外国人「日本からこいつを俺の国に持ってきてくれ!」日本のスーパーで目撃されたシュールな光景に海外が驚き!

海外SNSで紹介されていた日本のゆるキャラ「もぐにぃ」。
スーパーに現れ食品廃棄物の削減を推進しているそうです。
とても可愛いですね!

(投稿者)ほっぺを食べ物でいっぱいにしたリスのゆるキャラ「もぐにぃ」。食品廃棄物の削減を推進している。

海外の反応

世界の名無しさん

日本って食品廃棄物の問題あるの?まぁそういうマスコットがいるんだから、そういうことなんだろうけど。それでも…でも気になる。頼むから叩かないでね。

世界の名無しさん

↑(投稿者)どうやら食品の多くが無駄になってるみたいだよ。このマスコットが役に立ってくれたらいいな!

世界の名無しさん

↑残念ながら、多くの国で食品の廃棄が問題になってる。レストランやスーパーでは、賞味期限が来る前に全部を売ることはできない。それに家でご飯を作って食事する人たちは、生ごみを簡単に堆肥化したりできない。

世界の名無しさん

↑食品廃棄物は世界的な問題だよね。具体的に日本ではどうなのかは知らないけどね。




世界の名無しさん

このゆるキャラ可愛い~

世界の名無しさん

周りの景色を映す、鏡みたいなすごく可愛い目をしてるんだね!

世界の名無しさん

誰かこのマスコットキャラのぬいぐるみ作らなきゃね。

世界の名無しさん

「食べきれないなら、あとで食べられるようにほっぺに入れとけばいいんだよ。馬鹿な人間だ。」

世界の名無しさん

「食べ物を無駄にするな。全部僕にくれ」

世界の名無しさん

多分この子は、「出されたものは絶対に残すな、全部口の中に詰めろ!」って言ってるんだね。




世界の名無しさん

この子スーパーに入るの許可しな方が良いよ。きっとあるもの全部食べるもん。

世界の名無しさん

日本からこいつを俺の国に持ってきてくれ!

世界の名無しさん

このマスコット可愛すぎて絵に描いた!

世界の名無しさん

なぜアメリカにはこういうのがいないんだ?こっちじゃかわいいもの全てが拒絶されている。

世界の名無しさん

この子の目はすごくキラキラ輝いてるね。食べ物がいかに大切かを表してる。

世界の名無しさん

もぐにぃがご飯を一口食べたっていう証拠のビデオが必要だな。

世界の名無しさん

食べ物を無駄にしないで!すごく可愛いゆるキャラだね

世界の名無しさん

コイツの目がなんだか信用できない…

世界の名無しさん

可愛いほっぺだな

世界の名無しさん

うわ~~~まじでこのゆるキャラ好き!

source

コメント

  1. 匿名 より:

    あれだけあからさまに捨ててる外食での廃棄量と
    家庭内の廃棄量が同等に近いっての考えると、
    家庭内での廃棄を減らすことをもっと啓蒙したほうがいいと思う

  2. 匿名 より:

    食品廃棄より防腐剤入れる方が問題だぞ!

  3. 匿名 より:

    コンビニの廃棄率は4割と言うけど、家庭内同レベルというデータはあるの?

  4. 匿名 より:

    各家庭の廃棄量どうやって調べてるのかね?

