【海外の反応】外国人「魅力的な行事だね」「相手とても尊重する日本が大好き」 日本のひな人形を紹介!


日本のひな人形に対する海外の反応
女の子にとっては設置するのもワクワクしてできそうですね。とっても綺麗です。



Hina Matsuri Dolls in a Japanese Home/ひな人形










■海外の反応

フィリピン
日本の伝統って大好き!とってもクールだね!
マレーシア
日本の文化って本当に豊かだよね。この国に恋をしてしまった。
アメリカ
興味深い・・・
メキシコ
可愛い!
アメリカ
失礼なことを言うつもりは全くないから、誤解しないでね。でも、ひな人形がお守りの役目をするとは思えないよ。でも飾っておくにはとても美しい人形だね。
・国籍不明
これは素晴らしい伝統だね。
アメリカ
とっても可愛い!こういう風習は初めて聞いたけど、すごくクールなアイデアだね!でも、なんで女の子だけの健康と幸せをお祈りするんだろう?何か文化的なものがあるのか、それとも男の子には別の特別な日があるのかな?
アメリカ
あああ、この日本の文化はすげーな!
カナダ
動画のネコが可愛すぎる!!
オランダ
人形ってちょっと怖いから、苦手なんだよなぁ。ピエロとかも。
イギリス
魅力的な行事だね。相手とても尊重する日本が大好きだ!イギリスにはこういう行事がないのが残念だよ。

イギリス
おぉ、ひな祭りって俺の誕生日じゃん!いいねwww
アメリカ
ポケモンで女の子達がひな人形のセットをかけて戦うエピソードを思い出したw
アメリカ
いい伝統だね。これって文化的なものなのか、それとも宗教的なものなのかな?もし文化的なものなら、日本の人口の1パーセントと言われてるクリスチャンや、仏教徒の人もお祝いできるのかな?
アメリカ
立派な人形ですごく手が込んでるね。
ドイツ
日本の文化って大好き!こんな美しいものを紹介してくれてありがとう!
アメリカ
見てて涙が出そうだった。なんて美しい伝統と音楽なんだろう。最後の猫ちゃんのシーンのおかげで泣かずにすんだよww







もしよければ応援クリックお願いします!
励みになります。とってもなります・・!

コメント

  1. ばななんななしさん より:

    ひな人形の美しさを一瞬で壊滅させたAAw
    さすがラカタンさんw

  2. ばななんななしさん より:

    なんなんだよw

  3. ばななんななしさん より:

    なんで、こんなAAあんのかよ!(驚愕)

  4. ばななんななしさん より:

    違います
    これは期日を過ぎても片付けない事で父親が娘が嫁に行かないようする
    呪いの儀式です

  5. ばななんななしさん より:

    ちょっと豪華だと7段飾りもあるんだぜ
    とか言って見せたらふぉぉぉぉふぉぉぉっとかなりそうだな

  6. ばななんななしさん より:

    AAがまたシュール路線になったな
    意味がわからんw

  7. ばななんななしさん より:

    ねぇねぇ、ここのメインは翻訳記事?
    それとも管理人さんのAA?
    AA見るたびに記事の記憶が吹っ飛ぶんだけどw

  8. ばななんななしさん より:

    雛人形は真夜中になると歩き回るんですのよ・・・・

  9. ばななんななしさん より:

    AAってどうやって作ってるんだろう?
    ここのメインはAAに決まってんだろ!

  10. ばななんななしさん より:

    動画、お内裏様とお雛様が左右逆じゃないかな?

  11. ばななんななしさん より:

    あのおおぉAAおもしろすぐて記事が思い出せない

  12. ばななんななしさん より:

    姉のひな人形が羨ましかったなぁ。
    クリスマスには「くるみ割り人形」でフランツが人形壊して怒られるシーンとか見てるの辛いぜっ。どうして誰も弟の気持ちを察しない。

  13. ばななんななしさん より:

    昨今は住宅事情もあってなかなか雛飾りも見かけないよね
    でも女の子にとっちゃうれしいお祭りだし
    これからもほそぼそとでもいいから続いてほしいわ
    自分は「お雛様きれい~」とか言うような
    かわいげのある子どもじゃなかったけど
    それでも母親といっしょに飾り付けするのは楽しかったから
    母子の思い出づくりの場として残っていけばいいと思う

  14. ばななんななしさん より:

    逆だな
    AAの並びが正しい

  15. ばななんななしさん より:

    >クリスチャンや、仏教徒の人もお祝いできるのかな?
    外国は常にこういうことを考えねばならんのが面倒だな

  16. ばななんななしさん より:

    AAを見に来た。

  17. ばななんななしさん より:

    1コマ目のAAと「あと3コマ」で全部持ってかれたw
    配置は関東と関西で違うんだっけか?
    本来はこの動画の配置が正しかったようだけど(古式飾り)
    明治以降は天皇陛下と皇后様との並び方が西洋風になって
    雛飾りも変わっていったとか

  18. ばななんななしさん より:

    AAどう考えてもふんばりすぎだろ・・・

  19. ばななんななしさん より:

    お内裏様とお雛様の位置は地域によって違うらしいよ

  20. ばななんななしさん より:

    逆の説明、動画内でしてなかった?気のせい?

