外国人「日本人が健康な理由が分かったぞ!」日本人は年に一回、こんなことをしているようだ!

Redditの「今日学んだこと」を紹介する板より。
日本で行われている健康診断について話題になっていました!

(投稿者)今日学んだこと。日本では、40歳から74歳までの国民は、年に一度の健康診断の一環として、ウエストの測定をする。
男性は33.5インチ、女性は35.4インチを超えると、栄養や運動の専門家から任意でカウンセリングを受けることができる。お相撲さんでも、引退後には測定する。

海外の反応

世界の名無しさん

てことは、日本で太っていられるのは40歳までだけってことだな。

世界の名無しさん

↑日本で肥満になるって簡単じゃないってことだね。アメリカみたいな国よりも健康的な食べものがある上に、徒歩や公共交通機関が主な移動手段になっているから。僕は日本に行くたびに、わずか数週間でもかなり体重が落ちるんだ。

世界の名無しさん

↑日本食が健康的なんじゃなくて、日本人の食べる量が少ないんだよ。

世界の名無しさん

お相撲さんは、引退しても元気そうな人が多いよね。健康的で痩せている。一年前に相撲を見始めたんだけど、びっくりしたよ。




世界の名無しさん

↑ちゃんとケアできない力士は死んじゃうからね。お相撲さんは、平均的な日本人男性よりも10年も早く死ぬ。

世界の名無しさん

年に一度の健康診断?すごい。

世界の名無しさん

僕は25年以上日本に住んでるけど、これまでに一度もしたことがない。確からに毎年ウエストを測定するけど、栄養とか運動の専門家が健康相談をするために待ってるわけじゃない。日本に肥満の人が少ないのは、食事への常識的なアプローチと、糖分を使わないドリンクがたくさんあるから。

世界の名無しさん

これ、本当だよ。会社員はみんな健康診断の受診が義務付けられている。身長・体重・血液・尿・ウエスト・視力・心臓・肺などをチェックする。40歳以上になるとさらにチェックが増えるよ。私が通ってるクリニックではA~Fの評価をしてくれるんだけど、BMIが25でCだった年と、老廃物が多すぎてDだった年があった。




世界の名無しさん

年に一度の健康診断?誰がお金払うんだ?!

世界の名無しさん

栄養や運動の専門家が無料でカウンセリングしてくれるのはありがたいね。

世界の名無しさん

長生きの秘訣はウエスト34を維持すること。

世界の名無しさん

僕が中学生だったころでさえもウエスト33.5インチは越えてたと思う。

世界の名無しさん

僕は30代前半に日本で働いてた。職場でもこういう健康診断があったよ。飲み会もよくあるから、肝臓の酵素もチェックされる。ある一定のレベルを超えると、飲み会を3か月間控えるように言われる。




世界の名無しさん

西洋でするべき。薬物は忘れて肥満のために戦わなきゃ。

世界の名無しさん

日本人はすごく健康的で全体的に痩せているのにもかかわらず、高血圧の人が多い。日本料理は「うま味」が重んじられてるから塩分が多く、ナトリウムも多く含まれてる傾向がある。

世界の名無しさん

日本人が健康な理由がわかったぞ!

世界の名無しさん

身長が高い人はどうなるんだろう?

世界の名無しさん

そして長生きする…なんて偶然なんだ

source

コメント

  1. 匿名 より:

    これって、定期健康診断の項目の一つでしかない。
    重要なのは、定期健康診断が制度として整備されている事。
    それで病気が見つかって、早期治療につながる人は多い。

  2. 匿名 より:

    被雇用者は年一回受診が義務付けられてるが

  3. 匿名 より:

    たしかに高血圧は日本人の課題だね
    とはいえ脳卒中が死因1位だったのはもう15年前のこと
    今は寿命が伸びすぎてガンで死ぬのが死因ナンバーワン

  4. 匿名 より:

    確かに高血圧は多い。
    若い頃は普通でも50-60歳くらいからどんどん血圧上がって、老人になるとほぼほぼ降圧剤のお世話になっている。

  5. 匿名 より:

    健康診断というストレッサ―
    毎年毎年再検査でうんざり
    軽度異常ありだけどこういう体質だから
    いい加減スルーして欲しい

  6. 匿名 より:

    高血圧になる人は酒、たばこもやってジムなどでトレーニングしてないズボラな人だよ。
    ちゃんと運動、食生活もしてれば高血圧にならない。

  7. 匿名 より:

    単なる体質だアホどもw
    炭水化物食いまくってるのにそこまで太ってる人間がいない時点で理解しろ

  8. 匿名 より:

    年に一度の健康診断がすごいと言っているのは主にアメリカと発展途上国の人でしょ。
    ドイツでも受けさせられた。

  9. 匿名 より:

    昔はこの検査なかったんだよね
    メタボが問題になったあたりから組み込まれるようになった

  10. 匿名 より:

    一応書類は来るけど健康診断なんて行ったことないなぁ

  11. 匿名 より:

    日本の場合悪い数値が出ると医者から「忠告」というのが出るというのはある
    海外にもこういう仕組みは有るとは思うんだけど
    もし無かったら意外とそこが重要なのかもしれん、塩分ひかえろ
    酒控えろ色々言われるからな。ただ個人的にはこの基準が若干やりすぎ感も感じる

  12. 匿名 より:

    味噌汁飲まんから高血圧に成るんだよ。

  13. 匿名 より:

    職場が指定する病院で毎年健康診断を受けているが、料金を自己負担した事は無いな。

    負担が必要になるのは、個人的に人間ドッグを利用した時だけだね。

  14. 匿名 より:

    >高血圧になる人は酒、たばこもやってジムなどでトレーニングしてないズボラな人だよ。
    >ちゃんと運動、食生活もしてれば高血圧にならない。

    年齢や個人差もあるのにこういう無知な情弱は恥ずかしい

  15. 匿名 より:

    俺の会社は年に2回健康診断有るし、無職だとしても健康保険払ってたら年一回は健康診断受けろって無料のはがきが来るだろ。
    もしかして外国人は健康保険払ってない奴おるの?

  16. 匿名 より:

    アメリカの高血圧有病率が日本より少なく見えるのは、まず自分らで答えを出しているように「(健康診断と縁遠いため)発見されていないから」だよ
    これは健診が充実しているドイツが日本より更に高血圧の有病率が高いことからも納得できる

    そして単に「寿命が短いこと」
    年齢は巨大な危険因子なので、高齢になって高血圧判定を受けるより前に死ねば高血圧ではない、という理屈

    ついでに日本の高血圧患者は80年代からずっと減り続けているが、アメリカでは絶賛増加中

    コロナでも見せもらったがアメリカは他国の心配より自分の心配を

  17. 匿名 より:

    馬鹿でも貧乏でも外人でもまともな食事してる人は痩せてるし、精製小麦と砂糖と油脂で固めたゴミばっか食べてる人は太ってる
    人種とか体質とかは関係無い

  18. 匿名 より:

    て言うか欧州はともかく米国は明らかに糖分の過剰摂取だよ。人種でも遺伝でも体質でもなく単なる食文化の問題だ。黒人の奴隷にプランテーションでサトウキビを作らせて大量の砂糖をヨーロッパに輸出していた名残さ、米国は砂糖の供給そのものが過剰なんだよ。

  19. 匿名 より:

    高血圧ってのは問題じゃない
    血圧が高い、低いにはメリット、デメリットがある
    高血圧が原因で健康を損なうならそこで問題が生じる

  20. 匿名 より:

    ウェスト測定やる前の頃から、日本人は健康的で長生きとか言われていた。

    つまりウェスト測定が必要になったほど、日本人は不健康な生活をするようになったと考えるべき。
    まぁそれでも大きな社会問題になる前に、事前に手を打っているということでマシな話なのかもしれない。

  21. 匿名 より:

    日本企業は福利厚生が充実しているけど、国連とかの人権話では完全に無視されてるよね。

  22. 匿名 より:

    糖尿病に掛かったら生き地獄確定
    失明するか、腐る手足を定期的に寸斬りという何れかの未来しかない。
    先天性ではない全体の九割以上は自堕落が招いた結果なので、誰も同情しない

  23. 匿名 より:

    夜勤してるから年に2回強制的に会社で受けさせられる
    甲状腺が見つかり手術になったり初期の癌が見つかる奴もいた
    放置してたら確実に◯んでたから必要かなと

  24. 匿名 より:

    鉄道インフラが欧米よりも発達してないから移動手段は徒歩になる。
    それが日本が長寿の国の理由かもしれませんね。

  25. 匿名 より:

    健康であっても人間の心臓って例えば1億回鼓動すると
    それを境に弱っていくらしいから
    お相撲さんだけではなくアスリートは余程頑丈に出来てないと
    他の病気にかからなくても一般人より早死にするらしい

  26. 匿名 より:

    >日本料理は「うま味」が重んじられてるから塩分が多く

    旨味と塩味を一緒にしてるバカ舌

  27. 匿名 より:

    日本人は地域独自の祭りでストレス発散をしている
    地域独自の祭りがないアメリカはストレスが溜まると定期的に暴動に発展する

    アメリカが日本を見習うなら、一日でも早く地域独自の派手でスカッとする祭りを行うべき

  28. 匿名 より:

    >日本料理は「うま味」が重んじられてるから塩分が多く

    これは間違いなくバカ舌の韓国人

  29. 匿名 より:

    >糖尿病に掛かったら生き地獄確定
    >失明するか、腐る手足を定期的に寸斬りという何れかの未来しかない。
    >先天性ではない全体の九割以上は自堕落が招いた結果なので、誰も同情しない

    いつの時代を生きてる人?
    治療を受け食事制限をし、血糖値のコントロールが出来れば寿命をまっとう出来るよ
    あなたが言う失明や足を切断するレベルの人はそれが出来ずにいた人でしょ

    先天性ではないにしろ遺伝でなりやすい人もいる

  30. 匿名 より:

    旨味は逆に塩分を抑えられるけどね!これだからガイジンは・・・。

  31. 匿名 より:

    旨味と塩分とナトリウムは全く別物だ
    ど阿呆

  32. 匿名 より:

    海外って健康診断ないのか…

  33. 匿名 より:

    東京の人はよく歩くと思う
    田舎ほど近くに店がないからすぐに車で移動
    すぐそこのコンビニ、というわけにいかないから車でいく
    砂糖がごちそうな昔の人の味付けはやたら甘い、とかね
    保存食必要だった東北は塩分高めだったりと地域差もある
    今は食生活も豊かになって、通販でも手に入るし、肥満だの糖尿病だのが増えた
    若い頃を粗食で耐えた老人がいなくなれば、飽食し放題の働き盛りとダイエットしまくりの若い世代は、多分早死にになる

  34. 匿名 より:

    >匿名 より:
    2020年8月18日 4:47 AM

    体質・遺伝子の問題だよ
    同量の糖分を摂取しても日本人は太らない代わりに糖尿病のリスクが高まる
    白人やポリネシア人は糖尿病のリスクがない代わりに肥満に直結する
    それだけの話。現代の日本人の糖分・脂質摂取量はアメリカはダントツだが世界的にも高い部類

  35. 匿名 より:

    旨味成分はトマトにも含まれているグルタミン酸やで・・・

  36. 匿名 より:

    ※欄に『鉄道会社インフラが欧米よりも発達していないから移動手段は徒歩になる』って書いている人がいるけど逆だよ。
    鉄道インフラが発達している都会の東京や大阪、それらに隣接している県の一部地域は、すごく歩く。
    規模が大きい駅が多いし、乗る路線によっては駅構内を遠回りするルートを歩かされるし、乗り換えでさらに歩数が稼げる。何よりも仕事場や学校、観光名所などが駅から徒歩で行ける場合が多いので、田舎より車が必要な場面がほとんどない(あえて車通勤を選ぶ人もいる事はいるけど)

  37. 匿名 より:

    マヌケ外人の旨味理論
    ハハハハハハ!
    知らんなら黙ってろよ

  38.   より:

    >昔はこの検査なかったんだよね
    >メタボが問題になったあたりから組み込まれるようになった
    メタボ指針(85cm)が話題になったのは2002からだけど、
    それ以前から、肥満は問題になっててBMIが健康診断のとき出てたよ。
    それ以前は、「身長-100=体重」がずーっと言われてた。