き履歴書が推奨されるのはどうかと思うわ。
    まぁ自分はそんなもんに拘るレベルの企業は受けんけど。

  49. ばななんななしさん より:

    つーか。60年代の米国の南部では、履歴書に人種を書く欄があったのよ。「1/32黒人」とかね。公民権運動が激しくなって、この人種を書く欄が批判され、それに伴い顔写真も批判されるようになった。
     それとは別に、50年代後半に行われた極秘の認知科学的実験で、「人は外見で他人を判断する。平均所要時間は7秒」という結果が出ていて、それが60年代後半に漏洩したんだよね。この2つの事実が合わさって、顔写真の貼付が廃止されたのです。これらについては、日本語に訳された文献が、1970~1995年に複数出版されているので、頑張って探してください。

  50. ばななんななしさん より:

    やるおが面白くて悔しい