外国人「うわ~、めちゃくちゃクールだね!」日本の閉園したテーマパークで撮られた一枚の写真に海外が驚き!

(投稿者)日本の長崎県にある、オランダ村。最後に使われたのは、2010年。

Holland Village, Nagasaki Japan. Last in use in 2010. from r/AbandonedPorn

海外の反応

世界の名無しさん

ゲームの「ラスト・オブ・アス」っぽい雰囲気あるな。

世界の名無しさん

↑遠くから音が聞こえる…

世界の名無しさん

↑俺はホラーアドベンチャーの「The Park」っぽいなって思った。

世界の名無しさん

コロンビアのメデジンにあったエレベーターを思い出すよ。もちろんこんなツタはないけどね。




世界の名無しさん

↑90年代前半に、オープンしたばっかりの頃に訪れたのを覚えてる。まだ世の中のことを何も分かってない22歳の僕の目にも、ビジネスとして失敗してるのは明白だった。

世界の名無しさん

↑そんなに酷かったの?テーマパークか何か?

世界の名無しさん

↑正直、何がしたいのか分からなかったんだよね。展望車みたいなのに乗って、高いところまで行ってワンを俯瞰して、ただ降りてくるっていう乗り物があったり。19世紀のヨーロッパの建築をテーマにしたお店と小さな博物館があったんだけど、たくさん空きスペースがあったし。不動産バブル崩壊の初期の被害者で、オープン時には計画を大幅に削減しないといけなくなったんじゃないかな。

世界の名無しさん

母なる自然が、自分の財産を取り戻す方法。すごく美しいね。

世界の名無しさん

ジブリっぽいな。

世界の名無しさん

この写真見てるとすごく幸せな気持ちになる。




世界の名無しさん

ここってまだ入れたりするのかな?

世界の名無しさん

ウォーキングデッドのテレビで一番非現実的なのは、舞台になってるアトランタで、毎日のように切ってるはずの葛が数週間後には生い茂ってるっていうところ。

世界の名無しさん

ここってハウステンボスの一部?

世界の名無しさん

うわ~、めちゃくちゃクールだね!ディストピアだ…

世界の名無しさん

ソニーが「ラスト・オブ・アス3」の舞台づくりに本腰を入れてるんだな。

世界の名無しさん

この写真見てると、The Parkっていうホラーアドベンチャーゲームを思い出すよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    ここって営業してる時、園内のオランダ風建物を別荘みたいに販売してたんだよな
    買った人いたんだろうか?

  2. 匿名 より:

    オランダ村とハウステンボスとは違う施設なの?

  3. 匿名 より:

    オランダ村はそれなりに盛況だったよ、外人には不満かもしれんが。
    盛況だったから後にハウステンボスが作られた

  4. 匿名 より:

    パークの危機なのだ!

  5. 匿名 より:

    >正直、何がしたいのか分からなかったんだよね

    いやそれはテーマパークとして失敗していたのではなく、
    おそらくコンセプト自体が理解できていなかったのだと思うね
    志摩スペイン村とか、ハウステンボス、ドイツ村みたいのは、
    他文化への好奇心旺盛な日本人ならではのテーマパークであって、
    ディズニーランドみたいなレジャーを目的としたテーマパークとは根本的に異なる。
    欧米の人が遊び目的で来ても、全く面白くないだろねw
    アジア圏の人なら多少は楽しめるかもしれないが。

  6. 匿名 より:

    俺もThe Park思い出した

  7. 匿名 より:

    昔はハウステンボスとオランダ村を帆船で行き来できたよね。

  8. 匿名 より:

    繁茂してるのはクズじゃなくツタじゃないか?
    あと、クズは地面の上側だけ刈ってても根絶できないでしょ

  9. 匿名 より:


    アメリカでは日本原産の葛が現地の植生を侵略してて問題になってる。アトランタの話なら葛だろうね

  10. 匿名 より:

    ここって合法的に入れる場所なの?
    ごめんね。外国人はすぐ立入禁止区域に入りたがるから。

  11. 匿名 より:

    千葉にあっても東京ドイツ村

  12. 匿名 より:

    2010年に閉園したんということだったらやっぱこれは長崎オランダ村のことですね。 ハウステンボスが破綻したのと同時期に破綻した。
    その後マネーの虎の小林敬さんがお金出して食のテーマパーク行ったけども半年で破綻、その後市役所の施設が入ったんだけどもほとんどの建物にシロアリ被害が。
    2016年から新しい施設、 市民観光型交流施設になって全て無料になったみたいです。

  13. 匿名 より:

    名古屋にもイタリア村あったなぁ

  14. 匿名 より:

    あの頃は金利がどんどん上がって行ったし使わないともったいない金が溢れていたからね。
    日本中にテーマパークやサーキットとかできてたな。
    そんで廃園。
    中国でディズニーもどきのテーマパークを建てていた不動産会社が、負債で売りに出したそうだ。
    1箇所だけか思ったらどんどん13箇所も作ってたそう。
    1000億円の売り出し価格らしいが、どこも買おうとしないから5年後には廃墟確定だな。

  15. 匿名 より:

    全国あちこちに○○村みたいなやつの残骸はありそうだな

  16. 匿名 より:

    ワンパンマンのEDみたい
    森口博子さんの歌声で反芻してみる