  21. ばななんななしさん より:

    AA一コマ目で「ちくしょう…」ってつぶやいちゃったよ…。
    なんなんだろう、この敗北感…。

  22. ばななんななしさん より:

    AAのクオリティが高いw

  23. ばななんななしさん より:

    お内裏様とお雛様の位置については、明治以降の近代化に伴い、天皇・皇后の並びを西洋に習って逆にしたのに合わせ、逆になったという話を聞いた事がある

  24. ばななんななしさん より:

    >オランダ
    >人形ってちょっと怖いから、苦手なんだよなぁ。
    ↑そんなあなたには、美内すずえの「妖貴妃伝」をオススメ♪w

  25. ばななんななしさん より:

    うち関西だからここのお家と同じ、お内裏様は向かって右
    つまり御所の中から見て左側に置くよ。
    もともとはこっちが正しかった。
    なぜかというと、左の方が右より上位だから。
    今お内裏様を向かって左、つまり右に置くのは
    明治以降に天皇皇后両陛下の立ち位置が西洋の習慣に合わせて
    逆になったからと聞いたことがある。
    お雛様と一緒に飾る桜と橘も、桜が向かって右(左近の桜)
    橘は向かって左(右近の橘)に置く。御所の紫宸殿の前にも
    同じ位置で植えてあるよ。

  26. ばななんななしさん より:

    コレは間違いなく歩いてるな。

  27. ばななんななしさん より:

    関東住みだけど動画と同じ京雛の配置にしてる。
    理由は↑の人と同じ。日本古来の左上座。
    左腰に刀を差したときに女を護り易いように、という説もあるね。

  28. ばななんななしさん より:

    お内裏さまってのは本来、最上段の男女一対の雛人形を指す。
    サトウハチローが間違った歌詞を書いて間違いを広めてしまったw

  29. ばななんななしさん より:

    フジテレビみたいに雛人形倒して遊ぶゲームを真似する外人が出てこないことを祈る。

  30. ばななんななしさん より:

    AA昨日のネタでやってた予行演習の本番かw

  31. ばななんななしさん より:

    >>24
    山岸凉子の「私の人形は良い人形」もすすめたいw

  32. ばななんななしさん より:

    左を上にするという事と右を上にするという事は古くから議論されている
    左大臣(藤原道真)この時代は最高職
    もっと古くまで調べると老子や釈尊右
    孝子・韓非子左
    しかし思想的には現代は左右逆なイメージ
    広く考えると間違いではない。右が尊いか左が尊いか?

  33. ばななんななしさん より:

    問:あなたは暇人業ですか?

  34. トロロ昆布(意味深) より:

    >もう昆布にでもなーれ
    出しちゃったのね・・・ (昆布だけに)

  35. ばななんななしさん より:

    >失礼なことを言うつもりは全くないから、誤解しないでね。でも、ひな人形がお守りの役目をするとは思えないよ。でも飾っておくにはとても美しい人形だね。
    俺も失礼な事を言うつもりはないが、キリスト教は嫉妬深い邪神への崇拝だと思うし、イエスはタダの可哀想な大工の息子だと思う。でも教会は美しい建築物だね。

  36. ばななんななしさん より:

    男子版の5月人形は、また外国人ウケ良さそうだな…。
    甲冑!鎧!武士!サムライ!柏餅!

  37. ばななんななしさん より:

    夜中にこういうの見ると俺の人生って本当に糞だなとつくづく思い知らされます

  38. ばななんななしさん より:

    俺の姉が高1の時に事故にあって結構派手に
    跳ねられたんだけど、足の打撲と擦過傷だけで
    済んだんだよね。
    で、その年のひな祭りにひな人形を出してたら
    内裏びなの一体がどういうわけか腕と頭がもげていた。
    この内裏びなが身代わりになってくれたんじゃないかってことで
    神社でこの内裏びなを供養してもらった。
    まあ、たまたま偶然だったのかも知れないけど。
    姉貴はもう結婚したけど、そのひな人形は持って行って
    毎年欠かさず出している。

  39. ばななんななしさん より:

    並びが逆

  40. ばななんななしさん より:

    >>31
    山岸凉子だったらなんで「ひいなの埋葬」も勧めないの?

  41. ばななんななしさん より:

    せっかく母親は飾ってはくれたんだけど、なんの説明もなかったので特に感慨もなく、夜にトイレで通るたびビクビクと恐怖の対象になっていたw

  42. ばななんななしさん より:

    自分はいつもここのAA目当てで来てる♪

  43. ばななんななしさん より:

    別にクリスチャンでもやってもいいと思うけど、一応神道関係だと思うけどね
    あんま考えたことなかったわw

  44. ばななんななしさん より:

    今回のAAは久しぶりにツボったわww

  45. ばななんななしさん より:

    七五三のこの動画、ほんとですかね?
    ちょっと怖いんだけど・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=ZPqZD24LzrM

  46. ばななんななしさん より:

    うちも向かって左が女雛で右が男雛。ちょっと変わっていて、お互いを横目で見ているから間違えようがない。

  47. ばななんななしさん より:

    いや、雛人形は神道とかじゃなくて陰陽道の形代から来ている。
    日本の行事の多くは陰陽道の影響を受けていることが多い。

  48. ばななんななしさん より:

    お雛さまとお内裏さま、左右、逆でっせ

  49. ばななんななしさん より:

    女児の健康を祈るのは、昔は女児の死亡率が高かったからって聞いたな
    うちはもう子供も大きくなってそんな心配をする必要も無くなったけれど、何か無い限りは毎年飾ってるよ
    やっぱこういう行事って華やかな気分になるしね、大事にしていきたい

  50. ばななんななしさん より:

    こういう行事を迷信だとか非文化的だとかいって廃止していく国が隣にあるからな・・・。
    人形の衣装一つをとっても文化の継承という意味ではとても意味がある事だ。
    現代では段飾りは貴重になったとはいえ、形を変えて受け継がれていって欲しいものだ。