外国人「親愛なる日本へ。一体なぜ? 全世界より真心を込めて」海外SNSでバズった日本のとある言い伝え

海外SNSで日本の妖怪「黒手」が話題になっていたので紹介します!
こんな妖怪がいるなんて初めて知りました。

日本の言い伝えによると、”黒手”はトイレに住んでいる手の妖怪。毛むくじゃらの手が暗闇から伸び、尻を撫でてくる。

黒手(くろて)は能登(現在の石川県)戸板村に現れたとされる妖怪。

慶長年間のこと。笠松甚五兵衛という村人の家で、甚五兵衛の妻が便所に入ると何者かに尻を撫でられるという怪異が起きた。甚五兵衛は狐狸の仕業かと思い、刀を用意して便所に入ると、毛むくじゃらの手が出てきたため、これを刀で切り落とした。

そして数日後、妖怪が3人組の僧に化けて手を取り返しに来た。僧の正体を知らない甚五兵衛は、自宅に怪しい相があるといわれ、件の手を見せた。手を受け取った僧の1人が「これは人家の便所に住み着く黒手という物だ」と言った。さらに別の僧が手を受け取り「これはお前に斬られた我が手だ!」と叫び、九尺(約2.7メートル)もの丈のある正体を現し、手を奪って3人もろとも消え去った。

後日、甚五兵衛が夕方遅くに家への帰り道を歩いていたところ、突然空から衾のようなものが降りてきて彼を包み込み、6~7尺(約1.8~2.1メートル)も宙に持ち上げ、下に落とした。気づいたときには甚五兵衛の懐から、黒手を斬った刀が奪われていたという。

漫画家・水木しげるはこの妖怪を三本指で人間くらいの大きさの猿のような姿で描いている。ただしこの絵の元となったのは江戸時代の古書『絵本小夜時雨』巻五にある播州の奇談「播州士異獣を斬」であり、黒手とは異なる。

Wikipediaより

海外の反応

世界の名無しさん

こいつは自分がトイレットペーパーの気持ちになりたかったんだろ。

世界の名無しさん

*10回~15回は水を流す*

世界の名無しさん

↑いいねwww

世界の名無しさん

日本にいた頃、ウォシュレットの勢いが少し強すぎたかなと思ってたんだ。今、その理由がわかったぞ。




世界の名無しさん

お尻を撫でてくれて本当にありがとう。

世界の名無しさん

俺は何てものを知ってしまったんだ…。

世界の名無しさん

やべーな。日本の妖怪はかなりぶっ飛んでるぜ。

世界の名無しさん

コンセプトを教えてくれ。

世界の名無しさん

クリスマスプレゼントにこいつが欲しいよ。

世界の名無しさん

正直な話、こいつは素晴らしいじゃないか。多分だが、彼は励ましているんだよ「大丈夫だ、お前ならやれるぞ。信じてるからな!」って。




世界の名無しさん

日本の文化って本当にノーマルだよな。

世界の名無しさん

もしこいつが俺のケツを拭いてくれるなら、何も気にしないね…。

世界の名無しさん

「親愛なる日本へ、 一体なぜ? 他の全世界より真心を込めて」

世界の名無しさん

まあ怖いだろうな。でもさ、何年も誰かと肉体的な接触がないと…ね。

世界の名無しさん

つまりこれって悪い事なのか?それとも良い事なのか?

世界の名無しさん

こいつは”リクエスト”を受け付けてくれるのかね。

世界の名無しさん

…無料でやってくれんの?




世界の名無しさん

興奮してきたんだが。

世界の名無しさん

追加のサービスを受けるためにはお金を払わないといけないぞ。

世界の名無しさん

俺には分かるぞ。この妖怪は過去に起きたとても興味深い出来事に基づいて生まれたってな。

世界の名無しさん

こいつのせいでパンツの中に漏らしてしまったり、トイレの床がビショビショになっちまうかもな。

世界の名無しさん

俺はトイレで用を足すときはいつも蛇がいないかチェックしてるんだ。いつもだ!そして次はこれか?悪夢を見させてくれてありがとな!

世界の名無しさん

日本はどんなものにでも妖怪がいるんだな!最高だぜ!




