外国人「日本で銃を所持するには、これを全部クリアな!」→ 日本人のやり方は賢すぎるだろ!

海外SNSで過去に話題となった日本で銃を所持するまでのプロセス。

日本で銃を所持するためには。

一日かけて行われる講習を受ける

月に一度しか実施されないテストに合格する

教習射撃に合格する

病院へ行き、薬物テストと精神に異常がないか診断を受ける

過去に犯罪歴や犯罪者・過激派との繋がりがないか厳しいチェックを受ける

晴れてショットガン、エアライフルの所持者となれる

銃・実包が自宅のどこに保管してあるのか警察に届出をする。
また、銃・実包は別々の場所、別々の保管庫に施錠する。

年に一度、警察が調査にやってくる。3年ごとに講習をまた受けなくてはいけない。

海外の反応

世界の名無しさん

っていうか日本で銃が所持できるってとこに驚いた。

世界の名無しさん

日本で銃による死亡事件が少ないのは、銃の規制云々よりも文化的な理由があるからだと思う。

世界の名無しさん

ここまで厳しくすることについては完璧に納得がいくな。

世界の名無しさん

難易度的には運転免許よりもちょっと難しいぐらいか?




世界の名無しさん

日本で銃が所持できるとは気づかなかった。日本は銃に対してはもっと厳しく制限され、自衛隊や警察しか所持できないものだと思ってたよ。

世界の名無しさん

あと日本にはムスリムもいないしな。

世界の名無しさん

銃を所持する前にドラッグテストを受けないといけない、というのはとても良いアイデアだな。

世界の名無しさん

日本人のやり方は賢すぎる!

世界の名無しさん

もし銃の入手するためには運転免許を取得するぐらいの労力が必要だったとしたら、銃で犯罪を起こすアホ達の半分は所持を諦めてただろうに。はぁ。

世界の名無しさん

世界中が日本人を見習うべきだ。

世界の名無しさん

なんだかこれってさ、日本では「銃をもった悪い人」よりも、「銃を持ったいい人」に出会うケースのほうが多いんじゃないか?




世界の名無しさん

アメリカは現実を見ろ。もう遅すぎるんだよ。この国には3億丁以上もの銃がある。銃規制を厳しくしたところで何も変わらない!

世界の名無しさん

日本にいる犯罪者に銃は必要ないんだ。彼らには空手とヌンチャクがあるのだから。

世界の名無しさん

俺は日本にほぼ6年暮らしたことがある。とても安全な国だと感じたよ。小さい子供達は親なしで自由に外を出歩いて遊ぶことができるし、自転車も車も家も鍵をかける必要がない。本当に地球上で最も安全な国だ。これはなぜかというと、彼ら日本人は子供のうちから他人に対して敬意を払うということを教わっているからさ。

世界の名無しさん

僕は銃規制するにはもう遅すぎると思い始めている。既に大量の銃が出回ってしまってるよ。

世界の名無しさん

もしアメリカにも日本と同じような法律があったとしよう。銃の被害は・・・もちろん同じになるだろう。犯罪者は法に従わないんだよ。

世界の名無しさん

これはわかるが、犯罪者は法律を守るわけじゃない。まずは犯罪者を根絶する方法を見つける必要がある。

世界の名無しさん

精神に異常がないか診断を受ける事について同意する!!!

世界の名無しさん

アメリカもこうであったらと思うよ。ここまで厳しかったらアメリカにある多くの問題が解決されるだろう。

source:

コメント

  1. 匿名 より:

    アメリカはカナダの銃保有率と銃犯罪率を自国と比べる事からはじめないとな

  2. 匿名 より:

    北九州は一軒に一丁銃あるよ

  3. 匿名 より:

    スーパーのセールで投売りされてるアメリカの歴史と誇り

  4. 匿名 より:

    日本には自衛用の銃なんて無いってことちゃんと伝わってんのかな?

  5. 匿名 より:

    銃による殺人はアメリカよりもブラジルの方が多いのに
    なぜかアメリカだけに文句を付ける風潮

  6. 匿名 より:

    個人的にはメンタルに問題を抱えている人や、正常な判断が困難になっている薬物中毒者などが殺傷能力が有る銃を所持したらどうなるか容易に予想出来ると思うが。

  7. 匿名 より:

    アメリカが不思議なのは強盗が入っても銃は撃たないのが大半な一方で、服部君がハロウィンで敷地内に入っただけで射殺・無罪。撃つ撃たないを良心に任せるが人間の狂気には一切関知しない。

  8. 匿名 より:

    でも銃を所持してる猟友会ってトリガーハッピーなキチガイばっかりなんだろw

  9. 匿名 より:

    あくまでも「合法的に」銃を所持する場合の話だが、こんな感じなら
    アメリカでも防げた事件だと何度もニュースで思った記憶があるわ。

    残念ながら、日本でもヤクザとかが非合法な手段で銃を所持してる。
    しかし、日本の街でヤクザの抗争と、アメリカの街で銃乱射事件と、
    巻き込まれる確率は、どっちが高い? そもそも警官に撃たれるねw

  10. 匿名 より:

    ブラジルの銃犯罪、高台で夕刻に耳を澄ませば微かに銃声、遠くにサイレン、空に月
    『まあ、コイツラなら銃撃ったり撃たれたりするやろうなァ』
    『まあ、此処ならそう言う事も起きるじゃろうなァ』
    的な状況

    アメリカの銃犯罪
    『マテやぁ!何でこんなトコでお前が銃撃つゲフウ!ヒギィ!』
    こんな状況だからだろ

  11. 匿名 より:

    自己防衛を理由に銃所持の権利を認めるなら、一定の審査基準を設定するのは当然ではないのか。

    一方で、法に従わない犯罪者や他人に危害を加える恐れが有る危険人物に対しては、銃所持の権利を認めずに警察が強制的に銃を没収すれば良いと思うが。

  12. 匿名 より:

    自由の国アメリカ
    自由の定義が根本的に日本と違う

  13. 匿名 より:

    猟師は銃が無いと狩りができないからな

  14. 匿名 より:

    アメリカにはデブか馬鹿か、その両方しか居ない

  15. 匿名 より:

    しかも装弾数は二発に改造され制限される

  16. 匿名 より:

    >日本では「銃をもった悪い人」よりも、「銃を持ったいい人」に出会うケースのほうが多いんじゃないか?

    銃を持ってない悪い人と銃を持ったいい人ね

  17. 匿名 より:

    普段から暴力に訴えることに慣れてなきゃ
    他国の軍人暗殺するのも躊躇しちゃうし覇権国なんてやってられないよね

  18. 匿名 より:

    外人には伝わっていないと思うが、日本で持てるのは拳銃ではなく猟銃。つまり自衛の為の武器ではなく仕事の道具なんだよね。

  19. 匿名 より:

    > これはわかるが、犯罪者は法律を守るわけじゃない。まずは犯罪者を根絶する方法を見つける必要がある。

    そうやって初めの1歩を踏み出そうとしないからいつまでたっても銃を使用した事件が減らないんだよ。犯罪者が先か銃規制が先かって、卵が先か鶏が先かみたいな無駄な設問だぞ。

  20. 匿名 より:

    米国は憲法で銃所持を保証しちゃってるから面倒やな

  21. 匿名 より:

    オレのマグナム

  22. 匿名 より:

    ライフル協会が無いからなww

  23. 匿名 より:

    アメリカ人が殺し合ってる分には構わんし
    アメリカにいる小室をアレしてもいいよ

  24. 匿名 より:

    >彼ら日本人は子供のうちから他人に対して敬意を払うということを教わっているからさ。
    さすがに住んでいただけあってよくわかってる。
    崩壊しつつあるけど。

  25. 匿名 より:

    アメリカは糞広いから
    荒野の只中に住んでたらそりゃ銃必要だわ
    でも都会じゃ必要ない

  26. 匿名 より:

    銃は犯罪者からの防衛用という先入観で狩猟用という発想に至ってない可能性が見える見える

  27. やま男 より:

    日本は熊や鹿、イノシシがでて、それを駆除して食べることもあるから猟銃として持つと誰か書き込んでおいてよ。

  28. 匿名 より:

    > 一日かけて行われる講習を受ける
    その為には、まず警察署に行って講習の申込書を入手しなければならないが
    この時点で既に何だかんだと理屈を並べて申込書を渡してくれないという関門がある
    (ただし日本ライフル協会や地域の猟友会の推薦状があれば、この関門はスルーされる)

  29. 匿名 より:

    アメリカは馬鹿みたいに広いから、僻地だと警察力が全く機能しない問題があるんだよな。
    自衛の必要性が高い。
    それでも、ヤク中や前科者からぐらいは銃を取り上げろよとは思う。

  30. 匿名 より:

    これでダメならハリーポッターの世界は常に世紀末だな。誰しもが歩く兵器ですよ。強い殺意と高い魔力さえあれば一人が杖一本でジェノサイドやりたい放題。アバダケタブラ!
    そうでなくても老若男女問わず容易に傷害できる。ストゥーピハイ!

