外国人「すぐに日本へ行きたくなった」日本でスマホを失くしピンチの外国人さんにした日本人の行動に海外が大絶賛!

日本でスマホを盗まれてしまった外国人さん。
困っているところを日本人に助けてもらった時の話が海外で話題になっていたので紹介します!

去年の春、日本を滞在している最中にスマホが盗まれてしまった。
日本語は少し話せたが、ホテルの予約・目的地の検索などの翻訳ではスマホ頼りだった。

泣きそうになりながら駅でスマホを探し回っていると、それをみたビジネスマンが本当に片言の英語で、君を手助けしてくれる英語の話せる従業員を呼ぶから待つように言われた。

彼らはとても素晴らしい人達だった。後から来た女性は駅長にスマホが落とし物として届けられていないかを確認してくれ、別の駅にある遺失物取扱所に行くようにと教えてくれた。

その後、彼女に結局スマホはそこでも見つからなかったあとノートパソコンからEメールを送ったら、彼女と彼女のボスがランチへ連れて行ってくれ、ホテルとそこまでの交通手段が分かるまでオフィス(ファッション関係の会社!)に居させてくれた。

他の二人の従業員にはラーメン(今まで食べた中で一番)をごちそうしてもらい、夕方には大阪の街を案内してくれ、予約したホテルまで連れてってくれた。ボスに至っては、残りの旅でも使えるようにと持ち歩ける翻訳機をかしてくれた。

私は日本以外の国でこんな優しさ、おもてなしに出会うとは想像もできない。
彼らの住所を負いえてもらったから、日本から帰国したらギフトを送るつもり。
でも、あの時残りの旅が台無しになるような災難から救ってくれた彼らへのお礼はしてもしきれないと思う。

海外の反応

世界の名無しさん

あぁ!なんていいお話なんだろうか!

世界の名無しさん

これを読んで、温かく、良い気分でフワフワした気持ちになった:)

世界の名無しさん

俺も日本で困った時に、日本人に助けてもらったすごくいい思い出があるよ。彼らはとてもいい人だ。こういう話を聞くのはいいね。

世界の名無しさん

これは日本でしか起こりえないよ。本当に。スレ主さんのお話がハッピーエンディングを迎えられて良かった。




世界の名無しさん

読んでいてとても心が温まったよ!私の彼氏は日本へ行きたがっているんだけど、あまり賛成できないでいる。言語の問題、完全に新しい環境ってことを考えるとね。でもスレ主さんの話を聞いて、日本旅行実現が近づいたよ。

世界の名無しさん

驚くほど優しさにあふれた話だね。シェアしてくれてありがとう。朝から優しい気持ちになれたよ。

世界の名無しさん

僕も日本にいた時は似たような経験をしたよ。そのおかげで日本には惚れてしまった。

世界の名無しさん

スレ主さんはどうやってスマホを盗まれたんだ?典型的な現地人のやり口に見えるが、最近だと観光客の多くや中国人もやるからな。

世界の名無しさん

(スレ主)↑実際面白かったのが、「スマホを盗まれました」と言ったら「盗んだ相手は日本人でした?」って聞かれて愕然としたよ。私は盗んだ奴は日本人じゃないと思っているけどね。最後にスマホの位置情報をトラックした時、場所は関西国際空港だったんだ。電車の切符を買う時にスマホを置いて、その時に盗まれたんだと思う。最初は置き忘れたのかと思ったけど、空港・駅で届け出がされていないことから、故意に盗られたんだと思う。

世界の名無しさん

↑去年、旅行前に読んだ記事では「観光客が多い地域での盗みに気をつけろ」とあった。現地人が盗みをするからではなく、盗みをするかもしれない観光客がそれ以上にいるからだと。

世界の名無しさん

日本が好きな理由はこれだよ。(他にもたくさんあるけど!)みんなが助け合っている光景は何度も見たことがある。誰かが忘れ物をした時は、赤ちゃんを抱っこした女性が走って届けてくれたりね。なんて素敵で優しい人達なんだろう!

世界の名無しさん

↑そうだよね!私は駅のチケットカウンターでボールペンと、どの切符を買えばいいのか書いたリストを忘れてきちゃったんだけど、カウンターにいた女性が忘れ物に気づいて駅中追いかけて届けてくれたんだよ。いやぁ、本当に驚かされたね。

世界の名無しさん

なんてハッピーになれる話なんだろう。残念な状況になったスレ主さんに対して、日本の人達が優しくしてくれてよかった!

