外国人「これが日本と中国の民衆の差だよ」新型コロナウイルスで大混乱の中、日本と中国のドラッグストアの対応の差がこれ!

新型コロナウイルスのせいでマスクの値段が高騰している中国のドラッグストアと事態を考慮してマスクを値下げする日本のドラッグストアの比較が海外SNSで話題になっていたので紹介します!

中国や香港・北京のドラッグストアがマスク(しかもほとんど使えないゴミ)を値上げしてる中、日本のドラッグストアは人の助けになるよう値下げをしている!これが人間性の違いだよ。(これはリアルタイムの写真で、5分前に撮影した)

海外の反応

世界の名無しさん

マスクが500円なんてめちゃくちゃ安いじゃないか!

世界の名無しさん

これが民衆の質の差。マスクを値下げすることで必要としている人をもっと多く助けることができるからね。

世界の名無しさん

野蛮人 vs 文明人

世界の名無しさん

僕のいとこが日本で中国人観光客が大量のマスクを買い占めている写真を送ってきたな。




世界の名無しさん

私が日本をリスペクトするのはこういう理由だからだ!

世界の名無しさん

メルボルンでもマスクは無料だよ!

世界の名無しさん

↑君の国の政府はとても優しいね。

世界の名無しさん

マスクの値段を吊り上げるなんてとても卑劣だ。マジで典型的な中国人。

世界の名無しさん

マレーシアの診療所や薬局へ行くんだ。マスクが無料でもらえるぞ。

世界の名無しさん

フィリピン人よ、どうして僕らにもこれができないんだ?




世界の名無しさん

彼らは人間性よりもお金を選択したんだよ。

世界の名無しさん

これは素晴らしい行為じゃないか。

世界の名無しさん

値上げされたマスクはゴミだよ。しかもほとんどの人がちゃんとした使い方を分かっていないんだ。

世界の名無しさん

どの国にもゴミはある。しかしなぜ僕らの国ではゴミしか目にしないのか。

世界の名無しさん

シンガポールの政府も薬局や診療所でもうじきマスクを無料で配布し始めると思う。

世界の名無しさん

日本に「ありがとう」と言おう。

世界の名無しさん

台湾でもマスクの値段はいつも通りだ。何も変わっていない。

世界の名無しさん

今回日本は中国の成都市に100万のマスクを送ったんだ。本当に感謝しているよ。

世界の名無しさん

日本人は本当に他とは違うな…多大なるリスペクトをしたい。

source source

コメント

  1. 匿名 より:

    いや、中国人に何を期待してんだよ。

  2. 匿名 より:

    マスクなんて50年以上前の幼少時に親に言われてしただけ。
    以後絶対しないよ。
    あの息で暖かくなる感触が気持ち悪くてしょうがなかったから。
    でもインフルとかどんなに大流行してニュースで騒いでいても、未だに一度も罹った事は無い。
    学校では学級閉鎖は何度も経験してるけど、自分が罹った事は無い。
    花粉症も全く関係無いし。
    石鹸で手を洗って、帰宅後はイソジンでうがいする。
    マスク信者のように、自分はイソジン信奉してる。

  3.   より:

    とりあえずPM2.5対策で毎年冬前に3MのVフレックスまとめ買いしてるので大丈夫だよ
    マスクしてても帰宅後は手洗い顔あらい&鼻空すすぎ口すすぎからの嗽を徹底してるけど
    家の中も家屋用24時間換気扇がPM2.5対応型(玄関は別にストリーマー清浄機稼動)なのと
    リビングと寝室にジアイーノ、それ以外はWW加湿器で家の中徹底除菌体制構築済

  4. 名無し より:

    阪神淡路大震災の時には食品を値上げしていたクズ商売人が結構いたよ。

  5. 匿名 より:

    正直中国人も日本人も観光なんかこないクソ田舎に住んでるんで今のこの騒動なんかほとんど誰も話題にしてないんだよね・・・

  6. 匿名 より:

    >分子レベルのサイズのウィルスをどうやってマスクで防ぐんだよ。窒息するわ。

    いや、飛沫感染ていうのは、ウィルスその物が単体で空中に浮遊するんじゃなく咳をした時にウィルスが混入した唾液が飛散する、という話ですよね?つまり、ウィルスのサイズじゃなく飛沫のサイズが問題なんですよね?

    特に咳をしている人自身がマスクをすれば、飛沫抑止の効果が高いかと・・・

  7. 匿名 より:

    >正直中国人も日本人も観光なんかこないクソ田舎に住んでるんで
    こういう事態の時には、自給自足可能なら陸の孤島が最強かもしれないw

  8. 匿名 より:

    常滑は、空港が近く中国人がたくさん来るからか、どこのドラッグストアも中国人による買い占めでマスクが全部売り切れた。中国人のせいで日本人がマスク買えないのはおかしい。店は何故、販売個数の制限をしなかったのか?

