外国人「日本で銃を所持するには、これを全部クリアな!」→ 日本人のやり方は賢すぎるだろ!

海外SNSで過去に話題となった日本で銃を所持するまでのプロセス。

日本で銃を所持するためには。

一日かけて行われる講習を受ける

月に一度しか実施されないテストに合格する

教習射撃に合格する

病院へ行き、薬物テストと精神に異常がないか診断を受ける

過去に犯罪歴や犯罪者・過激派との繋がりがないか厳しいチェックを受ける

晴れてショットガン、エアライフルの所持者となれる

銃・実包が自宅のどこに保管してあるのか警察に届出をする。
また、銃・実包は別々の場所、別々の保管庫に施錠する。

年に一度、警察が調査にやってくる。3年ごとに講習をまた受けなくてはいけない。

海外の反応

世界の名無しさん

っていうか日本で銃が所持できるってとこに驚いた。

世界の名無しさん

日本で銃による死亡事件が少ないのは、銃の規制云々よりも文化的な理由があるからだと思う。

世界の名無しさん

ここまで厳しくすることについては完璧に納得がいくな。

世界の名無しさん

難易度的には運転免許よりもちょっと難しいぐらいか?




世界の名無しさん

日本で銃が所持できるとは気づかなかった。日本は銃に対してはもっと厳しく制限され、自衛隊や警察しか所持できないものだと思ってたよ。

世界の名無しさん

あと日本にはムスリムもいないしな。

世界の名無しさん

銃を所持する前にドラッグテストを受けないといけない、というのはとても良いアイデアだな。

世界の名無しさん

日本人のやり方は賢すぎる!

世界の名無しさん

もし銃の入手するためには運転免許を取得するぐらいの労力が必要だったとしたら、銃で犯罪を起こすアホ達の半分は所持を諦めてただろうに。はぁ。

世界の名無しさん

世界中が日本人を見習うべきだ。

世界の名無しさん

なんだかこれってさ、日本では「銃をもった悪い人」よりも、「銃を持ったいい人」に出会うケースのほうが多いんじゃないか?




世界の名無しさん

アメリカは現実を見ろ。もう遅すぎるんだよ。この国には3億丁以上もの銃がある。銃規制を厳しくしたところで何も変わらない!

世界の名無しさん

日本にいる犯罪者に銃は必要ないんだ。彼らには空手とヌンチャクがあるのだから。

世界の名無しさん

俺は日本にほぼ6年暮らしたことがある。とても安全な国だと感じたよ。小さい子供達は親なしで自由に外を出歩いて遊ぶことができるし、自転車も車も家も鍵をかける必要がない。本当に地球上で最も安全な国だ。これはなぜかというと、彼ら日本人は子供のうちから他人に対して敬意を払うということを教わっているからさ。

世界の名無しさん

僕は銃規制するにはもう遅すぎると思い始めている。既に大量の銃が出回ってしまってるよ。

世界の名無しさん

もしアメリカにも日本と同じような法律があったとしよう。銃の被害は・・・もちろん同じになるだろう。犯罪者は法に従わないんだよ。

世界の名無しさん

これはわかるが、犯罪者は法律を守るわけじゃない。まずは犯罪者を根絶する方法を見つける必要がある。

世界の名無しさん

精神に異常がないか診断を受ける事について同意する!!!

世界の名無しさん

アメリカもこうであったらと思うよ。ここまで厳しかったらアメリカにある多くの問題が解決されるだろう。

source:

コメント

  1. 匿名 より:

    でも日本の銃規制は少々行き過ぎ
    発砲事件が起こる度に規制強化して銃の所持許可を申請しに警察署に
    行くと止めるように嫌がらせされたり説得されたりする場合もある
    そんな事を何十年も繰り返していたら狩猟免許取得する若い人の数が
    激減してしまい猟友会の高齢化が問題になってる始末、近年鹿や猪が
    増え過ぎてるというニュースが多いが裏にはそういうのがあるんだよ
    しかもそういう害獣駆除や熊対策の時だけ猟友会にボランティア要請
    交通費も弾代も食事代も持ち出しで警察や役所に当たり前のように
    協力依頼される
    ガンマニアが言うみたいにアメリカ並みに緩和とか言わないが
    せめて30年ぐらい前の状態に戻して丁度良い

  2.   より:

    アメリカの場合 銃を持った異常者がいる前提で自己防衛のために銃を持つ って悪循環だからねw
    まー銃所持自体は防衛手段にはならない、先制してこそ効果がある武器なのは承知してるだろうから、持っていることでの精神的安心感でしかないのだろうけどね

  3. 匿名 より:

    日本ではライフルよりもショットガン(散弾銃)の方が規制は緩い
    ていうか猟友会ってボランティアで駆除作業してる人たちって意味合いの方が強いんだぞ
    趣味であんな苦労する奴はそうそう居ない