  5. 匿名 より:

    もぐにぃもついに世界デビューかw
    スーパー行って、もぐもぐもぐもぐ食べるーもーぐーって曲が聞こえたらついつい口ずさんでしまえばいいw

  6. 匿名 より:

    限度があるにはせよ、食料廃棄は普通に起こるべきことだぞ。
    食料廃棄がないってことは、カツカツってことだから、非常に危険な状態。
    ちょっとしたことで食料が高騰して、餓死者出る。
    考えるべきは、余った食料をどうするか。バイオマスエタノールはその観点から
    出されたもののはず。叩かれまくったが。

  7. 匿名 より:

    僕も廃棄率は無意味な数字だと思う。廃棄された食料をどう処理しているかが重要。日本のあんせな食品供給システムはちゃんと廃棄しているから成り立つ。
    それに供給の問題でもある。海外から大量に輸入しないと供給が成り立たないのは問題で、そういう食料を無駄に廃棄しているから問題になる。
    国内で生産している食料に関しては、農作物などは過剰に生産されるのは当たり前で、廃棄されるのも当たり前。廃棄が出ない方が問題。
    漁業に関しては無駄が出ないような工夫は必要だろうね。
    製造過程での過剰供給分を、いかに保存の効く商品に加工するかは今後も追求してゆくべきだとは思う。
    特に酪農に関しては日本はおかしい。東アジアで牛乳やチーズ、バターなどの乳製品不足は著しいのに、ホクレンなどの農協が管理支配し易いからって、国内で生産調整して大量に破棄させている。国内ですらバターは明らかに不足しているが、加工品にすることにコストの問題を理由に不熱心。すべて人為的に引き起こされた不足。
    実は供給元によって廃棄といってもしっかり違う問題なのに一括にしているのは、問題提起している連中が明らかに特定の結論に誘導したい悪意しか無いから。

  8.   より:

    ゲ口我慢してるのかも

  9. 匿名 より:

    買いだめしようと思うからダメなんだよね
    スイスみたいにどの店で買っても同じ価格になってほしい
    いつどこで買っても同じ価格なら、店を回って安いものを探さなくていいし

  10. 匿名 より:

    ロボットのパイロットにされそう

  11. 匿名 より:

    >コイツの目がなんだか信用できない…

    www

  12. 名無し より:

         ”ホナ”

  13. 匿名 より:

    家畜の餌になればいいんだけど

  14. 匿名 より:

    出されたものを全部食べない勇気を持てと医者に怒られました

  15. 匿名 より:

    食糧問題は考えさせられるね。
    日本は輸入に頼ってる部分が多いからもっと食料自給率挙げろよと個人的には思うが、
    対外交を考えると、日本より品質の高い品物が一体どれだけあるんだろう?
    交渉事ではあるにせよ、明らかに日本より劣る品質の電子機器を海外から輸入して
    代わりに日本の食品を買ってくれって交渉するとはとても思えん。
    結局のところ、自国の品質の高い電子機器や自動車などを売る代わりに
    海外の食品を輸入するってことになってしまうんじゃないかと。
    それを買う買わないは消費者(国民)に委ねるってことにならないだろうか?
    しかしながら海外から質の悪い安い食品が入り、馬鹿な主婦たちは1円でも安い商品に
    飛びつく。(日本の品質に慣れ過ぎたせいでどれも品質は一緒だと勘違いしてる)
    一応日本は水際対策してたけど、馬鹿な政府は基準を緩和したせいで
    大量に発癌性物質が付着した食品を輸入してる(特に小麦)。
    恐らくこれも外交にける輸入と輸出の関係じゃないかと…。緩和してやるから~
    だからこれらを使うのは止めよう。国産小麦はまだまだ少ないが、
    消費者が馬鹿のままだとこの悪循環は止まらん。
    企業も安さにこだわるのを止めて品質第一(健康第一)でお願いします。
    あとは食品ロス問題を解決する方法を模索して欲しい。この使えない海外食品の。

  16. 匿名 より:

    NHKのクソキャラかとオモタ

  17. 匿名 より:

    声はノブ?