世界の名無しさん

トイレから手が出てくるなんて文字通り俺が子供の頃に怖がっていたものじゃないか。

世界の名無しさん

↑自分もそうだ。

世界の名無しさん

新しいトイレの機能かな?

世界の名無しさん

ゼルダの伝説「スカイウォードソード」に出てくるトイレの幽霊の正体がわかったな。

世界の名無しさん

そしてそいつにトイレットペーパーを手渡す、と。

世界の名無しさん

次に日本へ行くときは「黒手と書いたシール」を持って行き、トイレのボタンの上に貼る必要があるな。

source source

コメント

  1. 他校 より:

    妖怪の行動に意味は無い。
    だから怖い。

  2. 匿名 より:

    ガイジン頭悪いからな

  3. 匿名 より:

    こんなのにケツ掴まれるとかシュール過ぎる

  4. 匿名 より:

    昔の変態か

  5. ♬ ♬ より:

    モーツアルトとなら仲良くできたのに・・・

    彼はいつも「俺の尻を舐めてくれ」と言ってるwww

  6. 匿名 より:

    コンセプトとか言われてもwww

  7. 匿名 より:

    子供の頃通ってた田舎の木造校舎、トイレは離れだった
    東側にある小屋のトイレには赤い手、西側には青い手が出ると言われていた
    妖怪かどうかは知らん。黒も初めて知った

  8. 匿名 より:

    刀を失った武士のエクストリームな言い訳が元ネタだったりして

  9. 匿名 より:

    類似した妖怪で京都に「かいなで」というのがいるが、こいつは「赤い紙、白い紙」と唱えると出てこないとされる
    この妖怪が変化して学校妖怪になったのが赤紙青紙ではないかとされている

  10. 匿名 より:

    実際にあった坊さんの痴漢行為が元なんだろうなぁと思わせる妖怪

  11. 匿名 より:

    追伸:手の上にはしないでね

  12. 匿名 より:

    映司がコアメダルを誤ってトイレに流した時のアンク

  13. 匿名 より:

    子供の頃怖かったもんだが、外人の発想汚れてるなw

  14. 匿名 より:

    その妖怪、水洗トイレには居らんやろ。

  15. 匿名 より:

    トイレから蛇が出てくる国は怖いわな。
    写真か動画で見た記憶があるけど、オーストラリアだったかな。

  16. 匿名 より:

    まあボッとんトイレで下からおじさんが覗いてる方が怖いけどな。

  17. 匿名 より:

    確か昔の雪隠(トイレ)は汲み取り式なので下に人が隠れられるスペースがあった筈

  18. 匿名 より:

    日本人のはずだが、確かにコンセプト謎だぞ。
    襲っても殺しも傷つけもしない。手だけ返してくれたらOK。
    トイレで触りたいだけの妖怪?驚くのを喜ぶのか、ちょっと変態なのか。

  19. 匿名 より:

    トイレで尻撫でるを抜きにしたら
    茨木童子だよね
    茨木童子という鬼が美女に化けて橋にいて、正体バレて腕を切り落とされたら
    後日叔母に化けて家に来て鬼の腕を見せて欲しいと頼んで腕を取り返す話

  20. 匿名 より:

    いやこれ近所の助兵衛爺さんが便所の下に潜んで
    女の排泄を覗いてたけだの話やろ

  21. 匿名 より:

    和式便所じゃないとおかしいだろ、、w

  22. 匿名 より:

    ウォシュレットの原形か

  23. 匿名 より:

    くだらね~!!日本人でも初めて聞いたわ。伝説とかマジ嘘っぽいなww

  24. 匿名 より:

    うんこに塗れてまでケツ撫でたいか?
    謎過ぎんだろ

    書きながら排水溝に潜んで女のパンツ覗いてた変態を思い出した
    高レベルの変態たちは語り継がれて伝説の妖怪になるのかもしれないな

  25. 匿名 より:

    「坊さん」ってとこが男が男の痴漢してたんだろうなぁって

  26. 匿名 より:

    ボットン便所で外から侵入して有りえない体勢で死亡した事件を知らんのか?

  27. 匿名 より:

    AVであった気がする

  28. 匿名 より:

    刀(意味深)を失ったのか♂