外国人「真のサムライは降伏しない。これと引き換えなら別だが」日本では老人が免許を返納するとこんなサービスを受けられるらしい

日本で高齢者が免許を返納した際に受けられるサービスが話題に。

(投稿者)今日私が知ったこと。日本の政府は、高齢者が運転免許証を返納した際にラーメンの割引サービスを提供していた。

海外の反応

世界の名無しさん

国の政策じゃなくて、愛知県の計画だったと思うよ。うちのおじいちゃんは県内のタクシー割引券に替えてた。

世界の名無しさん

↑半分ラーメンで半分タクシーの割引にはできないのかな?

世界の名無しさん

↑イギリスでは、年金で生活している人は、みんな無料で公共交通機関を利用することができるよ。他の国はそうなのか知らないけどね。

世界の名無しさん

↑それは素晴らしいね。僕の国ではシニア割りがいいとこで、しかも都市ごとに違うんだ。




世界の名無しさん

日本って、社会問題に対していつもすごい解決策があるように感じる。残念ながら、配偶者の片方が免許を返納して割引を受けて、もう片方が運転をすることになりそうだけど。

世界の名無しさん

↑おじいちゃんがそれやってた!ラーメンが大好きなお爺ちゃんなんだけど、何よりもおばあちゃんのことが大好きなんだよね。免許を返納して今ではおばあちゃんを毎日のようにお気に入りのお店に連れて行ってデートしてる。そんなロマンティックならぬラーメンティックなおじいちゃん。

世界の名無しさん

これはやるだけの価値があるな

世界の名無しさん

俺は高齢者でも日本人でもないけど、うまいラーメンの割引のために免許返納を真剣に検討してる。

世界の名無しさん

この割引のことを初めて知ったのは、「Abroad In Japan」の番組。でも日本の田舎の美しい場所には、まだ公共交通機関を使って行くことができないところが多いから、車が必要だとも言ってた。

世界の名無しさん

最高の方針だね、今までにない。マクドナルドの割引を提供しても良いんじゃない?

世界の名無しさん

↑無料の珈琲もいいかもね。




世界の名無しさん

日本ではこんなサービスを提供するほどラーメンって人気あるのな?

世界の名無しさん

↑個人的には、お店でラーメンを食べるまでは、そんなにラーメンが好きじゃなかった。30年以上もの間、ただの発泡スチロールに入った安物のカップ麺がラーメンだと思ってた。それは本当に間違ってた。

世界の名無しさん

↑偏見なしで見ても、日本のラーメンの方が断然美味しい。

世界の名無しさん

一週間に一回でも日本のラーメンが食べられたら、マジで天国だと思う。

世界の名無しさん

日本の道路って、今でも危険な運転をする高齢者ドライバーでいっぱいってことは確か。

世界の名無しさん

真のサムライは降伏しない…ラーメンと引き換えなら別だけど。

世界の名無しさん

カリフォルニア人なんだけど、日本のラーメンを引き換えに運転免許証の返納はできるかな?お願い!!

source

コメント

  1. 匿名 より:

    帰りのタクシー券の方が良いような…

  2. 通りすがりの より:

    何かいい対価はないかなあ
    例えばだが、爺婆専用敬老タクシーを走らせて、料金は半額を税金負担にするとか
    タクシー料金がこれまでの半額になる
    負担内訳は地方と国で半々ぐらいとして
    乗車には写真付き敬老手帳を必須とし、敬老手帳そのものの交付を「60歳以上の免許所持者は免許返納証明がないと貰えない」ようにする
    60歳で返納する必要はなく、70でも75でもいいわけだ
    そして80歳で普通免許は全員強制召し上げとする
    以降は敬老タクシー料金3割で乗車できるのはどうだろう

  3. 匿名 より:

    ただでさえ血圧が高い高齢者にラーメンはアカンやろ

  4. 匿名 より:

    外人は浅はかだな
    侍が降伏しない?
    そんな意固地な侍なんて3流なんだよ
    身の程をわかって適切な対応をするのが一流の侍
    外人みたいに必死で権利を保持しようとする貧乏臭い考えがそもそも侍とは真逆

