外国人「こいつは素晴らしい」日本で120年近く前に撮られた一枚の写真に海外が驚き!

海外掲示板でアイヌ民族の写真が紹介されていました。
写真を調べてみると撮影されたのは1904年とのこと。

(投稿者)日本の北方の民族、アイヌ民族。

The Ainu, an ethnic group from northern Japan from r/interestingasfuck

海外の反応

世界の名無しさん

ヒンナヒンナ。もしアイヌ文化に興味があるなら、ゴールデンカムイっていうアニメを見てみるのをお勧めするよ。日露戦争の退役軍人とアイヌ民族の少女が、隠された金塊を探して日本中を旅する話なんだ。タランティーノ監督の影響を受けているようなシリアスなリアリズムとコメディタッチなドタバタストーリーのバランスが良く取れたアニメ。

世界の名無しさん

↑僕もゴールデンカムイっていうアニメでアイヌ民族のことを初めて知ったよ!

世界の名無しさん

↑私は、アイヌ民族のことはアメコミの歌舞伎で初めて知った気がする。ゴールデンカムイ見てみないといけない!

世界の名無しさん

↑ヒンナヒンナ!何としてもアシリパを守らないといけない。真面目な話になるけど、ゴールデンカムイはアイヌ文化を知るきっかけになった作品。今までみてきたアニメの中で、一番いい作品のひとつだと思う。




世界の名無しさん

もしアニメが好きな人がいたら、ゴールデンカムイは素晴らしい作品だし、アイヌ民族について色んなことを教えてくれるからぜひ見てみて欲しい。

世界の名無しさん

私、ちょっとアイヌの血が入ってる!…1/8だけどwみんなお互いがすごく遠く離れてるから、あんまり文化について知らないんだよね。
でも祖母の話では、家族の中で最後に顔にタトゥーを入れたのは叔母だったみたい。それにしても素敵な写真だね。

世界の名無しさん

アイヌ民族は何の言語を話すんだろう?まだ日本には残ってるのかな?

世界の名無しさん

↑(投稿者)まだたくさん残ってるみたいけど、日本の文化に大きく統合されていて、今はほとんどが現在の日本語を話してるんだって。詳しくはウィキペディアのページを貼っておくから見てみて。ちなみにwikiに載ってる写真はどれも素晴らしいよ。

世界の名無しさん

↑差別とかは受けていなかったのかな?写真を見る限りでは、今の日本人っぽくは見えないからさ。

世界の名無しさん

こいつは素晴らしいな

世界の名無しさん

なんかこの写真見てると、「もののけ姫」を思い出すね。




世界の名無しさん

↑アシタカと彼の村は、実はアイヌ民族の元となった蝦夷(エミシ)がモデルになってるんだよ。

世界の名無しさん

↑ハンターハンターでもクルタ族の元になってるって聞いたことあるよ。

世界の名無しさん

20数年前に日本の人類学を学んでいたころに、アイヌは別の民族として捉えられて存在しなくなったって教わったんだけど、間違っていたみたいで安心したよ。

世界の名無しさん

アメリカの太平洋岸のネイティブアメリカに似てるな…

世界の名無しさん

ちょうど最近読んだ小説でアイヌについていくつか触れてる部分があった。

世界の名無しさん

これだけ言わせて。左の男性が着てる服、欲しい。

世界の名無しさん

かなり背が低く見える!

source

コメント

  1. 名無し より:

    外国人はアイヌ好きだな。そしてアメリカ人のネイティブアメリカン大虐殺なように入植したと思ってるけども

    アイヌって民族にするには文化も言語もバラバラで
    日本の罪はその人達を無理矢理アイヌにして
    文化を失わさせたくらいなもので別に大虐殺した訳でもないし土地を奪って不毛の大地に追いやった訳でもないのよね。

    あとゴールデンカムイみたく統一された文化や言語を持ってた訳じゃないから
    あの描き方は色んな政治が入ってる。

  2. 匿名 より:

    エミシがアイヌの元になったというのは違うだろう
    日本史でエミシと言うといわゆるまつろわぬ民たちを連想させ、これとアイヌを結びつけようとするのはアイヌを日本の先住民とミスリードする目的ではないかと邪推してしまう

  3. 匿名 より:

    寧ろ青森県民こそ真のネイティブなんだけど
    アイヌなんて後から入り込んだ連中だぞ?