世界の名無しさん

とてもいい気分になったよ。日本には素晴らしい人達がいるって知れてよかった。すぐにでも日本へ行きたくなったよ。

世界の名無しさん

↑絶対に行くべきだよ!私は日本に二回行ったことがあるけど、いつでも最高だった。またあの国に戻るのが待ち遠しいよ。

source

コメント

  1. 匿名 より:

    >>「盗んだ相手は日本人でした?」

    日本には日本語を話す反日外国人がいるからねw
    近いうちに一人残らず居なくなるみたいだけどw

  2. 匿名 より:

    iPhoneを探す、みたいな機能はスマホと呼ばれるパクリフォンにはないの?

  3. 匿名 より:

    ええと。まず盗まれたって事は誰かがかっさらっていったって事かな?
    なのに遺失物?

  4. 匿名 より:

    またハードルあげよってからに

  5. 匿名 より:

    でも、蜂が…

  6. 匿名 より:

    情けは人の為ならず。って事で、
    困ってたら、まあ…助けちゃうよね。
    普通は。

  7. 匿名 より:

    こんな過剰な親切はイケメソの外人にしかしないだろ

  8. 匿名 より:

    在日&訪日外国人の中でも犯罪率の高過ぎる特定の国があるんですが、その犯罪国家は近いうちにノービザ対象外にできると思いますので、外国人の皆さんはもう少しお待ち下さいね。

  9. 匿名 より:

    使いようもないし、日本人なら他人のスマホなんか盗まんわな。
    優しい人が手助けしてくれて良かったねって思う
    異国でスマホ無くすとか、自分なら泣くわw

  10. マイ より:

    韓国人からするとこんな姿を見ても日本人はまだ軍国主義らしいからね

  11. 匿名 より:

    まあ日本人でも悪い奴はいるが
    外国に旅行出来るレベル(金銭的に)でも日本でやる気(犯罪)満々なのも
    いるらしいからな

  12. 匿名 より:

    日本語話す泥棒がいるから気をつけて!

  13. 匿名 より:

    日本人以外にもたくさんいるってことは知ってほしいよね
    あんまり安心されても困る

  14. 匿名 より:

    関空にあったんならまず日本人じゃないな。
    他所の国に来てまで盗みかよ。

  15. 匿名 より:

    外人が好きな話ってこんなのばかりじゃん。
    日本人に一方的に迷惑かけて好意だけを欲しがるなよ。

  16. 匿名 より:

    >他所の国に来てまで盗みかよ。

    外人は普通にそういうのが居る。
    外国ではほぼ観光客しかいないホテル内ですら、財布を置いて5分目を離したら確実に無くなってるからな。

  17. 匿名 より:

    現金や財布ならともかくスマホ盗むのはちょっと日本人とは考えにくい気が

  18. 匿名 より:

    まあ確かに置引きも窃盗だな

  19.   より:

    外国人スマホ落としすぎだろ
    財布を置いて場所取りとか変人のエピソードが日本の日常みたいに言われ始めてるけど、
    そんな防犯意識のないやつはどこでだってカモられるよ

  20. 匿名 より:

    大阪に来る人は関空と難波近辺では本当に気を付けて欲しい
    外人うようよ犯罪者もうようよ

  21. 匿名 より:

    日本には、日本人に擬態している悪い外国人がいるから気を付けた方がいい。

  22. 匿名 より:

    置いてて知らない間に取られるって自分の過失だろ
    それでどんだけ日本人に迷惑かけてるかちゃんと反省しろよ
    日本は安全だからとか言ってなんでも落としたり忘れたりしまくってそんだけ他人に迷惑かけてるって自覚しろ

  23. 匿名 より:

    紛失しすぎなんだよ

  24. 匿名 より:

    外国ではしゃいでる上に治安が良いから気が緩むんだろうなあ

  25. あの近辺はア.ル.ニ.ダ.多し より:

    大阪なんてア.ル.ニ.ダが徘徊してんだから、日本人だけの街なんて勘違いするなよ今後は。
    だから失くしたものも帰還率が他所より下がると思って無くさないことに専念するべきだ。
    ア.ル.ニ.ダ.に影響されて腐った日本人も発生しているのが大阪とその周辺だと思ってくれ。