  9. 匿名 より:

    メルボルンの無料マスク、絶対いらない……
    感染症予防なのに何で裸で置きっぱなしになってるんだよ
    手をのばす全ての人が、自分が取るマスク“だけ”を触るようにしてるとは思えない

  10. 天使 より:

    支那は多くの国が使用している南シナ海を強奪するような強盗国家だもんな。
    マスク値上げするなんて屁みたいなもんだよ。

  11. 匿名 より:

    そりゃ”現地”とは差があるだろうさ

  12. 匿名 より:

    日本のマスク買い占めて行くなよな…

  13. 名無し より:

    そんな品位の差を言ってる場合じゃないよ。俺も初めて中国人の品性の無さを体現した。今朝、一番で家族孫のマスク1ケース程度欲しくて、ドラッグストアに出向いたら、在日中国人の家族連れ7組位が、マスク籠一杯に詰め込んで店内を闊歩してる。勿論売り切れだ、店内を見渡したが店主がいる訳でもなく。レジ一人で対応してる、フザケルナと叫びたい気持ちを抑えて店を出たが、政府関係者や県知事、市庁に至るまで、又メディアも挙って中国人の買占め規制に動くべきではないのか。日本国民が購入できないようでは防疫も言葉倒れだ。然し、あれほどのマスクを如何消化するんだ、アマゾンに高値で転売してる報道もあったが。中国人の品位・品性悪質極まりない

  14. 名無し より:

    ドラッグストアも医薬品「マスク」等の大量買い人の、身分証明書提出を決めろよ。日本人家族が必要とする商品が、即日、品切れれは国内防疫は掛け声倒れになるぞ。

  15. 匿名 より:

    口元に手を持っていく癖のある人は、安いマスクでもしていたほうがいいかもね。

  16. 匿名 より:

    買いだめは、1日1枚で1週間分7枚までにしてくれ。
    新型、未知のウイルスと聞いて、心配で買いだめしたくなる気持ちはわかるが、ウイルス感染はみんなで防いでいかないと意味がないので、みんなにいきわたるようにしてほしい。だから買いだめはしないでほしい。
    冷静に判断し、落ち着いて対処していれば必ずウイルス問題は解決する。
    過剰反応が一番良くない。まずは落ち着け。

  17. 名無しさん より:

    今頃マスク製造所は嬉しい悲鳴かね?
    ま、日本だとインフル対策でも売れるからいつもより多い程度なんかね?
    収束する頃には花粉の時期だろうな・・・。

  18. 匿名 より:

    ネット通販見てみなよ…

  19. 名無し より:

    中国人も日本人とは違って馬鹿だから、自分の分だけ買えば良いのに転売で儲けようとする輩がカスだ。

    日本にいるのはそんなのばっかり。

    漁業でも根こそぎ取ろうとするから長く待たないんだよ、IQが70にも満たない池沼だわ。

  20. 匿名 より:

    >>2020年1月29日 10:31 AM

    1個280円って書いてあるやん

  21. 匿名 より:

    >弱みに付け込む商売すると、その後潰れるからね。
    >大企業で言うとサントリーが東北大震災時に、他の飲料メーカーが無料で
    >ドリンク提供してた際にも頑なに有料を崩さなかった事とかね。
    >朝日新聞と電通とサントリーは潰すべきだと思う。

    何言ってんのコイツw
    朝日新聞と電通はどうでもいいが、サントリーが有料でやって何が悪いんだ?
    金が出せなくてもジュースが欲しい人が無料ジュースをもらえばよくて、金が手元にある人は有料ジュースを買えばいいんだから、金が出せない人にも金がある人にもジュースが行き渡るのに何が悪いんだよ

  22. 匿名 より:

    ここで値上げしちゃったらもうその店二度と客来なくなるからねぇ
    ドラッグストアの競争は熾烈だし値上げとか絶対できないわ

  23. 匿名 より:

    どの国にもゴミみたいなやつらはたくさんいる。日本だって今回のコロナ騒動でかなり化けの皮がはがれた。自分たちの生活圏でもそういった狭量で自分勝手な奴らをいっぱい目にしてきたはず。

  24. 匿名 より:

    「韓流の聖地」と呼ばれる東京・新大久保に行ったら、マスクがそこら中で販売されていた – ロケットニュース24
    (URL禁止のため省略)

    どういう人たちが日本でマスクを買い占めしていたか良く分かります

  25. 匿名 より:

    >阪神淡路大震災の時には食品を値上げしていたクズ商売人が結構いたよ。

    阪神大震災当時「従業員の愛情が店舗再開早めた」: 日本経済新聞
    (URL省略)
    ――場合によっては商品を無料配布することもできたと思う。なぜ有償での営業再開だったのか。

    「ボス(=故・中内功社長)の考え方が大きい。我々はチェーンストアの鉄則として『実勢価格を超えた高すぎる値段で販売してはいけない。もちろんゼロはだめ』という共通認識を持っていた」