  5. 匿名 より:

    塩分タップリ

  6. 匿名 より:

    単なるスガキヤと行政の癒着だぞ。受けられる割引もクーポン程度。
    ソフトクリームが割引されない時点で欠陥サービス(愛知並感)

  7. 匿名 より:

    塩分と高血圧は何の関係もない。
    その証拠に、無能な医者どもは高血圧の治療法を発見できていないだろwwwww

  8. 匿名 より:

    真の侍はちゃんと降伏する
    配下の者を食わせなければいけないから
    江戸時代以降の楠木正成をロールモデルにした侍像や武士道は知らん
    だいたい楠木正成は江戸時代まで賊軍だし

  9. 匿名 より:

    割引券をもらっても、今はちょっとなぁ。
    出前してくれるのかな。

  10. 匿名 より:

    70歳以上はAT車運転禁止にするだけでもだいぶ違うと思う。
    マニュアル車なら暴走することもないだろうから

  11. 匿名 より:

    県によって違うんかね
    高齢者が返納すると代わりに免許証相当の身分証的なのが渡されて
    ソレ提示で各種割引サービスがうけられるってのは免許更新の時に
    聞いた希ガス、勿論サービス対象はラーメンに限らずw

  12. 匿名 より:

    >70歳以上はAT車運転禁止にするだけでもだいぶ違うと思う。
    マニュアル車なら暴走することもないだろうから

    それな。
    マニュアル車ならアクセルとブレーキ踏み間違ってもエンストするだけだし、両手使うから携帯使いながら運転するとか難しいからね。
    それにカーブとかでスピード落とすとトルクが落ちるから気付かずにスピードが出てるとかもなり難いんだよね。
    田舎は公共交通機関が無い地域もあるし、スーパーや病院が近場になくて、若いのが出て行って送って貰う家族も居ない事も多いから、どうしても車が必要な地域があるからね。
    まあでも最近はメーカーがマニュアル車作らなくなってきたから難しい問題だわ。

  13.  YO ♬ YO ♬ より:

    真の侍は寝返る。 寝返って、以前の味方の首を取り、新しい主人のために役立つことを証明しなければならない。将棋と一緒www

    年寄りはサイドカーに乗ろうw
    側車側にも動力がいってるタイプはトライクルと同じ扱いで、自動車免許で乗れて、ヘルメットもいらない。
    アクセルとブレーキを踏み間違うことはないし、バックとドライブを間違うこともない。第一、バックが無い。車体が比較的軽いので単純に死傷事故も減る。かわりに、キャビンが無いので自分が死にやすいが、もともとお迎えが近いのだから無問題。

  14. 匿名 より:

    老人はAT禁止にしたらいいと思うじゃん?
    ところがボケててもMTって運転できんのよ
    一度自転車に乗れるようになった人と同じなの
    踏み間違いの急発進がなくなるだけ
    信号も車線も分からなくなってきたようなボケ老人が
    ボッコボコになった車で徘徊するようになるんだぜ
    これは恐怖だよ

  15. 匿名 より:

    爺さんがアルツになって本人は自覚ないからとっくの昔に退職した会社に行こうとして
    婆さんが泣いて止めるを繰り返し、車を廃車にし運転免許の更新させず乗れないようにして抑えた。

    ボケてない人でも運動能力、反射神経的に車の制御ができない人でも自覚がないから
    いつまでも運転し続ける。
    自主返納は無理だからある程度の年令に達したら毎年運転能力をテストし駄目なら
    没収ぐらいしないとなくならんよ。
    人を轢いて初めて後悔しても遅すぎる

  16. 匿名 より:

    高齢者

    云うほどラーメン

    喰うか?疑問w

    俳句名人

  17. 匿名 より:

    真のサムライはラーメンの割引券で降伏する

  18. 匿名 より:

    でもさ、ボケた人って返納したことも失効したことも忘れるんだよね。
    いつの間にか車が無くなってて盗まれたって通報するとか。
    出掛けないだけましだけど、家族も警察の人もその度に大変だなって思う。