  26. 匿名 より:

    スマホなんぞ盗んで換金出来るのかね?
    盗んでどうこうしようって発想が浮かばないので理解できない。

  27. 匿名 より:

    日本人の泥棒だって沢山いるんだから、証拠も無しに断定するのは差別だよ、いくら前例が沢山あったとしてもね 

  28. 匿名 より:

    万世一系の天皇を戴く日本国はやはり万邦を総べるに唯一値する。
    この夷狄も日本国の威光に伏して傅いた。
    もはやこの世の春は須く日本国のもの

  29. 匿名 より:

    犯人はアルかニダの可能性が高いがスマホ盗難はアルだろうね

  30. 匿名 より:

    まぁ大阪での出来事だろ?・・・

  31. 匿名 より:

    主も人柄が良かったんだろうね。スマホは残念だけど、一生に一度あるかのいい思い出かも

  32. 匿名 より:

    スマホなんてロックされてるから盗んでも仕方ないだろ
    普通の中古屋でも買い取ってもらえないと思うが

  33. 匿名 より:

    スレ主に尋ねた人もちょっと変わってるね。
    犯人が何人かなんて、強奪されでもしない限り普通分からんでしょ(笑)

  34. 匿名 より:

    欧米人にからすれば日本人も在日も見分けがつかないもんなぁ。

  35. 匿名 より:

    「失くした」んじゃなくて「盗まれた」と言われたから強奪されたと思ったんだろ

  36. 匿名 より:

    カウンターに届けられていないとすればどっかに置き忘れた可能性もあるんじゃないか?

  37. 匿名 より:

    困っている外人さんを見かけたら助けてしまうのが真の日本人の性だからなぁ。
    ま、国をあげて反日教育を受けているような輩には一切関わらんがな。
    福沢諭吉の教えはしっかりと守っとるで。

  38. 匿名 より:

    スマホ盗むやつなんか日本にいないだろ
    自分タクドラだけど酔っ払った客がスマホ忘れるとかしょっちゅうあるよ
    そのたびに客先に届けるはめになって無駄な仕事増やされる
    会社の方針なんで嫌でも従うしかない
    チップくれる客もたまにいるけどほとんどの客は届けてもらって当たり前という態度
    日本が治安良すぎて日本人は甘えすぎ
    だから何度でも同じことを繰り返す
    なくしたら二度と自分のもとには戻らない海外の方がいい
    危機感もって自分のスマホくらい管理しろよと

  39. 匿名 より:

    会社の方針なら従えよ給料出てるだろ
    甘えた事ぬかすな

  40. 匿名 より:

    ×大絶賛
    ○絶賛

  41. 匿名 より:

    米欄でいきなり喧嘩売り発言する林檎厨きも

  42. 匿名 より:

    なんか日本人の親切をアトラクションかなんかと思ってない?

  43. 匿名 より:

    >なくしたら二度と自分のもとには戻らない海外の方がいい

    それは絶対にない。何処だろうと失くすときは失くすし、一度でもやらかした経験
    あったらそんな事言えないわ

  44. 匿名 より:

    日本人だったら、これだけ監視カメラが溢れてる状況でたかがスマホなんか置き引きしない。
    もちろん監視カメラがなくてもしないけど。

  45. 匿名 より:

    日本には、日本人のフリをして悪事を働く害虫がいる。気をつけて。

  46. 匿名 より:

    前澤社長偉いなー

  47. 匿名 より:

    スマホ盗むのは外国人だよ。
    それを海外で売るんだよ。

  48. 名無し より:

    置きっぱにしてたスマホがその場か、その周辺にあったのなら、見つけた人が『どこかに届け出てしまうより、気付いて戻ってきたらすぐ分かったほうがいい。』とわざと放置したかもしれない。
    私はスマホの置き忘れを見つけたとき、「ここに白のケースを置き忘れた方、遺失物係に届けました。○時×分」とメモを貼っておいた。高額物品の場合は名称を書かず、色や形の特徴だけにする。

  49. 匿名 より:

    ああっ、困っている外国人に話しかけられたら脊髄反射で「日本人を代表しておもてなししなきゃあ❢」って全力で助けるもんねえ・・・・。