  4. 匿名 より:

    アイヌ民族はアジア北方から北海道に渡ってきたって言われてるけど、
    アジア北方の先住民とは髭の濃さも顔つきも全然違うのが不思議だ。

  5. 匿名 より:

    どう見ても日本人には見えない件w

  6. 匿名 より:

    漫画は漫画
    事実や史実とは違う

  7. 匿名 より:

    今では乗っ取られてツリ目のおかしな連中に差別活動されてる…

  8. 匿名 より:

    縄文系の北海道蝦夷とモンゴルに圧迫されて南下してきたシベリア系の混血がアイヌ。

  9. 匿名 より:

    漫画やアニメの影響でここ、4、5年あたりから知られ出して
    いっぱしに浅い知識でアイヌを語る外人。

  10. 匿名 より:

    つうかロシア人だろこれ

  11. 匿名 より:

    アイヌの血を引くお婆ちゃんの
    「アイヌだからって、アイヌの伝統的生活をしろと押し付ける方が余程差別的。女、子どもは伝統的生活よりも、街で温かいお風呂に入れて、美味しい物が食べられて学校に行ける方が良かった。」
    「あんな変な入れ墨を入れさせられるのも本当に嫌だったから、絶対に倭人と結婚してやる!と思って実行した。」
    という話を聞いてから、目から鱗が落ちた。
    アイヌの伝統はアイヌの人達からも必要とされなくなったから廃れたのであり、それは日本の部族の文化として記録されていてば良いだけではないだろうか。

  12. 匿名 より:

    ゴールデンカムイの話ばかりでナコルルが語られないのは悲しい。

  13. 匿名 より:

    くまみこの事も思い出してあげて

  14. 匿名 より:

    和人が、アイヌを虐げる一方だったかというと疑問に思ってる。
    北海道という地名にだって、アイヌ語のカイナー=“故郷”の音を取り入れようとして、命名されたし、北海道各地にもアイヌ語由来の地名を取り入れている。
    各地にコタンが残っているのは、共存しようとしてきた証拠ではないのか。

  15. 匿名 より:

    アイヌは先住民族ではありません
    誤解がないようにお願いします
    アイヌの文化はせいぜい700~800年程度

    何万年も前から縄文人が住んでいて
    後から侵略してきた北方民族

    後々北海道をアイヌに返せ!とか
    日本から独立するとか言い出さないために多くの人が知識を持っていた方がいいと思う

  16. 匿名 より:

    中韓朝、左翼の工作が、激しくなってきたな。

    北海道は、半分やられてるな。

    知事からして売国奴だからな。

  17. 匿名 より:

    日本書紀にも神様にアイヌ語由来の名前とか多いからね
    ウズメとかアイヌのメイドさん的な立場の名称だし
    その頃から大和に取り込んでいこうという働きかけがあったんだよ
    差別して下に見てたなら神様にはしないだろう

  18. 匿名 より:

    アイヌは縄文と北方アジアの混血というが、イヌイット、エスキモーなど北のモンゴロイドは平たいアジア人顔してる
    ほりの深い濃い顔なのは南方系の縄文のDNA

  19. 匿名 より:

    アイヌはいいけど
    アイゴー民族は早く絶滅しろニダ!

  20. 匿名 より:

    アイヌと蝦夷は全然違うのにな
    まるで、本州にアイヌがいたような事言うな!って思うわ
    あれは、島伝いに入って来た侵略者であって、北海道にいた原住民を殺戮して定住したかどうかは、今後の研究に依存している状態だろ
    蝦夷なら、言語的に日本語に対しての親和性があるが、アイヌの言語にはそれは無い
    アイヌは蝦夷では無い証拠だ
    でも、サヨクは何が何でも、アイヌと蝦夷は同じだと言い張るんだろうな
    その方が美味い飯が食えるんだから

  21. 匿名 より:

    >>アイヌと蝦夷は全然違うのにな
    まるで、本州にアイヌがいたような事言うな!って思うわ

    本州にアイヌはいたよ
    蝦夷がアイヌと別なのはそうだがアイヌはアイヌ以外と結婚していい文化だったから本州にも来て商売していた記録が残ってる

  22. 匿名 より:

    アイヌが先住民?!