  31. 匿名 より:

    ヨーロッパも割とこんなじゃなかった? 日本より緩いけど所持許可書とかいるんだよね。アメリカがおかしいんだよ。

  32. 匿名 より:

    家族や近隣住民にどんな人物か調査に来るってどこかで読んだ気がする

  33. 匿名 より:

    自転車に関しては、すぐに盗まれるけどな。
    警察も碌に捜査しない。

  34. 匿名 より:

    アメリカの銃利用者にムスリムは少ないだろ
    寧ろ黒人西洋系白人ばかりが使用してる

  35.   より:

    狩猟用ライフルだけじゃなく、ショットガンも所有出来るんだ!?
    知らなかったよ〜

  36. 匿名 より:

    > 狩猟用ライフルだけじゃなく、ショットガンも所有出来るんだ!?
    と言うか、散弾銃を所持して10年経たないとライフルは所持出来ない
    (ただし日本ライフル協会や地域の猟友会の推薦状があれば~以下略)

  37. 匿名 より:

    アメリカ人がおかしいだけ。西部劇の世界の末。個人の防衛道具って考えているからちょっとパニックに陥れば無差別に撃ちまくるのもおK。酒場でチャンバラに巻き込まれるから全国民帯刀はアリなんていうようなもの。
    なお日本は江戸時代から武器管理統制が異常に厳しくなったからこうなった。武士の。
    猟師にも適応されていたが、害獣駆除の融通を利かせることもあり、割とユルユルだった模様。

  38. 匿名 より:

    >まずは犯罪者を根絶する方法を見つける必要がある
    アメリカは無人になった

  39. 匿名 より:

    いきなり日本と比較しても自国と違いすぎて不可能としか思えんだろ
    実現可能な目標を掲げて少しずつ変化してくしかないわな

  40. 匿名 より:

    中国と朝鮮半島も無人になるな

  41. 匿名 より:

    中国はともかく、朝鮮半島でアメリカ風の銃社会になったら、国民の大半は死んじゃうんじゃないですかねぇ。

  42. 名無しよん より:

    空手の心得がある犯罪者ならいるだろうが、ヌンチャクを使う犯罪者はいない。
    ひょっとして香港あたりにはいるんだろうかw

  43. 匿名 より:

    >狩猟用ライフルだけじゃなく、ショットガンも所有出来るんだ!?

    ショットガンっていうのは散弾銃のことだよ。
    日本で猟銃といえば、散弾銃(ショットガン)、ライフル銃、空気銃だね。

  44. 匿名 より:

    遅すぎるということは絶対にないよ。でもアメリカでこれを実施することは不可能に近いだろうけど

  45. 匿名 より:

    3億丁ってすげーな。FPSでいいじゃんもう

  46.   より:

    アメリカの場合、圧倒的に警察官と警察署の数が足りないからしゃーない。
    日本並みの警察署の密度(緊急電話から15分以内にパトカーが来るとか)にしようと思ったら今の予算の30倍近くはかかっちゃうんじゃない?
    アメリカ都市部では強く所持規制したほうがいいと思うけど、犯罪者は外から容易に持ち込めちゃうしね。

  47. 匿名 より:

    >でも銃を所持してる猟友会ってトリガーハッピーなキチガイばっかりなんだろw

    コメントでここまで「僕は低知能の精神異常者です」って自己紹介している例も珍しい

  48. 匿名 より:

    猟友会って、人を襲った熊を退治してくれるイメージだけど、何の妄想だろう???

  49. 通りすがりの より:

    文化的歴史的背景が大きいのは事実だ
    日本には信長、秀吉、家康という偉大な英雄が出た
    信長がヤバい宗教勢力を殺しまくってくれたから、秀吉の時代には恫喝するだけで済んだ
    家康の頃にははひと睨みで宗教勢力を押さえ付けられたし、さらに巧みに政治権力の下に宗教勢力を取り込む仕組みを完成させた
    何が偉大って、信長は信教の自由は規制しなかったことだ
    「心の中で何を信じて、何を思っていても個人の自由だから構わんが、それを表に出すんじゃねえ、治安の維持はオレらがやる、任せろ」ということだ

    だから日本にはテロがない
    厳密にはオウムなどゼロではないが、それでも諸外国に比べて宗教的なテロは見事にコントロールされている
    銃の規制だって同じだ
    「刃物を振り回して殺し合うのが普通」の武士の時代から、刀がアイデンティティーの侍を経て、今じゃ完全に牙を抜くことに成功した
    日本も江戸時代初期の頃までは、今のアメリカどころか西部開拓時代以下の治安レベルで、自分の身は自分で守ることが当たり前だったんだぞ
    それが今じゃ銃乱射、自爆テロなんてあり得ねえ
    アメリカは若い国だ
    信長たちみたいな偉大な人物がこれから出るんだろ
    その経過には、必ず信長の一銭斬りのような極端な方法が必要になる
    フィリピンのドゥテルテ大統領だって実際そうやって実績残してるからな

  50. 匿名 より:

    >>日本では「銃をもった悪い人」よりも、「銃を持ったいい人」に出会うケースのほうが多いんじゃないか?

    元のツイートでも似たようなことに言及してたな。
    アメリカからしたら、日本では銃を持ってるやつほど信用できるなんて皮肉かもしれんな