  18. 匿名 より:

    コイツ、千鳥のノブがやってる財布きゃらのパクリに見えるわ。

  19. 匿名 より:

    >いつどこで買っても同じ価格なら、店を回って安いものを探さなくていいし

    配給制か共産制度にでもしない限り無理でしょ。

  20. 匿名 より:

    >2020年10月24日 6:05 PM

    理想論だなあ。
    どうやって実現するの?
    日本の工業製品がもっと売れなくなり、食品価格が倍になってもいいの?ということ。

  21. 匿名 より:

    ムダに廃棄してるコンビニに行けよ
    奴らは無駄なエネルギー使って客の来ない時間帯の食料をムダにしてる
    スーパーは割引き半額にして減らしてるだろ

  22. 匿名 より:

    誰だよ。

  23. 匿名 より:

    コンビニ奴隷は打ち出の小槌
    誰も買わない夜間の食品は、廃棄するのが前提
    その皺寄せはオーナーやバイトに波及し、破綻して自殺する
    コンビニは弱者を食い物にした殺人兵器と言えよう

  24. 匿名 より:

    >しかしながら海外から質の悪い安い食品が入り、馬鹿な主婦たちは1円でも安い商品に
    >飛びつく。(日本の品質に慣れ過ぎたせいでどれも品質は一緒だと勘違いしてる)

    いや、流石にそこまでバカじゃないよ
    だったら韓国産や中国産と表示しても売れてる筈だろ?
    そんなの誰も買わんし、国産とわざわざデカデカとアピールしてる
    だから加工食品に混ぜて産出国を誤魔化してる訳だ

  25. 匿名 より:

    スイスってEU内でもトップレベルに食品高いのだけど
    食料自給率はかなり下の方
    ようするに輸入に頼った食品が高騰しすぎないように政府が統制してんだよ

    日本の場合は廉価な輸入食品におされて農家が廃業しないようにしなくちゃならないんだから状況が全然違うんだよなあ

  26. 匿名 より:

    スイスの場合、
    価格調整というより、有事に備えて備蓄していて、
    賞味期限が近くなったものから流通・消費させてるから。
    永世中立国といえば聞こえが良いが、
    要は他国に頼らずに何でもやりくりしなきゃならんので。

  27. 匿名 より:

    そんなわけだから、スイスはEUには
    加盟しとらんぞ。

  28. 匿名 より:

    余った生鮮食品はお惣菜に加工だろ。

  29. 匿名 より:

    ぼくらの、って漫画に出てたよな、こいつw

  30. 匿名 より:

    廃棄はどうしようもないことはその通りだが
    一部農協の品薄政策はマジで農家の為にもならんから潰したほうがいい
    だが農協は自民の票田で、かといって野党には絶対任せられないから放置され続けている

  31. 匿名 より:

    我が家は週に1~2回余りもの鍋で消費するけど、やっぱり、痛んだ野菜の部分とか魚のあらとか、出汁にしかならない物もあるよね。頑張ってもゼロにはならない。どうしても経験的に5~15%くらいは廃棄するかな。

  32. 匿名 より:

    もぐ兄なの?

  33. 匿名 より:

    魚や野菜は可食部の割合の問題もあるからねえ
    堆肥処理は街中ではムリだし

    つくったおかずの余りは南極料理人気分でいろいろ工夫w
    食べ物を捨てるのはもったいない、の気持ちさえ忘れなければいい

  34. 匿名 より:

    食料と言うのは、人間の手で、畑と海から無限に取れるんだよ。
    食料で困窮してる国など地球上に存在しない。
    アフリカ云々は、紛争によって食糧配給を妨害してるからだ。

    日本やアメリカなど、「消費国」が買い上げてくれるお蔭で、
    非・工業大国でも、食料生産で経済が維持できてるんだから、
    消費国が食糧輸入を減らしたら、それらの国々が食いっぱぐれるんだよ。

  35. 匿名 より:

    コエムシじゃん

  36. 匿名 より:

    家庭の食品廃棄は仕方ない部分もあると思うよ
    無駄に買いすぎてゴミはもったいないけど
    売ってる最小単位で買っても余る生鮮品は仕方ない
    工夫して食べきる人は尊敬するけど
    そうしない人がいたって別にいいと思う