外国人「これは良い判断だ」新型コロナウイルス問題、日本が全国の小中高を臨時休校へ!

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、全国のすべての小学校・中学校、高校などが臨時休校とするよう首相が要請したニュースが海外でも早速話題になっていました。

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休みまで 首相

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示し、文部科学省は、今後、全国の関係機関に要請を行う事にしています。今回の要請に幼稚園や保育所、学童保育は含まれていないということです。

政府は、27日午後6時すぎ、総理大臣官邸で新型コロナウイルスの対策本部を開きました。

この中で安倍総理大臣は、北海道や千葉県市川市で小中学校などの臨時休校の措置が取られていることに触れたうえで「各地域で子どもたちへの感染拡大を防止する努力がなされているが、ここ1、2週間が極めて重要な時期だ」と述べました。

そのうえで「何よりも、子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちや教員が日常的に長時間集まることによる大規模な感染リスクにあらかじめ備える」と述べ、来月2日から全国すべての小学校・中学校、それに高校と特別支援学校について、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。

そして安倍総理大臣は、入試や卒業式を実施する場合は、感染防止のための措置や必要最小限の人数で行うよう万全の対応を取ることや、行政機関や民間企業などは休みを取りやすいよう子どもを持つ保護者への配慮を行うことを求めたうえで、こうした措置に伴って生じる課題は、政府が責任を持って対応する考えを示しました。

以下、全文はこちら

海外の反応

世界の名無しさん

オーマイガー!!

世界の名無しさん

これは良い判断であると思う…。

世界の名無しさん

良い判断だな。

世界の名無しさん

↑あぁ、学校や大学は最も大きいリスクとなるからね。




世界の名無しさん

子供の親は仕事を休むことはできない。日本政府が補償をしていないからだ。

世界の名無しさん

中国以外でもコロナウイルス問題は深刻になってきているな。

世界の名無しさん

大学はどうなんだ?

世界の名無しさん

↑日本の大学はすでに春休みにはいっているよ。

世界の名無しさん

日本の学生はこうなっているだろう。
バケーションモード。

世界の名無しさん

政府はいつだって重要な事を隠している。




世界の名無しさん

ベトナムは3週間前に学校を休校にしておくべきだったんだ。

世界の名無しさん

一体この世界はどうなってしまってるんだ!!ママー!!!!

世界の名無しさん

次はアメリカだな。

世界の名無しさん

ウイルス蔓延を防ぐには良い一歩となるね。

世界の名無しさん

事態は日に日に悪くなっていってるな…。

世界の名無しさん

学校を休校とするのは他の国でもやられていくだろう。しばらくは続きそうだ。残念な事だが。




世界の名無しさん

くっそ…日本行きのチケットは残念だが使わないほうがいいか…。

世界の名無しさん

なるほどね…こりゃ大混乱が起きているわけだ。

世界の名無しさん

日本中がコロナウイルスで大パニックになっちまうからね。この対策はいいスタートだと思う。

世界の名無しさん

アメリカでも全ての学校が休校、なんてことになるんだろうか?そんな未来は想像できるかい?

source source source

コメント

  1. 匿名 より:

    流石に小学生なら留守番くらい出来るでしょ

  2. 匿名 より:

    小学生なら親が家に居るように言いつけるんだろうけどバカな高校生あたりはここぞとばかりに出歩いてそう

  3. 匿名 より:

    ※1
    我が家の小学1年生は出来ないぞ。
    一人になれない。

  4. 匿名 より:

    ※3
    それは親がちゃんと子供を育ててないからでは?

  5. 匿名 より:

    ちげーよ
    小中学校が休んだら何人の仕事なくなると思ってんだ給食業者、非正規の職員、みんな無給だぞ
    低賃金で貯金なんかあるわけないから冗談抜きでみんな死ぬよ

  6. 匿名 より:

    意味のない悪手だと思うなぁ…不安を鎮静化する目的かもしれないが

  7. 匿名 より:

    やらないよりマシだよ
    子供が一番大事。守らないといけない

  8. 匿名 より:

    何やってもどっかで困っちゃうんだよなぁ
    生活回すための社会システム自体は回らないと

    千葉市長の垢がすごい大変そう

  9. 匿名 より:

    うちみたいな車社会の田舎で中小の職場だと学校でインフルが蔓延→親が感染→職場でインフルをうつすって毎年なるから休校はありがたいよ

  10. 匿名 より:

    急に言われても困るとか、共働きだからどうしてくれるとか、いろいろ言う保護者も多いみたいだけど、休まずやったらやったで今度は「感染リスクが不安」とか、感染者が出れば「政府が休みを要請すべきだった」とか、結局文句を言うんだろうな。

  11. 匿名 より:

    賛成
    だいたい学校なんて何の生産活動もしてないし、無意味
    夏休みで一ヶ月以上休みだけど何の問題も起きてないじゃないか

  12. 匿名 より:

    gwとか一週間休めるんだから、やろうとおもえばできないことはないでしょ。
    311の時、家族も家も何もかもなくした人達より、余程まし。
    1ヶ月前に中国からの渡航者を入国禁止にすべきではあったが、どちらにしろ感染は止められなかった。世界のニュースみていたらわかること。わからない奴は、ただの馬鹿者。
    過去の失敗や政府の責任がどーのこーのという前に、大人全員でこの難局を乗り越えるしかない。
    政府の批判するのであれば、選挙にもいかない、無責任な大人が悪いと考えるべき。
    問題が起きているときに、責任がーーとかいって批判するだけで、何もしようとしない奴が一番たちが悪い。まるで、特定売国野党と同じだわ。そんなやつら。

  13. 匿名 より:

    中国人の入国禁止をするのが最優先だろ。
    現時点においては韓国人もね。
    それをかたくなに実行しない開き直りの安倍売国政権。

    安倍政権って売国政策と増税しかなかったが
    ついには有事に国民をないがしろにした反日売国奴ぶりを露呈しまくってるね。
    Youtubeでもネットでも一生、売国政権だったと語り継がれるだろう。

  14. 匿名 より:

    そもそも正体不明のウイルスで収束させないと日本が終わる可能性すらあるのに、コメ欄の奴は呑気すぎだろ
    どれだけ平和ボケなんだよ

  15. 匿名 より:

    全国のガキ共、春休みが夏休み級長期化で大喜び。

  16. 匿名 より:

    学校が休みになったら、外に出て遊びに行くだけだと思うんだが。
    対策をしなければ遅いと言われ、全校休校にしたらやり過ぎと言われる。何をやっても叩かれる。大変だねぇ。

  17. 匿名 より:

    元々鍵っ子の小学生は良いけど、学童入れてて自身も鍵っ子経験が無い親は発狂しそうだな。

    意外と完全な共働き夫婦の子供の方が大丈夫そうなイメージ。
    半端に子供帰宅時には仕事終わらせるようなパートの方がアタフタしそう。

  18. 匿名 より:

    学校休みにしたところで ねぇ

  19. 匿名 より:

    ここで、この判断はグッジョブ。
    3月中旬までは引きこもり体制を整える。出来るだけですが。

  20. 匿名 より:

    感染したら親の責任になるんだ
    これが嫌がる一番の理由だ

  21. 匿名 より:

    震災だったら経済がーなんて言わないだろ
    3.11を思い出して経済はある程度割り切って人命を最優先でいいよ
    命あってこその経済なんだから

  22. 匿名 より:

    良い判断。
    子供は感染しやすく、あまり症状が出ないまま治ってしまうことが多いから、実は一番感染が広がりやすいんだよね。
    子供がかからないようにする、ていうのは大人にとっても重要。

  23. 匿名 より:

    大阪では親が面倒見れない子供は学校で預かってくれることが決まったよ。他県も追随するだろ。

  24. 匿名 より:

    授業の遅れはどうするんだろう
    他の休みを削るのかな

  25. 匿名 より:

    親も休ませて国が休業補償出せとかSNSで言ってる人がいるけど正気か?国の金がドコから来てるのかも分からんのか。

    休業補償出せ
    →はい、じゃあ感染症対策税取りますねー

    こうなるのは目に見えてるだろ。

  26. 名無し より:

    コロナで100人死ぬ間に自粛自粛で経済的に死んで10000人の自殺者が出そうだな
    食中毒が怖くて何も食べなかったら餓死しましたみたいな話

  27. 匿名 より:

    来週定期テストなのに…

  28. 匿名 より:

    ※4
    子供の発育や知能、性格にも個人差があるでしょ
    当たり前すぎだけど
    うちの兄妹アホでやんちゃな兄はとても1人に出来ないけど、賢い妹の方は出来る

  29. 匿名 より:

    >学校休みにしたところで ねぇ

    病気は大体学校で移されてくるんだから、休みにしたらリスク軽減だろ

  30. 匿名 より:

    政府は無能と言い続けたからやってんだから受け入れろよ。
    病気より金儲けが大事なのはわかるけどな。

  31. 匿名 より:

    非常事態宣言を出せ、国民の命より経済を優先するのかと喚いてた人達はどこへ行ったんだ
    今は感染を恐れるより生活がーとか言ってんのかな

  32. 匿名 より:

    対処療法やワクチンがある季節性インフルエンザの全世界死者数29.1万〜64.6万人/年(ランセット掲載のCDCリポート)日本も、昨シーズン3325人亡くなり、超過死亡者は2万後半台になるだろうから、インフルこそ驚異で、基本、予防対策はコロナと一緒で、ほぼ子供の重症化例は無く、毎日、延べ9千万人前後の公共交通機関の利用を止めずに、1人当たりの気積・面積が、職場・学校・音楽ホールより狭い場所を、休む方が滑稽。
    世界では、栄養失調300万人と肥満も400万人以上が死んでおり、近年は貧困からの肥満が多く、スペイン風邪蔓延も、第一大戦中からのインフレから、貧困層の困窮から共産主義に感化され、労働運動・暴動・テロ・カタルーニャやバスクの独立運転からのスペイン風邪が大流行し、アジア通貨から1人当たりGDPが10%=約$2500近く下り、04年までデフレに、米国IT不況や911が重なって、03年のからSARS、リーマン後の09年の新型インフルや、ドバイショック後のMERS、今回の中国不況から、新型コロナや豚コレラなど、割とリンクする。米国は極端に高い医療費とスラムやテント村の問題。

  33. 匿名 より:

    コンビニにいったら、店員と話している人が昼間は仕事でいないからって子供のために弁当買いこんでたわ

  34. 匿名 より:

    >授業の遅れはどうするんだろう

    学校によって進度は違うんだし、カリキュラムなんてあってないようなもんだろ。

  35. 匿名 より:

    これ批判してるバカはなんなの?
    コロナを日本中に拡散したいのか?
    子供を感染させて殺したいのか?

  36. 匿名 より:

    クニガーと何やってもやらなくても批判する

  37. 匿名 より:

    まだまだ新型コロナに対して不明確なことが多すぎるからどう転ぶかわからない
    全ての人に万々歳の対処など存在しないし必ずどこかに犠牲は出る
    ただ何をやっても結果論で後出し批判されるだけ

  38. 匿名 より:

    マスコミは何やっても批判するよなぁ
    マスクの不足とかもこいつらが必要以上に煽ってるせいもあると思うし

  39. 匿名 より:

    何したって批判ありきだから、日本のマスコミじゃ参考にもならん

  40. 匿名 より:

    文句もそりゃ出るだろうが
    その内容が子供の感染と天秤にかける価値があるかというとな…

  41. 匿名 より:

    どーせどんな政策をしても遅いだやり過ぎだいきなり過ぎだと文句いう奴は現れるんだから、これでいーんだよ。

  42. 匿名 より:

    インフルは子供が学校幼稚園でもらってきて一家全員罹るってのがよくあるから、いろいろ文句は出るだろうけど良い判断だと思う。
    鍵っ子や留守番の子どもを狙った犯罪増が気になるので、防犯もセットでお願いしたい。

    通勤の満員電車もどうにかならないかな。
    2時間くらい時差出勤すれば結構すかすかになる?

  43. 匿名 より:

    珍しく、日本の政治で思い切った判断したな。
    地味だと思って、あまり評価してない人が多いとは思うが、これは凄い決断だと思うわ。

  44. 名無し より:

    まぁ、学校を閉鎖するのは、感染阻止より、感染時の学校対応の批判を回避するためだけ
    結局。長期の潜伏期間、無症状感染者多発、感染経路の特定困難
    こんなの拡散阻止することは不可能だよ
    重篤症状で肺炎、コロナ検査陽性なら公費で隔離治療してくれるんだろ?
    無症状で検査したいなら、検査費用は保険対象外全額個人負担、感染発覚後も軽度、無症状での投薬は、保険対象外全額個人負担にして、重篤症状移行時は再検査陽性でその後の治療のみ国費で補助
    にしてしまえばいいんだよ、重症移行しない人も多い
    無駄にマスごみがパニック陽動してるだけ
    インフルエンザではないから特効薬がない新種ウイルスによる風邪症状に過ぎない

  45. 匿名 より:

    安倍「世界を見習って学校休止にしまーす!」(これで私の評価も上がるだろw)
    一般家庭「学校休止だと仕事休んで子供の面倒見ないといけないんだけど?それならお金ください!」
    安倍「最貧国だしお金は出しませーん。そもそも君らには愛国心はないのかね?国のために我慢しろ!」
    一般家庭「貯金もないしどうしろと・・・・・・」

  46. 匿名 より:

    電車も止めたほうがいいな

  47. 通りすがり より:

    休校で満員電車そのままって下痢の肺炎の戦犯下痢三、思いつきの場当たりも甚だしい。
    親は感染してもいいってか?
    馬鹿親の馬鹿ガキが繁華街うろついて休校解除に感染拡大ってならんように祈るだけやわ。
    後いつまで厚労天下り屑感染研に検体集めまくって民間の試薬完成しとるのに検体提供せずに検査キットの精度判定を妨害し続けるつもりだんねん。
    15分、10~20分でそれぞれ結果出る試薬を完成させとるのに下痢三はそんなに己の愚策による本当の感染者数出るのが怖いんかい。