外国人「かなり変化してるな!」約150年前に撮った日本の写真と現在を比較したらこうなった!

海外掲示板で紹介されていた1872年と現在の日本橋を比較した写真。

(投稿者)東京の日本橋。1872年と現在の比較写真。

Nihonbashi, Tokyo, 1872 / present day from r/OldPhotosInRealLife

海外の反応

世界の名無しさん

1872年の方の写真の手前に写ってる幽霊3人は何だ…?

世界の名無しさん

↑まさにこれを質問しようと思ってコメントした…幽霊だ~~!

世界の名無しさん

↑もしかしたら違うかもしれないけど、この頃の写真は撮影するのに時間が掛かってるから、撮影中に移動してしまった人は橋の上でずっと立ってた人みたいにくっきりとは写ってないんじゃないかなって思う。

世界の名無しさん

↑なんか兵士みたいにも見えるし、同じ被り物をして武器や道具を持ってる人にも見える。何にしろクールな写真だね。




世界の名無しさん

こんなに美しい場所、美しい橋が、灰色のコンクリートで台無しにされてる。あれは何?

世界の名無しさん

↑1964年の東京オリンピックのために建設された高速道路だよ。個人の地権者から土地を買うよりも安くて簡単だから川の上に作ったらしい。

世界の名無しさん

↑良い解決策だけど、明らかな欠点だな。

世界の名無しさん

↑誰が高速道路を川の上に作るのが良いアイディアだなんて決めたんだろう?

世界の名無しさん

↑この高速道路を撤去する計画があったと思うよ。

世界の名無しさん

↑Wikipediaより:近年地元住民がこの高速道路を地下化してほしいと政府に陳情している。この計画は2005年に小泉純一郎首相が指示し、東京都と国土交通省は2017年に詳細の検討を開始。2020年の夏季オリンピック開催後の着工を目指すと発表された。

世界の名無しさん

同じ場所だって認識できないぐらい変化してるね。




世界の名無しさん

幸いなことに、日本橋の上の高速道路を取り壊すっていう計画があるみたいだよ。

世界の名無しさん

かなり変化してるな。

世界の名無しさん

現在の方の写真は、全く日本っぽくないね。何ていうか、よりヨーロッパ的な感じ。

世界の名無しさん

↑(投稿者)現在の橋は日本の明治時代に建設されたもので、西洋の思想・技術・様式が流行してたんだ。興味深いことに、1911年に新しい橋が建設されたときに、最期の将軍がこの橋の碑文を書くように招かれたんだ。その頃にはすでに日本は極端に変わっていたんだね。

世界の名無しさん

↑素敵な歴史のレッスンをありがとう!

世界の名無しさん

上の写真:東京 下の写真:ロンドン なんか悲しいな。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    日本橋が思ったよりしょぼい
    これじゃあ花火大会で一回壊れるわけだ
    まあこれになってからは壊れてないだろうけど

  2. 匿名 より:

    川ではなく河に橋を建てる際、
    人買いから売られた子供が人柱にされる光景がトラウマだったと
    何十年も前に亡くなった婆さんが語ってた

  3. 匿名 より:

    日本橋と両国橋(大橋)を勘違いしてるアホがいてワロタ

  4. 匿名 より:

    人柱とか嘘つき民族のババアに育てられて不幸ですね。
    日本人ではないわ。

  5. 匿名 より:

    皇居の二重橋なども江戸時代はどんなだったろうね
    今じゃどちらもスズラン燈のついたモダンな橋になっちゃったけど

  6. 匿名さん より:

    皇居前の石橋(西の丸大手橋・いわゆる二重橋)とその奥の本当の二重橋の古い写真は、1868年に、オーストリアの写真家ライムント・フォン・シュティルフリート男爵が撮影した鮮明な写真があります。長崎大学付属図書館のサイトで検索してみてよ。

    このスレッドの最初の写真は、明治5年頃のマイケル・モーゼル撮影の日本橋。日本橋が現在の橋になったのが明治44年だから、木の橋だった頃の日本橋の写真も検索するといろいろ有りますよ。