  4. 匿名 より:

    散弾(ショットガン)は比較的楽だけど、猟銃(ライフル)は厳しい。
    上に書いてあるのは多分猟銃の資格の方。
    散弾はもっと楽だった記憶がある。

  5. 匿名 より:

    アメリカは人口以上(5億丁)出回ってるというデータもある
    規制したところでもう遅いが、でも何もせんよりマシだろう

  6. 匿名 より:

    なんか勘違いしてるけど日本で銃の所持可能なのは猟友会の人達の規定じゃないのこれ?
    一般の日本人には関係ない話だよね、そもそも日本では銃は原則所持できないからね

  7. 匿名 より:

    勘違いしている人いるけど欠格事項に該当しなければ銃の所持は自由だよ。
    拳銃はほぼ不可能に近いが、戦前は拳銃の所持も可能だった。
    厳しくなったのは戦後のアメリカのお達しによるもの。

  8. 匿名 より:

    まだあるけどね
    近所の人に話を聞いたり

  9. 匿名 より:

    >なんか勘違いしてるけど日本で銃の所持可能なのは猟友会の人達の規定じゃないのこれ?

    猟友会員は猟銃所持許可を受けた一般の日本人でしかないんだが何を勘違いしてるんだ?

  10. 匿名 より:

    銃規制するに遅すぎるって書いてあるけど
    今からでもやる意味はあるよね
    少なくとも今ある合法的な銃の把握はできるし
    無許可で所持しているだけで取り締まれるようになる
    銃を持ち歩く=身分証の携帯必須になるから犯罪者も普段銃を持ち歩くのを躊躇う
    犯罪者に銃を持つのはめんどくさいと思わせるだけでも抑止になると思う

  11. 匿名 より:

    犯罪者が法に従わないのは日本でも同じだろう。
    アメリカで問題になっているのは一般人の銃乱射であって。
    普通に生きてた一般人が何かを切っ掛けに自暴自棄になった時、手元に普通に銃があるのと、裏社会へのつてと相当な手間と金が無いと銃が手に入らないのとでは雲泥の差。
    組織的な犯罪者は別として、人生に行き詰まったり、若気の至りや出来心で軽犯罪に手に染める者も、手元に銃が在ると無いとでは実行に移す確率や程度に大きな差が出る。
    まずはそこからじゃないのかな。

  12. 匿名 より:

    警察が隣近所に人物評を聞き怪しいと所持出来ないが抜けてる

  13. 匿名 より:

    いきなり刀狩りを始めても上手くいかないだろうから
    まずは自動小銃みたいな大きな弾丸のものから所持を制限していけば方がいいと思う。

  14. 匿名 より:

    日本での銃はべつに自衛のためにあるわけじゃないぞ

  15. 匿名 より:

    Sacoのボルトアクションライフルも所持可能

  16. サノヨイヨイ! より:

    要するに、合法的に銃を持とうとする人の意欲を削ぎ、全てを無視する893・悪人のみが、日本でも所持できるというこっちゃ! 結果、狩猟を趣味とする人が消えて、イノシシが新宿で夜遊びする日も近い!

  17. 匿名 より:

    世界中から銃が無くなればどれだけ幸せか、、、
    でも人口増加で大変なことになるかもね???
    それでも日本は人口減少してる訳だし、恐怖から心の持ちどころが安心へと移り変わればやっぱり幸せに向かうだろうな

  18. 匿名 より:

    >銃を持ってない悪い人と銃を持ったいい人ね

    その対比だとジョークにならんだろ
    銃を持つために試験や検査まで受けるんだから、銃を持ってる人は選ばれし人なわけで

  19. 名無しのじゅーほーてん より:

    銃砲店より。
    年に一度、県が立ち入り検査に来る。「農林課は有害鳥獣駆除社を増やしてほしいと~。銃砲店の皆さんのご協力で~。」
    県警は「一人でも所持者を減らす!複数所持者は一挺でも許可返納させる!」

    どーせいっちゅうのよ~。銃砲店が店じまいする理由は警察にあり!でも、所持許可要件はもっと厳しくてもいいと思う現実もあり。

  20. 名無し より:

    ヌンチャクは日本じゃないだろうw

  21. 匿名 より:

    また移民のせいにしてる

  22. 匿名 より:

    公安はとうの昔に「銃砲所持者を増やす」方向に舵切ってるぞ
    あと銃砲はクレー射撃のみやりますって競技目的でも持てる
    勿論猟師になって有害鳥獣の駆除に協力したいですってのも有り
    そして猟友会は銃砲所持許可無い人も入会できる、狩猟免許には銃砲だけでなく罠の免許もあるんでね
    罠氏ってのも立派な狩猟者