  23. 匿名 より:

    アイヌ人っては居たけど、民族じゃないわな。
    蝦夷とアイヌも別概念だな。

  24. 匿名 より:

    ethnic groupでしょ、民族に当て嵌まる英語が無いから色々混乱が起こる。
    当人たちがその ethnic を不必要としたのだから、過去の存在。

  25. 匿名 より:

    『アイヌ』は色んな部族を総称したものなので、暮らしにあまり幻想を抱いてはいけない。

  26. 匿名 より:

    延々と大陸から流氷と共に渡ってくる侵略者の事だろ。
    年代ごとにいろんな部族が獲物を追って来たり、戦いに敗れて追い出されて来たり。

  27. 名無しパン より:

    今のアイヌって、鎌倉時代ぐらい以降にやってきたいろんな部族なんでしょ?
    統一された「アイヌ語」なんてのは無いそうで。

  28. 匿名 より:

    リアルアシリパさんも本当はこんな感じなんだろうな

  29. 匿名 より:

    宇梶郷士はアイヌ系だってな。

  30. 匿名 より:

    似非アイヌ差別については、政官財メディアに法曹界に教育会等々、いつも見る
    顔ぶれの人達が現在、総力を挙げて創り上げています
    外国の皆さん、今日より明日、明日より来月、来月より来年、来年より10年後・・・
    差別の内容がどんどん酷くなって行きますので皆さん、期待しといてね❤

  31. 匿名 より:

    北海道に居た連中も樺太に居た連中も、
    みんなひっくるめてアイヌって呼んでただけだからなぁ。
    最近は不思議なことに「朝鮮系のアイヌ団体」まで出てきてる。
    びっくりだよw

  32. 匿名 より:

    「知床日誌」 松浦武四郎

    幕末の探検家・松浦武四郎の手記によると、アイヌ女性は年頃になるとクナシリに遣られ、
    そこで和人達の慰み物になり、人妻は会所で番人達の妾にされたと書かれている。
    夫は漁場で酷使され、妻は番屋で慰み女とされ、子供が出来た場合、和人達はそれを突き殺し、押し殺す。

    日本へ反発できなくなった大きな理由に人口減少がありますが、その大きな原因は、
    女達が日本人の慰み者にされたこと、性病を含む伝染病を移されたこと、
    生活基盤を失わされたこと、などがあげられます。

    松浦武四郎によると、夫婦は仲を引き裂かれ、男だけクナシリ送りとなり、
    そこで昼夜の別なく奴隷労働に使役され、斜里、網走では、女は年頃(16・7)になるとクナシリ
    (この当時、現地のアイヌは酷使によって全滅していた)に連行されて、諸国からきている和人に体を弄ばれる。
    男も年頃になると連行され、働ける間は遠い土地で酷使され、
    故郷に帰ることが許されるころには既に老人となっており子供を残すことができなくなった。

    倭人によって妊娠させられた妻は、唐辛子汁を飲ませる等で堕胎させられることにより、
    子供を残せない体にされた。さ和人に性病を移されることなども手伝い、クナシリ・メナシ地方のアイヌ人口は激減した。

  33. 匿名 より:

    先住民という嘘・捏造に加担してるのがトンスル人という、いつものインチキプロパガンダ!
    アイヌが北海道に入ってく来る前にもう日本人が住んで、神社まで建立してたのに、それを次々破壊して、日本人こそが先住民の証拠を消してるのがトンスル・ウポポイの糞喰い土人共!

  34. 匿名 より:

    まあアイヌだけで頑張っていればよかったのに
    なぜかアイヌの団体に在日朝鮮人が入ってきて
    アイヌを主体思想に染めようとしておかしなことになってる
    日本人は全力で朝鮮人からアイヌを守った方がいいぞ

  35. 匿名 より:

    「アイヌは日本人に虐げられたかわいそうな先住民族!!」なんて外国人のコメントがある訳でもないのに、アイヌの話題になると、必ず義憤?にかられて「先住民じゃない!!」みたいな書き込みをするヤツが大量発生するんだよな。